スポンサーリンク

       

2005年02月22日

「ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて」 丸山 学 (著)


「ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて」丸山学(著)


【はじめに】

◆2/20のセミナーで講師をつとめて下さった丸山先生の著書です。


◆以前「ブログで始める超速起業入門」のレビューをした事がありました。

その時は
「まるでこの本を読むと、「blogという良いツールがあるから起業しましょう」
と言わんばかりです。」


と辛らつな事を書いた私でしたが・・・。




【目次】

0章 初心者のためのブログ用語集&ブログ見本集
1章 超・小資本起業を実現する三つの武器「ブログ」「言葉力」「個人ブランド」
2章 所要時間10分!ブログを立ち上げてネットデビュー
3章 コストは0円!あなたのブログに、「顧客」も「ビジネス・パートナー」もすべて集まる
4章 毎日書くのはたいへん!?題材の探し方
5章 ブログ、そして起業を支える「言葉力」を磨こう
6章 ブログで「個人ブランド」を確立しよう
7章 「ブログ」「ホームページ」「メールマガジン」を総動員して、インターネット戦略を完成させよう
8章 起業初日に3000人の見込み客がいる幸せ


【読書マインドマップ】

MMmaruyamaマインドマップ(クリックで拡大)

本の内容のまとめです。
えー、悪筆なのはいつも通りです(汗)。







【読後の感想】

◆前回で懲りたのか(笑)、この手(「ブログでビジネス」系)の本は
その後は避けていました。

もちろん、純粋にブログを良くしたい、面白くしたい、
という意欲だけはあったのですが。


◆ところがセミナー受講するのに本も読んで無くては、失礼だと思い、
泥縄で本を購入し、一気に読みきりました。


結論。

『この本は「ブログで始める超速起業入門」とは違う!』


◆丸山先生は、行政書士で、特に会社設立が専門です。
当然、会社設立に際しては、業務内容等は顧客から聞いてます。

ビジネスモデルとして「これはあかん」というのも
きっとあったと思います。
(それらがどうなったかは私たちには知る由もないですが)


◆つまり丸山先生の場合、スタートにあるのは

「それがビジネスとして成立するか否か」

です。
決してブログがあるから起業を勧めているワケではありません。


◆そして起業をする場合に極力リスクが少ないのが、
「ブログを活用した起業」というわけです。

順番が「超速〜」とは違います。


◆えらそうに言ってますが(笑)、この辺のニュアンスは、
実際にセミナーに行ったから感じ取れたものかもしれません。


◆安易な起業自体にクギをさされるような発言は、
正直新鮮でした。

その理念が、今回のタイトル(本文より)の
『「90%の失敗」を前提に〜』につながるわけですね。


というわけで、皆さん、ちゃんと考えてから起業しましょう!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ブログ」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
タイトル:ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて 著者:丸山 学 出版社:同文館出版 ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて―あなたの日記をお金に換える法
本書を読み終えた10分後、あなたは起業しているかもしれない【成功を目指すなら…まずビジネス書を読め!!    『成り上がり大作戦』】at 2005年02月22日 11:45
               
はじめまして!同じ本を紹介されているのでトラックバックさせて頂きました☆
本書を読み終えた10分後、あなたは起業しているかもしれない【成功を目指すなら…まずビジネス書を読め!!    『成り上がり大作戦』】at 2005年02月22日 11:52
               
ブログというのは本当に便利ですね。 もともと個人的なメモとして書き始めたものですが、半年ほど経ったいま、月に数千アクセスがあるほどになりました。 興味を持っていただき大変ありがとうございます。 付け加えると、このブログは儲けることが目的ではありませんので.
ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて【システムエンジニアと英語の非常識な関係】at 2005年02月22日 13:19
               
新年早々、大きな目標をどーーんと発表したのには訳があります。 ブログを始めてそろそろ3ヶ月になります。 『ブログ』ってなんだ?って思っていた頃がなつかしいです。 今ではすっかりブログにとりつかれて?しまいました(笑) ブログが日本に上陸して普及し始めたのは
おススメの一冊 : 『ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて』丸山学 【澄翔★書道奮闘記 〜OLから“書道家”への道〜】at 2005年03月02日 23:36
               
★ ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて―あなたの日記をお金に換える法 ★ ブログをつくって集客をしてある程度見込み客リストを入手しておいてから起業してスタートダッシュして早期に軌道に乗せるという方法論です ブログ、メルガマ、ホームページを効果的に連動
ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて―あなたの日記をお金...【pluswellの自己啓発成功日記】at 2005年03月14日 02:06
               
こんにちは! 今週も元気よくいきたいと思います。宜しくお願いします。 昨日のお話は、次回にとっておくということで、 今日の日経新聞もM&Aおよびライブドアの展開が、相変わらず紙面を割いていました。 以下、一昨日の記事に対するコメントからの抜粋です。 山
超簡単、10分でブログをはじめる!!【教えて会計 (30代のニタが送る経理の島】at 2005年03月22日 18:13
               
「ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて―あなたの日記をお金に換える法」のマインドマップを紹介しています♪ ぜひ、ご覧くださいネ
ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて―あなたの日記をお金に換える法【みんなの読書感想マインドマップ】at 2005年03月24日 16:38
                               
この記事へのコメント
               
セミナーデビューされたようですね♪
おめでとうございます。

セミナーレビューMMをお待ちしております(笑)
FAXで送ってもらえれば……ドキドキ♪

「ブログで始める超速起業入門」は、ちょっち…肩すかしでしたね〜。
琉海も「ブログで起業」関係は、もうやめようと思っていたのですが…これは、読んでみようかなっ
Posted by 琉海 at 2005年02月22日 14:23
               
>>琉美さん
いらっしゃいませ。
そちらに先にお伺いしたら、この本があったので、
自分のブログに帰ってきました(笑)。

私のセミナーのヤツよりも期待の精鋭、
phoenix_pilotさんのブログ行ってみてください。

http://blog.livedoor.jp/phoenix_pilot/

爆笑・・・じゃなかったスゴイ事になってますよ(笑)。
タダモンじゃない、とは思ってましたが・・・(汗)。
Posted by smooth foxxx at 2005年02月22日 14:41
               
smooth foxxxさん、琉海さん、こんにちは。
こちらのブログでまで取り上げていただいて光栄です(T_T)。
皆さんも、雪にはどうぞ、ご用心ください。

セミナーうらやましいです。
田舎に住んでるとなかなか。質も量も限られてきますので。

「ブログで起業」って言うと、流行だけれども、
胡散臭いなぁと思っていたのですが、
ちょっと関心を持ちました。
図書館にあれば読んでみたいなぁ(事故貧乏・・・)
Posted by phoenix_pilot at 2005年02月22日 21:30
               
>>phoenix_pilotさん
あはは。ごめんなさいです。
いや、実際スゴイと思いますよ。そういう姿勢。
文字通り「転んでもただで起きない」というか(笑)。
見習いたいです。

東京はもうそんなに雪は降らないと思いますが、
ちょっとの雪で交通が麻痺するのが困りものです。

>>「ブログで起業」
そう、そんなに安易じゃないんですよね。
この本の著者の丸山先生も、ハッキリは言わなかったのですが、
「このセミナーでそんな事言っていいの?」みたいな発言結構ありました。
私みたいに「趣味」でブログやってる人間は、「ふーん」で
済んじゃうんですけどね・・・。

それに関連して・・・。

最近このブログにいらっしゃる方で検索サイト経由の人もいて、
そのワードでためしにGoogleで検索かけたら、
この過疎ブログが1ページ目にあったりする事を知り、
ちょっとびっくりしました。

まじめに調べごとしたい時に、個人のブログが上位に来ていると、
確かにかなり厄介なんですよね。
完全なオフィシャルサイトとかならまた別なんですが。

「私が検索サイトの管理者なら」何か手を打ちたいです。
もしそうなったら、検索サイトに個人ブログがヒットしなくなったりして・・・。
Posted by smooth foxxx at 2005年02月22日 22:02
               
確かに調べ物でググるときには
個人Blogって結構困りものですよね。
反対に、暇なときのネットサーフィンでは
思いがけないBlogを見つけたりして楽しいのですが(^^
検索サイトとしても、自前でBlogサービスやっている以上、
取り扱いが難しいのでしょうね。
Posted by phoenix_pilot at 2005年02月24日 21:28
               
>>phoenix_pilotさん
いや、もう最近「暇な時」って無いもんで、
イラつく事の方が多いですよ(笑)。


Posted by smooth foxxx at 2005年02月25日 11:05