スポンサーリンク

       

2021年07月20日

【全20冊】未読本・気になる本(2021年07月20日)



Menu / mbloore



【はじめに】

◆今日お送りするのは、2週に1度定期記事である「未読本・気になる本」のエントリー。

築地市場跡地が近所にある関係で、オリンピック公用車が頻繁に行き来する銀座界隈から、いつものようにお送りしたいと思います。

さて今回も過去2回同様、候補作はたくさんあったものの、Kindle版の値引がないものが、以前よりも増えたような?

とはいえ、最後までKindle化されないよりははるかにマシなので、あまり贅沢は言わずにどんどんご紹介していこうかと。

それでは今回も全20冊、ご確認よろしくお願いします!





【未読本・気になる本、全20冊】

4065245257
変貌する未来 世界企業14社の次期戦略 (講談社現代新書)
これが世界の潮流、次代の世界標準だ!
GAFAM、スタートアップ、レガシー……、世界を動かす企業がいま考えていること、そして描いている未来とは? 海外メディアだから書けた、「今日の社会」を変えていく14社の素顔。話題作『新しい世界』に続く第2弾!

◆第1弾をご紹介していない状態での第2弾ですが、ビジネス寄りな分、こちらの方が当ブログ向きかと。

中古は値下がりしてますが、送料を考えると「16%OFF」のKindle版の方がお買い得です!


4065243114
宇宙人と出会う前に読む本 全宇宙で共通の教養を身につけよう (ブルーバックス)
本書は、惑星際宇宙ステーションに地球チームの一員として乗り込んだあなたが、そこで遭遇する宇宙人が繰り出すさまざまな突拍子もない質問に答えていくうちに、宇宙で本当に必要な科学知識とは何か、宇宙的思考法とはどういうものかが、自然とわかってくるように構成されています。
読み通したあと宇宙教養がどれだけ身についたかは「宇宙偏差値」を算出してチェックできます。
宇宙人と意思疎通するための「三種の神器」、連星太陽をもつ惑星の異様なカレンダーなど奇抜なアイデアも満載でお贈りする「ちゃんとした宇宙人になるためのガイドブック」、その日が来ても、来なくても、読めば世界の見え方が一変するはずです!

◆最初ジョークなのかと思ったのですが、そもそもブルーバックスですし、内容的にはガチもガチ!

こちらもKindle版が「10%OFF」と、お求めやすくなっています。


4799327674
普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門
FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)とは、経済的独立の獲得による早期リタイアを目指すムーブメントです。
十分なお金を貯金して、それを投資などで運用することによって収入を得て、「早期リタイア」を目指すのが一般的です。
アメリカで流行しており、今そのトレンドが日本にも上陸しようとしています。
アメリカで出版されたFIREについての翻訳書は多くありますが、「日本版FIRE」というべき本は、本書が初となるでしょう。
私たちはもっと自由に生きる権利があります。でも、ほとんどの人ができていない。
その大きな理由の日一つは、「経済的な自由」がないからです。本書は、そんなあなたに経済的自由をもたらす1冊です。

◆ディスカヴァー21さんからのお金本。

中古が値下がりしていますが、「10%OFF」のKindle版の方がお得な計算です。


4761275596
【スタンフォード式】世界一やさしい パラレルキャリアの育て方
「大学教授/経営者/コンサルタント/講演家/ビジネス書作家」。
名刺を常時7、8枚持つスタンフォード出身の著者が、「複数の仕事を自由に選んで稼ぐ方法」をTipsで紹介!

◆ちょっと軽めの装丁ですけど、版元がかんき出版さんですから、手堅くまとめていると思われ。

中古が定価の倍値近くしているので、Kindle版の値引がなくても許されるかな、と。


4295405809
無(最高の状態)
不安、ストレス、怒り、孤独、虚無、自責から自らを解放する科学的メソッド‼

◆一貫して「科学的自己啓発書」を書かれている、鈴木祐さんの新作は、今までの作品よりやや難解な印象が!?

とはいえ、Kindle版が「14%OFF」とお買い得なのは、ポイント高いです。


4798064602
即買いされる技術 キャッチコピーはウリが9割
本書では、ウリの重要性はもちろん、大手企業もウリをカン違いしている例、逆にウリを"あえて"ズラして成功した例の紹介や、自分でも知らないウリを発見するフレームワークと、それをどの場面でどのように伝えていくかをお教えします。
キャッチコピーをつくるダンドリとして、ウリを見つける→ターゲットを絞る→アウトプットという順番が、明瞭にわかる本となっているので、「即買いされる技術」を習得したい方は、ぜひ本書をご参考にしていただければ幸いです。

◆リアルでもネットでも必要とされるキャッチコピーのキモを解説した作品。

Kindle版も「10%OFF」とお買い得です。


4776211629
先延ばしと挫折をなくす計画術 無敵の法則
ズボラだった著者を超マルチワーカーに生まれ変わらせた、やりぬくためのコツを大公開!

◆「先延ばし」やら「計画術」と聞くと、選ばざるを得ないのが当ブログ。

中古が定価の倍近くしますから、値引きがなくともKindle版もご検討ください!


4023319554
現場で使える Web編集の教科書
Web担当者から業界志望者向けにコンテンツ製作の基本から現場の工程、ビジネスモデルまでこの一冊でわかる! Yahoo!ニュース、東洋経済オンライン、文春オンラインなど国内を代表するメディアの現場のノウハウを紹介。

◆上記では超メジャーどころしか名前が挙げられていませんが、中を見るとオモコロさんや、デイリーポータルZさん、また、最近アツい少年ジャンプ+さんもいるようなので、その現場を知りえるのは興味深いな、と。

さらにKindle版が「19%OFF」とお買い得なのも見逃せません!


4023319546
TECHNOKING イーロン・マスク 奇跡を呼び込む光速経営
資産17兆円超! 世界の大富豪!
ジョブズを超える才能と、ゲイツに勝る資産を持つ男、イーロン・マスク。
自動車メーカーで時価総額世界一の「テスラ」、民間で世界初の有人宇宙飛行を成功させた「スペースX」。
それらの躍進は、なぜ可能だったのか?
「世界長者番付1位」に上り詰めた成功戦略に迫る!

◆おなじみイーロン・マスクの、ビジネスサイド寄りの評伝。

版元が朝日新聞出版さんだけあって、Kindle版は「21%OFF」という新刊にしては激安設定になっています。


4299018370
「自己肯定感低めの人」が幸せになるワークブック
さまざまなメンタルノイズが原因で「自己肯定感低め」な人たちに贈る、今日からすぐに実行できて効果抜群のワークブックです。
自信がない、何をやってもうまくいかない、いつも不安……がスッキリ。
1分でできる簡単なものから、自分と向き合う書き込み式のものまで、読んで、実際にやってみることで、モヤモヤが晴れ、心がラクになるはずです。

◆確かに自己肯定感が低めの方だと、幸せが感じにくいという傾向はあるかもしれません。

Kindle版は「10%OFF」とお得なので、気になる方はぜひご検討ください。


4847066588
あなたの心に火をつける超一流たちの「決断の瞬間」ストーリー (ワニブックスPLUS新書)
ビジネスノンフィクション史上、最も熱くなれる一冊
読めば、あなたの心に火をつける!
ノンフィクションライターの大家だから書けた、伝説の経営者13人の「決断」にまつわる感動の仕事秘話。

◆「最も熱くなれる」というのがホントかはさておき、登場する13人が大物経営者過ぎて、それは大風呂敷も広げたくなるかと。

中古の値下がりがありませんから、若干お得なKindle版がオススメです。


4065246954
「方法論」より「目的論」 「それって意味ありますか?」からはじめよう (講談社+α新書)
世界基準の人材が心がけている指針とは?
「なぜ?」「どうして?」を繰り返し掘り下げて、正しい戦略のもとに正しい努力を積み上げ、明確な目的に到達しよう!

◆タイトルがすべて、といいますか、ホントその通りなんですけど、現実はなかなかそうならないんですよね……。

こちらもKindle版は、「6%OFF」とちょっぴりお得になっています。


4815609438
書くだけであなたの「強み」が見つかるノート
カリスマ性の高い人は「自分軸」の強みだけで突き抜けられるが、世の中の圧倒的多数派である平凡な人は、強みを見つけて勝負していくことが難しい。
だから、自分探しや自己分析、強み診断などを繰り返すことで、「強みの樹海」にハマってしまうのである。
そこで本書では、「強みは、影響を与えたい【相手】と、競合する【ライバル】によって変化させるもの」という軸をもとに、「本当の強み」を作り出すワークを紹介する。
「自分には弱みしかない」「人より優れていることが思い浮かばない」
そう悩む人でも、必ず仕事の成果につながる「本当の強み」が発見できる本である。

◆「ストレングスファインダー」含め、自分の「強み」を探すことをテーマにした作品は多いですが、本書はその中でもやや異質な感じ。

Kindle版の値引はないものの、まだ中古が値下がりしていませんから、検討する価値はあると思います。


4065243270
ライティングの哲学 書けない悩みのための執筆論 (星海社新書)
「書き出しが決まらない」「キーボードに向き合う気力さえ湧いてこない」「何を書いてもダメな文章な気がする」……何かを書きたいと思いつめるがゆえの深刻な悩みが、あなたにもあるのではないでしょうか? 本書は「書く」ことを一生の仕事としながらも、しかしあなたと同じく「書けない」悩みを抱えた4人が、新たな執筆術を模索する軌跡を記録しています。どうすれば楽に書けるか、どうしたら最後まで書き終えられるか、具体的な執筆方法から書くことの本質までを縦横無尽に探求し、時に励まし合い、4人は「書けない病」を克服する手がかりを見つけ出します。さあ、あなたも書けない苦しみを4人と哲学し、分かち合い、新たなライティングの地平へと一緒に駆け出していきましょう!!

執筆陣や内容紹介を見た限りでは、いわゆる「てにをは」系の文章術本ではなく、もっと深い「何を」の部分からアプローチしていると思われる1冊。

Kindle版は、ほんの数十円安いだけなのですが、そもそも星海社新書はKindle化に踏み切るまでの道のりが長かっただけに、もうKindle版があるだけで十分です。


4065243300
すべてはノートからはじまる あなたの人生をひらく記録術 (星海社新書)
ノートとは、最もシンプルで手軽、それゆえに最強のライフハックです。私たちが自分を変えたい、新しいことに挑戦したいと大望を抱いたとき、まずやるべきは、紙とペン(あるいは電子端末)で「ノートをはじめること」なのです。現代人は常に膨大な情報に晒され、脳が本来のパフォーマンスを発揮できない状態に陥っています。ノートというテクノロジーのサポートを得ることで初めて、私たちの頭脳は本来の力を取り戻せるのです。そしてノートとは、単なる記録を越えて、私たちが思考し、学習し、決断し、自己管理し、将来を描く一連の過程を助けてくれる万能のツールです。ノートの真の力を、この本で確かめてみてください。

◆同じく星海社新書からのノート術本。

それにしてもKindle版が十数円しか安くならないというのは、なかなか興味深いです(後で下げるとか?)。


4909979190
年収の9割は声で決まる! 「できる人」だけが知っている「声の出し方」「話し方」トレーニング
佐々木常夫氏(東レ経営研究所)、河原成美氏(博多一風堂)、政治家など4万人にアドバイス!
セブン&アイHD、プルデンシャル生命、総務省など300社の研修に続々採用!
なぜ、一流の経営者は、みんな「いい声」をしているのか?
1日たった1分!
呼吸、滑舌、発声……この3つのトレーニングで、あなたの声が生まれ変わる!

◆確かにトップ等、ひと前でしゃべる機会がある方は、声に気を遣った方が良いのは事実。

Kindle版が「20%OFF」というのもありがたいです!


4295405493
企画 「いい企画」なんて存在しない
企画という言葉から「アイデア」や「発想」を思い浮かべる人も多いのではないだろうか。つまり、企画ができる人とは、素晴らしいアイデアを閃く一部の「特別な才能の持ち主」だと。本書ではそういった従来の企画に対するイメージや常識を覆す。企画とは、端的にいえば「決めること」であり、どんな人でもできるようになるものである。本書では、「企画とは何か」を再定義し、企画力の正体を解き明かす。また、「企画」と「コンテンツ」の違いから、いかにして企画ができる人になるか、その具体的方法までを伝授する。

◆以前当ブログで下記のようにご紹介した、『人がうごく コンテンツのつくり方』が大変良かっただけに期待したい、高瀬敦也さんの新作。

Kindle版はまだないのですが、版元がクロスメディアさんですから、単行本発売時までには用意されていると思います。

参考記事:【オススメ!】『人がうごく コンテンツのつくり方』高瀬敦也(2019年03月07日)


4478065896
スタンフォードの権力のレッスン
権力構造はあらゆる人間関係にある──。
いい人でも立場が弱くても使える「人を動かす」至高のメソッド!
全米第1位の最高峰ビジネススクール、スタンフォード大学GSB(経営大学院)の超人気講義!

◆昨日土井英司さんがメルマガでプッシュされていたので、個人的にも気になっている1冊。

ダイヤモンド社さんの作品ですから、Kindle版も「10%OFF」でのご提供となっています。


4418206043
なぜ、思い込みは失敗を招くのか? WINNER THINK
なぜ、思い込みをする人は失敗をするのか、思い込みを捨てる技術を紹介。
思い込みは誰でも絶対にしてしまう「クセ」である。
ほとんどの人が知らないうちに泥沼にはまる「思い込みグセ」からの、誰でも脱出できる方法をシンプルでわかりやすく紹介する。

◆内容的には当ブログでもおなじみの「認知バイアス」っぽい内容のよう。

こちらもKindle版は「10%OFF」とお買い得です。


4594088252
ゲーム依存から子どもを取り戻す
「引きこもりや不登校の9割近くがゲーム依存」と主張するフリースクールの塾長が、寮での共同生活を通して「ゲーム依存」の子どもの現状と依存状況からの脱却までを綴る、現代の親の必読書。

◆確かにムスコを見ていても、可能であれば1日中でもゲームをやっており(ゆえに制限時間を設けてます)、本書の主張にも説得力を感じる次第。

現状Kindle版はまだないのですが、版元が扶桑社さんですから、いずれ配信されると思います。


【編集後記】

◆上記でご紹介できなかった作品の中から。

4022950757
世界自然遺産やんばる 希少生物の宝庫・沖縄島北部 (朝日新書)

沖縄本島中北部にあるやんばる地域の生物を紹介しているという新書。

さすがの朝日新書さんだけに、Kindle版が「27%OFF」とセール並みのお値段です!


【編集後記2】

◆本日の「Kindle日替わりセール」から。

B08XLWP9DF
シンプルに人を動かす 5W1Hマネジメント

下記の4月の未読本記事でご紹介済みのマネジメント本は、Kindle版が1400円以上お得。

参考記事:【全20冊】未読本・気になる本(2021年04月27日)(2021年04月27日)

B08KRPP893
渋沢栄一「生き方」を磨く―――自分の強み・経験・才能は、こう生かせ (三笠書房 電子書籍)

昨今流行りの(?)テーマである渋沢栄一本は、Kindle版が500円強お買い得となっています!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク