スポンサーリンク

       

2019年08月19日

【婚活?】『夢を見続けておわる人、妥協を余儀なくされる人、「最高の相手」を手に入れる人。 “私”がプロポーズされない5つの理由』仲人T


B07T598PJ1
夢を見続けておわる人、妥協を余儀なくされる人、「最高の相手」を手に入れる人。 “私”がプロポーズされない5つの理由 (大和出版)


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、すでに4月に単行本は出ていたものの、その時点でKindle版がなくスルーしていた婚活本。

あの大人気ブログ「結婚物語。」の仲人Tさんのデビュー作なのですが、一昨日ホッテントリ入りした記事を見てKindle化されたことを知り、あわてて読んでみた次第です。

アマゾンの内容紹介から。
超話題の『結婚物語。ブログ』緊急書籍化!!30万人が笑って泣いた!!後悔しない、「最後の恋」のはじめかた。どんな人にも、必ず、運命の相手は現れる!!

なお、中古は値下がり気味ですが、このKindle版が「29%OFF」と、ちょっとしたセール並みにお得なので、待った甲斐がありました!





Will you marry me? / MabyCakes


【ポイント】

■1.友達にいい人を紹介してもらうための4箇条
(1)結婚ではなく恋がしたいなら先に言う
「真面目で仕事頑張ってて、浮気しない人がいい」って言われて、その通りの人を紹介したら「良い人だけどなんか違う」って言われ、遊び慣れた男を紹介したら「好き!!」ってなる現象に名前をつけたい!
 結婚じゃなくて恋がしたいなら最初からそう言いましょう。
(2)外見を女子アナに寄せてから紹介を頼む
「誰か紹介して欲しいの!」
 それならまず、その服を着替えて! 全身グレー・ワントーンコーデは墓! 墓に人間は紹介できない! 相手は生きてるから!
(3)注文は一切つけない
 何も言わなくたって、友達はあなたと釣り合いが取れる相手を紹介する!  注文しようがするまいが、お似合いの相手しか紹介されない!  
 あれこれ条件を口にするな! 逆の立場で考えてみろ!
(4)礼儀を尽くす
 結婚できないタイプは、だいたい紹介された相手の文句を言う。
 釣り合いが取れてるって、何度言えばわかるんだ! お似合いの相手なんだ! まずそこを受け止めてくれ!
 

■2.玉石混交のアプリで"玉"を見つける方法
 女性は、30代を過ぎると早く結婚したいという焦りもあるため、ちょっといい人が現れると「この人しかいない!」と見る目が曇りがち!
 相談所には、真面目で素朴なタイプが多いため、アプリで上手にリードしてくれる会話上手なイケメンを見つけると、運命の出会いのように感じてしまう!
 しかし、アプリをやっていた会員様の多くは、運命の人だと思った相手が、実は既婚者や遊び人で、痛い目を見ています。
 そもそも、浮気されたとか、既婚者に騙されたことがあるような人は、男を見る目がないのです! そんな人がアプリに手を出すのは、完全に自殺行為!
「じゃあ、どうしたらいいの?」
 女性が、アプリでいい人を見つけるポイントは2つだけ!
 1つは、「条件が良過ぎる人を選ばず、普通の人を選ぶ」こと。
 そして、2つ目は、「すぐにパンツを脱がない」ことです。


■3.結婚したいと思わせるプロフィールのつくり方
 自分が望む相手の条件ばかりでなく、相手に得な話をしてくれたら、それを仲人はプッシュできます。
 自分のスペックでは本来なら会えない、自分より格上の相手に食い込めるチャンスが出てくるのです!!
「Bさんは、仕事はどっちでも良いって言っていたから、専業主婦希望のあなたに合っているかも。しかも家事が好きだから、子どもが生まれて大変なときにも、家のことをしっかりやってくれそうよ。あなたの希望より年は上だし、身長も低いけど、本当に性格がいい人だから、お会いしてみませんか?」
 みたいにね。
 それと同じく、プロフィールにはあなたの希望ばかり書いてはなりません!
 あなたが相手の男性にできることを書くのがプロフィールです。
 どうやったら、希望の人が申し込んでくるか? を、考え抜いて書くのです。


■4.相手がアリだと思ったら、その場で次回の予約をする
 結婚を視野に入れると、どうしても女子はジャッジが厳しくなります。そんな中で一回で好きになれる男子はものすごく貴重です。
 つまり、間違いなく他の女子にも人気が出る。
 次のお見合いに行かせてはならない!
 先にこちらのデートで土日を埋めてしまえ!

 行きたい店や場所の話をして、一緒に行きたいですって話を振って、相手がまんざらでもない感じなら、もう日にちを決めてしまうんだ!
 誘われるのを待つな!
 私には理解できないが、モテる男は自分の手帳に勝手に予定を書かれるとキュンとするらしい!
「ここ私とデートだからね♥」
 ってハートマーク書かれたりするとうれしいらしい!
 超あざといだろ!
 でもモテる男性5人に聞いたら、全員萌えると言っていた! 男ってほんとバカだな! デート中に男に手帳出してって言うのか? そもそも相手が手帳を持ってなかったらどうするんだ?
 その場合はシールを持ち歩いて、それに予定を書き、相手の手の甲に貼ればいいらしい!
 そんなことがサラッとできたら、今相談所におらんやろ!!
 とりあえず相手も気がありそうなら、次回の日程決めよ!


■5.元カレとは別れて正解
本当に元カレはステキな人だったのかもしれません。
 でも、あなたは彼にプロポーズしてもらえなかった。
 ということは、彼の中で、「俺なら、この子より良い子と結婚できる」と思われたのです。だから振られたんです。
 仕事が忙しいから、時期的に結婚が考えられなかった?
 石原さとみにプロポーズされたら、どんな忙しい彼でも、結婚する気のない彼でも、一瞬で結婚します。
 忙しいの関係ない。あなたとは、結婚したくなかっただけ!!
 そんなこともわかっていなかった、昔の自分に向けて、グハァッて吐血しながら書いています。
「店長になって、仕事が忙しいから今は恋愛とか考えられない」って私を振った元カレ。2カ月後に、後輩と付き合って半年後に結婚していました……。
 私より若く、かわいく、性格もいい子と……。
 元カレと、やり直したいとあなたは言う。
 では、やり直して、彼と結婚できそうですか?
 あなたのことを下に見ている、あなたをポイッと捨てた人に、必死でしがみついて、万が一、億が一、また会えるようになったとして、その人があなたと最終的には結婚をしてくれるのでしょうか?


【感想】

◆そもそも冒頭でご紹介した結婚相談所の「結婚物語。」さんですが。

結婚物語 〜ブライダルコンサルティング〜 加古川・高砂・明石・姫路

上記HPもさることながら、本書の著者である「仲人T」さんの書くブログが大人気なのは、はてな村界隈の方ならご存知のことでしょう。

結婚物語。ブログ

昔からのはてな村の常連以外で、ここまでコンスタントに記事がホッテントリ入りするブログも、最近では珍しいのではないか、と。

試しにブックマークの多い順に並べてみたら、ブクマ100以上の記事多杉ワロタw

『結婚物語。ブログ』 の人気エントリー - はてなブックマーク


◆その魅力のヒミツは、仲人Tさんの「会社のオフィシャルブログにしてはぶっちゃけ過ぎ」(?)とも言える口調や、ネタ(ドラマ、アニメ等)満載の文章に依るところが大。

たとえば前者で言うなら、上記ポイントの2番目の最後の「すぐにパンツを脱がない」等(ウォーイ!!)。

また後者だと、今回は割愛していますが、
えっ……、そんな、おっさんずラブの牧か、花より男子の花沢 類か、刀剣乱舞の燭台切光忠レベルのスパダリ(スーパーダーリンの略、完全無欠の彼氏のこと) 系、いっちゃう?
なんて表現等々。

こういうのは、「比喩表現」として、ネタが分かる人には伝わりやすいですし、ネタが分からない人にも「何となくニュアンスが伝わる」仕様だと思います。

……私もとりあえず、彼らがイケメソであることは分かりましたが、具体的にはググって確認した次第。

要は、ついブコメで突っ込んだり、Twitter等のSNSでつぶやきやすいコンテンツなのではないでしょうか?


◆その一方で、本書の主たるコンテンツは「本質を鋭く突く結婚論」でもあるわけで。

たとえば上記ポイントの1番目の「4箇条」は、紹介を何度も頼まれたことのある私にとっては、うなずくことしきり。

いやほんと、この手の紹介を頼んでくる人って、注文が多いんですよねー。

また、昔飲み会の席で、IT系企業にお勤めのキャリア女子に、男性の紹介を頼まれたことがあったのですが、その方モンペみたいなパンツルックに白ぶち眼鏡をかけてらして、どうしたものかと思ったワタクシ。

……そういう尖ったオシャレの女性は、感性が近い男性と付き合った方が良いと思うのですが、私にはその手の友人などおらず。

また、上記ポイントの3番目のプロフィールのつくり方も、自分の長所や条件ばかり強調している方が、男女問わず多い気が。

もちろん、男性で高身長・高収入の方なら、そのスペックだけでも有利でしょうけど、そこで戦えない人は、相手にとってメリットのある点を書くのが良い、というのはまさにその通りだと思いました。


◆なお、本書でユニークだったのが、必ずしも「結婚相談所」至上主義ではないところ。

実際、上記ポイントの1番目は「友人の紹介」ですし、2番目も「アプリ」です。

もちろん、それぞれに長所短所があるわけで、「アプリ」で言うなら「人を見る目」がない人はリスキーなのだそう。
 私のブログの読者さんに女医さんがいらっしゃるのですが、面白いことをおっしゃっていました。
「どんなに小さなクリニックの医者でも、30歳を過ぎて結婚していない男性を、私は見たことがない。アプリにいる30過ぎの医者は、全員偽物だと思う」
偽物かもしくは既婚者がステイタスを偽ってるかのどちらかでしょうが、これに限らず、年収でも何でも誤魔化そうと思えば誤魔化せます。

その点結婚相談所なら、その辺は間違いないですから、恋愛経験が豊富でない方含め、人を見る目がない方は、「アプリ」での婚活には注意した方が良さそうな。

ちなみに本書では、所長さんが会員さんの「結婚相談所以外の相手との婚活」を後押しして、仲人Tさんがキレるシーンもありましたから、ポジショントークではない、親身なアドバイスをしているのだな、と感じました。


◆一方で、収録されているエピソードには、感動的なものもちらほらと。

たとえば冒頭でご紹介している記事に、「バツ2で3人子持ちの女性も結婚」とあるのですが、その結婚への経緯が本書では紹介されています(こういう条件もなかなかいないのでおそらく同一人物)。

そこそこ長いので詳細は本書を読んでいただくとして、相手の男性のアツい「訴え」には、私も思わず目頭が熱くなったくらい。

また、毒親である母親の元から何とか独立できた女性のお話も、似たような環境の方には、励みになると思います。

もちろん、基本的には女性向けのTIPSがほとんどなのですが、私たち男性にとっても学ぶことが多々ありました。


これはおすすめせざるを得ません!(主に婚活女子に)

B07T598PJ1
夢を見続けておわる人、妥協を余儀なくされる人、「最高の相手」を手に入れる人。 “私”がプロポーズされない5つの理由 (大和出版)
Prologue どんな人にも、必ず運命の相手は現れる
1 自分がどんなタイプなのかわかっていない!―自分にあった婚活をせよ!!
2 「私はこうしたいの」が多すぎる!―想像力を持て!!
3 婚活をこっそりやっている!―婚活を恥ずかしいものだと思うな!!
4 「男にとっての恋愛と結婚の違い」を知らない―婚活市場の厳しさを知れ!!
5 「自分の幸せ」を本気で考えていない―幸せになると決めろ!!


【関連記事】

【勝間塾推奨?】『普通のダンナがなぜ見つからない?』西口 敦(2011年07月09日)

【熟慮婚?】『人は死ぬまで結婚できる 晩婚時代の幸せのつかみ方』大宮冬洋(2018年04月04日)

【モテ】『30年間モテなかったあなたも、1年で結婚できる本』沢宮里奈(2016年12月10日)

【モテ】『すべての婚活やってみました』石神賢介(2013年08月01日)

【力作!!】『3カ月で結婚できる おとこの婚活本。』西田昌史(2010年12月17日)

【未婚女子必読!】『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』ジェーン・スー(2013年10月12日)


【編集後記】

◆本日の「Kindle日替わりセール」から。

B01HHSJDJQ
1993年の女子プロレス (双葉文庫)

数多くのプロレス本の良書を送り出している柳澤 健さんの作品は、Kindle版が実質500円弱お得。

B009UVJQMS
フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略

「え?タダじゃないの?」とツッコミが来そうなマスターピースは、送料加えても中古の方がお得ですが、Kindle版で読み直したい方に。

参考記事:【スゴ本】「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」クリス・アンダーソン (著), 小林弘人(監修)(2009年12月02日)


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「モテ・恋愛」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ
Posted by smoothfoxxx at 08:00
モテ・恋愛このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーリンク