スポンサーリンク

       

2019年05月14日

【全20冊】未読本・気になる本(2019年05月14日)



What are you reading? / ldifranza



【はじめに】

◆今日お送りするのは、2週に1度のお約束である「未読本・気になる本」のエントリー。

前回は1日遅れとなりましたが、今回はいつも通り火曜日にアップすることができました。

ところで今回は、とにかくまだKindle化されていない作品がかなり多いのが、少々悩ましいところ。

それはさておき今回も全20冊、ご確認のほど、どうぞよろしくお願いします!




【未読本・気になる本、全20冊】

4866800348
もし孫子が現代のビジネスマンだったら
価格競争、商談交渉、情報収集、部下の動かし方、データ活用…。現代のビジネスシーンに落とし込みながら、ビジネスを制するために、孫子課長がわかりやすくアドバイス。「孫子の兵法」の重要エッセンスをリアルに楽しく学べる本。部下も顧客もライバルも、戦わずして思いどおりに動かす方法。

◆当ブログの読者さんなら、皆さんご存じの『孫子の兵法』をビジネスシーンに当てはめたらしい1冊!?

中古が値下がり始めたので、Kindle版がお買い得です!


4309249086
FBI捜査官が教える「しぐさ」の実践解読辞典407
すぐに役立つ407項目! 体の各部分ごとのあらゆる「しぐさ」と心理的な意味がよくわかる実践ガイド! 多くの読者から寄せられた要望に応えて生まれた決定版手引書。世界的ベストセラーの前著『FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学』の実用編。

◆下記のように当ブログではご紹介済みである作品の「実用編」であり、アマゾンの内容紹介を見るとありとあらゆる「動作」が収録されている模様。

版元はその前作と同じ河出書房新社さんで、Kindle版も出ているので、本書も近いうちにリリースされることを期待しています。

参考記事:【モテ?】『FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学』ジョー・ナヴァロ,マーヴィン・カーリンズ(2014年02月19日)


4799108093
仕事も部下の成長スピードも速くなる 1分ミーティング
毎日、毎日、「会議」「ミーティング」だらけ……。時間も、人も足りないのに、自分の時間が奪われ、「残業」「休日出勤」が常態化している……。多くのビジネスマン、特にプレイングマネジャーが抱えている憂鬱でしょう。本書ではこのムダな会議・ミーティングから解放されるどころか、短時間で仕事が効率化され、部下の成長スピードも上がる「1分ミーティング」のメソッドを伝授します!

◆行動科学マネジメントでおなじみである石田淳さんの、仕事術系マネジメント本。

定価と同額とは言え、Kindle版があるのは、ありがたいです。


402295020X
結婚不要社会 (朝日新書)
結婚の“正体"を知っていますか――。
困難から不要へ。
欧米とは違うかたちで結婚不要になっている男女の実態を分析し、かくも矛盾に満ちた近代的結婚を明らかにするホンネの結婚社会学。

◆「婚活」というフレーズの生みの親である山田昌弘さんの最新作は、一周回って(?)「結婚不要」になった模様!?

朝日新書だけにKindle版は、安定の2割引きとなっています。


4022950188
やってはいけない不動産投資 (朝日新書)
「この業界は腐りきってます」。同業者の証言から不正の実態まで、ウソに塗り固められた不動産投資の世界を徹底的にルポ。「家賃保証」「自己資金ゼロ」「高利回り」すべてウソだらけの手口から身を守る方策まで、現場を知悉する報道記者が詳細に伝授。

◆かぼちゃの馬車からレオパレスまで、ちょうどここ最近、不動産投資絡みでキナ臭い話が多いですから、本書を読んで現状や仕組み、裏側を理解するのも良いかと。

上と同じく朝日新書ですから、同じくKindle版は2割引きとお求めやすくなっています。


4163910247
ズレずに生き抜く 仕事も結婚も人生も、パフォーマンスを上げる自己改革
「あるある」「上層部に読ませたい」「励まされた」など30代、40代の共感の声多数。
うまくいかない、おかしい、腹が立つ。仕事、会社、人生、社会でズレているのは自分?それとも…。
文春オンラインの人気著者による、時代と自分のズレを 認識し希望に変えるための必読書!

◆おなじみ「切込隊長」こと、山本一郎さんの久しぶりの作品。

新刊なのに、Kindle版が「24%OFF」とかなりお買い得となっているのは、文藝春秋さんが、何かしら意図されているのかもしれませぬ……!?


4478107610
新しい一歩を踏み出そう! 会社のプロではなく、仕事のプロになれ!
会社のプロではなく、仕事のプロになれ!
1社で30年働くのは、もう無理!
ブティックス、ラクスルを2カ月連続上場など、これまでに50の新規事業を立ち上げてきたプロが教える!
「人生100年時代」を楽しむ、新しい働き方とは?
「人生100年時代」を全力疾走するための勇気とエネルギーとヒントをもらえる指南書。
『起業の科学 スタートアップサイエンス』著者 田所雅之氏 大推薦! !

◆「会社のプロではなく、仕事のプロになれ!」という指摘はまさに本当だと思う次第。

Kindle版は、定価の1割引きでのご提供となっています。


4569842976
実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書)
38歳で大阪府知事に就任し、数々の改革を成し遂げてきた橋下徹氏。
大阪府庁1万人・大阪市役所3万8千人の職員、組織、そして国をも動かして結果を出してきた秘訣とは何か。
年上の部下や並いる反対派をいかにして説得・掌握し、大阪の大改革へと舵を切ったのか、その手腕を初めて明かす。

◆以前、橋下さんの絶版となった交渉術本の中古に、結構なプレミアが付いている事が話題になったことがありましたから、この本も期待したいワタクシ。

Kindle版は「17%OFF」というのも、なかなかポイントが高いです。


4596551448
スタンフォードが教える本当の「働き方改革」 (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)
最難関MBAコースで今、未来のリーダーが学ぶ“ソフトスキル"とは――
職場のストレスを科学的に軽減する、マインドフルネス進化形。
リーダーのための最新理論。

◆本書は「スタンフォード大学ビジネススクールの超人気講座を完全収録」したものとのこと。

本書の場合、若干ですけどKindle版がお求めやすくなっています。


4799107755
会社では教えてもらえない 集中力がある人のストレス管理のキホン
会社員にはストレスがつきもの。ちょっとしたミスなのに、上司から激怒される。タイトすぎるスケジュール。残業続きの毎日……。日常のストレスが積み重なると、気づかないうちに心や身体に負荷がかかり、うつ病や適応障害などの病気に発展することも。本書はマインドフルネスを中心とした講演活動を通して、ビジネスマンや学校教員、子育て世代、シニア世代を啓蒙している、精神科医で禅僧でもある川野泰周氏により、ストレスを小さい段階から摘み取っていく方法を紹介しています。

◆著者の川野泰周さんの作品は、以前下記レビューの本をご紹介済み。

Kindle版も出るのですが、今月末とちょっと間が開いてしまうようです。

参考記事:【休息法?】『「精神科医の禅僧」が教える 心と身体の正しい休め方』川野泰周(2018年10月29日)


4797399031
グーグルが消える日 Life after Google
現在、グーグルは大規模なデータセンターによるビッグデータの集中処理を前提にして、多様なサービスを無料で提供している。
しかし、著者は、グーグルはセキュリティの脆弱性という致命的な問題を抱えていると指摘する。
著者は、まもなくブロックチェーン技術を活用した新しい勢力が、グーグルが築いた世界にとって代わると予言する。
今後、インターネットの世界がどう変わるのか?
米国「テクノロジーの預言者」による衝撃の近未来予測!

◆堀江貴文さん推薦という、近未来本。

まだKindle版はページがないのですが、原書では既に出ているので、いずれ配信されると思います。


4479796908
「仕事速いね! 」と言わせるコツ50
「頼んでいてあの件、どうなってる?」
先輩や上司に、こんなセリフを言われたことはありますか?
デキるビジネスパーソンであれば、聞かれる前に提出し、「仕事速いね! 」と言われたいもの。
本書では、東大卒弁護士であり、IT企業を経営する著者が実践している「素早く、正確な仕事」のコツをたっぷり50個紹介!
若手社会人必携の一冊! です!

◆鬼頭さんといえば、東大卒弁護士でありながら、IT企業経営にも携わるというお方だけに、その仕事術はぜひ身に着けたいな、と。

単行本から数日遅れますが、Kindle版の配信も予定されています。


4334044131
ビジネス・フレームワークの落とし穴 (光文社新書)
経営手法・フレームワークを丸暗記する必要はないが、「そういったものがある」ことは知っている方が効率的である。例えば、4Pを知らなくてもマーケティング戦略は立てられるかも知れないが、大事な点が見落とされてしまう可能性もある。
しかし企業で使われる経営手法・フレームワークは、使い方によって両刃の剣であり、誤った使われ方によって意思決定が歪むこともある。また、作成者の主観や意志が入り込んでいることを知らずに意思決定していると、大きなミスをしてしまうこともある。
経営手法・フレームワークには、「正しさ」と「危うさ」が共存しているのである。

◆著者の山田英夫さんと言えば、以前ビジネスモデルをテーマにした作品を読んだことがありましたが、今回はフレームワークということで、より当ブログ向きとなった感じ。

1週間後に出る新書なのに書影がないくらい遅れがちとはいえ、Kindle版も新書の発売日前後には何とかなっていることを期待しています……。


459655143X
INSANE MODE インセイン・モード イーロン・マスクが起こした100年に一度のゲームチェンジ (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)
100年ものあいだ大手自動車メーカーが独占していた自動車産業は、テスラの参入によって革命がもたらされ、コネクティビティ(C)、自動運転(A)、シェアリング(S)、電気化(E)が収斂する全く新しい市場が誕生した。
テスラ出身ジャーナリストが徹底した取材に基づき、自動車産業の未来を占う。

◆実は顧問先の1社が、某自動車メーカーの下請けをやっており、私にとっても自動車業界の動向は気になるという。

なぜかこの本、Kindle版が4日ほど早くリリースされるので、お急ぎの方はぜひKindleで。


4413045696
50歳からのゼロ・リセット (青春新書インテリジェンス)
50歳は変化を受け入れられる最後のチャンス。
ここからさらに前に進む人生とするのか、ゆっくりと後退していく人生でよしとするのか。
一歩先行くライフスタイルを実践してきた著者が、50歳前後のすべてのビジネスパーソンに向けて、自らの実例も踏まえながら、変化の時代に対応し、「自分の」人生を充実させるための生き方・考え方を伝授する一冊。

◆かつては当ブログでも、スキルアップ系の著作をガンガンご紹介させてもらった本田直之さんも、最近は落ち着かれたようで、「ビジネス」よりも「人生」にフォーカスした作品が目につきます。

版元の青春出版社さんは、単行本の20日後くらいにKindle化しているようなのですが、この「青春新書インテリジェンス」自体がひさびさ過ぎて、正直いつKindle版が出るかわからない気が……。


4797397608
ハーバード・スタンフォード流 「自分で考える力」が身につく へんな問題
本書はハーバードの教育学部で提唱されている「子どもの考えるスキル」を磨くためのトレーニングをもとに、スタンフォード大で出された「考える力」を解く問題、また著者がそれらをもとにして作成した問題などをまとめたもの。言語化スキル、創造力など、これから必要な「考える力」が手に入るようになっており、大人から子どもまで楽しく読むことができます。

◆実際に表紙に問題が3つほど載っていますが、なるほど創造性を問われる感じ。

Kindle版は出ていないものの、著者の狩野さんの過去の著作はKindle化されていますから、こちらも時間の問題だと思います。


4799108107
計算ずくで目標達成する本
社内表彰40回以上。
リクルートで叩き込まれた「3ヵ月クォーター制」全解剖!

◆当ブログではおなじみである伊庭正康さんの新刊は、アマゾンにも版元サイトにも書籍情報がないので、上記引用は本書の表紙から。

こちらもKindle版はちょっと間が開いて、月末発売の予定です。


4822289710
伝え方大全 AI時代に必要なのはIQよりも説得力
AI(人工知能)が普及すると、多くの仕事は自動化される。そこで人間に必要とされるのは、みんなからやる気を引き出せる人、想像力を引き出せる人。つまり、伝える力がますます重要になってくる。
著者のカーマイン・ガロ氏は、グーグル、リンクトイン、アクセンチュアなど大手企業のコミュニケーション・アドバイザーを務め、30万部のベストセラー『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』の著者でもある。
AI時代にさらに重要になる「伝え方」のスキルを紹介しよう。

◆カーマイン・ガロの新作は、プレゼンよりは身近な「伝え方」がテーマのよう。

版元が日経BP社さんですし、これもいずれKindle化されると思います。


4046043369
人材育成コンサルタントが本気で考えた 全員転職時代のポータブルスキル大全
執筆チームのコンサルタント全員が転職経験者!
国内外で活躍する人財育成コンサルティング集団「HRインスティテュート」が25年間、10万人の能力開発をサポートして集めた、部署が変わっても、会社が変わっても、業界が変わっても戦える・勝てる104スキル。
この本に載っているポータブルスキルをすべて知っていて、かつ実践できるなら、あなたはどこに転職しても活躍することができるだろう。
より豊かな人生のためにキャリアを選択できる時代、誰もが転職しうる「全員転職時代」を、しなやかに、したたかに生き抜くビジネスパーソンのための1冊。

◆まさに終身雇用制崩壊後の「大転職時代」にふさわしい1冊。

こちらも版元はKADOKAWAさんですし、近いうちにKindle化されるハズです(基本的にKADOKAWAさんは同日配信なので)。


4198648557
人に頼む技術 コロンビア大学の嫌な顔されずに人を動かす科学
なぜ「助けてほしい」「サポートしてほしい」と言えないのか。
コロンビア大学の社会心理学の第一人者が、実験例を豊富に用いて「助けを求めたい人」と「助けを求められる人」の深層心理を解説。
気持ちよく、上手に頼る人になるための実践的な一冊。
世界的ベストセラー『やってのける』著者、ハイディ・グラントによるコロンビア大学のモチベーション理論が解明する仕事が楽になる方法!

◆その『やってのける』は下記のようにレビューしていますし、「科学的自己啓発書」好きとしては、ハイディ・グラントの新作とあらば、たとえ書影がなくとも見逃せませぬ!(0526追記:書影差し替えました)

この本もKindle版がないのですが、原書にはあるので、しばしお待ちください。


【編集後記】

◆上記でご紹介しにくい作品から1冊。

483780490X
3時間の睡眠で8時間分のリフレッシュができるハイパフォーマンス睡眠

ショートスリーパーが存在するのは事実なんですけど、「短時間睡眠」をメソッドとしてパッケージ化するのは、危険かな、と……。

とはいえ、私自身、税理士試験勉強中に挑戦したこともありますから、気になる方はチェックしてみて下さい。


【編集後記2】

◆昨日の山と溪谷社「春の実用書フェア」で人気だったのは、この辺でした(順不同)。

B07FT8XJ8G
萩原編集長の山塾 秒速! 山ごはん

B07NDQT6N2
文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る

B07DBY82Z9
萩原編集長の山塾 実践! 登山入門

B00YGRC60U
山怪 山人が語る不思議な話

よろしければご参考まで!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク