スポンサーリンク

2017年08月15日

【健康】『最高のパフォーマンスを発揮する! 疲れない身体を作るコンディショニング法』山崎みゆき


B01MYPZ4YZ
最高のパフォーマンスを発揮する! 疲れない身体を作るコンディショニング法


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、今月の月替わりセールの中でも、お値段のせいか結構な人気となっている1冊。

タイトルからは分かりにくいのですが、著者の山崎さんが理学療法士ということもあって、食事面でのアドバイスが中心となっています。

アマゾンの内容紹介から一部引用。
理学療法士として病院に勤務していた時に、病気になって悔やむ人がとても多い事実に直面しました。
そこで一度しかない人生を健康な身体で思い通りに生きる為にはどうしたら良いのか、と考え予防医学を学びました。
その知識から自分自身が健康に10堊蕕擦董△修海ら思考、環境、人生が変わりました。
その方法をお客様にお伝えしていくと、お客様の身体も人生もどんどん変わっていきます。
行ったことに身体は正直に答えてくれます。
今から身体と人生を変えたい人に是非読んでもらいたい1冊です!

オンデマンド定価の1242円というのはちょっと高いと思うので、292円という今回のセール価格をお見逃しなく!






Restaurants Mildura: Springtime Lunch at Trentham Winery Restaurant / Your Mildura Lifestyle


【ポイント】

■1.タンパク質をしっかり摂る
 身体の至る所を作ってくれているのがタンパク質なのですが、お肉=太るといったイメージを抱いている方も、まだ多いではないでしょうか? 昔の私もそうでした。
 しかし、タンパク質を意識して食べるようになってから元気に、健康的になる第一歩を踏み出すことができました。
 タンパク質という言葉はギリシャ語で、「第一のもの」という語源からできた言葉。そのくらい大切な栄養素です。
 そして、身体の最も大切な部分の構成の大半を占める栄養素です。
 それは、「脳」です。私たちの脳の約4割は、タンパク質でできています。良質なタンパク質を食べないと、まず身体以前に脳が働いてくれません。
 綺麗な身体を作るタンパク質は1g4kcal  
 余ると脂肪と疲労物質になってしまう糖質も1g4kcal
 同じカロリーですが、お腹が空いた時どちらを摂れば良いのかは、もうわかりますよね? 炭水化物&炭水化物ではなく、炭水化物少な目&お肉やお魚中心が理想的な食事です。


■2.色の濃い野菜を食べる
 第1章のストレスマネジメントの所でも説明をしましたが、私たちの身体を錆びさせ、細胞を傷付けてしまう活性酸素。この活性酸素を除去するパワーのことを抗酸化力と言います。抗酸化力が高い方は、身体の中にビタミンA・C・Eが沢山蓄えられている方です。
 では、何を食べれば良いのかというと、トマト、ニンジン、ホウレンソウ、ブロッコリー、小松菜などの色の濃い緑黄食野菜と言われる野菜です。中でも抗酸化力が高くて一番のお勧めはブロッコリーです。
 最近は蒸し野菜で提供してくれるお店も増えてきていて、簡単にたくさんの種類を食べることもできます。
 抗酸化力が高いと、身体に脂肪を燃やしてくれるビタミン・ミネラル類も沢山あるということです。
 抗酸化力が高い方は痩せやすく若々しくいられ、低い方は太りやすく老けやすくなります。
 定食を頼む時は、付け合わせとして緑黄色野菜が付いている定食を選ぶことをお勧めします。


■3.甘いものは食後に食べる
 血糖値の問題で繋がってくるのが、甘いものの食べ方です。
 お酒も好きだけど甘いものを止められない!という方、多いのではないでしょうか?
 私の父も甘いものが大好きで、おまんじゅうやどら焼きなどがあると1人で全部食べてしまいます。
 そこで父にも伝えた食べ方ですが、甘いものを食べるのは昼食後が一番お勧めです。
 空腹時にいきなり甘いものを食べてしまうと血糖値が急上昇してしまいますが、食事のあとでしたら血糖値の上昇は緩やかです。(もちろん、血糖値が上がりにくい食事方法をしているのが前提!)
 また、昼食後だとその後も動くので、食べたものがエネルギーとして代謝されやすくなります。


■4.魚介類が身体を若返らせる
 魚介というとタンパク質が豊富で、特にカツオはビタミンB群も豊富でお勧め食材です。
 しかし、魚介をお勧めするのには、もっともっと沢山の理由があります。
 まず、生の青魚には「良い油」が沢山含まれています。DHAやEPAといった油は、質の良い細胞やホルモンを作ってくれたり、血中のコレステロール値を下げてくれたり、血流を促してくれたりする優れた食材です。
 ただ、この油は熱に弱いので、できるだけ生で食べることをお勧めします。
 更に魚介類には、亜鉛が多く含まれているためタンパク質の合成や、遺伝子情報物質DNAの合成をサポートしてくれます。
 そして、貝類。タウリンが豊富に含まれているため、コレステロールを下げ、お酒で飲み過ぎた肝臓をいたわってくれます。
 どうしてもタンパク質だと男性はお肉に偏りがちですが、魚介類も積極的に食べるように心がけてみてください。


■5.姿勢をよくするために背伸びをする
 しかし、いざ姿勢を良くしようと思っても、中々意識が向かないとできないと思います。そんな時にお勧めなエクササイズがあります。それは、背伸びをすることです。
 この方法は、大正15年創業から4代にわたり治療をしている姿勢治療家R創設者の仲野孝明先生から教えて頂きました。
 先生の『健康で長生きするなら背伸びをしなさい』(サンマーク出版)の書籍には、姿勢を良くする最も簡単な方法は、背伸びであると書かれています。
 今、姿勢を良くしてみて下さい。結構、疲れませんか?
 そこで1回背伸びをしてみて、もう一度良い姿勢を作ってみて下さい。
 どうですか? 背伸びをした方が姿勢を良くするのが楽ではないですか?
 背伸びをエクササイズとして毎日行った方が、2週間で11cmウエストが細くなったそうです!(日経ヘルス調べ)


【感想】

◆本書はまさに、「健康になるための本」とでもいうべき1冊でした。

書かれていることが、至極真っ当で、反論や疑問の余地があまりないと言いますか。

よく言えば「王道」、悪く言えば「すでに類書で(ry」。

また、なまじ表紙がスーツ姿の男性なので、ビジネスパーソンに特化しているようですけど、実際はあまり関係ないような気がします。

健康的な食事と言うのは、老若男女あまり変わりませんし、単にビジネスパーソンを想定読者として、素直に「健康本」を作るとこんな感じになるのではないか、と。


◆もちろん、健康本どうしでも主張が異なる部分があるワケで、本書はその辺も意識している模様。

たとえば「理想的なメニュー」という部分では、朝昼晩の「理想の食事メニュー」が載っているのですが、そこにあったのが「朝は諸説あるかと思いますが」という注書き(?)です。

「朝は食べない」から「朝こそガッツリ食べる」という主張まで色々ある中で、それらを踏まえつつ、ご自身の考えを書かれているという。

同じく「糖質」についても、「糖質の摂り過ぎが疲れやすい身体をつくる」という小見出しがありながらも、「糖質と脂質もしっかり摂らないと衰える」と言われています。

もっともこれは当たり前の話で、エネルギーの元となるのが糖質(と脂質)なのですが、何も気にしないで食べていたら、普通は糖質は摂り過ぎてしまうので、注意しましょうね、ということ。

私も糖質制限の本を読んだ直後は、本書で言うところの「1日の適正量」も糖質を摂っていなかったと思うのですが、何事も極端はいけませんね(結局徐々にゆるくなるのですがw)。


◆……といった感じで第1章から第3章までは食事がテーマだったところ、第4章からは「食事以外のお話」が展開。

呼吸やマインドフルネスに続いて登場するのが、上記ポイントの5番目の「背伸び」です。

ここを読んだ時に、思わず背伸びをしたのは、私だけではありますまい(断言)。

ちなみに、上記で紹介されている仲野孝明先生の本というのがこれらしいのですが。

長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい
長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \
     |       |::::::|     |  肝心のタイトルが違ってるお!
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       堯l、E ノ <
               レY^V^ヽl


なお、本書の特典として「インナーマッスルエクササイズ3STEP」が、PDF形式でダウンロードできるそうなので、気になる方は、こちらもお読みください(メアドを登録する必要があるので、私はパスしました)。


◆ところで冒頭でも触れた本書のお値段についてですが、本の内容的には真っ当であるものの、オンデマンド版の1242円というのは、感覚的にはやはり高いと思います。

というのも、コンテンツのクオリティはさておき、ページ数が100ページしかないから。

ただし、本書に限らずアマゾンのオンデマンド版というのは軒並み高く、過去普通に流通していて絶版になった大手版元の作品が、オンデマンド版だと約倍値になって売られているのを見たことがあります。

それに当てはめると、本書の紙版での適正価格は、おそらく定価の半分の621円ほどでしょうし、そう考えると今回のKindle版のセール価格である292円は、「52%OFF」ですから、納得できるかな、と。

そもそも自己啓発書と同様で、健康本も同じことを繰り返し読まないと、身につきませんしねw


お求めになるなら、セール期間内にぜひ!

B01MYPZ4YZ
最高のパフォーマンスを発揮する! 疲れない身体を作るコンディショニング法
第1章 身体を整えると起こる5つの良いこと
第2章 なぜ身体が衰えてしまうのか?
第3章 【実践編】パフォーマンスを上げる食事法
第4章 パフォーマンスを上げるストレスマネジメント方法&エクササイズ
第5章 症状別対策法


【関連記事】

【食生活】『世界のピークパフォーマーが実践する脳を操る食事術』石川三知(2017年08月09日)

『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』が想像以上に凄い(2015年09月20日)

【健康】『座らない!: 成果を出し続ける人の健康習慣』トム・ラス(2015年08月03日)

【超健康!】『30代ビジネスマンの「太らない」「疲れない」21の習慣―世界のエリートが実践している“健康マネジメント"』水野雅浩(2015年02月18日)

【健康】『1日1回背伸びするだけで人生と体形は変わる』植森美緒(2012年11月03日)


【編集後記】

◆本日の「Kindle日替わりセール」から。

仕事が速い人ほど無駄な時間を使わない!超速片づけ仕事術
仕事が速い人ほど無駄な時間を使わない!超速片づけ仕事術

……ワタクシ、下記のとおり今年の4月にプロパーで買って、レビューしたばかりなんですが(涙目)。

整理整頓本というよりも、仕事術がメインなので、お好きな方は要チェックです!

参考記事:【仕事術】『仕事が速い人ほど無駄な時間を使わない! 超速片づけ仕事術』美崎栄一郎(2017年04月20日)


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「健康」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ
Posted by smoothfoxxx at 08:00
健康このエントリーを含むはてなブックマークYahoo!ブックマークに登録BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

スポンサーリンク