スポンサーリンク

       

2017年03月04日

【Amazon】このブログでの人気本(2017年02月ランキング)





【はじめに】

◆今日お送りするのは、月初恒例の「アマゾンアソシエイト売上ランキング」。

最近、後回しにすることが多かったのですが、さすがに翌月4日というのはギリギリ限界かなと(反省)。

参考までに、過去3ヶ月分の各月のランキングを。

2017年01月分

2016年12月分

2016年11月分

今回1位となったのは、やはりあの激安Kindle本でした!





/ sⓘndy°


【売上ランキング】

★各作品ともKindle版の売上が大半だったため、リンクは基本的にKindle版のものにしております。

また、今回は、Kindle本関連の記事を以下のように略しましたので、ご留意ください。

【50%OFF以上!】カドカワ「新生活応援!読んでおきたいビジネス・実用書フェア」が始まりました!(2017年02月04日)⇒「カドカワフェア1」

【50%OFF超?】文響社Kindle本「ビジネス書・自己啓発本 50%OFFセール」開催中です!(2017年02月06日)⇒「文響社セール」

【最大50%OFF】幻冬舎「電本フェア」始まりました!(2017年02月11日)⇒「幻冬舎セール」

【50%OFF〜】Kindle本全品対象「KADOKAWAフェア」が始まりました!(2017年02月12日)⇒「カドカワフェア2」

【50%OFF!】Kindle本対象950点以上 「翔泳社祭り」始まりました!(2017年02月18日)⇒「翔泳社祭り」

【メモ】今月の「Kindle月替わりセール」(2017年02月)(2017年02月02日)⇒「2月分月替わりセール」


第20位

超一流の雑談力「超・実践編」
超一流の雑談力「超・実践編」


◆2月は「月替わりセール」が好調だったのですが、さっそくそちらからの1冊。

セールは終わってお買い得ではないとはいえ、中古が高値を維持しており、送料を考えると差額は150円弱となっています。

参考記事:【雑談】『超一流の雑談力「超・実践編」』安田 正(2017年01月17日)


第19位

孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA―――終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術
孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA―――終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術


◆当ブログ向きのテーマなこともあって、「新刊&セールなし」でありながら、堂々のランク入り。

やはり昨今は「PDCA」がキテますね!

参考記事:【高速PDCA!?】『孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA―――終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術』三木雄信(2017年02月15日)


第18位

もうミスらない 脱オタクファッションバイブル
もうミスらない 脱オタクファッションバイブル


◆実はこの本、「カドカワセール1」の編集後記でチラッとご紹介しただけというw

最近は、ファッション本をスルーすることが多かったのですが、意外な健闘ぶりでした。


第17位

「モヤモヤ」を「ワクワク」に変えて、ゼロから自分サイズの身の丈ビジネスをつくる方法
「モヤモヤ」を「ワクワク」に変えて、ゼロから自分サイズの身の丈ビジネスをつくる方法


◆こちらも「2月月替わりセール」からなのですが、引き続き「62%OFF」というセール価格設定。

とはいえ、告知時にも触れたように、オンデマンドの単行本価格がページの割に高いので、実質的には1000円程度と考えて「41%OFF」程度に考えておくべきかな、と。


第16位

本当に役に立つ「失敗学」 (中経の文庫)
本当に役に立つ「失敗学」 (中経の文庫)


◆本書は「カドカワフェア2」からの文庫本。

相変わらず文庫の割に中古が高いので、中古の方がお得とは言え差額は100円しません。


第15位

科学的に元気になる方法集めました
科学的に元気になる方法集めました


◆こちらはセール無関係の新刊でありながら、しっかりランキングに食い込んできました。

中古にプレミアが付いていますから、普通にこのKindle版がお買い得です。

参考記事:【科学的?】『科学的に元気になる方法集めました』堀田秀吾(2017年02月17日)


第14位

スマホの5分で人生は変わる
スマホの5分で人生は変わる


◆2つのカドカワセールのどちらでもご紹介したこともあり、意外な健闘ぶりを示した1冊。

ただし、セールが終わってからだと、Kindle版が中古自体のほぼ倍値ということもあって、オススメはしにくいところです。


第13位

仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?
仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?


◆こちらも新刊でありながら、19位、15位の本に続き、セール関係なく見事ランク入り。

ただ、テーマ的には、モロに「当ブログの読者さん好み」なだけに、それも当然のことかと。

参考記事:【ミス撲滅】『仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?』飯野謙次(2017年02月05日)


第12位

子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気 (幻冬舎単行本)
子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気 (幻冬舎単行本)


◆本書は「幻冬舎セール」にて人気だった作品。

相変わらず中古にプレミアが付いていますから、今でもKindle版の方がお買い得です。

参考記事:【アドラー流?】『子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気』岸見一郎(2017年02月22日)


第11位

自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書
自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書


◆実はこの本も20位の本同様、「2月月替わりセール」の対象でありながら、後日「文響社セール」の対象にもなり、ダブルでお買い上げいただいたという。

どちらのセールも終了していますが、普通に中古が高いため、送料を考えるとギリギリでKindle版がお得となっています。

参考記事:【教え方】『自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書』篠原 信(2017年02月08日)


第10位

恋愛依存症
恋愛依存症


◆こちらも「2月月替わりセール」の対象でしたが、なぜか現時点では「50%ポイント還元」という謎。

いつまでなのかは分からないものの、元から中古が高かったため、Kindle版が700円以上お得な計算です。

参考記事:【恋愛】『恋愛依存症』伊東 明(2017年02月27日)


第9位

図解・いきなり絵がうまくなる本<図解・いきなり絵がうまくなる本> (メディアファクトリー新書)
図解・いきなり絵がうまくなる本<図解・いきなり絵がうまくなる本> (メディアファクトリー新書)


◆本書は「カドカワフェア2」で大人気となったため、「積読上等!」で私もとりあえず買っておきました。

単行本が絶版で、中古が3000円近くなるため、現時点でKindle版が2300円ほどお得ということにはなります(中古が値崩れする可能性もありますが)。


第8位

外資系金融マンがわが子に教えたい「お金」と「投資」の本当の話
外資系金融マンがわが子に教えたい「お金」と「投資」の本当の話


◆「翔泳社祭り」でも人気だったこの本は、それを受けて私も下記のとおりレビュー済み。

「どうすれば儲かる」という具体的なお話より、「金融リテラシー」が幅広く身につく作品だと思います。

参考記事:【マネー・リテラシー】『外資系金融マンがわが子に教えたい「お金」と「投資」の本当の話』ジョン太郎(2017年02月21日)


第7位

日本3.0 2020年の人生戦略 (幻冬舎単行本)
日本3.0 2020年の人生戦略 (幻冬舎単行本)


◆こちらは「電本フェア」からの作品で、一昨日土井英司さんもメルマガでご紹介していましたね。

元々Kindle版がやや安めなこともあって、送料加味した中古より300円弱お得になっています。

参考記事:【大変革?】『日本3.0 2020年の人生戦略』佐々木紀彦(2017年02月14日)


第6位

ビジネスモデル・ナビゲーター
ビジネスモデル・ナビゲーター


◆こちらも「翔泳社祭り」の対象となったため、下記のようにレビューしてみました。

中古にプレミアが付いている以上、わずかですけど、Kindle版の方がお買い得なんですよね。

参考記事:【ビジネスモデル】『ビジネスモデル・ナビゲーター』オリヴァー・ガスマン,カロリン・フランケンバーガー,ミハエラ・チック(2017年02月19日)


第5位

たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術
たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術


◆2つのカドカワセールで対象となったノート術本。

元々昨年暮れに出た新しい作品ですから、中古に送料を足すとほぼ定価ということもあって、現時点でもギリギリKindle版がお得です。


第4位

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方
LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方


◆本書も11位、20位の本同様、「2月月替わりセール」と「文響社セール」の両方で対象となった人気作。

こちらも送料を加味すると、中古が定価に近くなるため、Kindle版がちょっとだけお買い得ですw

参考記事:【動物】『LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方』麻生羽呂,篠原かをり(2017年02月16日)


第3位

たった10分で身につく きれいな字を速く書く技術 (中経の文庫)
たった10分で身につく きれいな字を速く書く技術 (中経の文庫)


◆現時点でKindle版は文庫の定額と同額なのですが、その文庫が在庫切れで、中古に倍値近いプレミアが付いているという。

結果、Kindle版が700円弱お得な計算です。


第2位

『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術』〜三田紀房流マンガ論 (コルク)
『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術』〜三田紀房流マンガ論 (コルク)


◆こちらも2月の新刊からで、引き続きお値段400円弱なのが嬉しい1冊。

ただ、内容的には「仕事術」というより、「企画・創作」寄りだと思いますが。

参考記事:【三田先生直伝?】『『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術』〜三田紀房流マンガ論』三田紀房(2017年02月10日)


第1位

【2冊合本版】歴史が面白くなる 東大のディープな日本史【古代・中世編】&【近世・近代編】
【2冊合本版】歴史が面白くなる 東大のディープな日本史【古代・中世編】&【近世・近代編】


◆2月も1位となったのは、激安合本版であり、私も購入済み。

もちろん、現時点では通常価格となっているため、とてもオススメはできないのですが……。


【感想】

◆いつものように、まずは総評から。

2月は大型セールがなく、おなじみの版元さんによるノーマルなセールがいくつかあった程度なので、数字的には苦戦しました。

注文数で23%減、売上高で16%減といったところ。

ただ、そもそも2月は1月に比べると、実働日数が3日少ないため、31日ベースに割り戻すと、注文数でも15%減程度なんですよね(←言い訳乙w)。

この辺はある程度予想していましたし、想定外ということはありませんでした。

なお、注文数に比べて売上高の減りが緩かったのは、1月は激安本が大量にお買い上げいただいたからだと思われ。


◆また、2月は1月同様、「セール中の本をレビューしてお買い上げいただく」ケースも多かったです。

具体的には4位、6位、8位、10位、11位、12位の6冊が、セール対象となったのを受けて、2月にレビューをアップ済み。

思えば、ランキングがKindle本だらけになった当初は、セール本が「セール告知記事のみ」で終わっていたため、こうした月別ランキング記事を書いても、レビューが全然なかったものでした(遠い目)。

それが、こうしてレビューが付されていると、「当ブログのランキング」という印象が強くなりますから、今後も続けていこうかと。

ただし、ランキング発表時には、普通はセールが終わっているので、ランキングを見て、本をお求めいただく、という効果は薄いのですが(涙目)。


◆一方、月が替わってもお値段的に高くはなっていないのが、元々「定価」でレビューしている新刊作品群。

2月で言うと2位、13位、15位、19位の4冊が、セールとは無関係な新刊でした(もっとも2位の本はKindleのみの安価本ですが)。

ただし、セールとは無関係であっても、割安なKindle版が優勢であり、これら新刊も、そのほとんどがKindle版をお買い上げいただいております。

実際、単行本のみの作品をレビューして空振りした場合、それがレビューのせいなのか、単純にKindle版がないからかなのが、分かりにくいんですよね。

版元さんにおかれましては、速やかにKindle版を出していただければ、と……。


◆さて、3月も既に始まっており、実は本業の方がバタバタしているという。

今までであれば、夜の記事で強硬突破していたものも、翌朝に繰り越すことも多くなりそうですが、お許しください。

また、新刊の方は、月によってそれほど大きな変化がないのですが、Kindleセールはホントに「波」がありまくり。

そしてその「波」の規模や内容によって、数字が極端に変わるので、正直予測が立ちませぬ。

……自分がプロブロガーとかじゃなくてよかった(真顔)。


皆さま、今月もよろしくお願い申し上げます!


【編集後記】

◆本日の「Kindle日替わりセール」から。

ビジネスの世界で戦うのなら ファイナンスから始めなさい。
ビジネスの世界で戦うのなら ファイナンスから始めなさい。


テーマ的には当ブログ向きではないものの、「65%OFF」という激安設定。

おかげで、Kindle版が1100円もお買い得となっています。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。