スポンサーリンク

2016年10月27日

【全20冊】未読本・気になる本(2016年10月27日)



Bookish Cat / ilovemypit



【はじめに】

◆今日お送りするのは、2週に1度の定期更新である「未読本・気になる本」のエントリー。

今回も前回から2週目の木曜日にアップしているんですが、Kindleセールの最終日と重なることが多いのはいい事なのか悪いことなのか……。

そのKindleについて言うと、私自身がKindle版でレビューを書く機会が増えてきたので、やはりKindle版があるかないかは意識得ざるを得ません。

そんなワケで、版元さんにおかれましては、速やかにKindle化して頂くないしは、Kindle版のページをご提示いただければ、と。

それはさておき、今回も全20冊、ご確認よろしくお願いします!




【未読本・気になる本、全20冊】

どんな人にもピン! とくる教え方のコツ~上手に伝える5つの質問とタイプ別指導法~
どんな人にもピン! とくる教え方のコツ~上手に伝える5つの質問とタイプ別指導法~
本書では、伝わる説明が簡単にできる「5つの質問」と、相手に合わせた教え方ができる「タイプ別教え方」を軸に、教えるコツを多数ご紹介。
誰でもできる簡単なコツ満載です。
学習障がいや不登校など、どんな生徒でも成績を伸ばし、第一志望合格を導いてきた学習アドバイザーの人を伸ばす秘密のコツも多数収録。
あなたの教え方がレベルアップする一冊です。

◆「オンデマンド」&「激安Kindle版」のセットでお馴染み(?)の「ごきげんビジネス出版」さんからの1冊。

今回もKindle版は500円しないのに、そこからさらに「50%ポイント還元」しているという謎……。


アイデアは敵の中にある -「結果」を出す人は、どんなコミュニケーションを心がけているのか
アイデアは敵の中にある -「結果」を出す人は、どんなコミュニケーションを心がけているのか
個々の能力を最大化し、人をやる気にさせる「クリエイティヴ・コミュニケーション」とは?相手の「当たり前」=「デフォルト」を想像し、「デフォルトの壁」を超えていく技術。

◆著者の根津孝太さんは、プロダクトデザイナーとしてグッドデザイン賞やドイツiFデザイン賞などを受賞し、現在グッドデザイン賞審査委員とのこと。

お買い得なKindle版も、既に配信中です。


さよなら、ストレス<br>
誰にでもできる最新「ご機嫌」メソッド (文春新書)
さよなら、ストレス
誰にでもできる最新「ご機嫌」メソッド (文春新書)

あなたが知っている、これまでのストレス対策は、ストレスの海での泳ぎ方を教えるものでした。どんなにうまく泳げても、泳ぎ続けている限り、いつかは疲れて溺れてしまいます。私の教えるメソッドは、ご機嫌の陸地へとあがる方法です。あなたはもう、泳ぎ続けなくてよいのです。

◆以前Kindleセールでご紹介した、齋藤 孝先生の『上機嫌の作法』が大人気だったので、2匹目のどじょ(ry

あまり安くないんですが、本書もKindle版が用意されております。


頭で考える前に「やってみた」人が、うまくいく
頭で考える前に「やってみた」人が、うまくいく
世界的企業のトップを独占している成功者たちの行動ルール。「人脈ゼロ」「資金ゼロ」「信用ゼロ」から、ユダヤ人、華僑を凌駕する成功者を続出させている印僑たちの50の秘策、大公開!

◆印僑とは、その名の通り「インドから世界に移住したり、海外でビジネスを展開しているインド系の人々」のことであり、最近相次いでIT系のトップにインド系の人が就いていることを考えると、本書も見逃せないところかと。

なお、新刊ですがKindle版は、「20%OFF」とお求めやすくなっています。


超予測力:不確実な時代の先を読む10カ条 (ハヤカワ・ノンフィクション)
超予測力:不確実な時代の先を読む10カ条 (ハヤカワ・ノンフィクション)
「専門家の予測精度はチンパンジーのダーツ投げ並みのお粗末さ」という調査結果で注目を浴びた本書の著者テトロックは、一方で実際に卓越した成績をおさめる「超予測者」が存在することも知り、その力の源泉を探るプロジェクトを開始した。その結果見えてきた鉄壁の10カ条とは…政治からビジネスまであらゆる局面で鍵を握る予測スキルの実態と、高い未来予測力の秘密を、米国防総省の情報機関も注目するリサーチプログラムの主催者自らが、行動経済学などを援用して説く。“ウォール・ストリート・ジャーナル”“エコノミスト”“ハーバードビジネスレビュー”がこぞって絶賛し、「人間の意思決定に関する、『ファスト&スロー』以来最良の解説書」とも評される全米ベストセラー。

◆内容紹介の最後の「人間の意思決定に関する、『ファスト&スロー』以来最良の解説書」というクダリが気になる1冊。

結構分厚い(408ページ!!)のですが、Kindle版なら、持ち運びも大丈夫です!?


5分で惹きつけるコミュニケーション (経法ビジネス新書)
5分で惹きつけるコミュニケーション (経法ビジネス新書)
プレゼン・スピーチ・交渉…伝え方であなたの人生は大きく変わります!
相手を惹きつけるコミュニケーションとは?
大手予備校の人気トップ講師がその極意を伝授!
伝え方の極意を知り、あなたの言葉で相手を惹きつけよう!

◆アマゾンの内容紹介があんまりなので、上記は版元サイトから。

新書と同じお値段なのがアレですけど、Kindle版も用意されております。


仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版
仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版
本書は2007年刊『マニャーナの法則』を大幅に改定したものです。
同書は、画期的なタイム・マネジメントの書としてイギリスでベストセラーになった「Do It Tomorrow」の翻訳版。
日本でも反響を呼び、人気ブログ「シゴタノ! 」では「数ある時間管理術の本の中で、現在 最高の1冊!」と絶賛していただきました。
同書は、今回の改定で、マーク・フォースター式仕事術の全容が理解できる内容へとさらにパワーアップしました。

「シゴタノ!」の大橋さんと佐々木さんのお2人が激プッシュされていた時間術本が、完全版としてリニューアル!

実は当ブログでは下記のとおり旧版をレビュー済みなのですが、中古版が値崩れしておらず、結果、今回のKindle版の方が、実質的にお買い得になっていますので、未読の方はぜひご検討ください!

参考記事:【時間管理術】「マニャーナの法則」マーク・フォースター(2009年05月23日)


ちょっと変えるだけで好感度がUPする!  モノの書き方
ちょっと変えるだけで好感度がUPする! モノの書き方
文章に必要なのは、センスや才能ではなく、あくまで「技術」です。
読者の反発をおさえながら、思い切ったことを言う方法。
「〜的」「〜性」「〜化」はなぜ文章をダメにするのか。
文章の面白みで読者をひきつける3つの方法……
ほか今日から使える文章作法のエッセンスを詰め込んだ「できる大人」の必携本!

◆久しぶりに文章術本なんぞご紹介してもいいかな、と。

ただし著者が「話題の達人倶楽部」ということなので、おそらく色んな本のTIPSを集めた「大全本」みたいになっていると思います。


「聞き方」を変えればあなたの仕事はうまくいく
「聞き方」を変えればあなたの仕事はうまくいく
しゃべることが会話だと思っていませんか?
3000人以上をインタビューし、数々のベストセラーを世に送り出してきた上坂徹は、「聞くこと」こそ最強のツールだと言います。
なぜなら、聞くことは相手の興味を持っていることが伝わりますし、相手から多くの情報を引き出せるからです。
また、聞くことによって、会話が途中で途切れる心配もありません。
ぜひ、プロの聞く技術を学んでビジネスやプライベートで役立ててください!

◆上阪 徹さんの新作は、お得意の「聞く技術」を掘り下げた作品のよう。

ページ数の割にお値段控えめなんですが、Kindle版はさらにお得です。


ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね ~常識を疑えば未来が開ける~
ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね ~常識を疑えば未来が開ける~
『週刊プレイボーイ』の大人気連載「ホリエモン×ひろゆき『なんかヘンだよね・・・』」の単行本化。ネット界を超えたカリスマと、元2ちゃんねる管理人が、数々のニュースに縦横無尽に切り込みます。

7年以上前に出たこの本の続編的なタイトル&面子なんですが、版元が同じ集英社さんなのに、何も言及がないナゾw

いずれにせよ、下記記事を読んで頂いても分かるように、この2人は相性抜群(!?)なので、濃い対談が読めそうです!

参考記事:【対談】『ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」』(2009年09月06日)


有名企業からの脱出 あなたの仕事人生が犲蠱戮讚瓩砲覆訌阿
有名企業からの脱出 あなたの仕事人生が犲蠱戮讚瓩砲覆訌阿
産業再生機構COOとして、カネボウやダイエーそしてJALといった破たん企業の修羅場で見た“リアル"をもとに、まだ間に合うビジネスパーソンへ向けた、「会社に左右されない生き方」提言。
ハッと息をのむ視点や考察は、必ず読者に「どうすればいいか」を見つけられるきっかけになります。

◆冨山和彦さんの新作は、当ブログでも人気の「働き方本」ということで、個人的にも期待しております。

Kindle版は「20%OFF」なのに加えて、「10%ポイント還元」なので、単行本より450円ほどお得になっています。


日本人はこれから何にお金を落とすのか? (幻冬舎plus+)
日本人はこれから何にお金を落とすのか? (幻冬舎plus+)
「モノ」を買って満足する時代は終わり、「ヒト」に対してお金を落とす時代となった。
ライブ、トークショー、サロン、有料メルマガ……。
たとえ、モノであっても、有名人が作ったもの、推薦したものなど、そのヒトとのつながりを感じられるもの、つながりを得られるものにお金は使われている。
つまり、かつては、宗教が担っていた分野を、消費が担うようになったのだ。
そんな「宗教消費」が到来した日本では、どんなビジネスが動くのか――?
気鋭のコンサルタントが消費の最新動向を分析した完全書き下ろし版。

◆坂口孝則さんといえば、当ブログではKindleセールで『仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。』が売れまくったのが記憶に新しいところですが、本書は幻冬舎さんからKindle版のみでリリースされた模様。

今後のビジネスモデルやマーケティングを考える上で、チェックしておきたい1冊です。


受験合格は暗記が10割
受験合格は暗記が10割
 90分で100個の英単語を覚えよ
 2秒で答えが言えなければアウト
 数学は考えるな! パターンを頭にたたきこめ
 暗記には単語カードよりもノートを使え
入試まで絶対に忘れない! 効率よく確実に身につけて、
最短ルートで逆転合格を手に入れる暗記術とは?

◆私自身、税理士試験に合格できたのは、ひとえに「理解」より「暗記」だと思っていますので、本書のタイトルは気になるところ。

この本もKindle版なら「20%OFF」とお買い得です。


すべての仕事は「問い」からはじまる たった1秒の「問題解決思考」
すべての仕事は「問い」からはじまる たった1秒の「問題解決思考」
・すべての仕事において、「その仕事の本質は何か」「その目的は何か」を意識しておくことは非常に大切なことであると思います。著者がマッキンゼー学んだ、最も大事なことは「問い」でした。問題に迫るうえでも、事実を知るうえでも「本質に迫る質問すること」が、質の高い仕事をするうえで何より大事なことだそうです。さらに、質問をすることで「相手に気持ちよく動いてもらうこと」もできます。
・そこで本書では、「問うこと」に焦点を当て、より本質的な仕事をするための方法や「問い」の技術などを、仕事術として紹介します。
・世の中には、たったひとつの「問い」を出すだけで、物事がクリアになったり、やるべきことが明確になったりということがままあります。マッキンゼーで学び、現在エグゼクティブコーチングの中で磨かれた、質問のスキルについて、余すところなく紹介します。

◆「マッキンゼー本」でお馴染みである大嶋祥誉さんの新作は、「問い」の技術をテーマにした作品でした。

最近「問い」関係の本を立て続けに読んだので、これもチェックしておこうかと……。


「集中力」を一瞬で引き出す心理学 (青春新書プレイブックス)
「集中力」を一瞬で引き出す心理学 (青春新書プレイブックス)
仕事や勉強にとりかかるとき「頑張りたいのに、なぜかやる気がでない」「集中したいのに、なぜかまわりが気になって仕方ない」などの理由から、なかなか目の前の物事に集中できないことはよくあります。
本書では、深層心理について深い知見を持つ著者が、心理学に基づいた集中力アップのメソッドに加えて、自分の心をうまくコントロールし、集中力を発揮する方法を解説します。

◆渋谷先生の心理学本は、あまりご紹介してきませんでしたが、テーマが「集中力」とあっては、見逃すわけにはいきません!

ただし、シリーズである「青春新書プレイブックス」はアマゾンでググると、2015年以降Kindle化された作品がないので、Kindle版を待つのはリスキーだと思います。


沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉
Webで「成果を上げる」ための文章の書き方を実用入門書。
謎のWebマーケッター「ボーン・片桐」が活躍するストーリーを通じて、SEOに強いライティングのノウハウを学ぶことができます。
本書はWeb上で連載され、大人気を博したコンテンツを書籍化したものです。
連載をまとめた本編全7話に、書籍だけの書き下ろしとなる本編エピローグ、Webで成果を上げる文章を書くための手法や思考法を伝える特別解説(約100ページ)を加えました。

◆装丁からして当ブログ的にはビミョウなんですけど、「SEO激弱」なこともあってピックアップ。

お値段高めだと思っていたら、なんと632ページもあるらしいので、これはもうKindle版一択かな、と。


起業を成功させる潰れないビジネスの教科書
起業を成功させる潰れないビジネスの教科書
これまでに40種類以上のビジネスを経験してきた著者の石崎氏は次のように言います。
『あらゆる業種のビジネスを経験して、私は1つの事実に気付きました。それは、儲かりそうなビジネスや流行のビジネスに手を出すと失敗しやすいということ。じつは、ビジネスは「大きく儲けること」を目指すよりも「潰れないこと」を目指したほうが結果的に成功しやすいのです。』
「潰れないビジネス」とはどういうものなのか?
なぜ、成功しやすいのか?
どうやって始めればよいのか?
実際に、著者が体験したり、現場で見てきたりしたエピソードを交えながら「潰れないビジネス」のノウハウについて、あますところなく公開します。

◆世の中に起業家は多いですが、「40種類以上のビジネスを経験してきた」という方はあまり聞いたことがありません。

「潰れないビジネス」という視点で考えたことがなかったので、この本も気になります。

*追記:Kindle版出ました!


成功は服が決める-セルフイメージを上げる、男の服選びと着こなし50-
成功は服が決める-セルフイメージを上げる、男の服選びと着こなし50-
「今よりも一歩前に進みたい」――その気持ちを後押しするのが、服。
すべてのビジネスマン必読の1冊です。

◆10月はすでにファッション本を2冊ご紹介していますが、それらと比べると、本書はややビジネス寄りな感じ。

なお表紙の写真は、著者の西岡さんではなく、心屋仁之助さんなので、お間違いなきよう。


結論を言おう、日本人にMBAはいらない (角川新書)
結論を言おう、日本人にMBAはいらない (角川新書)
2003年から13年間に渡って日本を代表するビジネススクールで教鞭を執り、責任者も務めた著名コンサルタントが、誰もが口をつぐんできたMBAの内実を、本書で赤裸々に明らかにする。
国内MBAは給与アップゼロ、講師陣の大半は現場を知らず、転職・就職でも実はメリットなし……信じられるだろうか? ならば、年収を上げ、個の市場価値を高め、組織人として社内で出世し、成功するために必要な真の勉強法とは、何なのか?
経営戦略から現場の力までを知り尽くした著者だからこそ、MBAとはまったく違う方法論には圧倒的な説得力がある。ステップアップしたい社会人、MBA取得を考えている学生から人材育成に取り組む企業の人事部まで、すべてのビジネスパーソンの指針となる一書。

◆MBAを目指されている方なら必読(?)の1冊。

内容紹介や内容例、目次等を見る限り、MBAの諸問題を指摘するような感じですが、果たして!?

Kindle版出ました!


影響力の秘密50 ここぞというとき人を動かす自分を手に入れる
影響力の秘密50 ここぞというとき人を動かす自分を手に入れる
イギリスで人気のシークレットシリーズ第3弾! あらゆることを実現するためには、あなたがインフルエンサーになる必要がある。 「アイデア」「人間関係」「生産性」「存在感」「政治力」――この5つの要素をいかに効果的にコンビネーションしていくかが、影響力を持ちうる鍵である。ビジネスを加速させるためにもっとも重要な、しかし目に見えない力をいかにして活用するか。そのヒントを授ける。

先月先々月の作品に続く、シークレットシリーズ第3弾のネタは「影響力」とあっては、当ブログとしてはやはりチェックせざるを得ません!

今までのパターンからして、Kindle版が出ると思いますので、それを待っても良いかもw

Kindle版が、やはり出ました!


【編集後記】

◆毎回、この「未読本」記事の編集後記では、本文でご紹介しにくい作品を取り上げることが多いのですが、今回もまさにそんな本をシリーズでw

出会いに飢えた女が集うスポット100★ラブホに直行できるホテル★彼氏募集中のコがわかるイベント★裏モノJAPAN
出会いに飢えた女が集うスポット100★ラブ●に直行できるホテル★彼氏募集中のコがわかるイベント★裏モノJAPAN

日本の危険地帯をゆく★全国版5000円で抜ける店200★裏モノJAPAN
日本の危険地帯をゆく★全国版5000円で抜ける店200★裏モノJAPAN

男なら一度はイキたい行列店★女・健康・クルマ・激安etc...★サービス過剰な女の子★裏モノJAPAN
男なら一度はイキたい行列店★女・健康・クルマ・激安etc...★サービス過剰な女の子★裏モノJAPAN

第2弾全国男の興奮スポット100★ヤレる客を教えてくれるバー★2,000円の格安売春地帯★裏モノJAPAN
第2弾全国男の興奮スポット100★ヤレる客を教えてくれるバー★2,000円の格安売春地帯★裏モノJAPAN

男の天国で遊び倒す★浮気してる? どこにいた? 何を撮った? アイツの秘密を暴く方法★裏モノJAPAN
男の天国で遊び倒す★浮気してる? どこにいた? 何を撮った? アイツの秘密を暴く方法★裏モノJAPAN

おそらく「裏モノJAPAN」のネタを使いまわしているのでしょうけど、Kindle版オンリーとはいえ1冊323円と激安です。

ただ、どの本も内容紹介の最後に、「編集部より★本誌掲載記事の中には真似をすると法律に触れるものも含まれています。悪用は厳禁です」とあるのが、何ともw


【編集後記2】

◆本日の「Kindle日替わりセール」から。

総理 (幻冬舎単行本)
総理 (幻冬舎単行本)

未だ中古が値崩れしていない人気本が、「65%OFF」でのご提供。

結果、送料加味した中古より、Kindle版が850円ほどお得となっております。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ
Posted by smoothfoxxx at 08:00
TrackBack(0)ランキング・未読本紹介等このエントリーを含むはてなブックマークYahoo!ブックマークに登録BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

スポンサーリンク




この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/smoothfoxxx/52236023