スポンサーリンク

2016年10月03日

【11選】『ビジネスグッズ完全ガイド』から選んだグッズ11選


【完全ガイドシリーズ152】 ビジネスグッズ完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ152】 ビジネスグッズ完全ガイド (100%ムックシリーズ)


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、先日の「未読本・気になる本」の記事にて取り上げたガジェット本

先月MonoMax特別編集の『ビジネス雑貨傑作モノ』を取り上げたばかりですが、当ブログでのガジェット人気は根強いものがありますので、本書もさっそくチェックしてみました。

相変わらずアマゾンの内容紹介が薄いので、版元サイトから。
新社会人はもちろん3年目、5年目、10年目……世に働くビジネスマンに読んで欲しい!
仕事の効率を上げたいなら良い道具を使うのが手っ取り早い。
当たり前だけどやすかろう悪かろうの道具では、仕事もストレスも溜まっていくばかり。
本書では月刊誌MONOQLOで何百とテストした中から選ばれた、ホントに使える道具だけをピックアップ!
効率UPでみなさんの定時で帰れる確率をグンッとあげてくれるハズです!

なお、今回は本書の中から、気になった商品を11個選んでみましたので、ご覧ください!





stationery is irresistible / burnbless


【ビジネスグッズ11選】

■1.kamiterior POPit

ポピット ガイド マークが浮き上がる?貼ってはがせるポイントマークシール
ポピット ガイド マークが浮き上がる?貼ってはがせるポイントマークシール
 貼ったノートを開くたびに立ち上がるので、マークした箇所がすぐわかる3Dふせん。議事録やプレゼン資料の重要ポイントに貼っておくと、見返すとき便利。

◆本や資料の縁に貼るのではなくて、紙の中の方に貼るタイプの付箋のよう。

デザインはこの矢印のほか、ピンハテナマーク等もあります。


■2.コクヨ ホソミ

コクヨ ハサミ ホソミ 紫 ハサ-310L2
コクヨ ハサミ ホソミ 紫 ハサ-310L2
 幅3.6×長さ14.2×厚さ2.5僂箸撻鵐院璽垢貌るくらいスリムなのに、60mmの刃渡りと立体ハンドルの採用により紙をサクサク切れるハサミ。厚紙や複数枚重ねた紙を切るのには向かないが、コピー用紙程度ならすいすい切れる。ぺンケースが破れないよう専用カバーが付いているのもうれしい。

◆アマゾンに持ち方の図が出ているのですが、親指と中指を穴に入れて、人差し指は穴の外から押さえる模様。

本誌いわく、これが「本当に切りやすい」そうなので、機会があればお試しアレ。


■3.ロンド工房 CARDRIDGE PRO

ロンド工房 カードリッジ プロ ブラック CP201 Cardridge Pro 1枚入り
ロンド工房 カードリッジ プロ ブラック CP201 Cardridge Pro 1枚入り
 手帳や財布に入る厚さ2mmの紙製名刺入れ。名刺の紙質にもよるが、3〜4枚は挟めるので予備の名刺入れに最適だ。

◆私は手帳はもちあるかないものの、財布の中に入る名刺入れというのは、あったらありがたいな、と。

もちろん、普通の紙で名刺を包んでできないこともないですが、その場でサッと渡すには、このくらいの高級感があった方が良さげです。


■4.PFU ScanSnap iX100

富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100W
富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100W
 資料のスキャンは効率的だが、そのあとの種類判別やクラウドへの振り分けが面倒だった。このScanSnapの最新機種iX100・iX500に導入された新サービス「ScanSnap Cloud」を使えぱ、PC等を起動せずに直接11のクラウドサービスへ連携できるのでスムーズ。ワンプッシュで自動振り分けされるので非常に簡単!

◆アマゾンの内容紹介に「自動振り分け」の詳細が書かれていないのですが、本誌によるとスキャン原稿を「レシート」「名刺」「文書」「写真」の4つに自動判別し、Evernoteや家計簿アプリのDr.Walletなどへ直接連携してデータが移動できる、とのこと。

クラウドサービスを活用されている方にとっては、便利そうですね。


■5.ゼブラ クルティア

ゼブラ クルティア 修正テープ 5mm×6m マゼンタ 1個入 P-U5C7-MZ
ゼブラ クルティア 修正テープ 5mm×6m マゼンタ 1個入 P-U5C7-MZ
 一見すると使いづらそうに見える「クルティア」だが、握ってみると手にぴったりフィットする太さで、思い通りの修正ができる。へッドが360°回転するので、持ち替えなくても縦横無尽に線が引けるのも素晴らしい。図表の一部を消したいときにおすすめだ。

◆本誌では、別の修正テープ2品と比較がなされており、このクルティアのもっとも秀でていたのが、「カーブが滑らかに引ける」という点でした。

正直、私が使うシーン(主に書類修正)で「カーブを描いて使う」ことはマレなのですが、文章以外の修正をされる方には向いているのかもしれません。


■6.Anker PowerCore 10000

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2016年8月末時点
Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2016年8月末時点
 実容量、実重量、厚み、コンパクトさ、価格と、すべての項目で高成績を残し、圧倒的な総合成績を見せつけたのは10000mAhの「Anker」だ。本体が小型なので、女性が携帯と重ねて持っても、ずっと持ち歩いでも、苦にならない。毎日鞄に入れておきたい。

◆私はほとんど外に出歩かない上に、通勤時間も20分ほどなので、こうしたモバイルバッテリーは不要なのですが、最近は「ポケモンGO」ブームのおかげで、購入した方も多いのかも。

詳細は本書を見て頂くとして、10製品を各項目別に細かく評価した上での1位ですから、お得感は高そうです。


■7.クラシエフーズ 濃蜜ゆず茶

クラシエフーズ はちみつゆず茶 3袋入×5個
クラシエフーズ はちみつゆず茶 3袋入×5個
 べストに輝いた「濃密ゆず茶」は、とろみのあるドリンクにゆずの皮が入り、芯から温まる1杯。味のバランスが非常によく、カドが立たず心地よい酸味と、ふんわり広がるゆずの香りを満喫できる。おいしくないカフェインレスコーヒーを飲むより、満足度が高くリラックスできるはず。1杯110mlで、マグカップがない職場でも湯のみが使えて◎。オフィスに常備したいアイテムだ。

◆「ガジェットネタになぜお茶が?」と思いきや、オフィスで飲むお茶やスープも評価の対象でした。

「味」「香り」「使いやすさ」の3項目を集計してトップに輝いたのが、この商品とのこと。


■8.サンコー コンビニコーヒー対応 USBあったか紙カップウォーマー USBPCWM7

サンコー コンビニコーヒー対応 USBあったか紙カップウォーマー USBPCWM7
サンコー コンビニコーヒー対応 USBあったか紙カップウォーマー USBPCWM7
 コンビニコーヒーの確実な保温ならこれが最高! 各コンビニの、ほぼすべてのサイズに対応するのはこれだけで、なおかつ温かい飲み物は少々熱い程度まで温まり、冷たい飲み物を熱くするパワーも。90cmのコード付きでパソコンにつなげて使うにも便利。安全装置付きで熱くなり過ぎない配慮も。

◆これから寒くなるにつれて、こういうのがあると便利だな、と思われる一品。

ただし、「ほぼすべてのサイズに対応する」だけあって、結構デカそうですw


■9.ELECOM 無線LANルーター ホテル用

エレコム WiFiルーター 無線LAN ポータブル 433+150Mbps USBケーブル付属 WRH-S583WH
エレコム WiFiルーター 無線LAN ポータブル 433+150Mbps USBケーブル付属 WRH-S583WH
 ホテルの有線LANを無線LAN環境に変えられるとっても小さなルーター。本体は約26gととにかくポータビリティが高い。タブレット、スマホを使うなら必携のアイテムといえる。

◆これまたパッと見、大きさの想像がつきにくいのですが、USB端子も映っている画像を見れば、その小ささに驚くはず。

複数のデバイスがあって、ホテルに泊まる機会が多ければ「買い」かと。


■10.ケンフォード K641L

リーガル シューズ ケンフォード KENFORD K641L ブラック メンズ ビジネスシューズ プレーントゥ 紳士靴
リーガル シューズ ケンフォード KENFORD K641L ブラック メンズ ビジネスシューズ プレーントゥ 紳士靴
 実践検証ではやや伸び悩んだが、使い込む間に足になじんでいくはず。どこに出しても恥ずかしくないドレスタイプのナンバーワン。

◆「だいたい1万円以下」というくくりでビジネスシューズを「造形」「実践」「解体」「ビジュアル」の各項目で採点し、ドレスタイプのトップだったのがこちら。

もうちょっと奮発できれば、同じコンセプトの「リーガル 2504」がオススメとのこと。


■11.テクシーリュクス TU-7774

[テクシーリュクス] TEXCY LUXE ビジネスシューズ 軽量本革TU-7774
[テクシーリュクス] TEXCY LUXE ビジネスシューズ 軽量本革TU-7774
 また、いずれのテストでも好成績を収めた「テクシーリュクス」の履き心地も印象深い。コスパ重視ならオススメだ。

◆本来スニーカータイプの商品としては「ROCKPORT ED PLAIN TOE A14194」がトップだったのですが、明るい茶色しかアマゾンになかったので、「コスパ最高」だったこちらを。

5000円台の靴としては、ありえないほどの高評価でしたし、実際アマゾンレビューを見てもかなりの人気です。


【感想】

◆毎回MONOQLOのムックを買って「やられた」となるのが、ネタかぶりです。

今回も
月刊『MONOQLO』2016年1月号、2月号、3月号、10月号、2015年2月号、3月号、10月号及び『ビジネスグッズ大全』の記事を元に再構成し、加筆・修正したものがございますのであらかじめご了承ください。
との一文が。

ただし目次の下に表記されてるんで、コンビニで紐かかっていたら分かりません罠……って、毎度のことなので、いい加減学習しなくては。

いずれにせよ、当ブログで過去ご紹介した商品は、上記では割愛しているのですが、実際に本誌を買うと「あれ? 見たことね?」となると思いますのでご留意を。

一応上記で列挙された中で、レビューしているのはこれだけですが。

ビジネスグッズ大全 (100%ムックシリーズ)
ビジネスグッズ大全 (100%ムックシリーズ)

参考記事:【11選】『ビジネスグッズ大全』から選んだガジェット11品(2016年01月25日)


◆ただし、今回興味深かったのが、上記で最後にご紹介した「ビジネスシューズ」を初めとした衣類関係です(靴は衣類とは言えませんがw)。

アマゾンで扱っていないため、画像が使えず泣く泣く割愛しましたが、「アンダー3万円スーツランキング」や「4000円以下白Yシャツ徹底比較」といったコーナーは、スーツスタイルのビジネスパーソンなら、絶対参考になるはず。

両者ともに、自分の中では「あそこがトップだろう」と思っていたブランドがあったのに、マルッと外れてビックリの巻。

私自身はいい年した大人ですから、もうちょっと上の価格帯を愛用しているとはいえ、何かの機会があれば、実際にチェックしてみたいと思っています。


ガジェット好きビジネスパーソンなら要チェックな1冊!

【完全ガイドシリーズ152】 ビジネスグッズ完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ152】 ビジネスグッズ完全ガイド (100%ムックシリーズ)


【関連記事】

【12選】『MonoMax特別編集 ビジネス雑貨傑作モノ』から選んだガジェット12品(2016年09月22日)

【11選】『ビジネスグッズのベストアイディア』から選んだガジェット11品(2016年07月23日)

【11選】『ビジネスグッズ大全』から選んだガジェット11品(2016年01月25日)

【12選】『ビジネスグッズ完全ガイド』から選んだ雑貨12品(2015年03月29日)

【12選】『特選街 2015年04月号』から選んだグッズ12品(2015年03月08日)


【編集後記】

◆本日の「Kindle日替わりセール」から。

言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方
言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方

下記レビューは「ブクマ70」と、なかなかの人気でした。

参考記事:【話し方】『言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方』渡辺美紀(2013年01月05日)


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「文房具その他ツール」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ
Posted by smoothfoxxx at 08:00
TrackBack(0)文房具その他ツールこのエントリーを含むはてなブックマークYahoo!ブックマークに登録BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

スポンサーリンク




この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/smoothfoxxx/52233702