スポンサーリンク

       

2016年01月25日

【12選】『ビジネスグッズ大全』から選んだガジェット11品


4801803997
ビジネスグッズ大全 (100%ムックシリーズ)


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、先日の「未読本・気になる本」の記事にて取り上げた、ガジェット系ムック本。

雑誌『MONOQLO』と内容がかぶるものの、「全358製品」というボリュームに惹かれて、結局購入してしまいましたw

アマゾンに情報がないので、版元サイトから。
テストするモノ批評誌「MONOQLO」が選ぶ、ビジネスマンに役立つアイテムを大発表。
文房具、スーツ、日用品と紹介するジャンルは様々。本書を見れば、はかどる!仕事の道具が必ず見つかります。

今回は、気になったグッズを11個選んでみましたので、ご覧ください!





IMG_0332.jpg / Hello Turkey Toe


【ビジネスグッズ11選】

■1.グランズレメディ グランズレメディ

B00JM1RNIA
グランズレメディ 50g フローラル [並行輸入品]
 いくらキレイに足を洗い、消臭スプレーを使っても、夕方には足のニオイが気になってしまう……そんな人に絶対使ってほしいのが、「グランズレメディ」。見た目は一見ただの白い粉だが、MONOQLO本誌で紹介するやいなや、その効果を絶賛する声が多数届いた消臭アイテムだ。

ノーマル版は当ブログでも以前紹介し、我が家でもムスメとムスコの靴に使っていたのですが、知らぬ間に(?)上記のフローラルが出た模様。

もう1つ、クールミントもありますので、お好きな香りを。


■2.パナソニック ラムダッシュ ES-CLV56

B00N1EXCIO
パナソニック メンズシェーバー(黒)Panasonic ラムダッシュ DRY/WASHABLE【5枚刃】 ES-LV56 の限定モデル ES-CLV56-K
「LV56」限定モデルであるこの商品は、異なる性能を持つ刃を組み合わせた5枚刃と、前後左右に首ふりが可能な密着度の高いへッドを持ち、ヒゲの濃さに応じてパワーをコントロールするセンサーも搭載されている。その影響か、切れ味、スピード、そして肌当たりのすべてにおいてトップクラスの結果をたたき出した。

◆実は、この製品が出る前の「ES-LV54」というのを今使ってる自分。

私のような囲みヒゲだと、正直、ヘッドがデカくて境目部分を剃るのが難しいんですが、普通に生えているヒゲを根こそぎカットするならかなりいい感じだと思います。


■3.大塚製薬 ウル・オス 薬用スカルプシャンプー

B005J31LUG
UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500mL
 研究所のテスト結果では、ワックスの汚れ落ち検査、皮脂の汚れ落ち検査などはふるわなかったが、髪への優しさを評価する刺激性テスト結果と、テスターからの評価が非常に高く、「スカルプD」や「アデノゲン」など、頭髪が気になる人向けに処方されたシャンプーを抑えて、唯一特例のS評価を獲得している。メントールを配合しながらもおだやかな使用感と豊かな泡立ちで、シャンプーを流したあとも髪がまったくきしまず、髪が長めの人も満足できる洗い上がりだ。

◆国際毛髪科学研究会の井上哲夫先生によると「頭皮への刺激が弱く、保湿効果が期待できる洗浄成分が◎」とのこと。

1mlあたりのお値段も控えめなので、「よいシャンプーを無理なく長く使う」人には向いていそうです。


■4.パナソニック 音波振動ハブラシ ポケットドルツ EW-DS18

B00IJ46OSG
パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ 黒 EW-DS18-K
人気のPanasonicの「ポケットドルツ」は、他の音波振動歯ブラシに比べてブラシ先が短く小回りがききやすい。磨き残しの多い奥歯までしっかりと磨けるので、携帯用とはいえ本格的なブラッシングが行える。
 また、意外と勘違いされやすいのが、本体まで洗える音波振動歯ブラシはまれだということ。とくに汚れやすいのはブラシの接続部分なので、衛生面から見ても丸洗いできる方が望ましい。「ボケットドルツ」はブラシから本体まで水洗いできる。磨きやすさと手入れのしやすさで高い評価を受け、今回ベストバイに認定した。

◆電動歯ブラシは私も長年使っているのですが、ブラウンの回転式なので、ドルツのような音波振動型は未体験。

せっかくの機会なので、まず小型なこのポケットドルツを買って、職場に置いておきたいと思います。


■5.Mack's Pillow Soft シリコン耳栓(6ペア)

B009W0A0FY
Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア 【作業、水泳 睡眠、勉強での騒音防止及び水が入るのを防ぎます】
 テスター全員の評価が高かったのが、この「被せる」耳栓。「詰める」タイプである他の耳栓はすべて耳を痛がったテスターも、違和感なく装着できた優れもの。遮音性も文句なしで、作業に集中できます。ただし、人の声はあまり聞こえないので、ここぞという時に利用するのがお薦めの耳栓です。

◆本誌では実際に装着するところの画像が掲載されているのですが、「堅めの粘土のような本体を、手でこねて耳の穴をふさぐように装着する」らしいです。

そもそも勉強する時であれば、「人の声」の方が気が散るワケですから、むしろうってつけではないか、と。


■6.茶谷産業 ボタントレー

B001H04SIC
茶谷産業 ボタントレー (ブラウン) 840-540
 キーや小銭など無意識のうちにテーブルへ放り投げるようなモノは、ホテルの部屋でなくなりやすい。そこでオススメしたいのがボタントレー。ホテルに到着したら、まずコレをセット。とりあえず、必要な小物はこの中に入れておけば、チェックアウトの際にいろいろ探すことなく安心。ぜひ!

◆画像からだと分かりにくいのですが、これは四隅をボタンで留めて箱型にしているので、通常はペタンコの1枚板のようになっているもの。

確かにこういうトレーを設置して、常時そこに入れるようにしておけば、探したりする必要もないでしょうね。


■7.NAPKIN NAPKIN ONE 96

B00GX5P4VG
キャンディーのような一包タイプ!”NAPKIN ONE96”
 街中で食事をする際お手拭きがないお店は結構ある。海外ならなおさら。そんな時にコレ。水を垂らすだけでみるみる膨らむ携帯用のナプキン。大容量サイズのほかに、薬のようにタブレット状になった8個入りもある。同行する人に差し出せば驚かれること間違いナシ!

◆そもそも水があるなら、そこで手を洗えばいいじゃん、と思ったものの、席に着いた状態で、飲み水を垂らすだけでお手拭きになる、というのはメチャありがたい気が。

内容紹介にある8個入りもさることながら、「PUSH」を押すと中のエッセンスが染み出すタイプは、さらに便利そうです。


■8.Fisher スペースペン ブレット

B000KL7SKO
Fisher スペースペン ブレット EF400
 逆さまで、−34℃〜+121℃という環境下で、果ては水中でも書けるタフネスさと、ニューヨーク近代美術館に永久展示されるデザイン性を両立。アポロ11号の月面着陸時に使用された実績は伊達ではない!

◆宇宙はおろか、水中でも使用する予定のない私にとっては、完全にオーバースペックなんですけど、「これって……」とうんちくを語るにはうってつけのボールペンw

なお、こちらのサイトによると、「書いた文字が雨に濡れてもにじまない」そうなので、水仕事をする方がメモを取るには良さそうです。


■9.LIXTICK LIXTICK MINT 3PACK

B00EYZBS1M
LIXTICK MINT TOOTHPICK 3 PACK
 こちらはミントが染みこんだ爪楊枝。そしてこの製品、ミントの量が半端じゃないんです。使用すればたちまち口が清涼感に支配されます。歯間ピックと同じく非常に小さいので、かばんに常備したい逸品です。

◆海外かどこかで使った爪楊枝がやはりミント味で、非常に快適(歯を磨いた気分w)だった記憶があります。

ちなみに、自宅用なら別メーカーの安価版もアリ。


■10.OLYMPUS VoiceTrek V-823

B00HVMFG1S
OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 8GB リニアPCM対応 MicroSD対応 BLK ブラック V-823
仕事や趣味でスマホのアプリを使って録音しているのなら、ボイスレコーダーをEDC(EVERY DAY CARRY)することをオススメします。音質と使い勝手が大きく違うんです。MONOQLO本誌で検証した結果、音も機能性も最高だったのがこの1台。これさえあれば他はいりません!

◆具体的な性能等については、アマゾンのページがかなり詳しいので、そちらでご確認を。

個人的にはUSB内臓でそのまま挿せる(USBメモリー代わりにもなる)のと、本体内充電だけでなく、単4電池が使えるのがポイント高いです。


■11.ラヴィリン ラヴィリン アームクリーム

B000FQVQPM
ラヴィリン アームクリーム
 ワキや足などのにおいに効果のある、消臭クリームとして売られている「ラヴィリンアームクリーム」。検査機関の評価が高かったのはもちろん、製品を試した編集部員3人全員が揃って「翌日以降も効果を実感した」という持続力の高さが最大の特徴だ。うち1人は、なんと3日目まで消臭効果を実感したという驚きの結果。毎日付けるのが当たり前のデオドラント製品、その常識を覆すダントツの消臭効果は、買って間違いなけしのべストバイだ。

◆初っ端に「足のデオドラント製品」をご紹介しましたが、こちらは名前の通り「ワキ」がメインのよう。

本誌では「消臭力」「制汗力」「持続力」の3つのポイントで評価しており、「制汗力」以外が満点の「S」評価を得ていました。


【感想】

◆以上、個人的に気になった製品11選でした。

なお、あらかじめ申し上げておくと、本書は
月刊『MONOQLO』2015年1月号〜12月号、及び別冊ムック『完全ガイド』シリーズの内容を加筆、再編集したもの
なのだそう。

……って、似たようなことをこのムックをご紹介した際にも申しあげたのですが。

480180182X
【完全ガイドシリーズ079】ビジネスグッズ完全ガイド (100%ムックシリーズ)

参考記事:【12選】『ビジネスグッズ完全ガイド』から選んだ雑貨12品(2015年03月29日)

何かもう、月刊誌の情報を、二毛作、三毛作している気がしないでもなく。


◆ただ、上記ムックは昨年3月に出ているので、それ以降の『MONOQLO』における「ビジネスグッズネタ」を追加したのが本書と考えれば良いのかもしれません。

実際、見た記憶のないグッズや製品テストも結構ありましたし、本書は本書で「アリ」ではないか、と。

ちなみに私自身も、上記「ポケットドルツ」を初めとして、試してみたいグッズがいくつかありました。

ホントはこうしたグッズも、買ってみて使ってはいるものの、文房具記事をなかなか書く暇がないのですけどね。

最後にグッズレビューを書いたのが、昨年8月の「エアクールクッション」なんですから、文房具ヲタ失格です(涙目)。


文房具好きなら要チェックな1冊!

4801803997
ビジネスグッズ大全 (100%ムックシリーズ)
1.ビジネスグッズ10傑編
2.はかどる!仕事の道具編
3.ビジネス用品ベストバイ編
4.EDC&デジタル編
5.即効効果!身だしなみ編


【関連記事】

【12選】『ビジネスグッズ完全ガイド』から選んだ雑貨12品(2015年03月29日)

【12選】『特選街 2015年04月号』から選んだグッズ12品(2015年03月08日)

【11選】『日経トレンディ2014年9月号』の日用品の特集が面白かった件(2014年08月05日)


【編集後記】

◆本日の「Kindle日替わりセール」から。

B0140TS0Z8
マンガでわかる 非常識な成功法則

通常版も結構お買い得なんですけど、こちらは「20%ポイント還元」を加味すると「62%OFF」なので、手軽に神田さんのエッセンスを知りたい方には良いと思います。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「文房具その他ツール」へ

この記事のカテゴリー:「生活」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。