スポンサーリンク

       

2015年06月08日

【思い込み?】『人生の99%は思い込み―――支配された人生から脱却するための心理学』鈴木敏昭


4478026335
人生の99%は思い込み―――支配された人生から脱却するための心理学


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、先日の「未読本・気になる本」の記事でご紹介したところ、以外にも結構な注目を集めた作品、

著者の鈴木敏昭さんは、心理学教授であり、専門領域として、自尊心、性意識、思い込み、人格形成などを研究されている方です(セブン&アイ・ホールディングスの鈴木さんは「敏文」ですw)。

アマゾンの内容紹介から。
「平凡な人生を歩む“運命”だ」「もともと引っ込み思案の“性格”だ」「会社が苦痛で“ストレス”だらけだ」決まりかけた人生を変える究極のヒント。

昨日の本に続き、既にお買い得なKindle版が出ております!





/ eflon


【ポイント】

■1.ネガティブな人生脚本をつくる幼少期の13の禁止令(抜粋)
・「何もするな」「実行するな」
・「子どもであるな」
・「感じるな」「感情を表に出してはいけない」
・「考えるな」
・「成功するな」
・「重要な人になってはいけない」
・「所属してはいけない」「仲間入りをしてはいけない」


(詳細は本書を)


■2.典型的な「思考のゆがみ」9パターン(抜粋)
●白黒思考・全か無か思考(完璧主義)
●過度な一般化
●ネガティブフィルター・マイナス化思考
●すべき思考
●レッテル貼り


(詳細は本書を)


■3.数値化し、グレーゾーンを見つける
「全か無か」「成功か失敗か」など2つに分かれている思考の確信度を、0〜100%の間で数値化してみる方法である。つまり、「何もやらなかったのと同じ」「自分は何もできない人間」は果たして本当にそうなのか、洗い出してみるのだ。
 仕事で失敗したなら、その失敗が何%ぐらいなのかを考えてみる。
「上司には叱られたけれど、お客様に納得してもらえたから40%ぐらいかな」
「他社に契約をとられたのは悔しいけれど、やれるだけのことはやったから、60%」
 といった具合だ。(中略)
 0から100を連続した数値で考えることで、物事は白か黒かという二択ではなく、グレーゾーンのほうが広いのだと気づくはずだ。そして、100%の失敗や過ちなどめったにないのだと悟るのである。


■4.「バルコニー思考法」で自分を上から眺めてみる
 思い込みにどっぷりと浸かり、感情的になってしまうとき、人は自分しか見えていない。バルコニー思考法とは、自分で自分を俯瞰する方法である。家やマンションのバルコニーから見下ろすように、自分や物事を高い視点から観察してみる。客観的に自分を見つめ直すのである。(中略)
 イライラしているときや怒っているときだけではなく、悲しいとき、悔しいとき、楽しいときなどあらゆる場面でバルコニー思考法は使える。自分を客観的に見つめられる習慣が身につけば、感情に流されず、思い込みのまま突っ走ることもなくなるだろう。


■5.姿勢を変えて、心を変える
 まず足の裏を地面にぴったり着けながら、腰に力を入れる、余分な力は抜き、まっすぐに立ってみよう。
 次に両肩を真下に押す(筋肉で下げる、という感じ)と、足の裏までスーッと力が届き、足の裏がさらに地面を押すような感覚になるはずだ。そして、体の中心に1本の軸が通ったことが実感できるだろう。(中略)
 重心を落とせば、余計な力も抜けて、身体もリラックス状態に向かっていくはずだ。
 この動作は、普段何気なく動かしている身体を、自分の意思でコントロールする方法である。
 たとえば緊張すると、足元がフワフワして、自分の身体が自分のものではないような感覚になってしまうが、この姿勢をとると自分の身体の感覚を取り戻すことができる。


【感想】

◆上記ポイントの1番目に出てくる「人生脚本」とは、交流分析で著名なエリック・バーンが提唱した「心理的プログラム」のこと。

人生脚本(交流分析) - Wikipedia

人は、さまざまな体験を通じて感じたことをもとに、「自分はきっと、こんな人生を送るだろう」という「脚本」を、無意識のうちに書き、それに沿った人生を歩むのだそう。

この人生脚本は、主に7歳くらいまでの幼少期につくられ、特に影響を与えるのが、親による「禁止令」なのだとか。

たとえば、上記ポイントの1番目にある「子どもであるな」とは、下に弟や妹がいると、親に「あなたはお姉ちゃんなんだから、しっかりしなさい」等言われるようなパターンです。

この禁止令を持つ人は、早い段階で自立を促され、子どものころにのびのび過ごせなかったため、「堅物」になりやすい傾向がある、とのこと。


◆実は、この人生脚本に影響を与えるものには、「禁止令」以外に「ドライバー」というものもあります。

ドライバーには、以下の5つがあるのだとか。

「完全であれ」「喜ばせろ」「努力せよ」「強くあれ」「急げ」

たとえば、親や先生に「しっかり勉強して、いい大学に入れ」と言われたら、それは「完全であれ」のドライバーに該当します。

本書では、各「ドライバー」を持った人の特徴を、「言葉」「話し方」「身振り」「姿勢」「表情」等から解説。

……この辺は、自分がどれに該当するかは人それぞれであり、全部を掘り下げる訳にもいかないので、丸ごとカットしてしまいました。


◆さらに、ここから「人生脚本」を遂行するための「ゲーム」のお話も登場します。

「ゲーム」とは、簡単に言うと「報酬を得るためにある行動を繰り返すこと」なんですが、たとえば、「手柄は自分のもの」「失敗は部下のせい」というような上司は、責任回避のゲーム「私は悪くない」を演じている、とのこと。

前述のエリック・バーンは、こうした「ゲーム」を30以上も挙げており、本書ではそのうちの7つが紹介されています。

「どうせ私はダメだから」「土下座しろ!」「なんで返事くれないの」等々、いかにも周囲にもいそうなものばかり。

問題は、「ここまででも、まだ第1章である」ということで、ホントはここからが本番なんですが(涙目)。


◆続く第2章と第3章が「思い込み」の解説と分析。

上記ポイントの2番目の「『思考のゆがみ』9パターン」は第3章に収録されており、それを受けて第4章では、それぞれの「ゆがみ」の対処法が述べられているという仕様。

そして上記ポイントの3番目は、ポイントの2番目にある「白黒思考・全か無か思考(完璧主義)」の対策の1つになります。

実は、この「白黒思考〜」の対策は他に2つあり、それぞれ「減点方式をやめて、加点方式に変える」「円グラフ法」というものなのですが、ぶっちゃけどちらも興味深くて付箋を貼ったものの、さすがにここばかり抜き出すわけにもいきませんでした。

その後もこの調子で9パターン分、対策が述べられているのですから、正直ここだけにフォーカスして、記事を書いた方が良かったのではないか、と(今さらw)。


◆さらに第5章では、より根本的に思い込みを治療するための方法が登場。

そのうちの1つが上記ポイントの5番目なのですが、これなどは、たとえば「なぜか本番に弱い人」という「人生脚本」を持った人に有効です。

ただ、ある「対策」が、特定の「人生脚本」や「思考のゆがみ」に効果があっても、違うものには意味がなかったりするので、本書全体を通じて活用できる人、というのは基本的に少ないハズ。

もっとも、自分が上手くいかない原因に、この「人生脚本」があり、本書の一部分だけでもそこに効いたのであれば、それはそれで「余裕でペイした」と言えるでしょう。

そもそも、「自分がどのパターンに当てはまるか」から、本書でじっくりご確認頂きたいところですが。


「思い込み」に対処して、人生を変えたい人に!

4478026335
人生の99%は思い込み―――支配された人生から脱却するための心理学
はじめに なぜ、あなたの人生はいつまでたっても変わらないのか?
第1章 人生は「自分で書いた脚本」どおりに進む
第2章 人生脚本は多くの「思い込み」でできている
第3章 人生を支配する「思い込み」の正体
第4章 「思い込み体質」を改善して人生を変える
第5章 思い込みを利用すれば、人生はもっとうまくいく


【関連記事】

『気にしすぎ症候群』厨は今すぐネットをやめろ(2015年04月04日)

【科学的自己啓発書?】『「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室』エリザベス・ダン,ロバート・ビスワス=ディーナー(2015年01月12日)

【自己啓発】『断言しよう、人生は変えられるのだ。』ジョン・キム(2014年09月06日)

【自己啓発】『思考をやわらかくする授業』本田直之(2013年11月23日)

【幸せ】『LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。』本田直之(2012年06月15日)


【編集後記】

◆今日の本に関連して、セール対象となっているKindle本を。

B00R5GLJZM
「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室 (中経出版)

パッと見、星の数が微妙ですが、1人、星1つを付けている微妙なレビュアーがいるせいなんですよね……。

なお、レビューは上記関連記事にて。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「自己啓発・気づき」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。