スポンサーリンク

       

2015年03月20日

【快眠グッズ】『SPA!』の「『男の快眠』ガイド」から選んだ7つのグッズ



Doing Good :) / Trish Hamme



【はじめに】

◆今日2本目の記事は、当ブログでも人気の「睡眠ネタ」を。

雑誌『週刊SPA! 2015 年 03/24・31号』の特集、「できるヤツほどよく眠る!『男の快眠』ガイド」のページには、「サラリーマンの睡眠を助ける最新グッズ」が目白押しでした。

そこで、その中から金額的に手の届く範囲で、良さげなものを7つピックアップ!

自宅で使うものは、ヨメに許可を得ないといけないため、まだ購入はしておりませんが、個人的にそそられるグッズもいくつかありましたよ!




【快眠グッズ7選】

■1.東京西川 [エアー3D]ピロー/TOUGH High

西川産業 [エアー3D]ピロー/TOUGH High(高め) 63×36×13cm ネイビー EPV1859000-NV AI0010 三浦知良選手を夢中にしたエアーシリーズ
西川産業 [エアー3D]ピロー/TOUGH High(高め) 63×36×13cm ネイビー EPV1859000-NV AI0010 三浦知良選手を夢中にしたエアーシリーズ
頭と頸椎を自然な姿勢で支えるために開発された三次元特殊立体構造の枕。中央の凹みが首から後頭部を安定させ、両サイドの高さが横向き寝の際の頭の高さをキープできるため、快眠に必要な寝返りもスムーズに。表面の波型形状のウレタンは、低反発と高弾性両方の特徴を備えたハイブリッド素材でできている。

◆誌面では触れてませんが、アマゾンのコピーを見る限り、キングカズも愛用しているらしく。

なお、「High / Low」「TOUGH / SWEET」と、高さと硬さを選択することで、自分に合った商品が選べます。


■2.マニフレックス バイオシェイプマクラ レギュラータイプ

マニフレックス まくら バイオシェイプピロー レギュラー
マニフレックス まくら バイオシェイプピロー レギュラー
7つの骨が独特のカーブを描く首の骨格構造と人間工学に基づきデザインされた枕。頸椎をしっかり支えた上で、のどが自然に伸びる姿勢をキープしてくれる。肩こりに悩む人にもぴったり。

◆「肩こりにいい」と聞くと、ヨメが買ってくれそうな(でもヨメ自身用にw)。

幸か不幸か(?)、ちゃんとレディースタイプもありますw


■3.フランスベット スリープバンテージピロー

フランスベット 横向き寝枕 Sleep Vantage(スリープ バンテージ) ピンク
フランスベット 横向き寝枕 Sleep Vantage(スリープ バンテージ) ピンク
横向き寝は開口を防ぎイビキ軽減に効果もあるが、頸椎から脊髄へのS字を睡眠時に保ち、体への負担を軽減することが難しい。この商品は特殊な形状にすることで、頭、首、肩、背中をサポート。横向き寝でも安定した姿勢で眠れる。また、耳用のくぼみもあるので耳が痛くならず、ロングテイル部分を前にすれば抱き枕としても使用可能だ。

◆今ここに出ている画像ですと分からないのですが、アマゾンのページの画像を見ると、丁度耳のあたりにくぼみがあることが確認できますw

なお、色もここのピンク以外に、ブルーとグリーンがある模様。


■4.オムロン 睡眠計 HSL-101

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】
オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】
ベッド横に置いておくだけで、電波センサーが寝返りや胸の動きなどで発生する微弱な電波をキャッチし、付属のサービス「ウェルネスリンク」にデータを送ると、睡眠状態を記録&分析。ぐっすり眠れている時間や寝つきの時間、夜中に目覚めた回数などを日/週単位のグラフで確認できる。

◆センサー自体はワイヤレスなんですが(当たり前)、取得したデータのPCへの転送は、SDカードかケーブルで行うよう。

ただ、用途としては、あくまで「記録(&分析)」と「現状認識」であって、これを使ったから快眠できるのではない点にご留意ください。


■5.テイジン あったか掛け毛布

テイジン V-lapあったか掛け毛布 シングル ブルー 951849
テイジン V-lapあったか掛け毛布 シングル ブルー 951849
テイジンが開発した、軽くて保温性に優れたV-Lapという不織布を使用した毛布。「暖かいのはもちろん、肌触りも泣けるほど優しく、何よりもその軽さが寝心地を良くしてくれます。日本の素材技術の高さを感じる逸品です。朝晩少し肌寒い今の時期、まだまだ手放せません」。耐熱を蓄熱、保温しながらも通気性が良いという理想的な新素材だ。

◆こちらは俳優の細川茂樹さんの愛用品で、上記引用中のカッコ書きも細川さんのもの(細川さんは家電だけでなく、睡眠グッズにもこだわりがあるのだとかw)。

これは個人的には「買う気マンマン」なんで、ヨメに許可を得る予定です!


■6.広橋真紀子『お昼寝のための音楽』

お昼寝のための音楽
お昼寝のための音楽
日本睡眠科学研究所が監修し、ヒーリング音楽を多く手がける広橋真紀子氏が作曲した眠りのための音楽。「お昼寝時にも効果的ですが、専用ではなく、波やせせらぎの音は夜の時間にもぴったりです。また朝、爽快に目覚められるリフレッシュ用の曲も気に入っています」。この1枚で寝室をまるでサロンのようなリラックス空間に演出可能。

◆一方こちらは、西川産業の「スループマスター」長谷川夏美氏のセレクトによるもので、上記カッコ書きも長谷川氏の発言。

アマゾンに試聴サンプルがあるので、気になる方はご確認を。


■7.ウエザリー・ジャパン ナイトウェーブ

お願いランキングで1位を獲得した安眠グッズ  ナイトウェーブ(NightWave)
お願いランキングで1位を獲得した安眠グッズ  ナイトウェーブ(NightWave)
天井や壁に向けると、強弱をつけて照射される青いライト。柔らかいライトの光に合わせて呼吸をすることで、リラックス効果が生まれ、気持ちよく短時間で入眠できるという代物。また夜中に一度でも目が覚めてしまうと、なかなか寝つけなくなってしまうという人にオススメだ。

◆アマゾンを見る限り、賛否両論なんですが、お値段が安かったのでツイw

一応、YouTubeにプロモ動画がありましたので、そちらをご覧になった上でご検討ください。


【所感などなど】

◆以上、『SPA!』の特集から選んだグッズ7選でした。

冒頭で「金額的に手の届く範囲」と書きましたが、実際、誌面ではマットレス(8万円超)とかベッド(47万円超!)のようなものもありましたので、これでも常識的な範囲かな、と。

もっとも、この手の睡眠グッズを販売する側から「一生のうち1/3は寝ている」とか「一生のうち25年は寝てる」等々言われると、ある程度の金額をかけてもアリかな、とか思うわけです。

我が家でも、一応、ヨメの要望で、ベッドだけはある程度高いものを購入しましたし(独身時代はパイプベッドでしたw)。


◆また、今まで当ブログで何度か書いたように、私は税理士試験の受験生時代、不眠というほどではありませんでしたが、ベッドに入ってもなかなか寝つけませんでした。

そのため、ありとあらゆる、と言うと大げさですが、出来る限りのことは色々と試しており、その中で比較的効果があったのが、こちらのDVD(当時はビデオ)。

Peace Blue〜Long version〜 [DVD]
Peace Blue〜Long version〜 [DVD]

イルカがゆーーっくり泳ぐのをボーっと観ていると、だんだんと眠くなるというw

昔から比べたら、さまざまな商品が出ていますし、かつ、ネットでそれらを検索できますので、当時の私のように寝つけない方は、自分に合った睡眠グッズを探してみると良いと思います。


その他のグッズは、こちらの号にてご確認ください!

週刊SPA!(スパ) 2015 年 03/24・31 合併号 [雑誌] 週刊SPA! (デジタル雑誌)
週刊SPA!(スパ) 2015 年 03/24・31 合併号 [雑誌] 週刊SPA! (デジタル雑誌)

【関連記事】

【快眠!】『"睡眠満足度"があなたの年収を変える! 眠りの技法』山本恵一(2014年07月13日)

【睡眠】『朝昼夕3つのことを心がければOK! あなたの人生を変える睡眠の法則』菅原洋平(2012年10月06日)

【睡眠】よく眠れない?よろしい、ならば『ライフハッカー』だ(2011年03月17日)

【4時間!?】「4時間快眠法」高田明和(2010年08月03日)

【睡眠ハック】『脳に効く「睡眠学」』に学ぶ7つのポイント(2010年03月10日)


【編集後記】

◆この本を書かれた山本氏は、「快眠ショップ」の経営者さんです。

“睡眠満足度
“睡眠満足度"があなたの年収を変える! 眠りの技法

この本にも、快眠グッズが各種収録されていますので、ご参考まで(レビューは上記関連記事にて)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「健康」へ

この記事のカテゴリー:「生活」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ
Posted by smoothfoxxx at 20:00
TrackBack(0)健康このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。