スポンサーリンク

       

2014年11月15日

【ホメ】『わかっていてもやっぱりうれしいほめ言葉辞典』話題の達人倶楽部


4413096088
わかっていてもやっぱりうれしいほめ言葉辞典 (青春文庫)


【本の概要】

◆今日ご紹介するのも、昨日と同じく「未読本・気になる本」の記事にて取り上げた1冊。

その時は在庫切れで中古にプレミアが付いていましたが、今は在庫が補充されたようです。

アマゾンの内容紹介から。
あらゆる人間関係、あらゆるシチュエーションに対応した日本語の中のほめ言葉を完全網羅。ワンランク上の「モノの言い方」が身につく秘密のフレーズ集!

試しに数えてみたら、全部で500超のフレーズが収録されていました!






You are Beautiful / Studio Amore


【ポイント】

■1.身にあまるお言葉です
これも過剰にほめられていると感じたときの返し方。自分はそれほどの人物ではないということかわかっているという態度が大事。


■2.本当によくできた方です
直接ではなく、その場にいない人をほめるときにしっくりくる言葉。人間的な"器の大きさ"を感じさせるような年配の人に対しては、こういってほめるといい。


■3.〜ができるのは○○さんしかいないと思うんです
これも、相手の"特別感"に訴えるフレーズ。この言葉のあと、白羽の矢を立てた理由をきちんと説明できれば、効果はより高くなる。


■4.ぜひ○○さんのお知恵を拝借したいのですが
目上に対してはただお願いするのではなく、相手を持ち上げなから教えを請いたいという姿勢を見せることが大事。


■5.○○さんには、何でも話してしまうなあ
飲み会などで、愚痴や悩みなど、本音をもらしたときにこういうと喜ばれる。相手を「聞き上手」であると持ち上げる一方、心を許しているという意味も含ませられる。


■6.筋がいいね
不慣れで不安な仕事でも、上司から「筋がいい」とほめられれば、部下は自信を持つことができ、さらに熱心に取り組むようになるもの。


■7.若いのに礼儀正しいって、お客様がほめていたよ
「礼儀正しい」「時間に正確」といった社会常識的な事柄は、改めてほめにくいもの。そういうときは、社外の人間の言葉を借りると言いやすい。


■8.○○さんの下で働けて幸せです
人事異動で新しい部署に移ったときなど、直属の上司に伝えるといい言葉。お世辞じみているからと黙っているよリは、言ったほうがトク。


■9.こんなに柔らかく煮込めるのは、何か秘密があるのですか
レシピについて質問するのは、料理をほめるテクニックのひとつ。


■10.いつもシックに着こなしていらして、さすがです
シックは、センスがよいだけでなく、「粋で、しかも品がいい」というニュアンスを込めたいときに用いるほめ言葉。


【感想】

◆個々の引用部分が少なめなので、フレーズを多めに選んでみました。

それにしても、冒頭で触れたように、このページ数で「500超」のフレーズというのは、少々詰め込み過ぎというか、それぞれについての掘り下げ方が、少々浅くなるのも致し方ないところ。

実際、上記ポイントの9番目のように、フレーズとほとんど長さが変わらない解説もありますし。

ですから、「こういう言い方もあるんだ」的に押えておくために使うのが、本書の正しい利用法だと思います。


◆なお第7章では、「モノの言い方」系の作品でお馴染みの、「言い換え例」を列挙。

ありとあらゆる「微妙な言葉」「ネガティブな言葉」「悪口」等を、ほめ言葉や当たり障りのない言葉に変換しています。

個人的にツボだったものを、いくつかご紹介。

「気が利かない」⇒「ものに動じない、人に左右されない」 

「行き当たりばったり」⇒「状況に合わせて対応している」

「信念がない」⇒「柔軟である」

「わけがわからない」⇒「抽象的、芸術的」

「誰からも相手にされない」⇒「群れない、一人を好む」


……相変わらず、「モノは言いよう」を全面展開していますねw


◆ところで、本書の最後の最後まで読んで分かったのですが、本書は以下の4冊に「新たな情報を加え、改題・再編集したもの」なのだそう。

できる大人の「モノの言い方」
できる大人の「モノの言い方」

知ってるだけで一生使える「モノの言い方」
知ってるだけで一生使える「モノの言い方」

できる大人のモノの言い方 「ほめ言葉」の秘密
できる大人のモノの言い方 「ほめ言葉」の秘密

4413110498
大人の日本語 つい教養が出てしまうとっておきの471語 (ワンコインブックス)

ちなみに、最初の3冊を再編集して作られたのが、当ブログでも人気だったこの本なのですが。

4413110749
できる大人のモノの言い方大全

参考記事:【お買い得?】『できる大人のモノの言い方大全』がお手頃価格なのに中身充実している件(2012年09月30日)

こちらが381ページもあったのに対して、本書は192ページと約半分です。

なるほど、上記でも申しあげたように、個々の解説が簡素シンプルなのも納得……。


◆ちなみに、本書は単純なほめ言葉以外のものも収録しており、たとえば、上記ポイントの1番目は「ほめられ言葉」ですし、3番目は「ほめ」を装った「依頼」といった具合。

8番目は「ほめ言葉」というより、むしろ「よいしょ」なんですけど、確かに「言ったほうがトク」かもしれません。

そもそも、元々の4冊に収録されたフレーズを合計すれば、かなりの数になるのは確実であり、そこから「厳選された」と考えると、本書の意義も理解できます。

……さすがに、これ以上元ネタかぶせ&再編集して新刊を出すのはいかがなものかと思いますがw


気軽に読めて、役に立つ1冊!

4413096088
わかっていてもやっぱりうれしいほめ言葉辞典 (青春文庫)
第1章 人間関係がマルくなる!ほめ方上手の秘密のキーワード
第2章 たったひと言で心をつかむ!その気にさせる言葉のマジック
第3章 これが結果を出す人の共通点!仕事で差がつくプロのほめ方
第4章 そんなコツがあったんだ!誰もがうれしくなる毎日のほめ言葉
第5章 これだけはマスターしたい!さりげなく「外見」をほめる技術
第6章 ここ一番で知性が光る!ワンランク上の使える“ほめフレーズ”
第7章 悪口ではなくほめ言葉を!傷つけずに気持ちを伝える方法


【関連記事】

【お買い得?】『できる大人のモノの言い方大全』がお手頃価格なのに中身充実している件(2012年09月30日)

【ホメる技術】『もっとすごい! ホメ方 仕事で、仲間うちで、男女関係で…相手を知らぬ間に操る奇跡の心理術』内藤誼人(2014年06月24日)

【ホメ】『ほめる生き方』西村貴好(2012年06月04日)

【処世術?】『正しい太鼓のもち方 上司を転がす35の社交辞令』トキオ・ナレッジ(2013年08月24日)

【お買い得!】『[決定版]ほめ言葉ハンドブック』本間正人,祐川京子(2013年05月12日)

【貴方は大丈夫?】『困ったときの「モノの言い方」言い換え辞典』村上英記(2014年07月23日)


【編集後記】

◆「ほめ」「よいしょ」に関連して(?)、昨日こんなニュースが。

異色のコラボ!『正しいブスのほめ方』『正しい太鼓のもち方』が、話題の“テレビ東京・深夜枠”でドラマ化!|株式会社 宝島社のプレスリリース

元ネタとなっている2冊は、当ブログでもご紹介済みです。

4800202639
正しいブスのほめ方

参考記事:【社交辞令?】『正しいブスのほめ方 また会いたいと思わせる35の社交辞令』トキオ・ナレッジ(2013年01月20日)

480021095X
正しい太鼓のもち方 上司を転がす35の社交辞令

参考記事:【処世術?】『正しい太鼓のもち方 上司を転がす35の社交辞令』トキオ・ナレッジ(2013年08月24日)

未読の方は、テレビ放映の前に是非!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「コミュニケーション」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。