スポンサーリンク

       

2014年05月12日

【モテ】『早い話がナンパの本』佐々木 教


早い話がナンパの本 (ムックの本)
早い話がナンパの本 (ムックの本)


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、既に絶版となっているプレミア付きナンパ本。

著者の佐々木敦さんは、伝説の「ナンパカメラマン」であり、「打率8割」「年間500人のパンチラ」といった武勇伝をお持ちの方です。

アマゾンのページに情報がないので、本書の「まえがきにかえて」から一部引用。
 なんでも"本物"が少なくなった時代に、あえて"秘中の秘"をここで公開する。
「ナンパ・スペシャリスト」佐々木教から読者諸士への、心をこめたプレゼント。――ぜひ受け取ってくれ。

なまじ「セイコウ」率が高いのはいいのですが、その分Google先生に見つかるとヤバイ部分が結構あったので、ちと抑え目に参ります……。




【ポイント】

■1.アメとムチを使い分ける
 ホメあげ、ぺシャンコにし、「君こそ、捜し求めていた女」と図にのらせ、「最後までは」と迷う相手に「じゃあ帰ろう。今夜はお互いに淋しい夜になるな」と揺さぶりをかけ、あるいは「明日からは2人ともバラ色の人生になる」みたいな幻想を抱かせて、もう押して押して押しまくる。
 女のほうはアメとムチの機関銃に呆然自失。タジタジになって、考えることとしゃべることを忘れている。揺さぶりに揺さぶられ、気がついたらべッドの中でスッポン●ン。


■2.まずは「お友だち」になる
 とくにあまり経験のないうちには、初めから「三振とろう」「ホームラン打とう」とリキみかえらないこと。言い換えると、街で女の子に声をかけるにしても、あまり期待しすぎないことだ。
"あわよくば、ホテルに"なんて考えるから肩に力が入る。"ヤル気"ばっかりで顔をひきつらせ、女の前にワッと立ちはだかり「ア、ア、アノアノ」とドモったりしたら、女の子ふるえあがって走って逃げる。漫画にもならない。
 まずは「お友だちになる」「とりあえず立ち話でもいいから、知らない女の子とおしゃべりする」――そんな感じでいくといい。力入れるのはあとあと。


■3.落としやすいミニ女性(「自己顕示派」)の見分け方
「ファッション派」か「自己顕示派」かというのは初見ではわかりにくい。ただ、自己顕示欲の強いタイプというのは、ただミニというだけでなく、デザイン、色あいが派手。ストッキングの色もそう。クツでも赤いパンプスをはいたりする。メイクもへアーも同じ。
 要するにトータルなバランスから見て「見て、見て」なのだ。
 それに比べて「ファッション派」は、ミニ以外の部分――へアー、クツ、とくにメイク――がわりとひかえめだ。


■4.「ヒマな女性」の見分け方
 まず、何度も同じ通りを行ったり来たりしてる。
 買い物の包みはないが、あってもお体裁程度のがひとつ。
 洋服を見てても熱心ではなく、ヒマつぶしにいじっている感じ。
 ビラくばりがいたら、これも利用しよう。ビラを取るか取らないか。取るとしたら、どんな顔して取るか――。未知の相手に対するリラックス度と興味度がこれで計れる。
 彼女たちは自分が男を捜しにきた、とは思っていない。だが声をかけてみるとわかるが、自分でそう思っていないだけで、結局同じことなのだ。


■5.ヒマそうだったら「忙しそうだね」と逆に聞く
「ヒマそうだね」じゃなくて、
「この辺、よく来るの? オレもブルゾンのいいのないかと思って」
 とかなんとか言えばいい。(中略)
「なんか忙しそうだなあ、あんまりしゃべってると迷惑みたい?」
 と逆に出ると、彼女あわてて本当のことを言う。
「いいえ、べつに急ぐ用はないけれど……」
「じつは用事がすんでしまって、どうしようかと思ってたんですけど……」
 と、これはもうカモがネギしょっちゃったワケだ。


■6.グループに声をかける時は「イヤな奴」から攻略する
「グループ」の攻略法、口説き方に入ろう。
 これにはひとつ、絶対のセオリーがある。99%不動の掟だ。
――そのグループの中で、「イヤだな」」と思う女にまずアプローチせよ。
 早い話が、生意気そうなやつ、ウルサイやつ、図々しそうで目立つ女――、これに声をかけるのが鉄則なのだ。(中略)
 目立つ女、気の強い女が、お目当ての娘に「ねえ、もう行こうよ」と言わせない一番手っ取り早い手は、イヤな奴にしゃべらせること。自分が話しかけられて、こっちの相手をしているわけだから「行こうよ」は絶対言えない。


【感想】

◆そもそも本書を知ったきっかけは、「愛のキャラバン」等でお馴染みのカウンセラーで元ナンパ師の高石宏輔さんのこのツイートでした。

「モテ本オタク」としては、とりあえずゲットということで、今の値段より若干安めの金額で確保はできたのですが、さすが高石さんがツイートしただけあって、即、在庫切れに。

その高石さんご自身は、こちらの雑誌のナンパ特集に、宮台真司さんらと一緒に登場していたという。

FLASH (フラッシュ) 2014年 2/4号 [雑誌]
FLASH (フラッシュ) 2014年 2/4号 [雑誌]

そしてこの「FLASH」の発売に先立ち、高石さん、宮台さんが出演したイベント、「男女素敵化大会議!!」において、佐々木さんと同じく、主に80年代にナンパカメラマンとして活躍されていた、福永ケージさんが、一般人を撮影するイベントを敢行。

福永ケージさん撮影イベント











私はあいにく、この撮影イベントは観覧していないのですが、大変な盛り上がり振りだったそうです。

要は「カメラ口説き(?)、スゲー」ということで。


◆残念ながら、福永さんはナンパ本は出されていないので、この撮影イベントを目の当たりにした方なら、今回の佐々木さんのご本に飛びつかれても不思議ではないかと。

Google先生に叱られたくないので本エントリーでは割愛しましたが、下記目次にもあるように、本書の第6章は「撮る・覗く・脱がす」

この章では、シャッター音とフラッシュの中、当初の意図に反して脱いでしまったり、その後●●●してしまう女性の様子が描かれています。

本書では特に触れられていないものの、これこそ、宮台先生の言うところの「変性意識状態」ではないか、と。

ちなみにこの宮台先生がよく言われている「変性意識状態」については、この本が詳しいです。

「絶望の時代」の希望の恋愛学
「絶望の時代」の希望の恋愛学

参考記事:【モテ】『「絶望の時代」の希望の恋愛学』宮台真司(2013年12月25日)

「そんな、カメラ何か使えないよ〜」という方のために、上記ポイントでは、「カメラナンパ」部分以外のものを選んだのですが。


◆ただ、初っ端のポイントを読んで頂ければお分かりのように、佐々木さんはカメラを使う前に、すでに「変性意識状態」へと導いています。

上記『「絶望の時代」の希望の恋愛学』の中で、高石さんがこんなことを言われてまして。
 現代の女の子でも、いきなりけなしたり、いきなりほめたり、全然関係ない話をしたりするとみんなポカンとし始めるんですよ。そこでポカンとしているときに褒めて喜ばせて、けなしてグシャっとヘコましたりして、そうやって感情の振れ幅を大きくすることで〈変性意識状態〉に誘導します。
この時点で高石さんは本書を読んでいないでしょうから、偶然の一致……というか、高石さんは意識的になさっているわけですが。

いずれにせよ、この佐々木さんの「トーク術」は、ナンパをする上では参考になると思います。


◆とは言え、幅広く本書をオススメできるかというと、ちと微妙。

とにかく、需要に供給が追い付かないため、かなりのプレミアが付いたままですし、それにもかかわらず一時は在庫すらありませんでした。

実際にナンパ講習をなさっていたり、ナンパ商材を作られている方、これからナンパ本を出そうとする方が、参考資料として購入するならまだしも、普通のモテ本好きの方が、類書を買うノリで本書をお求めになるのは、いかがなものかと、個人的には思います。

ただし、ホントに「カメラナンパ」に挑戦される方なら、一読の価値はあるので、何らかの方法でお読み頂きたく(さすがに図書館にはないですかw)。

……Kindle版とか出ないものですかねぇ。


伝説のナンパカメラマンのテクニックがここに!

早い話がナンパの本 (ムックの本)
早い話がナンパの本 (ムックの本)
奥儀―女の正体を知る!
参上する―出かける前の予備知識
見抜く―ひと声かけてバッチリの狙い目!
口説く―ノセて酔わせる20のナンパ話法
撮る・覗く・脱がす
落とし穴―痛い目にあわない方法
刺す―カラダをひらかせる秘訣
征服する―女の狂わせ方


【関連記事】

【モテ】『「絶望の時代」の希望の恋愛学』宮台真司(2013年12月25日)

【モテ】現役ナンパ師さんにお会いしてきました(2012年11月30日)

【モテ】『口説きの理論―ナンパの鉄人が極めた最強のワザ』がパネェ件(2010年05月13日)

【ナンパ】当ブログのナンパ系記事を20個まとめてみる(2012年06月22日)

【モテ】『もう合コンに行くな―3時間で女をオトす恋愛戦略「ナンパマーケティング」 』リーマンナンパマスター(2009年02月22日)


【編集後記】

◆今日の佐々木さんのご本のアマゾンのページで、「この商品を見た後に買っているのは?」のトップにあったのがこちら。

もう合コンに行くな―3時間で女をオトす恋愛戦略「ナンパマーケティング」 (ベストセレクト 783)
もう合コンに行くな―3時間で女をオトす恋愛戦略「ナンパマーケティング」 (ベストセレクト 783)

こちらも今や「伝説」となった、リーマンナンパマスター氏の唯一の作品。

レビューは上記関連記事の最後にございます。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「モテ・恋愛」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。