スポンサーリンク

       

2013年09月23日

【今さらですが】サーモス真空断熱タンブラーをゲットしました


THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S


【はじめに】

◆ブロガー界隈(?)では既に大人気なのが、上記「THERMOS 真空断熱タンブラー」

大きな特長の1つとして、「入れた氷が解けない」というものがあるためか、主に夏場に話題になるのですが、私は完全に出遅れましたw

ただ、320mlと400mlの両サイズを購入しているブロガーもあまりいない(私の観測範囲内には)ので、今さらですが、使用感等をご報告しようかと。

実際、私にとっての本番は「秋冬」ですから!


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!





【私がタンブラーブロガーになるまで】

■320ml購入編

◆元々この商品を知ったのは、確かこちらのエントリーでした。

ホントに凄かった!アメトークで「氷が溶けない!」と絶賛のサーモス『真空断熱タンブラー』 | nori510.com

ただ、タイトルにもあるように「アメトーーク」で紹介されたこともあってか、アマゾンでは既に品切れ。

私の場合、マーケットプレイスで高値で買ったり、楽天市場で探したりしないので、その時点では買う気がすっかり失せていました。


◆その後、再会したのが、アマゾンアソシエイトの管理画面……といのが、アサマシエイターらしいところww

「おー、在庫復活したのね」とばかりにアマゾンのページに飛ぶと、何故か値段が妙に安くてビックリ。

サイズの事まで深く考えず、脊髄反射的に買ったのが、こちらの商品でした。

THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S
THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S


◆その時点では、320mlもあれば十分だろうと思ったのですが、あにはからんや

私の場合、主な用途がミルクティを飲むことでして、いつものカップ(紅茶なのにマグで飲んでますw)のツモリで淹れようとすると、8割ほどしか入りません。

「しまった」と思っても後の祭り。

その後、性能に満足しながらも、容量的には我慢しながら使い続けていたという……。


■400ml購入編

◆それからしばらく経って、今度はお知り合いでもある、アルファブロガーのたつをさんのこの記事に遭遇。

[を] サーモス真空断熱タンブラーをゲットして私もタンブラーブロガーの仲間入り!

身内でもあるたつをさんが400mlを使われるなら、私も400mlを買うべきでしょう!

なぜならそれが、タンブラーブロガーの生きる道だから(嘘)。

というワケで、9月に入ってから、こちらを購入。

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S

……うん、これならミルクティががぶ飲みできますww


◆参考までに、320mlと400mlの比較を。



ちょっと意外だったのが、両方の円周(飲み口のサイズ)が同じだったこと。

合わせて比べるとこうなります、



ですから、同じ形で拡大/縮小しているのではなく、400mlの方が、スラリと細くなっているという。


【良いところ・気になるところ】

●保冷効果スゴ杉ワロタ

◆これがもう一番の性能でしょう。

よく言われているのが、「夜お酒に入れた氷が朝まで解けなかった」というもの。

テレビでも言われたそうですし、実際に試して確認された方もいらっしゃいます。



ウチでも細かい説明せずに、冷えた麦茶を入れていたら、それを飲んだ子供達が「パパのだけ冷たい」と敏感に反応してましたw


●保温効果もスゴイ

◆ただ、私自身がありがたみを感じているのは、「保冷」ではなくて「保温」の方。

私はティーパックで紅茶を淹れるのですが、濃い目の味が好きなため、できるだけ放置するようにしていまして。

本当なら数分でいいハズですが、20分とか30分はざら。

そうなると普通なら紅茶が冷めてしまうところ、この「THERMOS 真空断熱タンブラー」なら大丈夫。

昔からマグカップにガラスの食器で蓋をしていたのですが、これで同じことをやると、1時間経っても激熱です。



ちなみに、中身はどんなに熱くても、外側はまったく熱くないのでご安心を(取っ手がないのも納得です)。


●結露しない

◆また、地味にありがたいのが「結露しない」こと。

私がこれで冷たいものを飲む時は、上記のように食卓でお茶とかだけなので、あまり関係ないものの、自分の机で冷たい飲み物を飲んで、結露しようものなら大変です。

そのためにコースターがある、と言われたその通りなんですが、やっぱ決められた所じゃなくて、置きたい所に置きたいじゃないですかw

私も職場では、冷たい飲み物を飲みながら仕事をするので、職場用にもう1つ買おうと思ったくらい。


●食洗機で洗える

◆これまた地味にありがたい機能。

我が家でも食洗機でガンガン洗っております。

手で洗う場合でも、「底が丸いので汚れが落ちやすい」との指摘アリ。

ただし、下記で言及するように欠点が……。


●茶渋が落ちにくい

◆ビール等の透明なモノを飲まれている方は知りませんが、私のようにミルクティばかり飲んでいると、洗っても落ちない汚れが目立ってきます。

これはもう、手洗いでも食洗機でも落ちないんですよね。

タンブラーの内側が、ツルッツルではなくて、細かい粒子のような感じだからかもしれませんが。

実は私は「自分で汚したモノだから我慢しよう」と使っていますけど、カフェでこんな汚れがあったらシャレにならないレベル。


◆そこでググって見つけたのがコチラの記事。

サーモスタンブラーの茶渋を落とす | a-ki blog

なるほど、ステンレス水筒用の商品を使えばいいんですね!

ステンレス水筒洗浄中 8錠
ステンレス水筒洗浄中 8錠

また、400mlの方は、手が大きい方だと口が狭くて奥まで指が届かない可能性もありますが、同じように水筒用の商品で対応すればいいかと。

【ポット洗い用スポンジ】RIELE PPポットクリーナー
【ポット洗い用スポンジ】RIELE PPポットクリーナー

これは両方買っておかねばw


【所感などなど】

◆おかげさまで、「THERMOS 真空断熱タンブラー」は我が家でも大活躍中です。

確か、この400mlの方を買ってから、これでミルクティを飲まなかった日はなかったハズ。

たつをさんは、奥様からもらったとのことですが、確かにこれは贈り物として良いチョイスではないでしょうか?

2個セットとかもありますし。

THERMOS 真空断熱タンブラーセット 320ml ステンレスミラー JCY-320GP1 SM
THERMOS 真空断熱タンブラーセット 320ml ステンレスミラー JCY-320GP1 SM


◆1点注意して頂きたいのが、2個セットの似たような製品で、食洗機が使えないバージョンがあること。

THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2

アマゾンでの取り扱い開始が2007年とえらく古いので、おそらく昔のモノなのだと思います。

ただ、レビューの評価はおしなべて高いですし、食洗機がないご家庭、もしくはこれだけ使わないと決めたら、かなり割安なのは事実。

もっとも、割安と言う意味では、サーモス以外のところから同機能の商品も出ていますがw
ずっと飲みごろステンレスグラス ミラー DSG-250ML
ずっと飲みごろステンレスグラス ミラー DSG-250ML


今年の夏の最大ヒットでした!

THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S
THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S


【関連記事】

【メモ】「寝つきクールジェルマット」がなかなかお役立ちな件(2013年08月08日)

【合計344商品!?】『Amazon最強バイブル』から気になった商品を選んでみました(2013年07月30日)

【メモ】いなばの新製品「チキンとタイカレー レッド」を箱買いしました(2013年01月09日)

【2012夏】今年の夏買ったモノ、良かったモノ7選(2012年08月30日)

【2011夏】今年の夏買って良かったモノ3選(2011年08月17日)


【編集後記】

◆そう言えば、関連記事を拾っていて思いだしたのですが、2013年は「今年の夏買ったもの」エントリーをアップしておりませんでした。

そこで、今年の夏「新調」した、お馴染みの消臭下着MXPを。

(エムエックスピー)MXP クール 深Vネック半袖シャツ(WH-ホワイト、L)
(エムエックスピー)MXP クール 深Vネック半袖シャツ(WH-ホワイト、L)

Vが深すぎという指摘もありますが、素材にレーヨンが加わったせいか、むちゃくちゃ肌触りが柔らかくなりました。

セール価格ということで、送料を加えてもほぼプロパーと同じお値段という。

つまり同じ店でまとめ買いをすれば、1枚あたりの送料分が安くなるので、激お買い得となります(私はパンツを入れて4枚購入しました)。

買い換えをご検討の方や、まだお持ちでない方は、要チェックで。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「文房具その他ツール」へ

この記事のカテゴリー:「生活」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。