スポンサーリンク

       

2012年12月13日

【ブログネタ】当ブログのカスタマイズをしました



oh hai- I just updated your blog / bnilsen



【はじめに】

◆今日は、当ブログのカスタマイズのご報告を。

今現在、PCからご覧頂いている方なら一目瞭然なのですが、当ブログの背景を黒から白へと変更しました。

その他、細かい点もいくつか修正しておりますので、併せてそちらのご報告も。

なお、スマホや携帯からご覧の方は「なんのこっちゃ分からん」かもしれませんが、ご了承くださいマセ。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【ブログカスタマイズについて】

■1.背景を白くした経緯

◆当ブログの大きな特徴でもあった「黒背景」。

これは、何の考えもなく黒を選んだわけではなく、元々当ブログが「ブラックミュージックを紹介するブログ」であったことに端を発しています。

例えばこれはブログ開始2本目の記事なんですが。

"The Red Light District" / LUDACRIS(2005年01月03日)

今初めてご覧になった方は、背景が白で読まれているワケなんですが、こういうジャンルのブログは黒背景の方がカッコイイんじゃないか、と当時思っておりました。


◆しかし、ブログ開始後1ヵ月も経たずに「いきなりビジネス書の書評系ブログ」に転身ww

特に黒にこだわる必要もなかったはずなのに、その後約8年間、「黒背景」を続けてきたわけです。

変えられなかった1番の理由は、過去多用していた「色付きタグ」による文字装飾。

今見たら、2005年の3月からもう始めていたのですが、これが白背景になると、見にくいのなんの。

とりわけ私が多用していた水色や黄緑は、目がチカチカするので、これを何とかせずに背景を変えるのは難しいと思ったワケです。


◆一応プログラムかなんか組んで一気にできないものかと思ったのですが、専門家の皆さんにお伺いしたところ、直すとしたら、あるレベルからは手修正しかない(細かいことを言うと長くなるので割愛w)と。

そこで、とりあえず2011年1月から、記事内においては一切の色タグ使用をやめておりました。

そして、今月末で丸2年分色タグがないことと、たまたま(?)本年10月から検索エンジンでのアクセスも激減して過去記事を閲覧する人も減ったことから、今般カスタマイズに踏み切った次第。

「職場で見にくい」「怪しいサイトだと思われる」等々のご意見を賜りながら、かれこれ5年以上放置していたものに、やっと手がつけられました。

……思えば長かった(遠い目)。

ただし、2年以上前の記事の色タグについては、現在のところ修正の予定はありません(スイマセン)。


■2.背景以外のカスタマイズ

◆背景が白くなったことのインパクトが大きくて、気がつかれない方も多そうですが、今回併せていくつかの変更を行っております。


●横幅を広げた

◆3カラムを採用していることもあって、デフォルトでブログの本文部分がかなり狭かったのを広げてみました。

今までYouTubeのデフォルトサイズの動画が使えなかったのですが、これで気軽にガシガシ貼れますw




●画面の真ん中に持ってきた

◆専門用語で「センタリング」って言うんですか?

今まで、左寄せになっていたのを、真ん中にしてみました。

他のブログで左寄せになっている所をあまり見なかったので、おそらくお初の方は違和感があったのではないかと思うのですが、これで大丈夫かと。


●「トップぺージ」から「次ページ」以降に行けるようになった

◆当ブログは、トップぺージにあまり記事を置いていない(10記事)のにもかかわらず、今まで「次ページ」に行く手だてがありませんでした。

もちろん、右サイドバーの「月別アーカイブ」を使えば月単位ですべて閲覧することは可能ですが、少々不便だったのも事実。

そこでトップページ最下段からページ単位で移動できるようにしました。

……ただこれは、常連さんにはあまり関係ないでしょうねw


●個別ぺージで前後の記事を表示するようにした

◆今まで個別ページの一番上(ヘッダーの下あたり)には、その記事のカテゴリーを表示していましたが、前後の記事(最新記事の場合は前の記事のみ)を表示するようにしました。

ライブドアブログの場合、カテゴリーは2つまで設定できるものの、ページの上に表示していたのは1つだけでしたし、記事タイトルの上に同じタイトルが並んでいるのもどうかな、と思っていたので、これでやっとしっくりした気が。


【カスタマイズをお願いしたスタジオ】

◆今回のカスタマイズは、かねてから面識のあったあびるやすみつさんにご紹介頂いた、コハルデザインさんにお願いしました。



対応は迅速で、かつ、こちらのリクエストに的確に応えて頂き、大変助かりました!

ありがとうございました!

なお、本来ならヘッダーのデザインからお願いするべきところでしたが、私自身が「背景が白になっただけでどれだけ変化があるのか知りたい」こともあり、今回はあえて「必要最低限のカスタマイズ」に留めております。

ですから、デザインセンスうんぬんの話は私の責任となりますので、なにとぞご了承をw


皆さん、これからは仕事中に閲覧しても(ry


【関連記事】

【メモ】第4回AMNブログ読者アンケート結果のお知らせ(2010年10月06日)

ブログのカスタマイズをしてみました(2007年01月22日)

【ご報告】当ブログが3000記事を達成しました!(2012年02月20日)

【俺2000?】2000記事達成しました!【トピック10】(2010年01月24日)

【俺1000?】1000記事達成しました!(2007年12月30日)


【編集後記】

◆コグレさん&するぷさんのプロブロガー本が、2012年のアマゾン年間ランキング・コンピュータカテゴリの6位になったとのこと。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

この本を再読して、次回のカスタマイズでは、さらにパワーアップをしたいものです。

参考記事:【プロ・ブロガーに俺はなる!】『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』コグレマサト,するぷ(2012年03月23日)


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「このブログについて」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
ブログ改訂、おめでとうございます。

でも、実はブラックも味があったなと思ったりw
他のブログといい意味で雰囲気が違いました。
差別化できていたかもしれないなぁと。

今後も、読ませていただきます。
毎日、覗くのが日課。

ではでは。

Posted by グラさん at 2012年12月13日 10:28
               
>グラさん

かれこれ8年近く「黒背景」でやってきましたからね〜。
最初のブラックミュージックのままだったら、おそらく今後も黒だったとは思いますがw

いつもご覧頂き感謝です。
こちらからもお伺いするようにしますね〜☆

Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2012年12月14日 00:22