スポンサーリンク

       

2012年11月16日

【ガジェット】高城剛さんの『LIFE PACKING(ライフパッキング)』から選んだガジェット10選


LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】
LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】

【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、お馴染み高城剛さんが「選びに選び抜いた」モノを収録した1冊。

所持品の99%、「ダンボール1000箱以上」のモノを処分して残った品々は、高城さん曰く「人生そのもの」でした。

今回はその中から、個人的に気になったものを10品選んでみようかと。

アマゾンで品切れになる前に、私もいくつか注文しちゃいましたw


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【気になるガジェット10選】

■1.SONY MDR-EX800ST

SONY MDR-EX800ST
SONY MDR-EX800ST
カナル型(耳栓型)と呼ばれるへッドホンは、過去10年で50タイプは購入したと思います。その中でここ数年、気に入ってずっと使っているのがこれです。型番の末尾にあるSTという表記は「スタジオモデル」を意味してしています。同じく「SONY MDR-CD900ST」という「日本の音楽スタジオ標準モデル」といわれる銘機があるのですが、そのカナル型バージョンというべき位置づけになります。

1000円前後のイヤフォンを愛用している私には完全にオーバースペックなんですが、アマゾンレビューはおしなべて好評。

ちなみに高城さんは、イヤホンチップを「Comply Tx-400」に替えて、より密閉性を高めているとのこと。



■2.正洋 USH-10W コンパクト湯沸かし器

USH-10W コンパクト湯沸かし器
USH-10W コンパクト湯沸かし器
お湯さえ湧かせれば、飲めるモノも食べるモノもー気に増えますので、いつもこのコンパクト湯沸かし器をバッグに忍ばせています。この手の商品は、少し大型だったり、機能が増えたりと各種ありますが、「最も小さい」「マルチボルテージ(100v-240v)である」「実用性が高い」という3点の理由からこれを愛用しています。

◆日本にいると、あまり電気湯沸し器は使いませんが、以前いた英国では電圧のせいもあってか、むしろこちらがメインでした。

確かに1台持っていると便利そうです。


■3.ブラウン シェーバー モバイルシェーブ M-90

ブラウン シェーバー モバイルシェーブ M-90
ブラウン シェーバー モバイルシェーブ M-90
まずサイズもコンパクトで、単三乾電池(充電池)2本で動きます。当然、電源ケーブルはありません。そして値段が安いので、替え刃を買うかの如く、本体を買い換えられます。さらに、世界のあらゆる電器屋、ときには空港でも購入できることも大きな利点です。

◆アマゾンレビューでも唯一の欠点として「替刃がないこと」を指摘されていますが、そもそもこのお値段なら、新品を買うのと変わらない気が。

私も旅行には電池式シェーバーを携帯していますので、この製品に乗り換えることにします!


■4.石澤研究所 毛穴撫子 重曹つるつる石鹸

毛穴撫子 重曹つるつる石鹸 155g
毛穴撫子 重曹つるつる石鹸 155g
この石鹸をはじめて使ったとき、ちょっと驚きました。それは、自分の身体が、これまで嗅いだことのない匂いを強烈に発したからです。その衝撃に「まさか僕だけ?」と不安になって、友人にも使ってもらいましたが、使用後の感想は全員共通していました。重曹はその性質から毛穴の奥まで入り込み、奥に詰まっているゴミを取り出す力があるそうです。購入前は「へー、そうなんだ(棒読み)」ぐらいに思っていたそんな効能ですが、自分の身体から出る匂いで実感することができました。

◆「匂いが取れた」ではなくて「匂いを発した」というのが違った意味で「気になる」のですが、最終的には綺麗になるんですよ……ね?

それにしても石鹸で155gというのは、結構デカい予感!?


■5.明宏 ストロー浄水器 mizu-Q

ストロー浄水器 mizu-Q
ストロー浄水器 mizu-Q
渡航する地域によっては、ぺットボトルに入って販売されている水が、「誰が飲んでも害のない水」という思い込みを捨てた方がいいかもしれません。もちろん、ちゃんとしている場合もありますよ、運がよければね。という、日本ではあり得ない過酷な状況下で、乾いた喉をコーラなどではなく水で潤したい、というときに力になってくれるのがこのmizu-Qです。太めのストローを持番しているぐらいに思ってください。視認して異常ないと思う水であれであれば、これを通せば問題なく飲めます。

◆高城さんは海外での利用を想定されてますが、私たちにとってはむしろ「災害用」として用意しておきたいところ。

この動画でも登場しております。




■6.I-O DATA ポケットルーター WN-G150TRW

I-O DATA nテクノロジー対応 150Mbps(規格値) ポケットルーター ホワイト WN-G150TRW
I-O DATA nテクノロジー対応 150Mbps(規格値) ポケットルーター ホワイト WN-G150TRW
出張先のホテルに行くと、インターネットがイーサネットのケーブル接続のみで、iPhoneやiPadをWi-Fiに繋げない場面に出くわすことがあります。そんなとき、ホテルのイーサネットケーブルをこの小型モバイルルーターに差し込めば、あっという間に無線LANを快適に利用できるホットスポットのできあがり。友人間でも共有することができます。

◆モバイルルーターは色々な製品が出ていますが、こちらはQRコードを読み取るだけで設定できるのがキモとのこと。

私の場合、ノーパソ以外そもそもモバイルガジェットがないんで、当分不要なんですがw


■7.SKINS A400 メンズ ロングタイツ

(スキンズ)SKINS A400 メンズ ロングタイツ B40001001  ブラック×イエロー MS
(スキンズ)SKINS A400 メンズ ロングタイツ B40001001 ブラック×イエロー MS
5年ほど前、真冬のニューヨークの半分屋外のような場所で仕事をしていた時期がありました。寒さを凌ぐため、あらゆる防寒具を買って着込みましたが、仕事をしていると動きづらく、しかし、脱ぐには寒いという悶々とした日々が続いていました。そこで、アメリカ人のアスリートの友人に教えてもらったのが、このSKINSです。「寒い場合には、上に着込むのではなく、まず肌をもうー枚作る」ことが大切だとその友人に習い、高機能防寒具として購入しました。

◆もともとこの製品は「防寒」を目的としたものではなく、締め付けによる運動機能向上を目指すもののよう。

私の場合は加齢臭が気になるお年頃なんで、MXPを愛用しておりますが。


■8.パワーフィルム AAソーラーチャージャー

パワーフィルム AAソーラーチャージャー AAL−BL
パワーフィルム AAソーラーチャージャー AAL−BL
僕が1ヵ月月ほどの旅行で愛用しているのがこれです。太陽光の強さにもよりますが、一般的に単三形充電池2本を、およそ約5時間ほどでチャージできます。宿泊先の窓辺に近い場所に置いて出掛ければ、帰宅時には充電完了。他にもバッグに取り付けて移動したり、自動車の旅では、後部座席の後ろに置いておくこともあります。

◆これまた旅行時より災害時に役立ちそうな逸品。

アマゾンでも概ね好評のようです。


■9.GoPro HD HERO2

【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HD HERO2 アウトドアエディション[CHDOH-002]
【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HD HERO2 アウトドアエディション[CHDOH-002]
特別な映像を撮ろうと思ったらこれ。世界中で大ヒットしているエクストリーム・スポーツ専用防水デジタルカメラです。バイクや車に装着して撮るための専用キットも豊富で、ダイナミックなショットをフルHDで撮影することができます。しかも超広角撮影が可能で、ほぼ対角線(170°)で撮れますので、映像の迫力は他のカメラの比ではありません。

◆こちらはYouTubeにプロモ動画がアップされていました。



なお、高城さんはこのカメラを「AR.Drone」に付けて、「空撮」をしているとのこと。


■10.GARMIN ForeAthlete 610

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610 タッチパネル式ランニングウオッチ  94703 【日本正規品】
GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610 タッチパネル式ランニングウオッチ 94703 【日本正規品】
世界の街角をときどき走る際のお供が、このGARMINのスポーツウォッチ。これを着けて走れば、旅先でのランニングやウォーキングの記録を、Googleマップに表示して保存しておくことができます。しかも、別売りのHeart Rate Monitorを装着すれば、心拍数まで記録可能。世界のどこをどんな鼓動で移動していたか、身体ログをとることもできるのです。

◆本書では他にもランニングシューズ等が紹介されているのですが、どうも高城さんの場合、「こんなガジェットがないと走ろうとするエンジンがなかなかかからない」のだとかw

完全な運動不足の私としても、買うだけで走るようになるのなら、ぜひ買ってみたい気がします(違


【所感などなど】

◆本書はそのタイトル通り、「パッキング」を前提としたガジェットばかり集められています。

下記目次の通り「1日」「2週間」「1ヶ月」「3ヶ月」「1年以上」そして「未来」を対象期間として集められた品々。

今回は10個だけでしたが、実は余裕で20個以上付箋を貼った位、興味深いガジェットが多々収録されているという。

中には当たり前(?)過ぎて、わざわざ挙げなかった「Macbook air」「iPad2」なんてのもありましたが、これらはまぁ皆さんご存知でしょうし、丸ごと省略。


◆ちなみにジャンルごと割愛したものとしては、「DJギア」関係が。

コントローラーは当然としても、アンプですとかスピーカーも、一般的な用途ではない(屋外用等)ものがありましたし、本書の表紙にも載ってる「特注品の赤電話型ヘッドホン」というのは、汎用性がww



おー!使ってます使ってます!

というか、電話かけてるようにしか見えないんですがww

他にも民間療法関係も、少々ぁゃιぃのでこれまた割愛。


◆また逆に、できればご紹介したかったのですが、日本未発売だったり、製造中止になっていて、断念したものもいくつか。

海外生活が長い高城さんだけに、海外でしか買えない愛用品だったり、これだけ選び抜かれたものだと長年に渡って使われていたりするので、すでに新ラインになっていたりするのは、如何ともしがたいところです。

いずれにせよ、上記で引用した文にもあるように、高城さんがモノを選ばれる時には、かなり多くの競合を使って比較した上で選択している模様。

ですから、今回登場した10品や、その他本書に収録されているガジェットは、少なくとも現時点での高城さんのレコメンドと考えて良いと思います。


ハイパーノマドライフを支える逸品がここに!

LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】
LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】
1DAY PACKING―1日程度の外出時に
2WEEKS PACKING―タイトな2週間の旅に
1MONTH PACKING―ほぼ引越しな1ヶ月の旅に
3MONTH PACKING―100%引越しな3ヶ月の旅に
1YEAR PACKING―1年以上の定住生活に不可欠
FUTURE PACKING―未来を見据えた生活に


【関連記事】

【ハイパーノマド】今さらですが「サバイバル時代の海外旅行術 」が面白かった件(2009年09月21日)

「ヤバいぜっ!デジタル日本―ハイブリッド・スタイルのススメ」高城 剛(2006年06月20日)

【オススメ!】『すごい文房具デラックス』がネタ豊富過ぎた件【15選】(2012年10月20日)

【10選】『すごい文房具 エクストラ』から選んだ文房具10選(2012年04月28日)

【スゴ本】『すごい文房具』から選んだ文具10選(2010年10月18日)

【10選】『こだわり文房具』から選んだ気になる文具10選(2012年01月31日)


【編集後記】

◆以前にもご紹介したことがありましたが、かつて高城さんの番組で知ってハマったDVD(当時はビデオでしたがw)。

Peace Blue〜Long version〜 [DVD]
Peace Blue〜Long version〜 [DVD]

部屋を暗くして、女性と一緒にこれを観れば、あら不思議(ry


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「文房具その他ツール」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
人の秀悦な道具を知るのって
面白いものですね。

なかなか、自分では知ることもできない
グッズが紹介されていて
購入して使ってみたくなったものもありました

Posted by マグロ船の齊藤正明 at 2012年11月16日 12:55
               
>マグロ船の齊藤正明さん

コメントありがとうございます!

さすが高城さんのセレクトだけあって、大変興味深かったです。

本ではさらに面白いもの、素敵なものが多々ありますので、ぜひご覧下さいませ☆

Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2012年11月17日 07:16