スポンサーリンク

       

2012年01月12日

【非モテ?】『厳禁「女を激怒させる何気ない一言」61選』@別冊SPA!



ANGRY-ANN / joshjanssen



【はじめに】

◆以前未読本記事でご紹介した中の1冊が『別冊SPA! 棚ボタ[恋愛&SEX]の処方箋』

いつも通り、『週刊SPA!』のモテネタ特集の総集編ムックなんですけど、個人的にチェックしたかったのが、掲題の「NGフレーズ」のパートでした。

これは、SPA!が行った20〜30代の女性200人のアンケートに基づき、「NGフレーズ」を「オフィス編」「合コン編」「友人・彼女編」「SEX編」に分類したもの。

誌面では61コ選ばれているのですが、ここではとりあえず7つほどご紹介してみます。

私自身、やらかしていたものもちらほらあったりして……。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【女を激怒させる何気ない一言】


■1.髪の色、明るくした?


◆女性の髪型の変化に気づくのは、ポイントが高いのかと思ってましたが、あにはからんや!?
「単に傷んで色が金色に近くなってきただけ。遠回しに『髪が傷んでる』とでも言いたいわけ?」(33歳・薬品)
なるほど、変えたのではなくて、「自然劣化」というパターンですか。



■2.昨日は顔色悪かったけど、今日は大丈夫そうだね


◆これは、私も普通に「大丈夫? 顔色悪いよ?」と聞いたことアリw
「昨日は寝坊してベースメークが不完全だっただけ!そんなに顔の色が違って見えるかとショックだったし、いちいち言わないでほしいと思った」(32歳・流通)
特に、唇の色が悪い時は顔色悪く見えるものですが、単に「口紅を塗ってないだけ」というオチが多そうなw



■3.今日は優しく見えるね


◆「優しく見える」だけなら良かったのに……(多分)。
「え、今日だけ? いつもはどれだけ怖く見えてるわけ?」(31歳・IT)
他の日がそうでない、と思われる可能性があるので、期間は限定してはいけない模様。



■4.大人っぽくて、落ち着いて見えますね


◆若いコにこんなことを言おうものなら……。
「『大人っぽい』や『落ち着いてる』は、"老けて見える"のカムフラージュだとわかっています!」(20歳・調理師)
実際、老けて見えるコに言うのも、言われなれてるせいかバレてるようですが、老けて見えないコにも「落ち着いてる」は言っちゃいそうな気がします。



■5.AKBにいそう


◆これもAKBのファンにしてみれば、立派な「褒め言葉」なんでしょうが。
「よく、『AKBにいそう』って言われるけど、いっぱいいるし、全員がかわいいわけでもない。"平凡"とでも言いたいのか? イラつく!」
AKBに限らず、相手の女性が憧れてるタレントさんでもない限り、軽々しく芸能人に例えるのは、避けておいた方が良さげですね。



■6.目がかわいいよね


◆鉄板と思われる「かわいい」も注意点が。
「『目がかわいいよね〜』って、目だけ? 超不満!」(27歳・事務)
ここはやはり「目"も"かわいいよね」と言わねばならないよう。



■7.オレは君のこと全然アリだよ!


◆そもそも「全然」の使い方が間違ってますけど、それはいいとしてw
「なぜに上から目線? こっちはナシだよと言ってやりたくなった」(23歳・フリーター)
ネットでやりがちな「上から目線」や「評論家気取り」はタブーです。


【所感などなど】

◆全部で61ある中から、7つ挙げてみました。

全部を読んでて思ったのが、

●「気遣ったツモリ」が「余計なお世話」

●「褒めたツモリ」が「褒めてない」


というパターンが多いこと。

特に「外見」についての言及をする際には、「相手がどう思う可能性があるのか」まで意識したいところです。


◆また、今回は割愛していますが

●「細かいことに気づく僕」は「キモい」

というパターンもありました。

これは例えば「今日は脚がいっぱい虫にさされているね」みたいなもの。

女性の脚を見ていること自体、見られている女性にとってはイヤでしょうし、それをわざわざ言わんでも。

こういうのは、相手から振ってきた場合にのみ触れるべきではないかと。


◆なお、ムックの方は、このパート以外にも

●極めてフツーなのに気づけばSEXできてる男の意外な法則

●[超ブ男に惚れちゃった女たち]の理由
(下記関連記事に、紹介エントリー有り)

●40歳からモテ始めた男には理由があった!

等々、興味深いネタもアリ。

雑誌段階で買い損ねたモテネタが、ムック形式で手に入るのは、ありがたい限りですw

また、モテ本好き、かつ、SPA!読者の私としては、当然のように押さえておかねばならない1冊でした。


コンビニでも買えますが、ちと恥ずかしいカモ?

別冊SPA! 棚ボタ[恋愛&SEX]の処方箋 (扶桑社ムック 別冊SPA!)
別冊SPA! 棚ボタ[恋愛&SEX]の処方箋 (扶桑社ムック 別冊SPA!)


【関連記事】

【モテ】「モテる男の話の聞き方」7つのTIPS(2011年12月19日)

【モテ】「男のモテ名言」テンプレ集@SPA!(2011年12月14日)

【モテ】恋愛コンサルタントの「口説く技術」5選@SPA!(2011年11月19日)

【モテ】理論派ナンパ師の「ヤリ部屋」4つのヒミツ(2010年12月15日)

【モテ】女性を口説く7つのクロージングテクニック(2011年10月08日)

【モテ?】「女性の守備範囲に入る5つの必要条件」@SPA!(2011年09月11日)

【モテ】『「超ブ男に惚れちゃった女たち」の理由』@SPA!から選んだ6つのモテテク(2011年06月15日)

【メール術】「女心を鷲掴みにする驚異のメール術6箇条」@SPA!(2010年10月07日)

【2step方式】『なぜかモテる男のほめる技術』アダム徳永(2011年11月05日)


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「モテ・恋愛」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
初めまして。
いつも楽しみに拝見しております。

メインの内容とは関係ありませんが、そして私も最近リンク先の記事で知ったのですが、「全然アリ」は学術的には間違ってないそうですよ!


なぜ広まった? 「『全然いい』は誤用」という迷信
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A90889DE1E5E2E7E5E5E5E2E2E4E3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
Posted by konno at 2012年01月12日 18:15
               
>konnoさん

初めまして&コメントありがとうございます!
リンク先の話は、私も知りませんでした(汗)。
そっか、むしろあれで正しいんですか。
ただ、そのことを知らない方とかの方が多いんで、誤解される覚悟も必要ですよね。
もちろん、若者相手なら違和感もないのでしょうが。

今後ともよろしくお願いします♪

Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2012年01月13日 08:10
               
2012年もおもしろい本の紹介楽しみにしてます。今回の本も僕自身“ドキっ、そんなこと言ってるかも?”の内容が。。。
女性の心理は難しぃですねぇ〜
Posted by マグロの齊藤正明 at 2012年01月13日 09:35
               
>マグロの齊藤正明さん

コメントありがとうございます!
ところで、マグロ船の「船」はなくなっちゃったんですか(笑)?

女性心理は私も未だ探究中です。
お互い頑張りましょうw
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2012年01月14日 03:36