スポンサーリンク

       

2011年09月09日

【メモ】ビジネスパーソン向け有料自習室3選@日経産業新聞



Study / MC Quinn



【はじめに】

◆本日9月9日の日経産業新聞18面・ビジネススキル面に、有料自習室の記事があったので、備忘録代わりにメモ。

いずれも、都内の施設なので、地方の方には申し訳ないのですが。

計3施設、興味のある方はご覧ください。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【有料自習室3選】

■1.勉強カフェ・田町ラーニングスタジオ



◆記事内には、カラー写真が掲載されているのですが、どこかのサロンのよう。
落ち着いた木目調の本棚や革張りのソファが並び、心地よい音楽が流れる。私語や電話、飲食もOK。ラウンジと呼ばれるが休憩所ではなく、勉強机が9席ある。れっきとした勉強スペースだ。
また、ここには「勉強を長続きさせる仕掛け」として、掲示板に「会員それぞれが目標を書いた紙を張る」のだそう。

これって、『影響力の武器』で言うところの、「コミットメントと一貫性」ですね! ←大げさw

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

しかも、入会時に目標を書くと月会費が割引になるとのことで、実利もアリ。


■2.SHIKAKU CAFE(シカク・カフェ)



◆田町ラーニングスタジオと違い、無料の見学会があったり、ビジター料金で1日2000円で勉強机やパソコンが終日使えるのが、このSHIKAKU CAFE。

紙面によると、「監視カメラなど、セキュリティーもしっかりしている」のだそう。

そのおかげか、「会員の6割を女性が占める」とのことなので、女性ビジネスパーソンも方も安心ですね。

いや、私、税理士試験の受験生時代に、自習室で腕時計を盗まれたことがあるもんで……。


■3.ベンチャーデスク銀座



◆こちらは、個室スペースがあるタイプの自習室。

本来、レンタルオフィスを提供する会社のようですが、登記ができたり、郵便物を受け取ったりすることができない代わりに、通常、1室6万の個室が2万5000円で利用できるそう。
 カギが付いた個室スペースには、140cmの幅広い机や、キャビネットが備え付けられている。指定席のため、テキストなどを置きっぱなしにできる。インターネットも利用可能。「料金は高いが、司法試験などに『勝負を賭けた人』が多い」と運営する丸高産業(東京・中央)の佐太木真・総務部長はいう。
というか、この自習室、私の職場からえらく近いんですがw

ただ、利用者が職場の人に知られないように、という配慮から、路面や窓に看板が一切ないのだそう。

かなり本格的な感じです。


【所感などなど】

◆家族がいるビジネスパーソンにとって、こういった自習室の利用は、ある種の「夢」かもしれません。

特に、家族に内緒で勉強等をしたかったり、子供が小さくて、家ではなかなか集中できない場合は、うってつけ。

また、自宅だとネットやテレビの誘惑に勝てない方にもオススメです。

私自身、税理士の受験に専念している時は、授業時間を除いて、朝から晩まで専門学校の自習室にいましたし。


◆もちろん、カフェ(スタバ等)でもできないことはないものの、昨今、長時間の利用を制限するところもあるようですし、周りに気を遣うのも勉強とはまた違った苦労かと。

そういう意味では、月1万円ほどなら、何とか工面したいところです。

もしくは、試験を受ける寸前に入会して、キッチリ追い込みをかける、という手もあるのではないでしょうか。

昨日勉強本のランキング記事をお送りして、多くの皆さんが、資格試験を目指されていることが改めて分かりました。

自分自身、かつて非常に苦労した者として、情報提供等で、少しでも応援できたら、と思います。


【関連記事】

【勉強本】この1年で人気のあった勉強本20冊(第5回勉強本ランキング)(2011年09月08日)

【英語】「英語多読 続けるコツ」@日経産業新聞(2010年09月23日)

【メモ】古森流「英語音読学習法」5つのコツ@日経産業新聞(2011年02月17日)


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「私と100冊の勉強本」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
以前、コメントさせて頂きました。
守男と申します。
コメントの返信まで頂き、有難うございました。

自習室なるものが、存在するのですね。
確かに、静かでいいかもしれないです。
私は自宅で独学派で貧乏症?です。
その為利用する際は、必ず元をとってやろうと、躍起になると思います。

今回も新たな学びを有難う御座いました。


Posted by 守男 at 2011年09月10日 00:26
               
>守男さん

コメントありがとうございます。
私は自宅だとついつい誘惑に負けたり、眠くなるタイプなので、自習室を活用しまくりました。
専門学校に入ると、そこの自習室が基本的にタダで使えるのが大きかったですが。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2011年09月10日 08:45