スポンサーリンク

       

2011年08月25日

【超快速】『コツコツできない人でも短期間でスイスイ受かる! 超快速勉強法』庵谷賢一,安田史朗


コツコツできない人でも短期間でスイスイ受かる! 超快速勉強法
コツコツできない人でも短期間でスイスイ受かる! 超快速勉強法


【本の概要】

◆今日ご紹介するのも、先日の未読本記事で取り上げた1冊。

著者である庵谷賢一さんと安田史朗さんのお二人は、ともに「超短期間」で資格試験を突破されており、その秘訣を明らかにされたのが本書です。

アマゾンの内容紹介から。
「コツコツできないあなたが、スイスイ受かる人になる方法教えます!」
──30万人超が聴く「資格試験勉強法」音声ポッドキャスト番組のナビゲーターを務め、
「1年かかる難関資格に3カ月で合格」など、数々の試験を短期攻略してきた著者たちが、「最短で試験に合格する秘訣」を公開!
「勉強が続かない」「やる気が起きない」「今さら勉強しても遅い」……そのように悩んでいる人こそ、この方法であっという間に合格できます!
お二人とも社労士と中小企業診断士の試験をパスされているので、特にこれらの資格を目指す方は要チェックです!


★緊急追記★

こちらの本、8/29からアマゾンキャンペーンが行われるそうです!

「超快速勉強法」amazonキャンペーン

丁度現在在庫が切れておりますので、これから注文される方は、29〜31日にどうぞ!


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【ポイント】

■1.余計な情報に振り回されない
 情報には「やることを減らす情報」「やることを増やす情報」があります。
 ゴロ合わせを用いた暗記術や、一目で理解しやすい図解などは、手間を省く「やることを減らす情報」です。
 一方で、「あれをやったほうがいい」「これも試験対策に必要」といった感じの情報もあります。これらは「やることを増やす情報」ですね。
 試験に役立ちやすいのは、前者の「やることを減らす情報」です。ところが、資格試験では圧倒的に、後者の情報が多いのです。


■2.「邪念リスト」で誘惑をブロックする
 勉強の大敵と言えば「邪念」です。集中したいときにかぎって、「あのメールの返事をしなきゃ」「帰りに卵を買わないと」といった具合に、勉強と無閏係なことが頭に浮かんできます。(中略)

 こうした状況において、助けになるのが「邪念リスト」です。
 勉強中に邪念をメモするための紙を用意しておいて、邪念が浮かんできたら、箇条書きで、すぐに書き足すのです。
 邪念リストに記入すれば、いつでも思い出せます。「忘れたらマズイ」とのプレッシャーから解放されて、勉強に集中できるのです。


■3.まとめノートの代わりに「苦手インデックス」を作る
 これはテキストを写すのではなく、「科目/ぺージ数/勉強内容/まちがいの理由」など、ミスに関する情報だけをまとめるのです。(中略)

 このノートには、あなたの苦手な項目だけが、箇条書きで記されます。
 再び似たようなまちがえをしたとき、苦手インデックスを見直せば、その項目がテキストのどこにあるか一目瞭然です。まちがえた理由まで書いてあるのので、復習にも活用できます。


■4.テキストに書き込むときの3つのルール
(1)自分が読んだときに、読みやすい

(2)簡潔にポイントのみまとめられている

(3)分量が多い場合はほかにポスト・イットなどを使う
(中略)

 また、テキストの「65歳」を「65」としたりして、意味を変えない省略を行っています。そうすることで、わかりやすさをアップさせるとともに、覚える情報量を減らせます。
 書き込む情報量が多い場合は、大きめのポスト・イットに書いて貼ります。


■5.記憶に粘って離れない「ゴロ合わせ」の3大原則
(1)少しエッチ、またはインパクトがある(または、自分の身のまわりのことと関連している)

(2)シンプルかつ、重要なことを盛り込む

(3)ゴロ合わせだけではなく、一緒にイメージを考える


■6.「ゴロ合わせ」と「法則」を組み合わせた暗記術
 複雑な数字を覚えるときは、次の2つのステップを踏んでください。(中略)

 (1)法則を複数見つける

 (2)法則であまったものをゴロ合わせにする


(詳細は本書を)
 

■7.選択肢問題に最適な「◎○△×法」
 まず最初のステップは、問題を解く際には、「正解の第1候補」と「正解の第2候補」を選ぶということです。これにより、強引に2択問題にしてしまうのです。(中略)

 次に2つめのステップが、過去問や模擬試験などを解いた後、自己採点をするときには、次のように各問題を4つに分類してください。
◎…2択に絞るまでもなく、理解して正解できた問題/復習の必要なし
○…2択に絞って、正解を選べた問題/復習は余裕があればやる
△…2択に絞ったが、正解できなかった問題/復習は解答の解説だけでOK
×…2択に絞った中に、正解がなかった問題/復習はテキストに戻る

こうすれば各問題、どれだけの時間を復習に費やせばいいかがわかります。


【感想】

◆本書はタイトルに「超快速」とあるように、資格試験を短期間に取ることを目的としています。

実際、お二人の資格取得までの期間を見れば、確かに「超快速」であることが一目瞭然。

●庵谷さん

社労士……勉強期間4ヵ月
中小企業診断士…1年半

●安田さん

社労士……勉強期間7ヵ月
中小企業診断士…3ヵ月

ちなみに、これらの資格試験はいずれも「勉強期間1年、勉強時間1200時間」が合格の目安であり、お二人はほぼ半分以下です。

さらにお二人とも、ファイナンシャル・プランナーのFP2級、FP3級、AFPといった資格をお持ち(当然、勉強時間は通常より大幅に短め)という……。


◆短期間で合格するためには、「モチベーション」「タイムマネジメント」も非常に重要なポイントであり、本書では第3章と第4章で掘り下げられています。

ただ、これらは本来「勉強法」ではないので、今回は割愛して、勉強法の具体的な「戦術」を優先しました。

特に「ゴロ合わせ」は「やることを減らす情報」であり、記憶する際の大きな手がかりとなります。

上記ポイント6番目の暗記術では、具体例として「国民の祝日」15個を暗記しているのですが、まずは「法則」を複数発見(『9,11,12月には「23日」が含まれている』等)。

次にそれらに当てはまらなかったものだけをゴロ合わせする、という手順を踏んでいます。

なるほど、納得!


◆そのゴロ合わせの原則で「少しエッチ、またはインパクトがある」というのも、自分自身、税理士試験で心当たりアリ。

法人税法で貸倒引当金の繰入限度額を計算する際、業種ごとに法定繰入率が異なるのですが、それらは以下の通りになっています。

卸売・小売業 10/1000
製造業 8/1000
金融・保険業 3/1000
割賦小売業 13/1000
その他 6/1000

これらを暗記するために、専門学校の先生から教わったゴロ合わせがこちら。

「おっ(卸売)と(10)せい(製造)はち(8)、き(金融)み(3)がわる(割賦)いさ(13)、そう(その他)ろう(6)」
(「おっとセイハチ、君が悪いさ早漏」)

クラスには女性も結構いたのに、よくまぁこんなゴロ合わせを、と当時は思ったものですが、「記憶に粘って離れない」ようにするには、むしろこういった「下ネタ系」の方がいいんですねw


◆また、各章の終わりには「超快速を実現するツール」として、気になるガジェットがいくつか。

私はスマートフォンを持っていないのですが、音程を変えずに2倍速までできるアプリである、この「Astro Player Nova」は、結構便利そうな(下記は公式サイトではないですが)。



さらにはTOEIC等に便利なマークシート用シャープペンなんてのも。

ぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープ B AM13-B
ぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープ B AM13-B


◆なお、この『「超快速勉強法」が向いている人』として本書で挙げられていたのがこんなタイプです(抜粋)。

□コツコツできない3日坊主の人
□これまで「一夜漬け」で乗り切ってきた人
□理由をつけてがんばれなかった人

要は、「1日●分を続けなさい」といった勉強法で挫折した方ですねw

その代り、「続けない」=「短期間集中」ということで、「90日間限定」でガッツリやるという。

一部の資格試験(公認会計士試験等)には向いてないかもしれませんが、お二人の取った資格を見る限り、適用できる試験も結構ありそうです。


短期間なら頑張れる方に!

コツコツできない人でも短期間でスイスイ受かる! 超快速勉強法
コツコツできない人でも短期間でスイスイ受かる! 超快速勉強法
序章 試験には「過去」も「才能」も関係ない
1章 最短で最大の成果を上げる「超快速勉強法」とは?
2章 まずは、オフシーズンに「合格体質」に生まれ変わる
3章 3日坊主でも「やる気」が続く! モチベーション・コントロール術
4章 忙しくてもスイスイ合格!「超効率的時間管理術」
5章 サクサク覚えて忘れない! 超快速インプット術
6章 試験本番でスラスラ解ける! 超快速アウトプット術


【関連記事】

【ウサギとカメ?】『35歳からの「資格試験」勉強法』山本浩司(2011年07月05日)

【スゴ本】『勉強法最強化PROJECT』牛山恭範,斉藤将人,石原伸浩(2011年06月19日)

【再びオススメ】「試験勉強の技術―東大・司法試験に一発合格」柴田孝之(2010年03月18日)

【資格取得!】「難関資格が働きながらラクラク取れる勉強法」福田 稔(2009年07月23日)

【記憶ハック】「東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法」吉永賢一(2009年02月21日)


【編集後記】

◆今日の気になる本。

頭の回転が速くなるすごい!法 (知的生きかた文庫)
頭の回転が速くなるすごい!法 (知的生きかた文庫)

文庫本ですが、ちょっと面白そうです。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「私と100冊の勉強本」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smooth様

『コツコツできない人でも短期間でスイスイ受かる!超快速勉強法』の担当編集、すばる舎リンケージ上江洲(うえず)でございます。

このたびはブログでのご紹介、誠にありがとうございます!

しっかり読み込んでくださっての書評たいへん、嬉しく思います。

とくに、ゴロ合わせの項目で、smooth様が専門学校で教わったもの、まさに、「超快速勉強法」流のゴロ合わせを実践されていて、勉強になりました(笑)

それでは、取り急ぎ御礼まで。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted by すばる舎リンケージ上江洲 at 2011年08月25日 13:08
               
コツコツできない安田です。
勉強中から愛読していたこのブログで取り上げていただき、非常に感動しております。

そして…実は勉強法同様、モテ本の紹介も日々楽しみにしておりますw

P.S.amazonキャンペーンも29〜31日に実施いたしますので、ご興味のある方はそちらもどうぞよろしくお願いいたします。

安田
Posted by 安田史朗 at 2011年08月25日 13:13
               
同じくコツコツできない庵谷です。
僕の対応が遅かったばかりに、smoothさんに本を買っていただけたこと、とても申し訳なく思います。

上江洲氏、安田氏からsmoothさんが取り上げてくれたと聞いて、出先から至急見てみたら、こんなにもすばらしいレビューを、それも短期間で書いてくださっているではないですか。

感動して言葉が出ませんでした。
けれども、ご紹介いただけたこと本当にうれしく思います。

いつも読ませて頂いていた、このブログで取り上げてくださることも想像すらしていなかったので、本当にありがとうございます。

いつか、smoothさんに恩返しができればと思っています。

簡単ではありますが、本当にありがとうございました!!!

Posted by 庵谷 at 2011年08月25日 18:29
               
>すばる舎リンケージ上江洲さん

コメントありがとうございます。

そうなんです、ゴロ合わせ、まさに専門学校で習ったのも、この本の通りでした!
だから未だに覚えてるんだな、とw


>安田史朗さん

勉強本の売上の中に、安田さんからお買い上げ頂いた分も含まれているのかと思うと感慨深いですw

モテ本は引き続きプッシュしていきますので、今後ともよろしくお願いします。


>庵谷さん

感動だなんて、大げさすぎますw

本を買うのは自腹がポリシーなんで当然です。

恩返しとか結構ですから、これからもウチでご紹介できるような本をお書きになって下さいませ〜。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2011年08月26日 08:09
               
私自身、勉強を教える講師を務めておりますが、記事の内容はどれも効果てきめんな感じですね!個人的にも、すぐに邪念に邪魔されて集中力が続かないので、スキルアップのためにも、購入して実践してみたいと思います。

Posted by 短時間睡眠法に挑戦 at 2012年12月15日 20:30
               
>短時間睡眠法に挑戦さん

コメントありがとうございます。
著者お二人とも、さすが短期間で合格されただけあって、TIPSも効果的だと私も思います。
また、ご本のお買い上げありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします!

Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2012年12月16日 17:05
               
塾の講師をしている関係上、とても気になって読みましたが、わかり易く、参考になる部分が結構あったので、よかったです★

Posted by 短時間睡眠法に挑戦中 at 2013年02月21日 20:03