スポンサーリンク

       

2011年03月18日

【あとで読む】未読本・気になる本あれこれ【全12冊】


夢で [WG-1393] [ポスター]


【はじめに】

◆東京では昨夜も余震に悩まされたワケですが、徐々に体が慣れてきたというか、いつも微妙にグラグラしている感じがするのは、気のせいでしょうか?

それはそれとしても、読んでない本や気になる本、ご紹介してない本が溜まる一方の今日この頃。

そこで本日は、おちついたら確認するべく、未読本関係を久しぶりにまとめておこうかと。

なお、記事の編集後記で既に触れた本についても、自分自身がいちいち記事を開き直して確認しているので、一緒に含めております。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【未読本・気になる本全12冊】

ベッカー教授、ポズナー判事の常識破りの経済学
ベッカー教授、ポズナー判事の常識破りの経済学
男女の産み分けは好ましい?臓器市場を作るべき?脂肪税で肥満は減らせる?大学ランキング、治安の民営化、欧州の経済停滞など、二人の巨匠が斬りまくる痛快な一冊。

◆ノーベル経済学賞受賞者のベッカー教授と、100年に1人の逸材とも称される法学者ポズナー判事による人気ブログの翻訳本。

できれば、これからの日本の復興についても述べて欲しいところ。


マインドマップ勉強法 脳を飛躍的にパワーアップする技術
マインドマップ勉強法 脳を飛躍的にパワーアップする技術
「マインドマップ」「速読法」「記憶法」3つの技術を、この1冊でマスター。学生、ビジネスマンの自己啓発、入試、研修、資格試験に威力を発揮する勉強法のすべてを、一挙公開。

◆ブザン先生の「35年にわたる研究と実績の集大成」ということなので、チェックしたいものの、未だ果たせず。

個人的には、目次をまとめたりするのには、マインドマップは大変適していると思います。


1問1答モテるマーケティング論 ワリカン男はモテメンになれるのか
1問1答モテるマーケティング論 ワリカン男はモテメンになれるのか
この本は、これまでのマニュアル化されたモテ本とはまったく違う、 女子のリアルな声が詰まった究極かつシンプルな「モテコツ本」です!
内容も、実は女子が注目している男の行動や身につけているモノ (例えば、デートの“割勘”“車の運転”“飲み会中のツイッター”、 はたまた“香水”“アクセサリー”“筋肉”“ヒゲ”など……その数40項!)に焦点 を当て、「それはモテるか否か!?」という結論とともに、女子の愛ある本音を大公開! 
会社で、飲み会で、デートで今日からすぐに使えるリアルなモテアドヴァイスやモテ コツが満載!
無敵のモテメンになれる必読書の完成です!

◆情報商材並みのコピー文バロスw

いずれにせよ、こういう時期にはご紹介しにくいタイプの本ではありますが。


儲けたいなら科学なんじゃないの?
儲けたいなら科学なんじゃないの?
現在はロケット開発に打ち込む堀江氏と元日本マイクロソフト社長の成毛氏。「科学脳」を持つふたりの天才が、宇宙開発、エネルギー、脳科学など、いま注目を集める科学分野についてとことん語り合う。起業、ビジネスのヒントが満載!

◆このお二人に共通していることと言えば、やはり「起業」に関する本を出されていること。

タイトル的にはガチガチの文系の私には微妙なのですが、これは是非読みたい1冊です。


そこまでやるか!文具王 高畑正幸の最強アイテム完全批評
そこまでやるか!文具王 高畑正幸の最強アイテム完全批評
日本の文具はすごい!
「文具王」の異名を持ち、某文具メーカーで尖った商品を生み出し続ける高畑正幸氏による日本の最新文具ナビゲート!

◆この本、探してるんですが、さすがに職場近くの書店には置いておらず。

何とか週末にでも捕獲したいものです。


「時間」の作法  角川SSC新書 (角川SSC新書)
「時間」の作法 角川SSC新書 (角川SSC新書)
例えば「思い浮かんだアイデアを忘れる」のを筆者はことのほか嫌う。思い出そうと努力することに時間を使い、しかも大抵の場合は思い出せない。だから、常に胸ポケットに「紙」を忍ばせる。「メモ帳」よりも「紙」がいいというのが、試行錯誤した末の結論だ(21頁参照)。ほか、作家業から助言する「論旨を脱線しないで(書き直さずに)長い文を書く方法」や「読書時間を無駄にしない心得」、教職や講演会で培った「正しく一度で伝わる話し方」等々、リンボウ流の時間を無駄にしない実践術と心得術。

◆タイトルは「時間」となってますが、目次を見る限りでは、知的生産的な内容のよう。

シンプルなものの、実践的な感じを受けております。


ネットアスリートの時間術
ネットアスリートの時間術
ツイッター、クラウドコンピュータを活用して、脳の作業スピードを劇的に進化させよう! デジタルネイティブになるための時間節約術!

◆今朝の日経にも広告が出ていたので、気になっている方も多そうな1冊。

そもそも「ネットアスリート」というフレーズ自体が斬新です。


会社でパッとしない人の「うだつ」の上げ方
会社でパッとしない人の「うだつ」の上げ方
どんなことでも、「好きなこと」を続けるだけで「うだつ」を上げることができます。
本を出版し、メディアで引っ張りだこ、趣味をおカネに換えて、独立しちゃう人も多数!
「会社での成功」とはひと味違う、「うだつ上げ」の法則を初公開します!

◆"築地王"こと小関敦之さんの、個人ブランディング本。

出版を夢見る方も参考になると思われ。


エンジニアとしての生き方  IT技術者たちよ、世界へ出よう! (インプレス選書)
エンジニアとしての生き方  IT技術者たちよ、世界へ出よう! (インプレス選書)
筆者は、人気iPadアプリ「Cloud Readers」「heu.Note」の開発者であり、米国ベンチャー企業の経営者でもある。そんな一人の在米日本人プログラマーが語る、人生観と若者達へのメッセージ。

◆私の高校の先輩でアルファブロガーとしてもお馴染みの、中島 聡さんの自己啓発本。

帯で推薦文を書いているのが、小飼 弾さんという鉄壁の布陣です。


たった7日間でどんな外国語でも話せるようになる! ギネス記録保持者が教える「超記憶術」
たった7日間でどんな外国語でも話せるようになる! ギネス記録保持者が教える「超記憶術」
外国語をマスターするために必要なもの──それは語彙。文法なんて最低限でいい。単語も原形のままでいい。語尾変化? そんなものを覚えている暇があったら、ひとつでも多くの単語を覚えよう! 記憶力の世界記録保持者ラモンが伝授する《奇想天外な関連づけ》を使えば、どんな言語でも、あっという間に話せるようになるのだ!ぜひ、お試しあれ。

◆この本は、前回の未読本特集でもご紹介したのですが、今回書影が出ましたので。

語学本というより、記憶術本として興味津々。


英語教材完全ガイド 【英語教材辛口ランキング50】 (100%ムックシリーズ)
英語教材完全ガイド 【英語教材辛口ランキング50】 (100%ムックシリーズ)
MONOQLO特別編集
英語学習のためのベストセラー本から怪しい通信教材までを徹底調査!

◆これは、近くの書店で立ち読みしたのですが、かなりぶっちゃけています(詳しくはアマゾンのレビューを)。

高額の商材やスクールに手を出す前に是非!


(文庫)集中力 (サンマーク文庫)
(文庫)集中力 (サンマーク文庫)
何かを達成する上でけっして欠かすことのできない力、それが「集中力」です。 世の中の成功者と呼ばれる人たちは、実はみな、無意識のうちにこの力を体得してきたといいます。 そんな望み通りの未来を手に入れる秘訣が凝縮された、珠玉の20のレッスン。 あなたもこの方法にチャレンジすれば、「集中力」を鍛え、成功を手に入れることができるでしょう。 精神医学や東洋思想、ビジネス、人間関係など、幅広いテーマで執筆活動を行った著者の、代表作ともいうべき1冊。 持ち運びしやすい文庫サイズでお楽しみください!

◆アマゾンでも高評価だった『集中力 (ポケットブック)』の文庫化。

名著がお安く手に入るのは嬉しい限りです。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
「たった7日間でどんな外国語でも話せるようになる!ギネス記録保持者が教える「超記憶術」」のアフィリに協力させてもらいました!
届くのが楽しみです。
Posted by KT at 2011年03月19日 07:59
               
届きましたが、駄本のようです。
残念。
smoothさんが実際に読んだ本じゃないと、買わない方がいいなと実感。
読んでない本を紹介するのはやむを得ないのでしょうが、買う側はリスクがありました。
Posted by KT at 2011年03月19日 19:15
               
>KTさん

アマゾンアタックありがとうございます……と申し上げようとした矢先にハズレ報告が(汗)。
常連さんをがっかりさせてしまい申し訳なく思っております(涙)。
そうですかー、ハズレでしたかー。
私もまだ見れていないので、フォローしようがないのですが、こうして未読本を記事として上げるのも、考え物ですね……。

ただ、私が読んで「絶対面白い」と思って紹介しても、実はほとんど売れなかった本もあったりするので、必ずしも私というフィルターが読者の皆様と完全にマッチしているとは思っておりません。
要は、私がスルーした中にも面白い本、役に立つ本は絶対あるわけなので、ケースバイケースでご判断頂けると幸いです。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2011年03月20日 02:14
               
「儲けたいなら、科学なんじゃないの?」のアフィリに協力させてもらいました。
再び、購入です。
衝動買いなので、どうせなら、アフィリに協力しようと。
smoothさんに収益がある程度、いかないと、このサイトの存続にかかわりますからねw
「英語教材完全ガイド」は本屋で買っていたのですが、当たりでした。
大当たりでした。
今後も、ブログを続けてくれることを願ってます。
Posted by KT at 2011年03月20日 08:55
               
>KTさん

またもやアマゾンアタックありがとうございます!
さらに、当ブログの存続までご心配頂き感謝です(涙)。
おっしゃるようにKTさんのような方のおかげで、ブログを続けていられているのだと思います。
このブログのことはヨメには話していないものの、まったく収益があがらないでいたら、申し訳なくて断念していたと思いますので…。
なお、明日も未読本記事なんですが、ある程度絞ったり、一か八かで(笑)本も買ってみましたので、またご覧くださいませ。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2011年03月21日 01:38