スポンサーリンク

       

2011年01月13日

【備忘録】気になる本12冊


気になる本












【はじめに】

◆今日は、個人的に「気になる本」を備忘録的にまとめておきたいと思います。

しばらくやってないなー、と思ったら、11月の末にやって以来のよう。

まぁ、12月とかは2010年のまとめ記事が多かったので、そのせいもあるんですけどネ。

なお、すでに編集後記等でご紹介している本も含みますが、ご了承を。

それでは、全12冊、ご覧ください!


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【気になる本12冊】

プロヴォカティブ・シンキング ―面白がる思考
プロヴォカティブ・シンキング ―面白がる思考
「これは無理だ。なぜなら…」という発想と、「たぶん、できるはずだ。そのためには…」という発想は、結果的に天と地ほどの違いを生み出す。プロヴォカティブ・シンキングとは、何でも面白がって可能性を否定することなく考える思考法なのである。

『イシューからはじめよ』が良かったので、同じマッキンゼー路線(?)で、この本も。

東洋経済さんの本なんで、ハズレはないと思いますが、逆に難しかったらどうしようかな、とかw


一流の仕事人たちが大切にしている11のスタンダード
一流の仕事人たちが大切にしている11のスタンダード
昨今、“オンリーワン”や“自分探し”といった類いの言葉を若い人たちの間でよく耳にするが、基礎も身についていないのに、オリジナリティを求める行為は、単なる変わり者でしかない。

真の大人、真の社会人を目指すには、オンリーワンの前に、まずやることがある。
それが――本書の扱う「スタンダードの心得」である。

土井英司さんのメルマガで知った本。

著者の指南役さんの本は、ほとんど読んでますし、この本も面白そうです。


できる100ワザ iPhone 4  3週間でiPhone名人になれる本
できる100ワザ iPhone 4 3週間でiPhone名人になれる本
iPhoneの「知らなかった」が満載!
3人の達人が、本当に教えたい厳選の100ワザを解説します。

1週間目は、1人ですぐに試せるエンタメ&便利編。
2週間目は、相手と触れ合うコミュニケーション編。
3週間目は、すべてのデータを持ち歩くクラウド編。

3週間で、あなたもiPhone名人になれる!

あなたのiPhoneの力をもっともっと発揮させる、
究極のアプリ&サービス活用本!

コグレマサトさんいしたにまさきさん堀 正岳さんのお馴染みのトリオの新作。

最近、オフでお会いする方の過半数がiPhone持ちだったりするので、大変肩身が狭いワタクシ。


フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
フェイスブックの若き天才CEO(最高経営責任者)、マーク・ザッカーバーグ。彼が掲げる「フェイスブックで世界をもっとオープンな場所にする!」という揺るぎないビジョンと魅力に、ハーバード大の仲間やシリコンバレーの起業家、ベンチャーキャピタル、大企業の経営者たちが次々と吸い寄せられる。プログラマーはザッカーバーグとともに徹夜でサービスをつくり、ナップスター創業者のション・パーカーは入社し、マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEOやヤフーはどうにかして買収しようと、躍起になる。提示される買収金額は8億ドル、10億ドル、20億ドル、150億ドル…と飛躍的に増えたが、それでもザッカーバーグはフェイスブックを売らなかった。本書では、26歳の天才CEOの成功と苦悩、そして野望を生き生きと描き出す。

発売前に増刷が決まった1冊。

今年はいよいよfacebookが来そうですね。


これからの「日本サッカー」の話をしよう 旧ユーゴスラビア人指導者からの真摯な提言
これからの「日本サッカー」の話をしよう 旧ユーゴスラビア人指導者からの真摯な提言
日本に15年いて、日本の事情をよくわかっている。
もちろん、ヨーロッパのことも。
そして、日本のサッカーを真剣に考えてくれている。
こんなに都合のいい人はめったにいない。
その提言に耳を傾けて損はない。

(「はじめに」/執筆・西部謙司より)

◆アジアカップ真っ最中ですが、昨年出たサッカー本を。

『日本では声を出してボールを要求しろとFWに教えますよね。セルビアでそれをやったら、そのFWは即座に交代させられます』 と言うのの理由が「相手DFにバレるから」ではないそうで、答えが知りたいです。


P&G式伝える技術徹底する力―コミュニケーションが170年の成長を支える (朝日新書 274)
P&G式伝える技術徹底する力―コミュニケーションが170年の成長を支える (朝日新書 274)
売上高800億ドル、世界80カ国以上に事業拠点を持ち、180以上の国と地域で製品が販売されるグローバル企業、P&G。170年間成長を続ける秘密は「コミュニケーション力」にある。社内で徹底されるすべてを3つにまとめる話し方、日々の会話で問いただされる「目的」と「理由」、消費者ニーズを掘り起こす対話の方法など、知られざるコミュニケーションノウハウを、元P&G広報部長の著者が明かす。(出版社サイトより)

◆アマゾンでは書影がありませんが、既に発売されています。

「元P&G」という肩書は、転職市場で人気というウワサがありますが、その秘密が分かるかも。


なぜ手取りはこんなに少なくなるのか
なぜ手取りはこんなに少なくなるのか
給与明細が読めれば、サラリーマンの自己防衛策が見えてくる。デフレ時代に備え、手取り、年金を増やし、得する情報が満載!サラリと読めて、税金・社会保険の仕組みがスッキリわかる。

◆当ブログ的には、『いつも目標達成している人の勉強術』でお馴染みの福田 稔さん

これからの時代、ビジネスパーソンも税金や社会保険の知識は必須かと。


日本の若者は不幸じゃない (ソフトバンク新書)
日本の若者は不幸じゃない (ソフトバンク新書)
日本の若者が不幸だと言われることは多い。
だが、その実態はどうなっているのだろうか?
秋葉原の「ディアステージ」で注目を集める“もふくちゃん”こと、福嶋麻衣子と人気ブロガー・いしたにまさきが、秋葉原など全国各地で勃興している新しいコミュニティのかたちやビジネスなどを通して、日本の若者の現在について論じる。
その主張には楽しく生き抜くためのヒントも満載である。

◆最近精力的に著書を出されているいしたにさんは、福嶋麻衣子さんと共著で新書も。

東浩紀さんが帯書いてるそうです。


iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術
iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術
◎試したアプリは800種類以上。
 スキャンして取り込んだ書籍1000冊。

手帳、タスク管理、ノート、プレゼンなど
すべてのシーンで使い倒す「iPadバカ」の
超実践活用術と<使えるアプリ>を初公開!

◎マルチタスク&フォルダー機能の
新OS完全対応です!

◆ここから「美崎栄一郎無双」状態で、まずはiPadネタから。

「iPadの発売当日に東京・銀座のアップルストアで2台購入」されてたとは知りませんでした。


残念な努力
残念な努力
「早く快適に移動したい」「仕事をなるべく片付けたい」「睡眠にあてて休息したい」そう思って高いお金を払って座っているのに、繰り返し邪魔をしにくるサービスなんて、残念以外の何物でもない。
客の邪魔をすることを、サービスとは言わない。
ミュージシャンのライブ会場で、歌の真っ最中に係員が座席の確認に来ることがあるだろうか。
このような残念なサービスは、たくさんある。あなたも思い当たることがあるだろう。
(つづきは本書へ)

「残念」戦線に美崎さんも参戦(?)。

どこまで深い内容なのか、楽しみです。


[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!
[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!
●安くて今すぐ使える165の「機能文具」ビジネス活用術

近年、ますます進化する機能文具。
その中から、安くて今すぐ使える165個を厳選し、
56のビジネスシーンで「何を使うか?どう使うか?」に
焦点を当てて紹介します。

◆やはり、美崎さんと言えば文房具(個人的にw)。

文具ヲタの私としては、今回の3冊の中では、この本が一番楽しみかも。


高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)
高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)

◆発売は来月なんですが、勝間さんの新刊も。

タイトルからして刺激的なんですが、これも楽しみです。


【編集後記】

◆先日、はてブホッテントリで、Web漫画のまとめ記事があがってました。

お薦めのweb漫画教えて - まめ速 お薦めのweb漫画教えて - まめ速

ここでは挙げられてませんでしたが、私がWeb漫画で一番好きなのは、『アラサーちゃん』



これ、「女性心理を学習できる」という点では、ある意味「モテネタ」だったりします。


◆その作者である峰なゆかさんが、今週末にイベントを開催するとのことなので、応援告知。

作者イベントやります!-アラサーちゃん-

ゲストは『らふ』の森下くるみさん。

ホントは、峰さんのメインブログの方の告知記事載せたかったのですが、峰さんのDVDのパッケージが「18禁レベル」なんで自重w

「お前ら見るなよ!絶対に見るなよ!」←ダチョウメソッド

いや、今週号のSPA!の鼎談での『KAGEROU』の分析とか読んでも、この方の文学的素養は半端ないっす!

私も別の予定さえなければお伺いしたかった……。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
はじめまして。
くうと申します。
人気ブログランキングからやってきました。


なかなかおもしろそうなブログなので、またお邪魔します。
Posted by くう at 2011年01月14日 16:37
               
>くうさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
気に入った本はありますでしょうか?
またのおこしをお待ちしております〜。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2011年01月15日 07:21