スポンサーリンク

       

2010年10月21日

【見た目?】『外見だけで性格を見抜く技術』渋谷昌三


外見だけで性格を見抜く技術
外見だけで性格を見抜く技術


【本の概要】

◆昨日ご紹介した本が「ハードコアすぐる」というご指摘を直に受けたので、今日はちょっと軽めの本を。

某ビレッジバンガードで平積みになっているのを立ち読みし、面白かったので買ったところ、「あら1年前の本だったのね」というw

アマゾンの内容紹介から。
ほおづえは退屈のサイン!?嘘は顔の左側に表れる!?指輪の数は不安の表れ!?表情・服装・持ち物・しぐさから相手の内面が丸わかり。仕事、恋愛、家族のコミュニケーションに役立つ痛快心理学。
タイトルには「外見」とありますが、むしろ「口ぐせ」辺りが面白かったです。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【目次】

第1章 外見だけで人を見抜く
・取引相手の服の色で提案を変化させよ
・自分を触るのは心が弱っている証拠 など

第2章 「見た目」で仕事力は200%UPする
・反対意見の人の隣に座れ
・このしぐさで相手はOKする など

第3章 恋がうまくいく「見た目」の技術
・「好き」と「嫌い」の差は50センチ
・女性の「よかったら電話して」は本気度が高い など

第4章 口癖から相手を裸にする
・親切の押し売りが得意な人の口癖
「だから言っただろう」「私が〜してあげるから」
・器を大きく見せようとする人の口癖
「ま、いっか」「アレがソレした日はいつだっけ?」 など

第5章 好かれたい人に好かれる心理術
・キーワードは「私たちって似てますね」
・仲良しとは付き合わない など

第6章 なりたい自分は「見た目」で作る
・かけるだけで変身できる魔法の眼鏡
・返事は「なるほど……」から始める など

終章 「見た目」が発する暗号を解読せよ
・インチキ商法にだまされる理由
・寝ている間に本性は表れる? など


【ポイント】

■1.ジャケット派にはいつもと違った提案を
上下セットのスーツではなく、ズボンとは違う色のジャケットを着る人は、概してきゅうくつなことに縛られたくないと考える人です。企画や宣伝といった比較的柔らかい職種の人に多いようですが、他と違う自分というものを大事にしています。(中略)

 もし取引先の担当者がジャケット派なら、オーソドックスな提案に併せてちよっと毛色の変わった提案をすることで、好感度が上がる可能性が高くなります。


■2.アンクレットを付けた女性を狙え
 もともとアンクレットは足かせを意味し、その女性が恋人や夫のものであることを示すとされてきました。しかしいまでは、ファッションとしても身につけられるようになっています。
 小股の切れ上がったいい女などと昔から言いますが、脚線美に自信のある女性でなければ、身につける勇気がなかなか出ないのではないでしょうか。
 つまり、足下に注意を向けさせるアンクレットをつけている人は、女としての自分の魅力に自信があると言っていいでしょう。恋愛をゲームのように楽しみ、一夜限りの恋を楽しむこともやぶさかではないタイプです。


■3.唇を指でなでるのは不安な証拠
唇を指でなでる「口さわり」は、唇に指を入れる行為に近く、心の安定を取り戻そうという意味があります。
 子供が泣き止まないとき、母親は自らの乳首を含ませて安らかになるまで優しく抱きしめます。指はあのときの母親の乳首の代わりなのです。
 心に不安が生じたとき、人は指をくわえることで赤ん坊の時のことを思い出して、落ち着きを取り戻そうとするわけです。


■4.相手の気持ちはコーヒーカップの持ち方でわかる
 人は好き嫌いといった気持ちを、そう簡単には表に出さないものです。
 しかし、コーヒーカップ1つあればそれを見抜くことも可能です。
「コーヒー、いかがですか」とすすめてみましょう。
 先ほどもお話ししましたが、腕というのは防御壁の役割を果たします。
 もし相手があなたのことを良く思っていなかったり、距離を置きたいと思っているなら、あなたと自分を隔てるようにカップを持つ腕を置きます。
 逆にいくばくかでもあなたに関心を抱いているなら、カップを持つ手を前に向かって出しているはすです。


■5.話す声と速さで説得力が変わる
 早口な人、ぽつぽつしゃべる人、大声の人、金切り声の人、いろいろなタイプがいますが、説得力の強さで言うと、低めの声でゆっくり落ち着いてしゃべる人が信頼されるという結果が出ています。
 人は緊張すると早口になりがちです。話も聞き取りにくくなりますし、話す内容に対して自信よりも不安を感じさせます。話の内容はもちろんですが、まずその話をしている本人があまり信頼できない様子に見られると、説得力は弱くなってしまうのです。


■6.「あなたのこと」とは「自分のこと」
「あなたのことを思って言うけれど、あの人はやめておいたほうがいい」
 と言う友だちが実はその人を狙ってた。そんな笑えない話をよく聞きます。つまり「あなたのこと」とは「自分のこと」なのです。


■7.返事は「なるほど……」から始める
相手の意見は一度心に受け取ってから返すことが大切です。「でも……」という返事は、相手に拒絶の意思を伝えてしまいます。
「なるほど。それは考えてみる余地があるかもしれませんね。ところでこの商品は……」
「お話よくわかります。それでは、この場合は……」(中略)

 と、相手の話をいったん受け入れることで、こちらの懐の深さを相手に印象づけることができますし、なにより相手にこちらの話を聞いてもらいやすくなります。


【感想】

◆冒頭で触れたように、本書はリアル書店で手に取って見たのですが、たまたま開いたところが上記の「あなたのこと」とは「自分のこと」で、「コレは確かに!」と思ったワタクシ。

でもよくよく考えたら、それって「外見全然関係ない」ワケでしてw

他にもポイントで挙げたように、特に外見にこだわらない「コミュニケーション全般」についての小ネタを収録。

ちょっとした「話のタネ」としては、そこそこ面白いんじゃないかと思います。


◆ちなみに当ブログでは、似たような傾向としては、今までこんな本をご紹介してきました(下記関連記事ご参照のこと)。

さりげなく「人の心をつかむ」技術!
さりげなく「人の心をつかむ」技術!

一瞬で相手の性格を見抜く技術
一瞬で相手の性格を見抜く技術

FBI式 人の心を操る技術 (メディアファクトリー新書)
FBI式 人の心を操る技術 (メディアファクトリー新書)

とっても恐い心理学 相手の隠しごとを丸ハダカにする方法
とっても恐い心理学 相手の隠しごとを丸ハダカにする方法

ただ、これらに比べれば、さすがに本書は「外見」にフォーカスしております。

ポイントの2番目のアンクレットの話などは、まさにそうw


◆ちなみに私の某知り合いに言わせると、アンクレットよりも、こんな形の「大きめのイヤリング」の女性の方が落としやすい、とのことw

リングイヤリング シルバー

こういう「外見から見抜く技術」が必要なのは、やはり「ナンパ師」の皆さんでしょう。

声をかけるべき女性の外見の特徴について、「靴の手入れがされていない」とか「眉が左右非対称」といったポイントが挙げられていたと思います。

本書は「モテ本」ではないので、さすがにこの手のネタはないものの、上記4番目のポイントは、機会があれば試してみ(ry ←ヨメバレ自重w


マーケットプレイスでも絶賛安値放出中!

外見だけで性格を見抜く技術
外見だけで性格を見抜く技術


【関連記事】

【サイン】『さりげなく「人の心をつかむ」技術!』に学ぶ8つのポイント(2010年08月02日)

【性格判断】「一瞬で相手の性格を見抜く技術」で参考になった7つのポイント(2010年07月04日)

アルファギークもびっくり 驚愕の「FBI式 人の心を操る技術」(2010年06月28日)

【話し方】「たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック」アラン・ガーナー(2010年06月06日)

【ウソ看破?】「相手の隠しごとを丸ハダカにする方法」デビッド・J・リーバーマン(2010年04月02日)


【編集後記】

◆本日発売の気になるムック。

結婚、する? (AERAムック)
結婚、する? (AERAムック)
結婚の予定がある人も、いつかしたい人も、いま結婚している人も、結婚とは、夫婦とはを 深く考えるための一冊。結婚観の変化など社会的見地から報じてきた『AERA』と日本で唯一の 結婚式情報誌『ゼクシィ』が初コラボ。
「誓い婚」「花婿男子」など結婚の最新トレンドを紹介するとともに、AERAが報じてきた 「婚活」「夫婦」などの特集記事もスペシャル・エディションで再掲載。
結婚が決まっている人も、いつか結婚したい人も、結婚している人も、結婚について深く 考えられる1冊です。
これから結婚を考える方に。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「コミュニケーション」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
いつも楽しく拝見しております。
渋谷昌三さんの本は過去にも読んだことがありましたが、こんな外見についての本もあったのですね!面白そうなので是非読んでみます。
そうか、逆に女性側からしてみれば、アンクレットしたり大きなイヤリングをすれば、声を掛けられる確率が上がるのですね(笑)。
Posted by secretaryfile at 2010年10月21日 12:20
               
>secretaryfileさん

ご無沙汰しております。
この本、マーケットプレイスで買われる分にはアリだと思いますよ!

そして声をかけられる件ですが、secretaryfileさんは、人妻さんではなかったでしょうか(汗)?

Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2010年10月22日 05:46
               
外見だけで性格を見抜く技術。引かれるタイトルですね。読んでみたいと思います。外見から仮説を建てて、そううえで確認してみる。この仮説を建てられるのが見抜くためのキモなんでしょうね。ボーッと見ているんじゃなくて。ただ大切なのは実際に接してみて確認して仮設と違っていたら、直ぐにその仮設を手放すことがもっと大切なのかも、と思いました。
Posted by 片木 at 2010年10月22日 07:27
               
記事面白かったです、と言いつつ編集後記の『結婚、する?』(AERAムック)に惹かれましたw 「もしドラ」妻Ver.があるようです。
Posted by moka at 2010年10月22日 11:36
               
>片木さん

記事では「フォーカス」と書きましたが、それのみに特化しているほどではないので、念のため(汗)。
渋谷先生のご本の特徴として、雑学っぽい内容が結構多いので、ご指摘のような点も確かにあるんですが、むしろもっとアバウトな感じですw

>mokaさん

実は昨日も書店で探したんですが、見つからず(汗)。
『「もしドラ」妻Ver』は読んでみたいですw
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2010年10月24日 06:21