スポンサーリンク

       

2010年10月13日

【健康】『見た目が若いと長生きする』に学ぶ7つのポイント


見た目が若いと長生きする カラダ管理の新常識! 15のルール
見た目が若いと長生きする カラダ管理の新常識! 15のルール


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、アンチエイジングの専門家である川田浩志先生の最新作。

前作「脳ネタ」から、今回は、本来の「主戦場」に戻って、「健康」「抗加齢」「長寿」といったテーマを展開されています。

帯には「35歳を過ぎたら実践したい、意外な健康法とは」とありますが、もちろんもっと若くても実践可能なノウハウが満載。

今回はその中から、7つのポイント選んでみましたので、ご覧下さい。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【目次】

チャプター1 あなたを「病気にならない人」に変える5つの厳選ライフスタイル

 1 健康でいるために、毎日お酒を飲む
 2 食事は“和風”ではなく、“地中海風”にする
 3 病気にならないために、やせないようにする ほか

チャプター2 あなたを「老けない人」に変える5つの発展ライフスタイル

 1 体の内側のためにも、「見た目」を若く保つ
 2 老けないために、第7の栄養素を摂る
 3 体がサビないように、サプリメントを上手に使う ほか

チャプター3 あなたを「長生きする人」に変える5つの究極ライフスタイル
 
 1 抵抗力をつけるために、ちょっとした毒を体に与える
 2 長生きするために、長寿遺伝子を作動させる
 3 人間関係を見直して、長生きネットワークを形成する ほか


【ポイント】

■1.和食よりスゴイ地中海食
 スぺインで近年行われた別の調査では、あまり地中海風の食生活ではない人に比べて、まあまあ地中海風の食生活を送っている人は糖尿病罹患率が59%も低下し、地中海風の食事が中心の人では83%も低下するという驚くべき結果も得られています。
 そして、地中海食の食品を毎日の食生活のなかに2品目とりいれるようにすれば、糖尿病の罹患率は35%低下するとも推計されています。
 では、地中海食とは、一体どのような食事なのでしょうか?(中略)

野菜、果物、穀類が豊富で、主なタンパク源と脂質源は、豆類や魚です。オリーブオイルも重要な脂質源になっています。


■2.有酸素運励はボケを防ぐ
▼最新のエビデンスから

●まあまあ〜かなリ汗をかく運動は、55歳以上の人々の認知機能障書を減らす効果がある。

●すでに記憶力の低下が認められる50歳以上の人々でも、運動開始1年半後に認知機能の改善傾向が認められた。

●運動に、地中海風の食生活を組み合わせると、アルツハイマー病の予防にいっそう効果があった。


■3.「見た目」が若いほど健康というのは本当か?
2009年の年末になって、ようやくその問いに対する明確な答えを示してくれる調査研究結果がBMJという英国医師会誌に発表され、実際に「見た目」が若いほうが長生きというのが事実であることがわかったのです。
 この調査研究のすごいところは、同じ遺伝子をもった双子同士の「見た目」年齢と生存期間との関係を明らかにしたことです。つまり、遺伝学的には同じ人たちでも、その後の生活習慣によって「見た目」年齢に差がつき、ひいてはこれが寿命にも反映される、ということがわかったのです。


■4.アンチエイジングへのプラス効果が近年もっとも科学的に証明されているサプリメントはビタミンD
ビタミンDサプリメントの摂取で期待できる効果

(1)骨粗鬆症による骨折リスクの減少

(2)筋萎縮による転倒リスクの減少

(3)癌の罹患率と死亡率の低下

(4)心筋梗塞の罹患リスクの減少

(5)総死亡率の低下


■5.中高年の男女の健康と若さ維持に効果があるノコギリヤシとクランべリーのエキスを含有したサプリ
 ノコギリヤシには、中年以降の男性に多い前立腺肥大の諸症状を緩和してくれる作用があります。これは、エキスのなかにそのような薬理作用を示す成分が含まれているためです。
 また、クランべリーには抗細菌作用のある成分が入っているため、女性により多い膀胱炎などの尿路感染症の予防に効果を発揮してくれることがわかっています。


■6.ウォーキングだけでは足腰の老化は予防できない
 ここで、自分はウオーキングを習慣にしていて、足腰はしっかり鍛えているので大丈夫と思った方もいるかもしれませんが、それは大きな誤りです。ウォーキングでは腹部や大腿の速筋の萎縮を予防することはできません。
 それは、速筋は最大筋力の40%以上の力を出したときでないと使われないので、ウォーキングや速歩程度では、腹筋はほとんど使われず、大腿前側の筋力もせいぜい最大筋力のの15%程度までしか出ていないので、速筋の出る幕がないのです。そのため、使われないこれらの速筋線維がだんだん萎縮していくはめになります。


■7.長生きするには「腹七分目」
米国ウィスコンシン大学の研究グループは、動物学的に人間に近いアカゲザルというサルを、10歳になった時点から摂取力ロリーを70%に制限して飼育してみました。
 その結果、アカゲザルの平均寿命である27歳を迎えた時点で、カロリーを制限して飼育したサルは、自由に摂食させて飼育したサル(コントロール)に比ぺて「見た目」がはるかに若々しく、がんなどの加齢と関連のある病気の発症率や死亡率も明らかに低いことがわかりました。


【感想】

◆本書はサブタイトルに「カラダ管理の新常識! 15のルール」とあるように、15のテーマごとに様々な情報が掲載されています。

アマゾンの目次にはその「15のルール」が挙げられていますので、そちらもご覧頂ければ。

とにかく、本書の特徴として挙げられるのが、徹底的に「エビデンス(科学的根拠)にこだわっている」こと。

この辺が、「大学の准教授」でいらっしゃるからなのかもしれませんが、各ページにエビデンスまでキチンと載せられています。

さらに、巻末には当然のように大量の参考文献がw

それだけに、少なくとも現時点では本書に掲載されている情報は、「科学的に正しい」と考えてよいと思います。


◆さて、最初に出てきた「地中海食」に関して、本書ではホームベーカリーとジューサーを活用することを推奨。

実際に写真も掲載されているのですが、川田先生はYouTubeにその模様をアップしてらっしゃいます。



Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW
Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW



【ショップジャパン正規品】 スタイルプラス パワージューサー SPWJ-AM
【ショップジャパン正規品】 スタイルプラス パワージューサー SPWJ-AM

ハック系の本と違って機種名は明記されてなかったのですが、画像や動画から判断致しましたw

ちなみに、ジューサーの方は、らばQさんでもご紹介されてますね。

らばQ:通販で気になる「スタイルプラス パワージューサー」がどれ程便利なものなのか、実際に試してみました


◆ついでに(?)サプリについても、上記で登場したものを、アマゾンでググってみました。

●ビタミンD

ネイチャーメイド ビタミンD 60粒 (2入り)
ネイチャーメイド ビタミンD 60粒 (2入り)

●ノコギリヤシ

小林製薬の栄養補助食品 ノコギリヤシ
小林製薬の栄養補助食品 ノコギリヤシ

●クランべリー

Yerba Prima クランベリー
Yerba Prima クランベリー

自分も男性の一人として、真ん中のノコギリヤシは、気になっています。

ただ私の傾向として、本で読んで「これは!」と思ったものは、実際に買ってるんですが、その後が続かないというw

ダメじゃん自分。


◆本書は、装丁を売れっ子の石間 淳さんが手がけており、見た目はかなり親しみやすいのですが、書かれている内容は最新の医学情報という、いい意味でアンバランスなところが魅力です。

図表やグラフも豊富で、視覚的に理解しやすい点もポイント高し。

実は、自分自身が川田先生とあまり年が変わらないのに、リアルで先生とお会いするたびに、その若々しさに圧倒されているという事実(特に肌ツヤとかw)。

「モテ」にも見た目の若さは関係しますが、今般「寿命」にも関係していると知り、改めて生活態度を考え直さねばと思いました。


見た目を若々しく保ちたいなら必読!

見た目が若いと長生きする カラダ管理の新常識! 15のルール
見た目が若いと長生きする カラダ管理の新常識! 15のルール


【関連記事】

【脳力UP!】「脳力育成HACKS!」に学ぶ7つのポイント(2010年03月17日)

【健康】「HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術」川田浩志(2009年02月14日)

【抗加齢】「サクセスフルエイジングのための3つの自己改革」川田浩志(2008年02月19日)

【若くても使える?!】『40歳からのモテる技術』青木一郎(2010年10月04日)


【編集後記】

「モテ本」は人気の当ブログも、意外に苦戦しているのが「婚活本」

だからあなたは出会えない―失敗例から学ぶ婚活の正しい歩き方
だからあなたは出会えない―失敗例から学ぶ婚活の正しい歩き方

ちょっと前に出ていた(気が付きませんでした)のですが、気になる1冊です。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「健康」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ
Posted by smoothfoxxx at 07:30
Comments(0)TrackBack(0)健康このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。