スポンサーリンク

       

2010年10月06日

【メモ】第4回AMNブログ読者アンケート結果のお知らせ





【はじめに】

◆ずい分前に、皆様にお願いしたこのアンケートですが。

【お願い】「AMN読者アンケート」にご協力下さいませ:マインドマップ的読書感想文(2010年06月02日)

先月末に、AMNさんの方から集計の結果を頂きました!

アンケート自体、かなり細かかったので、全部は無理なんですが、興味深い点をご紹介してみようかと。

ご協力頂いた方も、そうでない方(他のブログで回答された方等)も、宜しかったらご覧下さい!


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【集計結果】

◆なお、今回のデータは当ブログで回答された方のみのものですので、ご了承下さい。

また、諸事情により、具体的な数字やパーセントを出さずに「べつやくメソッド」の円グラフにてお送りします。


■1.男女比

男女比













◆私が最も気になっていた項目の1つが、この男女比。

女性の割合がざっくり言って1/4強というのは、だいたい考えていた通りです。

これでもっと女性が多かったら、あまりモテ本ばかり紹介するわけにもいかずw


■2.年齢分布

年齢分布













◆ちょっと意外だったのが、年齢分布です。

半分強が35歳以上というのは、思ったより多いような。

かく言う自分は、もう数年したらこのグラフにない50歳以上なんですがw


■3.業種

業種













◆これまた読みきれなかったのが「業種」

てっきりメディア関係の方がもうちょっといらっしゃるかと思いきや、意外にも少なかったです。

一番多いのが理系関係(?)の方々なんですけど、私個人は究極の文系人間というw


■4.役職

役職













◆見事に分かれたのがこの「役職」で、一般と管理職とその他でだいたい1/3ずつ。

その割には(?)、マネジメント系がさっぱりなのは、当ブログだけではない傾向なんですがw

なお、予想通り、経営者の方は極端に少なかったです。


■5.居住地域

居住地域













◆ここで言う「東京圏」は、東京以外に、神奈川、千葉、埼玉を合算したもの。

同様に「大阪圏」は、大阪と兵庫を合わせたものです。

正直、東京と大阪以外は、単独で集計してもしょうがないくらい分かれていました(グラフが細かくなるので合計しております)。


■6.未既婚

未既婚













「未既婚」は、ほぼ推定通りか。

本当であれば、男女別の数字も知りたかったのですが、集計結果にはそれはなかったです。

次回以降はこの辺の数字も頂きたいところですね。


■7.Twitterアカウントの保有率

Twitterアカウントの有無













◆Twitterアカウントについては、圧倒的に保有されている方が多いのは、当ブログだけでなく、他のブログも同様です。

ただ、細かい数字は割愛しますが、ほとんどつぶやかない方も1/3強いますし、私のアカウントのように配信専用(中心)の方もいるでしょうから、必ずしもコミュニケーションツールとして使っているのではないのかもしれません。

私は相変わらずTwitterまで手が回らないのが現状ですがw


■8.スマートフォンの保有率

スマートフォンの有無













◆ブログ主である私が持っていないのとはうらはらに、35%強の方がお持ちだった「スマートフォン」

機種までは聞かれてなかったハズですが、おそらくほとんどがiPhoneであることは、まず間違いなく。

私もネット系の方とオフでお会いすると、ほとんどお持ちなんですよねぇ…w


【感想】

◆簡単ですがこんなところで。

もちろん、アンケートに回答してくださった方はご存知のように、他にも色々な設問があったのですけど、「休日にどこによく行くか」とか、あまり興味がないんじゃないかとw

また、ブログをなさっている方に対しては、そのブログについての質問も多々ありましたが、いかんせん、ほぼ半分の方がブログをやってらっしゃらない以上、その辺の項目は丸ごと割愛致しました。

一応、当ブログの読者さんの特徴としては、やはり「書評ブログ」がダントツに多いことが判明。

いずれまた、「書評ブログの運営の仕方」みたいな記事を書くかもしれません。

そうそう「インターネットで買い物したことがあるか」という問いに対しては、めでたく全員の方に「YES」と答えて頂き、ひと安心(アサマシ的な意味でw)。


◆ところで上記でも申し上げたように、ある程度の読者さんの属性が分かると、選書をする際にも参考になります。

例えば管理者層が全然いないのに、マネジメント本を紹介しまくってもしょうがないですし、女性だらけなのにナンパ本を紹介してもしょうがないワケですから(勉強熱心な方を除く)。

今までは、記事ごとのアクセス数や、本のお買い上げ数が参考数値でしたが、今後はこういったアンケート結果も参考にしたいと思います。

もちろん、今回ご回答くださった方々よりも何倍もの方にご訪問頂いているので、100%鵜呑みにしているわけではないですが。

ただ、来年以降は、もっと多くの方にご回答頂くと、より一層皆さんに合った選書ができると思いますので、来年もまたよろしくお願い申し上げます!


今回はご協力頂き、ありがとうございました!


【関連記事】

【お願い】「AMN読者アンケート」にご協力下さいませ(2010年06月02日)


【編集後記】

◆本日、プレジデント社書籍編集部さんのTwitterアカウントでこんなツイートが。

スティーブ・ジョブズの王国













こ、こりは買わねば(まだ先ですがw)。


スティーブ・ジョブズの王国 ― アップルはいかにして世界を変えたか?
スティーブ・ジョブズの王国 ― アップルはいかにして世界を変えたか?


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「このブログについて」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。