スポンサーリンク

       

2010年09月04日

【文房具】「D-Clips」の新作ほか、「ミドリが始まった」件


D-CLIPS AQUARIUM












【はじめに】

◆今日は週末なので、久々に文房具ネタを。

もう1ヵ月近く前のこと、近所の銀座 伊東屋の前を通りかかったら、1階で文房具メーカーミドリのイベントが開かれていました。

「文房具ヲタ」の私ですから、当然覗いて見たところ、魅力的な商品をいくつか発見。

お馴染み「D-Clips」の新商品もありましたので、そちらを中心にご紹介致します。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【ミドリの商品あれこれ】

■1.ディークリップス Lサイズ

◆真っ先に目に入ったのが、冒頭の画像のD-Clipsの大型バージョン。

ミドリ ディークリップス<L> ネコ柄
ミドリ
売り上げランキング: 4104
とりあえず、余計な送料のかからないのが、現状ではこの「ネコ」バージョンだけみたいです。

他にもこんなのが。

ミドリ ディークリップス<L> 水族館柄
ミドリ
売り上げランキング: 21037

ミドリ ディークリップス<L> 動物園柄
ミドリ
売り上げランキング: 24150

ミドリ ディークリップス<L> イヌ柄
ミドリ
売り上げランキング: 23590


◆そして私が買ったのは、「水族館バージョン」

これはこの中に含まれている「ペンギンが縦に使えるから」なんですけど、細かいことは置いといて、通常のD-Clipsのペンギンと比較してみます。

Dクリップス_ペンギン比較
















Lサイズ大き杉バロスwww

クリップなだけに、「紙をとめる」ことができるのは当然として、裏面の説明書きによると、プレス加工して薄くしてあるので、「ブックマークにも適している」そう。

Dクリップス2

















さっそく挑戦。

D-Clipsペンギン_しおり

















思ったよりもいい感じですw



■2.ディークリップス 乗り物シリーズ

◆今まで、生き物ばかりだったこのディークリップスに、いよいよ「乗り物シリーズ」が登場。

ディークリップス ヒコーキ柄
ミドリ (2010-07-08)
売り上げランキング: 40194

ディークリップス クルマ柄
ミドリ (2010-07-08)
売り上げランキング: 40193

ディークリップス バイク柄
ミドリ (2010-07-08)
売り上げランキング: 40192

ディークリップス 自転車柄
ミドリ (2010-07-08)
売り上げランキング: 40191

これはガジェット好きの男性にも魅力的な気が。

アマゾン直送なんで、男性へのプレゼントにも良さそうですし。


■3.<番外編>ディークリップス ミスドシリーズ

◆今回の新製品のことを調べようとググっていたら、偶然発見したのがコチラ。



ミスドファンなら、とっくにご存知なのかもしれませんね。

非売品なのですけど、ドーナツ食いまくってでも、欲しい逸品。

こうなったら、ドーナツ好きの勝間さんに食べてもらおうかなぁw ←違うw

特に、両方とも「縦型」なんで、使い勝手も良さそうです。


■4.エンボッサー

◆今まで、本や雑誌等では見かけたことはありましたが、会場には、実物と、加工した名刺が展示されていました。


名刺に「S」ってエンボス加工してみたいんですけどね〜。

肝心の名刺を配る機会がほとんどない、というw


■5.クラフトエンベロップ

◆こちらは、「紐付き」の封筒。


A4サイズの書類を入れる大きさの封筒ならよく見かけますが、普通の便箋サイズで紐付きというのは、もらった方にすれば、かなり目立ちます。

「ここぞ!」という手紙を送るのに使った良さそうな感じ。


■6.MDノート

◆ノートもいくつか展示されていたのですが、「書くことにこだわった」というフレーズに惹かれて、思わず購入。

MDノート1

















私が選んだのは「方眼タイプ」

「もったいなくて、まだ使ってない」のはご愛嬌。←違うw

MDノート 文庫サイズ【横罫】 13800
ミドリ
売り上げランキング: 926


【感想】

◆実はこの展示が、個人的にはかなり「ツボ」だったので、ブログで紹介しようと思った私。

ところが知ったのが金曜日で、翌々日の日曜日で終了だったため、結局、期間内の記事執筆は断念したのでした。

でも、実際に実物を見ていただいていたなら、きっと色々と欲しくなる方が続出したと思われ。

私も「使う可能性が低くても買っていい」ということだったら、「大人買い」してましたよ、マジで。


◆上記のMDノートも、実は「ヌメ皮のカバー」があって、これも欲しかったんですよねぇ…。

画像からは分かりにくいんですが、「物欲を刺激する」タイプの品ですw

MDノート ノートカバー ヌメ革【文庫】 49397-006
ミドリ
売り上げランキング: 7518

もっと大きいサイズもありましたし、「漏れ、もっとキチンとノート取るようになったらコレ買うんだ」 ←フラグ立ちw


◆これらの製品は、必ずしも機能性優先というワケではありません。

しかし、持っていたり、使うことで「喜び」が得られる、というちょっと変わったタイプの品々だと思います。

持ってない私が言っても説得力ないんですが、アップルの製品とかとベクトルは同じような。

これからの時代は、こういう商品を送り出す「感性」が大事なんじゃないか、と言って、ヲタ心を正当化してみるテストw


きっと分かる人には分かるハズ!?


【関連記事】

【文房具】動物の形のクリップを買ってみました!【ディークリップス】(2009年07月04日)

【文房具】「仕事にすぐ効く 魔法の文房具」における文具10選(2010年06月24日)

【文房具】「ステーショナリーハック!」における文房具10選(2009年10月06日)

【幸せステーショナリー】「やっぱり欲しい 文房具」土橋 正(2007年07月17日)

【文房具】アソシエの「最強の文具活用術」買いました(2010年04月06日)

【文房具】文具王の「究極の文房具カタログ」から選んだ定番文具8品(2009年11月12日)

【文房具】「勉強に役立つガジェット」7選(2009年09月28日)


【編集後記】

◆今日トップでご紹介したD-Clipsは、今までのシリーズを合わせるとかなりの数になります。

久しぶりに、昔貼った「動物シリーズ」をご紹介。

ディークリップス ペンギン柄ディークリップス ウサギ柄
ディークリップス ブタ柄ディークリップス ゾウ柄
ディークリップス アヒル柄ディークリップス ウマ柄
ディークリップス ウシ柄ディークリップス カバ柄
ディークリップス イルカ柄ディークリップス ワニ柄
ディークリップス カメ柄ディークリップス クジラ柄
Amazy

全部揃えて、机の上に飾ったら気持ちいいだろうなぁw


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「文房具その他ツール」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。