スポンサーリンク

2009年12月04日

【ブログネタ】ライブドアブログのログビューワ「ログミン」が面白い件


ログミン
















【はじめに】

◆本日2本目にお送りするのは、久々の「ブログネタ」

最近ライブドアブログで始まったサービスで「ログミン」というゲーム画面風のログビューワがあって、これが結構面白いんですよ。

編集後記で触れても良かったのですが、画像が多いとどっちがメイン記事かわからないので、別記事としてご紹介してみます。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【ログミンの画面・他】

◆昨日と今日とで、最大取得ログ数が「200⇒100」に減っておりまして、画面右下の数字が今現在はマックス100なのはご勘弁を(人によって違うのかも)。

まず、初めてすぐには、画面中心の「トップ」と1,2個しか表札(?)がありません。

42cf7a3f.jpg















徐々に表札が裏返って、わらわらと人が流れていきます。

6e62c28b.jpg















各表札ごとに人がいる状態。

66e430e4.jpg

















【各アバター】

◆一応、分かる範囲で。

携帯はキャリアごとに違います。

DoCoMoはピンクのベレー帽。

DoCoMo





もう1〜2種類あるのですが、違いが良く分かりませんw

DoCoMo2





au(EZWeb)はオレンジの野球帽。

EZWeb





当然、ソフトバンクもあると思うのですが、今回は捕獲できず。

また、携帯以外のものについては、皆目分かりませぬー。

ひょっとしたらプロバイダごととかブラウザごとにアバターが違うのかもしれませんが、表示されていない以上、判断できませんでした。


「何経由で来たか」もある程度わかります。

これは、はてブ経由。

hatebu





これはTwitter経由。

知らずに見たら、確かにカタカナの「ヒ」にしか見えません罠。

Twitter





こちらは、「検索エンジン」経由。

頭にルーペを乗せていますw

画面では数秒間だけ、どんな検索キーワードで来たかまで表示しているんですが、キャプチャーが間に合わず。

検索






また、ご丁寧に訪問回数まで表示されています。

こちらはまずまずの常連さん。

常連サン





ただ、かれこれ数年前からの常連さんもいる割には、回数が100台以上がいないのがよくわからず(Shinobiとかですと、「訪問回数300回」とか平気でありますから)。


◆なお、現れたアバターは、ダイレクトに個別の表札に行くのでなければ、大体、まずはトップページ(中心)に来て、そこから別の表札に動いていきます。

さらにそこから別のページに行くこともあり、どうも6つの表札はアクセスのあった最新のページタイトルのよう。

そして、表札はアバターがテクテク歩いていく間に、クルっとひっくり返って新しいものになります。

・・・これって小飼 弾さんところみたいにアクセスが多いブログだと、どうなるのやら。


◆また、うちのブログのように「超長文」だと、途中で嫌気が差さない限りは、一旦アクセスしたら、2分くらいは滞留するハズなんですが、どれもこれも長くても20秒程度で、ブログから離脱しているのもちょっと不思議。

なお、離脱するときは、こんな感じでポワンと消えますw

離脱





◆新しいアバターが現れるたびに、右下の数字の分子部分が増えていき、分母と同じになった段階で、新しいアバターは現れず、徐々に減っていきます。

全部のアバターがいなくなると、一旦終了。

bcff7bee.jpg















「はじめから観る」をクリックすると、際限なくこの繰り返しになります。


【所感などなど】

◆そもそも、ライブドアブログのアクセス解析は、改定後は携帯でのアクセスも対象としており、それが「可視化」されたというか。

ただ、眺めているだけで面白く、結構ハマりましたw

この記事を書くに当たっては、動画として保存する方法がわからなかったので、無差別にキャプチャーしまくり、そこから画像を持ってきましたが、できれば実際に試してみて頂きたいところ。

ただ、コレって、ライブドアブログの、しかも有料コースでないと、使えない機能なんですよね・・・。


◆今までは、「どのサイトから、どのページに、どのくらいアクセスがあったか」、といった「マクロ情報」だけをチェックしていたのですが、コレだと「お!また新規訪問者だ!」とか、「DoCoMo多いな」とか、「そこからそのページ行きますかw」みたいな、生ログで得られるミクロの情報に注意が払えるという。

もちろんそれらは、1つ1つの個別の生ログ見ればすぐわかることですけど、こうして「楽しんで見られる」、というのはユーザーに親切なんじゃないでしょうか?

そうそう、アバターで1つ不気味というか、明らかに「宇宙人」っぽいのがあったのが、気になってしょうがないワタクシ。

「ひょっとしてbot?」とか思ったり、もしそうなら、「どこかのブログサービス」は宇宙人だらけですね。

ハッ!それだから首相官邸のブログは(ry


・・・ホントのところは何だかわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいマセ。


追記:

◆当初ライブドアサイド側から、説明がなかったので、自分なりに推測して書いてみたのですが、実は既に開発側からの日記でかなり詳しい解説がありました。

新アクセス解析にログビューワ『ログミン』を実装しました:livedoor Blog 開発日誌

なるほど、やはり宇宙人(?)のアイコンはbotだった模様w


【関連記事】

【メモ】ライブドアブログの新アクセス解析を試してみました(2009年06月23日)


【編集後記】

◆上記の関連記事を書いた際には、全体のアクセスに占める携帯の割合が12.8%となっていましたが、最近ではこれが25%超となっています。

どう考えても携帯で読むのに適していない長さとレイアウトの当ブログですらこうですから、芸能ネタスイーツ(笑)なブログだったら、この割合はもっと高いと思われ。

そういう意味では、携帯のアクセス数が多いブログサービス(どことは言いませんが)のアクセス数が、外部のアクセス解析の結果に比べて多い、というのも頭ごなしには否定できないのではないでしょうか(「桁が違う」とかは別にしてw)?


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ブログ」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ
Posted by smoothfoxxx at 21:45
Comments(0)TrackBack(0)ブログこのエントリーを含むはてなブックマークYahoo!ブックマークに登録BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

スポンサーリンク




この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/smoothfoxxx/51756874