スポンサーリンク

       

2009年11月16日

【恒例】記事別アクセスランキング(09年10月)


【はじめに】

◆今日お送りするのは、「記事別アクセスランキング」

いつもよりちょっと早めですが、これから大作が続くというウワサ(?)がありますので、できるうちにということで。

参考までに過去3ヵ月分を。

2009年9月分

2009年8月

2009年7月

なお、今月1位の記事はあの記事でしたよ!


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【ランキング】

★2009年10月1日から10月31日までのページアクセストータルを、上から順に並べております

第1位

【文房具】「ステーショナリーハック!」における文房具10選(2009年10月06日)


◆最終的にははてブも集まったのですが、とにかくこの記事は、色々とご紹介頂きました。

2009年10月7日(水) - あとで新聞

2009年10月8日(木) - あとで新聞

季節の変わり目は風邪を引きやすいらしい。:SHAK@IJIN

デジタル時代だからこそこだわりたい ネットで話題の文房具はどんなもの? :はてなブックマークニュース

最初の記事と最後の記事とでは、かなり間が開いたので、「またアクセスがあったよ」的に伸びたと言う感じです。


第2位

【成功本】「フォーカル・ポイント」が中身濃すぎな件(2009年10月04日)


◆この記事も「あとで新聞」さんにリンクされたのが大きかったです。

2009年10月5日(月) - あとで新聞

しかも上から2番目ということで、アクセス大流入

アクセス数的には1位の記事とは結構差があるのですが、それでも想定外の健闘ぶりでした。


第3位

2時間で覚える「目立つ力」絶対攻略マニュアル(2009年10月02日)

勝間 和代 ¥ 777

◆これはもう、ひとえに勝間さんご自身からのリンクで大ブレーク

2時間で覚える「目立つ力」絶対攻略マニュアル:マインドマップ的読書感想文:勝間和代のTumblrにも挑戦中!!

「目立つ力」書評リンク集その1:勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

やはり破壊力が違いますw


第4位

【世帯主必読?】「生命保険のカラクリ」岩瀬大輔(2009年10月18日)

岩瀬 大輔 ¥ 819

◆この記事も他力本願と申しますか、著者の岩瀬さんのブログ記事と、「あとで新聞」に感謝。

「生命保険のカラクリ」の評判:生命保険 立ち上げ日誌

2009年10月21日(水) - あとで新聞

2009年10月22日(木) - あとで新聞

それと、ライフネットの社長の出口さんのつぶやきも光栄でした。


第5位

【和書】アマゾンの「裏ランキング(?)」にはセクスィー本がランクインしている件


◆さすがにこの記事は誰もリンクしてくれず(当たり前w)。

上記リンク先の「セクスィー本」も、さすがにお買い上げ頂いたのは●人でした。

でも、試みとしては面白かったデスw


第6位

【翻訳本】この1年で人気のあった翻訳本20冊(2009年10月12日)

◆コンスタントな人気を誇る「翻訳本」

昨日の記事でご紹介した本もそうですが、やはり「翻訳作業」というフィルターが入っている分、ハズレが少ない感じです。

実は、ブックファースト新宿店のフェアでも、私の場合、当初は翻訳本だらけだったという話も。


第7位

【小飼流読書術】「空気を読むな、本を読め。」に学ぶ7つのポイント(2009年10月22日)

小飼 弾 ¥ 1,500

◆この本の場合、「小飼さん」うんぬんもさることながら、やはり「読書術」であるのが大きかった模様。

記事のタイトルに「読書」とあると、当ブログの読者さんなら、やはりクリックして読んじゃいますよねw

それと、小飼さんのブログではご紹介はなかったのですが、小飼さんのTwitter経由のアクセスは結構ありました。


第8位

【手帳】プレジデントの手帳特集が濃厚な件(2009年10月16日)


◆やはりこの時期は「手帳ネタ」も強いです。

さすがに、このブログ経由での手帳のお買い上げ自体は、本に比べると非常に少ないのですが、記事としては皆さん気になるんですねw

ちなみに私は来年も手帳は持たない予定ですが・・・。


第9位

【決断】本田直之さんの「意思決定力」から学んだ6つのポイント(2009年10月17日)

本田 直之 ¥ 1,500

◆当ブログではコンスタントな人気を誇る本田直之さん

ご自身がネット系でのメディアを持たれていないせいか、本の発売直後に記事にしているウチのブログにアクセスが集まるのかもしれません。

先日某所でちょこっとお会いした際には、相変わらずブログもTwitterもやらないようなこと言われてましたがw


第10位

【堀江流成功本】『夢をかなえる打ち出の小槌』堀江貴文(2009年10月24日)

堀江 貴文 ¥ 1,260

◆実は9月の10位も堀江さんの本の記事でしたw

最近の堀江さんの活動ぶりを見るに、ライブドアの社長をなさっている頃よりも、アグレッシブで面白いような。

お金の力ではなく、自分自身というコンテンツで、世の中を変えようとしているのかも。


【感想など】

◆今回もまずは総括から。

アクセス総数自体は、9月よりは微増でした。

とはいえ、ホッテントリを連発した8月から比べると、まだまだ少ないままなのですが、あれは8月がちょっと異常だったわけで。

目立った記事が無い割には、健闘したと言えると思います。


◆他に気が付いた点としては、「恋愛本」「勉強本」もなかったということ。

当ブログの2枚看板が、全くランクインしなかった、というのは、かなり珍しいと思われ。

というか、恋愛本は1冊だけの紹介で、勉強本に至っては1冊も紹介していないのですから、ある意味当たり前

本の売上でしたら、サイドバー等でカウントされることがあるのですが、アクセスとなると、その月に新規で記事を書く必要があるので、なかなか難しいところです。


◆それと、そろそろ気になってきたのが、Twitter経由のアクセス。

フォロワーが数千、数万もいる方がつぶやくと、それだけでアクセスが来ます。

今まででしたら、記事を紹介するためだけにブログでエントリを書くのは、短すぎて気が引けるところが、サクっとつぶやくだけで目的が達せられるということで、だんだん実践されている方が増えてきている感じが。

また、フォロワーを意識的に増やして、Twitter経由でサイトにアクセスを集める、という手法も既に実践されている方も多そうです。

私自身のアカウントはbotなので、フォローして頂いても、基本的にはつまらないんですけどね(先日初めて手動でつぶやきましたがw)。


◆ただやはり、Twitterの発言は流れてしまうので、後からの効果を考えると、大手のポータル系からのリンクに期待したいワタクシ(他力本願w)。

そう言えば、今回記事を書いてて気が付いたのが、11月に入ってから、ポータル系のサイトからは全然リンクされていないんですよね・・・。

あと半月、頑張らねば!

「本業もこれからが本番!」、というのは聞かなかったフリwww


というわけで、皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、早速コメント頂き、ありがとうございます。私からコメントしようと思っていたのに、先に頂いてしまい、申し訳ない+感激です。そして、お忙しいにも関わらず、こうしてまめにすぐにコメントを下さるのも、素敵ですし、見習わねばと思います。。書評、ランキング、これからも参考にさせて頂きます。今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by Yuma Tejima at 2009年11月17日 13:23
               
>Yuma Tejimaさん

コメントありがとうございます〜。
たまたまアクセス解析して気が付いて、お礼を申し上げたくなった次第です。

海の向こうからご覧頂き感謝です。

こんな時間にコメントしているように(笑)、なかなか時間的に余裕が無いのが悩みですが、またお邪魔したいと思ってます。
その節はよろしくお願いしますネ!
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2009年11月18日 04:02