スポンサーリンク

       

2009年05月24日

【新刊チェック】聖幸さんとリアル書店をぶらぶらしてきました


【はじめに】

昨日の夜の記事の編集後記に登場した「大物ブロガー」

実はその正体とは、お馴染み聖幸さんでして、今般名前を出してい良い、との確認がとれましたので、さっそく記事にします。

なお、お店の方は諸事情によりオフレコ(?)で。

都内某店















人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【新刊チェック】

■ビジネス書新刊平積みコーナーにて

smooth(以下「S」とする):
「これこれ、聖幸さんが昨日紹介してたヤツですね」

ブレイン・ルール [DVD付き]
日本放送出版協会
小野木 明恵(翻訳)
発売日:2009-05

聖幸さん(以下「聖」とする):
「"DVD付き"というのがミソですね」


◆ちなみに今検索したら、出版元のNHK出版でかなり手の込んだサイトを作られていました。

NHK出版│ブレインルール

いきなり「◎ウォーキングマシンで歩きながら勉強や仕事をしよう」とあって、この本での川田先生を思い出しましたよw

S:
「(隣にあった本を手に取り)これ、ウチでは結構売れてるんですよ」

最新脳科学で読み解く 脳のしくみ
東洋経済新報社
三橋智子(みつはし ともこ)(翻訳)
発売日:2009-04-24

参考記事:【脳科学】「最新脳科学で読み解く 脳のしくみ」サンドラ・アーモット,サム・ワン(2009年05月02日)

聖:
「結構厚い本なのにね」


■自己啓発系のコーナーにて

聖:
「勝間さんの本がありそうなところですねw」

NQ ネットワーク指数
東洋経済新報社
枝廣 淳子(翻訳)
発売日:2009-05-22

聖:
「これ、注文してまだ届いてないんですよ」

S:
「"ネットワーク"って言っても、"ネットワークビジネス"のネットワークじゃなくて、人脈とかですね」


◆今、アマゾンで個別のページを見たら、訳者さんによる細かい内容紹介があってビビりました。

テーマ的にも、結構来そうなヨカン。

他にも、聖幸さんとの話題には載せなかったものの、気になる本がちらほら・・・。

ぶれない「自分の仕事観」をつくるキーワード80
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
発売日:2009-05-14
おすすめ度:4.5



■営業本のコーナーにて

S:
「これ読みました?」

顧客も社員も「大満足」と言ってくれる5つの原則
日本経済新聞出版社
Jack Mitchell(原著)小川 敏子(翻訳)
発売日:2009-04

聖:
「ジャック・ミッチェル・・・って知らないですね」

S:
「以前ウチで『94%の顧客が「大満足」と言ってくれる私の究極のサービス』っていうのを紹介したことあるんですが、アメリカの物凄い「顧客満足」を追求している洋品店のお話です。今、ウチのブログでウケるかどうかは微妙ですが・・・」

参考記事:94%の顧客が「大満足」と言ってくれる私の究極のサービス  ジャック・ミッチェル (著)(2005年05月06日)


■会計本のコーナーにて

聖:
吉澤さんの本ありますかね・・・あった!」


聖:
「(棚に刺さっていた本を少し引っ張り出して)目立つようにしておきましょうw」

S:
「さすが聖幸さんw」


■絵本のコーナーにて

S:
「ちょwww、なんぞ、これ!」

ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいく (ペネロペしかけえほん)
岩崎書店
ゲオルグ・ハレンスレーベン(イラスト)ひがしかずこ(翻訳)
発売日:2009-02-20
おすすめ度:5.0

聖:
「そういえば、今、洋書の1位がサブダの仕掛け絵本でしたよ。2500円くらいのが500円になってました」


◆先ほどチェックしたところ、コレであることが判明。

Encyclopedia Prehistorica Mega-Beasts (Encyclopedia Prehistorica)
Candlewick
Robert Sabuda(イラスト)Matthew Reinhart(イラスト)
発売日:2007-04-02
おすすめ度:4.5

確かに500円台。

ウチは、ムスコが超ハカイダーなんで、買ってもすぐ破かれちゃうのですが、プレゼント用に何冊か買っておこうかと。


■新書のコーナーにて

S:
「最近、ベスト新書のこういうのが、堂々と新書コーナーで平積みされてるんですよ」

小悪魔セックス (ベスト新書)
ベストセラーズ
発売日:2009-01-09
おすすめ度:3.0

S:
「他にもあんなのこんなのも含めて記事にしたろかいな、と思ったのですが自重中ですw」

聖:
「(あまり意に介さず)そういえば、ハヤカワから新しい新書シリーズで1400円位のが出たらしいんですが・・・。あった!」



S:
「厚いっすねー。でもこのボリュームとコンテンツなら、この金額は当然かも」


■文庫本コーナーにて

聖:
「『獄中記』も文庫本になったんですね」

獄中記 (岩波現代文庫)
岩波書店
発売日:2009-04-16
おすすめ度:4.0

S:
「『編集者という病い』もなんですよ」

編集者という病い (集英社文庫)
集英社
発売日:2009-03-19
おすすめ度:4.0

S:
「他にも、かえって今の方が話題になりそうな、EXILEのHIROのこの本も文庫化ですねw」



■恋愛・サブカルチャー本コーナーにて

S:
「エレベーター降りて、まず最初にチェックするのがここなんですよ。滅多に男性向け恋愛本は出ないんですが」

聖:
「これは、鮒谷周史さんのとかと同じで、単行本の焼き直しですね」




■エレベーター付近の新刊コーナーにて

聖:
「これは本田直之さんがセミナーで激賞してたヤツですね」

S:
「マジっすか?」

世界一の美女の創りかた
マガジンハウス
発売日:2007-12-07
おすすめ度:4.0

S:
「同じ時期にやった私が行った講演会では、別の本薦めてましたが」


聖:
「ところで、石井さんはスゴイ売れてますよね」

S:
「売れまくりですな」



◆今日は同じ棚にありませんでしたが、フォレストからはこんな本も出されているようですね。



【感想】

◆ホントはもっと色々な本を手に取っているのですが、基本的に「ヤバイ話はカット」ということで。

それにしても聖幸さんは、地方在住ながらネットを駆使して、新刊情報を私以上にお持ちでした。

私の場合、著者さん、出版社さんからメールもらわないと、基本的に新刊のことはあまり知りません。

チェックしているのも、アマゾンの和書の「ベストセラー」「ヒット商品」だけですし。

リアル書店で見かけて「あら出てたのね」というのが結構多い「情報弱者」であります。


◆聖幸さんが既にアマゾンで注文されていて「到着待ち」なご本は、実は上記の「NQ」の他にもありました。

あんまり事前にネタバレさせちゃうのも申し訳ないので、公開は1冊だけにしましたが。

何せこちらは、今が忙しい時期なので、ネタ教えてもらえても追いつけそうもなく・・・。

逆に、敵わないので、その本を読むこと自体避けそうな。←ヲイ!


◆結局、聖幸さんには青森からお越し頂いているのに、1度も腰をおろすことなくw本をチェックし続けてしまいました。

聖幸さんに次の予定があったとはいえ、遠方からのお客さまに対してちょっと失礼だったな、と。

お詫びに、私が青森にお伺いした際にも、「書店合流・書店解散」で行きましょう!←違うw

聖幸さん、お付き合いくださいましてありがとうございました!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
NHK出版のサイト、さっそく観てみました。

なるほど、なるほど! 本当ですね (^v^)
これは、すばらしいです。

さっそくアマゾンアタックすることにいたします!!

Posted by 川田浩志 at 2009年05月24日 11:53
               
>川田先生

いつもアマゾンアタックありがとうございます(涙)。

いやー、聖幸さんとのお話はかなりディープで、記事にできない部分が多いのが残念でした。
鮒谷周史さんみたいに、放談会とかやりたいくらいです(笑)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2009年05月25日 01:47
               
ヨシザワです。

著書を棚から引っ張って頂きありがとうございます。(笑

出版社の営業さんも棚から
引っ張りまくっていたりして。(ウソ)

重版はそんな皆様のおかげです。

ありがとうございました。


Posted by ヨシザワ at 2009年05月25日 20:11
               
>ヨシザワさん

私だったら、棚にささっている本を抜いて、平積みの上に重ねますが、何か(笑)?

もっともそれやると、しっかり店員さんに直されそうですけどね。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2009年05月26日 02:26