スポンサーリンク

       

2009年04月29日

【モテ】『「婚活」の作法』渋谷昌三




【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、今流行の(?)「婚活」本。

あとがきによると、著者の渋谷先生は、かつての教え子さんから「婚活のアドバイス」を求められ、「かんたんだよ、コンカツはシューカツと一緒だ」と返したことが、本書執筆のきっかけとなったとか。

アマゾンの内容紹介から。

結婚活動においては、自分を120%出しきるのがゴールへの近道!自分の見せ方を知り、相手との距離の縮め方を学べば、晴れて成功の扉が開く。“見た目と仕草の達人”シブヤ教授が感度抜群の心理テクを公開。

さすがに「年の功」的なアドバイスが光りますw


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【目次】

1章 婚活に“モテ”は必要ない
 「婚活」は特別なことではない
 出会いの場がなくなっている? ほか

2章 どう変われば、結婚を引き寄せられるか
 なぜ結婚したいのか、自分でもわからない人へ
 自分のどこが冷たいか、知っているか ほか

3章 打たれ強い男が結婚できるワケ―戦略篇
 戦略ステージ1―ダメージを想定する
 戦略ステージ2―モチベーションを上げる ほか

4章 いざ、婚活―実践篇
 婚活メール術
 婚活合コン術 ほか

5章 結婚したほうが男の人生は安定する
 新生活に待ち受けるストレスを迎え撃て
 こんなはずじゃなかった、を回避するには ほか


【ポイント】

■静かに待ち続けているだけでは、女性の視界に入らない

 就活のときのように、エントリーシートを書いたり、会社説明会に参加したりと、とにかく手を挙げなければ、就職したい(=結婚したい)という思いには気づいてもらえないのです。


■30歳以上の男性に残された時間は少ない

 就活では、スタート時期もタイムリミット(卒業)も決まっています。それを外すと就職はもっと厳しくなるとわかっているので、どうにか内定を勝ち取ろうと頑張ります。
 一方、結婚はいつかすればいいものと思っているため、ここで婚活しなければ、ここで決めなければといった意気込みや覚悟は生まれません。そのうちいい人が現われるだろうと、のんびり過ごしてしまうのです。


■3つの結婚情報サービス

 ●手軽なネット(サイト)エントリータイプ

 ●データ登録マッチングタイプ

 ●アットホーム個人業者見合いタイプ


■印象を左右するいちばんの要素は、実は表情

これを式で表すと以下のようになります。

 判断される態度=【言葉】×0.7+【声】×0.38+【表情】×0.55 (中略)

 不機嫌な表情や、不快な態度や乱暴な言葉遣いは、決してプラスにはなりません。むしろ外見に自信のない人ほど、身だしなみに気を配り、笑顔を絶やさずに!を心がけましょう。


■理想にこだわりすぎると、女性との出会いからは遠ざかってしまう

 合コンにしても、お見合いパーティにしても、さまざまな条件をクリアできる完璧な人などいないものです。もし、理想の女性として、10の条件を考えているとしたら、その中の2つぐらい当てはまっていればOKというくらいの意識で、女性に接してみてください。また、10の条件のうち、結婚生活にとって、本当に大事な項目は何かを考え直してみるのもいいでしょう。


■婚活のモチベーションを上げる最も簡単な方法は、自分で期限を決め、それまでに達成すべきことを細かく項目をあげて目標設定すること

 たとえば、次のような具体的なチェック項目を自分なりに作成し、実行してみるといいでしょう。

 □婚活していると宣言する
 □友人・知人に紹介を頼む
 □バラを1本贈る
 □趣味の合コンに参加する
 □お見合いパーティに参加する (後略)


■初対面の女性と親しくなりたいと思ったら、まずは相手との共通点を探す

なぜなら、人は自分と共通点のある人を好ましく思うからです。これを類似性の要因と言います。


■女性に対するコミュニケーション能力を磨く方法

 女性に対するコミュニケーション能力を磨くには、女性との会話は欠かせません。それも、いつも話している人ではなく、初対面の人と会話するのがポイントです。そのためには、臆せず女性と出会える場に出かけていくことです。


■メールの使いどころ

デートのあと、家に帰る途中「とても楽しかったです、ありがとう」と、デートの簡単な感想と感謝の気持ちを相手に伝えましょう。
 彼女は、さよならしたあとも自分のことを考えていてくれたのかと、好感をもってくれます。


■アメリカの精神分析医べラックの「カップルの愛情指数」

 愛情指数=前戯時間(分)+後戯時間(分)/性交時間(分)

 べラックは、この指数が「24」になったとき、最もセックスを楽しんだことになると言っています。たとえば、分母(性交時間)を仮に1分とすると、分子(前戯時間+後戯時間)は24分になります。分母が5分になれば、分子は120分となります。


【感想】

◆実は結構前から、リアル書店へ行くと意識的に、「モテ・恋愛」関係の棚を覗いているワタクシ。

確かに「婚活」というフレーズが付く本が目立つようになったのは、特にここ最近なのですが、元々こういった類の書籍の「性別対象割合」(という表現でいいのか?)のギャップには驚くべきものがある、と実感しております。

つまり、「女性向け恋愛本多杉」ということ。

比率で言ったら、9対1、いやもっと差がありそうな。

棚に100冊恋愛本があったとして、その中に10冊も男性向けがあるとは思えませんし。


◆というわけで、本書は数少ない男性向け恋愛本

内容的には、「婚活時代」で提示された問題について、「どう解決するか」のフェーズにまで踏み込んでいます。

先生がお得意とする「心理学的アプローチ」というのも、方法論としては、コンスタントな効果が望めるかと。

しいて難を挙げるとするならば、無難にまとめちゃっていて、激しさに欠ける点ですかね?


◆そういえば、女性が書く男性向け恋愛本に多い「これやっちゃダメ」的なアドバイスが、他の男性著者の書籍よりも目立つような気がします。

確かに男性が犯しがちなタブーというのは、丁寧に潰していけば、その分結果には繋がるハズ。

ただ、男性の「草食動物化」が懸念(?)されている今、もうちょっとアグレッシブなアドバイスが多くてもよかったかもしれません。

・・・最も前のめりのネタが、上記で挙げた最後のポイントの「カップルの愛情指数」だったりw


◆私が本書の中で特にビビビと来たのが、「自分で期限を決め、それまでに達成すべきことを細かく項目をあげて目標設定する」というクダリ。

これって、自己啓発本をお読みの皆さんなら、お馴染みのやり方だと思います。

ここでは個人的に、「彼女を作る」ですとか「結婚する」という「最終結果」ではなくて、その前段階である、「出会いを増やす」ためのアクションを設定して頂きたいところ。

「合コンに行く」「お見合いパーティに行く」「飲み会に行く」等々でもいいですし、この本を読んで「女性に声をかける」でもいいです。

とにかく、数字を設定して、それをクリアすることを心がければ、何かが起こるのではないでしょうか?


(異性を)求めよ、さらば与えられん!



【関連記事】

【モテ】このブログで売れている本(モテ本編)(2009年03月15日)

【モテ】『もう合コンに行くな―3時間で女をオトす恋愛戦略「ナンパマーケティング」 』リーマンナンパマスター(2009年02月22日)

【モテ】「また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座」大橋清朗(2009年01月27日)

【モテ】「ベストパートナーになるために」ジョン・グレイ(2007年08月09日)

【独身必読?】『「婚活」時代』山田 昌弘,白河 桃子(2008年03月17日)


【編集後記】

「婚活」でアマゾンを検索して発見。

「婚活」に必要な男女の恋愛心理の読み解き方が学習できる50の演習問題。恋愛から結婚に至るまでの活動の中のさまざまな壁を4つのステップに分類。

男性専用というわけではなさそうなので、その点だけご留意を。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「モテ・恋愛」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
申し訳ないのですが、相互リンクしていただけないでしょうか?こちらからは4/3に自分勝手ながらもリンクさせていただきました。

僕には、なぜか「婚活」が人事のように思えません。なにせ、独身貴族の35歳前後の知人がなにかといますので^^;

水野俊哉さんのブログにコメントされていいるときから参考にさせてもらっています。お堅い人かと思っていましたが、ニコ動やハム速を見られているところなど、親近感がっ。

売上ランキングが僕にとってとても重宝しています。もっと過去ログをあさってみたいと思います。

明日もまたこさせてもらいます^^
Posted by バクシン大学生@シンジ at 2009年04月30日 02:12
               
婚活、自分もそろそろかなと思い始めましたので、アマゾンアタックしました(笑)

婚活、モテ、恋愛本については、smoothさんのところが一番充実していると思います!!
Posted by Master at 2009年04月30日 08:56
               
>バクシン大学生@シンジさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
相互リンクについては、プロフ欄にも書いたのですが、現在受け付けておりません。
私が勝手にリンク張っちゃうような、ステキなブログに仕上げてくださいマセ。
ていうか、実際リンクしてるのは頼まれたのではなくて、全部私が「勝手に」してるものだけなんで・・・。

>Masterさん

えっとー、まだMasterさんは早いとは思うのですが、その心意気は買います!
Masterさんの場合、出会いの場は趣味とか読書関係で設けると良いと思いますよ〜。
Posted by smooth at 2009年05月01日 02:56