スポンサーリンク

       

2009年04月22日

【文房具】アソシエの文房具特集がたまらないでござるの巻




【はじめに】

◆新聞広告で見たときから「これは欲しい」と思っていた「日経ビジネスアソシエ2009 05/05号」

実際中を開けてみたら「文房具ネタの玉手箱やぁ~!」(←彦麻呂風w)状態になっていました。

何たって特集のタイトルが「やる気、効率200%UP! 文具のスゴ技109」ですから、そのネタの充実ぶりも予想が付くかと。

そこで今日は、読んだまま記事にしてない本を差し置いて、個人的な趣味でお送りします。

文房具の小ネタ中心でご覧下さいマセ。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【文具活用の達人に学ぶ】

◆文房具のプロフェッショナル7名が登場されて、それぞれいくつかオススメ文房具を披露するこのコーナー。

スペースの関係上、お一人1~2程度のネタの紹介でお送りします。


■土橋 正さん

◆トップを飾るのは、ステーショナリーコンサルタントの土橋 正さん

まずご紹介頂いたのが、土橋さん発案の「時計式ToDo管理メモ」

i-note時計式ToDo管理







効率的な時間活用を可能にする付箋「時計式ToDo管理」。やるべきことをメモ帳にまずリストアップし、それを時計状の図の中に落とし込んでいく。タスク遂行の期限が可視化されるため、切迫感が高まる。

これは3Mのオンラインストアで購入できるそうです。

<ポスト・イット>ノート i-Note 時計式ToDo管理 (販売単位:1冊):【3Mオンラインストア】


◆その他土橋さんにご紹介頂いた中では、「白板代わりに使える"特殊な紙"」というのに惹かれました。

消せる紙(し)|持ち運び可能なホワイトボードマーカー用リライタブルペーパーシート

「消せる紙(し)」は、紙の上に特殊コーティングをほどこした、市販のホワイトボードマーカーでなら何度でも書いて消せる特殊な用紙です。紙でできているから軽くて持ち運びにも便利です。

確かにコレは、ブレストや会議で活躍しそうです。



参考記事:【幸せステーショナリー】「やっぱり欲しい 文房具」土橋 正(2007年07月17日)


■文具王・高畑正幸さん

◆「TVチャンピオン」の文房具通選手権3連覇を達成した高畑さんのオススメの中では、まずコレ。


こすって消せるボールペン、フリクションボールの新製品です。

今までボール径が0.7㎜しかなかった(0.5㎜は8色のみ)ため、「消せるけど太い」という弱点がありましたが、0.4㎜なら手帳やメモ帳にも自由にかけます。

しかも15色揃っているそうなので、これは結構良さげ。


◆もう一つ、これは私も買おうかと思っていたもの。



手帳につける付箋式のポケット、その名も「付箋ポケット」です。

よくよく考えたら、私は手帳持ってないので、自重したんですがw


■奥野宣之さん

「100円ノート」で知られる奥野さんは、やっぱり100円ノートをご紹介というお約束ワザw


これはもう説明不要でしょう。


◆もう一つは、結構あちこちのブログで紹介されているのを見かけるタニタのキッチンタイマー

ブザー音とバイブレーションを切り替えられるキッチンタイマー。「1時間でこの仕事を終わらせる」と決めて、カウントダウンしながら仕事に向かえば集中力が増す。バイブに設定すれば音が出ないため周りに迷惑をかけることもない。

私もコレ使って、ブログを1時間とかで終わらせられないものですかね(遠い目)。



参考記事:【100円ノート式】「情報は1冊のノートにまとめなさい」奥野宣之(2008年03月18日)


■中島孝志さん

◆この方も文房具のご本を出されてらっしゃるので、こだわりがアリアリ

結構変化球(?)ネタでこられて(詳細は本書を)しまったので、当ブログ的にアリなネタを。


一部で熱狂的なファンを持つポメラ

私もコレでブログ書いてたら、余計なメールチェックとかしないで、サクっと終われるんじゃないか、と思っております(甘いか?)。



参考記事:「仕事がはかどりすぎて困る!どうにも素敵な文具術」中島孝志(2007年03月20日)


■佐藤信正さん

◆アソシエオンラインで「すぐ効く仕事のコツ」を連載中の佐藤さんのオススメは、初っ端が、「ジェットストリーム 4&1」

これは私も当然激オススメでやんす。

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

・・・それにしても、三菱さんのサイトはヤルキナスですね。


◆さらに私も持っているコレもご推薦頂いております。

ブックストッパー
トモエ算盤
発売日:2004-07
おすすめ度:4.0

私は今でも、就業時間中に引き出しに隠して本を写すときは、コレを活用しております・・・ってそんなこと言っていいのか、自分?


■大橋悦夫さん

◆ご存知「シゴタノ!」の大橋さんは、「デジタルネタ」で攻めてこられたので、おぢさん付いていけませんですた。

「『Eye-Fi』って何?それおいしいの?」



■平野友朗さん

◆平野さんは、具体的な文房具ネタではなくて、考え方やスタイルを披露。

例えば、ノート類は一切使わずに、「クリップボードに挟んだコピー用紙に全てメモする」のだそう。

しかも、メモを書くときには、主に筆ペンなのだとか。

これは、「スムーズに書けるので、思考を妨げることがない」という理由からなのですが、目からウロコ


【その他のコーナーから】

◆最初のコーナーで普通にやってたら、もうイッパイイッパイになってしまいました。

この後に続くのはこんなコーナーです。


●デキるビジネスパーソンのとっておきノウハウ大公開

アソシエ1













●愛好家が熱く薦めるアイデア文具、オモシロ文具

アソシエ3













●人気店に聞く「お役立ち文具」

アソシエ4













さらにダメ押しで

●まだある知る人ぞ知るユニーク&アイデア文具

アソシエ5













なんてコーナーもありました。

ご紹介しきれないので、全部画像のみでお送りしてた次第(「やっつけ仕事」とも言う)。


◆いやもう、文房具ヲタなら、眺めているだけでお腹イッパイだと思いますので、この辺で。

買う人は買うし、買わない人は買わない、それが文房具特集!

文房具ヲタのみに激オススメ!




【関連記事】

【文房具】「ちょい押しケシポン」を買ってみました(2009年04月16日)

【文房具】「ハンコ・ベンリ」を買ってみました!(2009年03月09日)

【本ネタ】カールの「ブックスタンダー」が極めて秀逸な件(2009年01月25日)

【無印良品】「貼ったまま読める透明付箋紙」が届きました(2008年03月13日)

【なんと8色!】色鉛筆「マルチ8」を買ってみました(2008年02月26日)


【編集後記】

◆先日所用で八重洲ブックセンターに行った際に見かけたのがこの本。

4794217064
TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則

時間術系で、結構面白そうです。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「文房具その他ツール」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
アソシエは毎回買ってますw


小道具はワクワクするアイテムが
沢山ですね。

僕はFranc francの小物が好きです。
Posted by とっしー at 2009年04月22日 13:40
               
smoothさん、こんばんは。
これは、もう即、アマゾンアタックしました!!
偶然にもアソシエの方から原稿のゲラが送られてきましたので、返信で「本日のsmoothさんのブログで文具特集号をご紹介していたので私も速攻で購入しました」と書いたら、すごく喜んでくださいました。さっそく編集部員で情報共有されたそうですよ。
今後とも文具系をよろしくお願いいたします(私は特に筆記具とノートに目がありません(^v^;))。
Posted by 川田浩志 at 2009年04月22日 23:12
               
>とっしーさん

おぉ!毎号買われてらっしゃるとはウレシイお言葉。
編集の方で何人かお知り合いがいるので、よろしく伝えておきますね!

>川田先生

アマゾンアタックありがとうございます。
しかも編集部にご連絡頂いたとは。
ありがとうございます・・・ってか、こういう風に写真撮って記事書いていいんですかね(汗)?←今さらw

しかも先生も文具ヲタですか。
へっへっへ、今日伊東屋行って買ってきたのがあるので、今度記事にしますね!
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2009年04月23日 02:24
               
ご無沙汰しております。

私の「時計式ToDo管理メモ」などご紹介いただきまして、ありがとうございます!

今回のアソシエの文具特集は盛りだくさんでしたね。
私もとても参考になりました。




Posted by つちはし at 2009年04月28日 18:53
               
>つちはしさん

こちらこそご無沙汰しております。
文房具の特集ですから、つちはしさんがお出になるだろうな、と思ってたら、しっかり登場されていて安心しました(笑)。

いやもう、文房具は本と並んで「趣味」のレベルで好きなんですよね(笑)。
ブログもRSSリーダーに登録させて頂いておりますので、新しいネタの発掘もよろしくお願いします!
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2009年04月29日 11:17