スポンサーリンク

       

2009年02月18日

【未読本】これから発売される注目図書など


【はじめに】

◆今日は久々に未読本関係の記事をお送りします。

今月はこれから注目図書が何冊か発売されるので、その「お知らせ」ということで。

ご存知の本も多いかもしれませんが、最終チェックお願いします。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【これから発売される本色々】

断る力
文藝春秋
発売日:2009-02-19

◎私が今、タイムマシンに乗って20代後半の自分にたった一つアドバイスをするとしたら、「『断る力』を一刻も早く、身につけること」と言うでしょう。実際、私が「断る力」、英語にすると「Say No」、すなわち相手の言いなりにならずに拒否をする力を身につけることができたと確信したのは、34歳で初めての離婚をしたときからだと思います。そして、その時から、私の世界はドラマティックに変わりはじめました。
◎これまで、私はさまざまな著書のなかで、どうすれば私たちの仕事の生産性がアップするかをいろいろな観点から紹介してきました。その中で、最も大事なことをこれまで、強調し切れていませんでした。もう、おわかりだと思いますが、生産性を上げる最も重要で、かつ効果的な秘訣とは――、「断る力」をつけるということ、これに尽きるのです。

◆今月の最重要図書である、勝間和代さんの最新刊。

新書なのに308ページっていうのがスゴイです。

私も献本をお断りしたり、ある種のジャンルのご本はブログの記事にできないこと等をご理解頂くよう、プロフィールページに『当ブログにおける「献本」並びに「記事作成」について』というページのリンクを張ってあるのですが、どういうわけかご覧頂かずにメールが来ることも結構あります。

やはりこの本を正座して読んで、スマートにお断りしてみたいな、と。


出版社からのコメント

シンガポールに拠点を置き、世界中を飛びまわっている嶋津さん。今回は「将来、確実に成果を出す具体的な方法」を若手社会人に向けて公開するという、初めての試みです。
嶋津さんは、「若いうちからコツコツ積み重ねることで、ほかの人には簡単には追い越せない、はるかな差がつく」とおっしゃいます。
不安定な今だからこそ、一生使えてどこでも通用する力をつけておきましょう

◆先日「だから、会社が儲からない!」をご紹介したばかりの嶋津良智さんの新刊。

今まではどちらかというと、マネジメント系のご本が多かったので、当ブログの読者さんにとって、あまり馴染みがなかったかもしれませんが、今回は仕事系の模様。

以前ご紹介したこの本とタイトルが微妙に似ているのはご愛嬌(?)。


ある日、ひょんなことから、マグロ船に乗るハメになった会社員の私。一度、出港したら40日以上も陸地に戻ることはおろか、逃げ出すこともできない。病院もなく、遊興施設もなく、コンビニもない、陸上とは180度異なる船上での生活は、極度にストレスの溜まりやすい空間だが、そんな場所だからこそ、漁師たちのコミュニケーション術やストレス対処法があった。大自然に立ち向かい、常に命を懸けで仕事に取り組む漁師たちの口からは、時に重みのある人生哲学も語られる。船上で目にし、耳にしたこととは一体……。

◆2年以上前からの当ブログの読者さんなら、この本の著者の齊藤正明さんが、よくコメント下さっていたのがご記憶にあるかも。

あの齊藤さんも、とうとう著者デビューであります!

当時もちょっと変わったブログをやられていたのですが、ご自身もちょっと変わった経歴をお持ちだったとはw

「蟹工船」といい、「今、遠洋漁業がアツイ!」・・・のでしょうか?


過去30年にわたる英語との格闘を経て、“ネイティブ並み”に至った共著者、堀 E. 正岳さんとともに、古典的に有効とされる方法から、最新のツール活用まで、忙しいビジネスパースンが成果の出せる英語学習法を徹底的に分析・検討した結果、でき上がったのが本書『英語ハックス』です。

脳科学、心理学的な見地から、「英語ハック」を考察しています。どうしたら英単語を効率的に記憶できるのか? 話す、聞くとはどういうことで、脳の中では何が起こっているのか? どうしたら長く勉強習慣を継続できるのか?よくある疑問に答える英語学習のためのハックを紹介。有効性・効率性を裏づける科学的根拠も示しました。

あなたにとって有効な「英語ハック」を1つでも多く見つけ出し、学習成果を“ブレイク”させてください。本書はそのためにある本です。(佐々木正悟)

◆この本もいよいよ発売ですね。

正直、英語本はコンテンツレベルが高ければ高いほど私にとって荷が重いので、読んでからの記事の方は自信なし(キッパリ)。

なお、共著者の一人である堀 E. 正岳さんは、先日「シゴタノ!」デビューを果たされております。

ますます「シゴタノ!」さんに置いてかれそうなヨカン。


自己責任時代の三大自己投資は、勉強、お金、そして健康だ!
ビジネス書をこよなく愛す、気鋭の熱血医師が同世代の若きビジネスパーソンにおくる、バリューアップ・ストラテジー。
著者自身が実践する習慣化のための4つの武器と4つの「仕組み」とは?
日テレ系「おもいっきりイイ!!テレビ」(2008年10月28日放映)に著者の川田浩志氏が出演、大反響!!!!

◆先日一足先にご紹介させて頂いたこちらの本も、そろそろ発売。

【健康】「HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術」川田浩志(2009年02月14日)

本書を拝見して、改めて、ディスカヴァーというか、社長の干場さん底力を思い知らされました。

健康に関心のあるビジネスパーソンはもちろんのこと、業界関係者の方もチェックされた方が良いと思われ。

本書とは関係ないですが、ロケ弁食べてる大竹さんテラワロスwww


【編集後記】

◆そのディスカヴァーさんの記事で知った、Z会さんの新しいサイト

干場社長のオススメに従って、「お子さんのタイプ診断」なるものをやってみました。

干場社長は結構当たってるそうですが、私は超微妙・・・って、著名人のところでわかったのですが、私と干場社長は同じタイプである模様。

   ナカーマ(*・∀・)人(・∀・*)


◆いや、だから私はこのタイプじゃ絶対にないですって!

何たって、私の辞書に「論理的」「合理的」「整理整頓」なんて言葉はないです(キッパリ)!

逆に「三日坊主」というのは、色々なことに当てはまってるような。

それはさておき、当たっているかどうか皆様もお試しアレ!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)毎日コミュニケーションズ発売日:2009-02-21おすすめ度:amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) 【はじめに】◆こんな時間ですが、緊急ニュースを。 先日ご紹介した、私の古くからのお友達である齊藤正明さん...
【Amazon】ちょwwwおまwww「本を買ってマグロをもらおう」って、何なの?ネタなの?【マインドマップ的読書感想文】at 2009年02月26日 01:16
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、再度のご紹介ありがとうございました。おかげさまで、ついにさいほど、発売開始となりました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます!
Posted by 川田浩志 at 2009年02月18日 15:30
               
>川田先生

いよいよご本の「面白さ」が世に問われますね(笑)!
応援しております!
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2009年02月19日 02:54