スポンサーリンク

       

2009年02月14日

【健康】「HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術」川田浩志


488759691X
HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、ディスカヴァー・トゥエンティワンさんがお贈りする「超問題作」

著者の川田先生は、「健康オタク」かつ、かなりの「ビジネス書オタク」

そんな方が、ディスカヴァーの干場社長とタッグを組んで本を作るとどうなるのか?


◆アマゾンの内容紹介から。

自己責任時代の三大自己投資は、勉強、お金、そして健康だ!
ビジネス書をこよなく愛す、気鋭の熱血医師が同世代の若きビジネスパーソンにおくる、バリューアップ・ストラテジー。
著者自身が実践する習慣化のための4つの武器と4つの「仕組み」とは?
日テレ系「おもいっきりイイ!!テレビ」(2008年10月28日放映)に著者の川田浩志氏が出演、大反響!!!!

表紙で「ビックリ」、目次を見て「こ、これはっ!」と唸ること必至の1冊。

ただし、コンテンツ自体は、かなりガチなので、気を引き締めてくださいマセ!


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【目次】

はじめに

第1章 健康で「年収アップ」を実現しよう!― 健康の経済学
 道は開ける
 あなたの「生き方」は?
 「金持ち父さん、貧乏父さん」の分かれ道 ほか

第2章 7つの“健康”習慣 ― 健康になるには原則があった!
 眉つば健康ビジネスは、なぜ潰れないのか?
 第1の習慣 主体性を発揮して健康を目指す
 第2の習慣 目的をもって健康習慣をはじめる ほか

第3章 はじめての課長の“健康”教科書 ― 「目からウロコ」の健康学
 健康になるための“発見力”養成講座
 女性は「インディペンデントな生き方」をしたほうがよい?
 長寿の方程式 ほか

第4章 「仕組み」健康術 ― 結局 「仕組み」を作った人が続いている
 健康力の武器(1) 「1日30分」を続けなさい! ― 家庭用トレッドミル
 健康力の武器(2) 効率が10倍アップする野菜摂取法 ― ジューサー  
 健康力の武器(3) レバレッジ朝食術 ― ホームベーカリー  ほか

第5章 「脳を活かす」健康法 ― 頭が良くなる健康法
 最強の“脳力”維持術 ― 知的刺激とウォーキング
 非常識な健康法? ― コーヒー
 女性だけのスィートスポット ― 鉄 ほか

第6章 「モテる」健康法 ― 「婚活」時代のブルーオーシャン戦略
 「見た目」を良くする健康術(1): 歯を白くする方法
 「見た目」を良くする健康術(2): 白髪の処理法、薄毛の対策
 「見た目」を良くする健康術(3): 顔を若く保つ方法 ほか

おわりに ―健康オタクよりビジネスパーソンのあなたへの1通の手紙

*全部の目次が川田先生のブログにございますので、興味のある方はそちらもご覧下さい。


【ポイント】

■「健康は、必ずしもお金では買えない」が、「健康度が上がるほど年収も上がる」

 健康度が上がると、いろいろいなことにチャレンジしていく気力がわき、体も動きやすくなるので、行動へと移っていきます。これが結果としてキャリアアップにつながって年収が上がる、と考えたほうが自然だと思います。


■がんのほとんどは、「がんになるまでの生活習慣が原因」であることがわかっているので、生活習慣を変えることによってがんを防ぐこともできる

 ★がんの原因(ハーバード大学の疫学調査結果より)


 「食事30%」「タバコ30%」「ウィルス・感染5%」
 「運動不足5%」「職業5%」「遺伝5%」「その他20%」

 ⇒遺伝は5%にすぎない


■長寿の方程式(長寿=低体温+低インスリン+高DHEA-s)に効果があるのが、カロリー制限(カロリーリストリクション=CR)

カロリーを制限されたサルは、同年代の通常のカロリー食で飼育されているサルに比べると、たいへん若々しく健康的で、がんなどの病気にかかりにくいだけでなく、さらに驚くべきことに長寿者と同じ<低体温+低インスリン+高DHEA-s>が認められたのです。


■食べる内容と順番を考え、低GI(血糖の反応を数値化したもの)となることを意識した食生活を送ることが、健康維持のために効果的

 ●食品を摂る順番


 ⇒最初に、野菜、豆類、きのこ類等の繊維の豊富な物

 ⇒次に、GI値のそれほど高くないタンパク質主体の食品

 ⇒できるだけ最後の方で、GI値の高い炭水化物が多く含まれている食品


■肥満が怖いのは、糖尿病や高血圧、心臓病などの原因になるだけでなく、強力ながんの誘発因子にもなるから

私たちの生活の中にとても大きな影響を及ぼしているエピジェネティクスは、なんと肥満になることによっても起こります。その結果、がん遺伝子が作動することになるのです。
 一方で、カロリー制限をしてもやはりエピジェネティクスは起こり、その結果、がん遺伝子の発現が抑えられることもわかっています。


■お酒はフレームワークで考える

 ⇒少量の飲酒は心筋梗塞脳梗塞に対して予防効果アリ

 ⇒各種がん脳出血には少量であっても飲酒量に比例して危険性が高まる
      
     |                |
少量の|               |           
飲酒  |(ここがお酒のメリット) |
     ――――――――――――――――――――――
     |               |
多量の|              |      ↑↑
飲酒  |               |
     ――――――――――――――――――――――           
      脳梗塞と心筋梗塞の      がんと脳出血の
         危険度              危険度


■サプリメントの2つの目的

 ●「不足しがちな栄養素を補う」

 ●「機能性成分を摂る」

 (具体的な処方については本書でご確認を)


■有酸素運動を自宅で行うのにオススメなのが「家庭用トレッドミル」(ランニングマシーン)

 写真は、寝起きのままの格好で、横目でテレビのニュースを見ながら音楽を聴き、かつ読書をしながら、両手におもりを持って筋トレをし、さらにパソコンでメールを確認したり、YouTubeを見たりしながら(!)、ウォーキングをしているところです。

(本書内の画像より川田先生ご使用の機種だと推測されるもの。リンク先では開いた状態の画像が出ます)

電動トレッドミル 008SPH
グリーンマスター
発売日:2006-07-24


■食品をがん予防効果の面から重要度順に分類した「デザイナーフーズリスト」の頂点にあるのが「ニンニク」

ニンニクのにおい成分であるアリシンなどには、がんの予防効果のあることが実験的に確かめられています。また第3章で述べたように、ニンニクには血液の流れをよくしたり動脈硬化を予防したりする効果のあることもわかっています。


■ホームベーカリーでパンを作れば、食品中の危険な物質を排除しつつ、一度にたくさんの重要な栄養分を確実に摂ることができる

⇒市販のパンにはバターの代わりに、マーガリンやショートニングが使われていることがあるが、これらの脂肪には最悪の脂肪であるトランス型脂肪酸が多量に含まれていることが多い

⇒白いパンはGI値が高いので血糖値を上げやすく、インスリンの分泌を促してしまう

(本書内の画像より川田先生ご使用の機種だと思われるもの)



■自宅で簡単にできる3つの筋肉トレーニング

 ●腕立て伏せ
 
 ●腹筋
 
 ●ハーフスクワット

 (具体的なメニューは本書をご覧下さい)

 筋トレと聞くと、ちょっと身構えてしまうかもしれませんが、運動選手が行っているようなハードな筋トレが必要なわけではありません。
 筋トレは、絶対にあなたを裏切りません。男女を問わず、どんな高齢でも、筋トレをすればしたなりに、ちゃんと筋肉はつくのです。


■顔の皮膚の老化を防ぐには「UVケア」と「保湿」が重要

 現在、顔の皮膚の老化の主因は「光老化」、つまり、日光からの紫外線を長年浴び続けることによるもので、これが加齢とともに老けた顔つきになっていく原因のかなりの部分を占めていると考えられています。(中略)

 UVケアの次に大切なのが、保湿です。乾燥は皮膚にダメージを与えて、シワの大きな原因となります。

(川田先生推奨製品の一部)

オキシー パーフェクトサンバーンブロック SPF50+ PA+++ 25gウル・オス スキンローション 200mlウル・オス スキンミルク 200ml
Amazy


【感想】

◆今回、一生懸命書いた割には、実は付箋を貼ったところをかなり割愛しまくっております。

他にも、「禁煙ネタ」ですとか、「匂いネタ」ですとか、「ジューサーネタ」といった、興味深いお話が満載。

当ブログの趣旨としましては、第6章 「モテる」健康法 ― 「婚活」時代のブルーオーシャン戦略は、それだけで1本の記事にしたいくらい(マジで)。


◆その章から今回は「顔の皮膚の老化」のお話だけ取り上げましたが、実際私も15年ほど前までは、洗顔後はシーブリーズのローションだけで済ませていたのを、当時の彼女に言われて以来、ずっと保湿だけは心がけております。

その結果が、今の私の皮膚にどれほどの効果をもたらしているかはさておき、例えば「15年」という期間は差異をもたらすに十分なような。

つまり、年取ってからでも若い人と張り合いたかったら、今からケアしておいた方が宜しいかと。


◆また、「当ブログの趣旨」という点では、「第5章 「脳を活かす」健康法 ― 頭が良くなる健康法」も見逃せません!

見逃せません!といいつつ、実は丸ごと割愛しております。

川田先生が「健康オタク」であるように、私の場合「勉強法オタク」でもあるので、ぶっちゃけ、ここだけでいつか1本記事書いたろうかと企んでいるという。


◆ただ、「コーヒー」はどうなんですかねー。

私は「コーヒー断ち」してもう3年くらい経つのですが、脳はともかく、胃(胸焼け)はかなりラクになったような。

気になる方は本書でご確認を。

「コーヒーが健康にいい」というお話が展開されています。


「コーヒー断ち」と言えば、勝間さんも、私がブログをチェックし始めた頃は、えらいコーヒー好きでいらしたのが、今や飲まれていないようで。

そういえば、「ホームベーカリー」は勝間さんもハマってらしたんですよね。

勝間さんも、健康ネタ、運動ネタはお好きなので、この本お気に召すかも・・・とオモタら、川田先生がもうすぐブックラバーズにご登場されるよう。

勝間和代さんのBookLoversの収録に行ってきました!:Dr川田浩志のアンチエイジングワールド・リポート

出版社から本を事前にお渡ししていたのですが、
HEALTH HACKS!楽しく読ませていただきました、ですって!!
ありがとうございます!!!

そりゃー、勝間さんもある種「健康オタク」ですから、話も合います罠。

というワケで、「カツマーを自称するアナタ」なら本書は必読で!


◆また、勝間さんの、Google化の帯の自転車姿も衝撃的でしたが、川田先生の「パジャマ姿でトレッドミルでのウォーキング姿」テラワロスwww

本に収録されている画像って、「ヤラセじゃないか」と思われがちですけど、こと川田先生に関してはガチだと思われ。

そもそも、ブログにこういう動画とかアップされてる方ですから・・・。

最強のヘルシー&アンチエイジングな昼食 動画編:Dr川田浩志のアンチエイジングワールド・リポート


◆ちなみに、今回私がいち早く本書を入手できたのは、巻末の「おわりに」にて当ブログをご紹介頂いていたため。

ウチではお馴染みの下記書評系ブロガーの皆様と一緒に「お世話になった書評ブログ」として掲載されております。

「マインドマップ的読書感想文」

「404 Blog Not Found」

「俺と100冊の成功本」

「情報考学 Passion For The Future」

川田先生、ご紹介ありがとうございます!


◆そして上記ブロガーが掲載されているのも、川田先生がビジネス書好きというか、本書自体がかなりビジネス書チックなため。

目次からもお分かりのように、本書はただの健康本ではなく、「ビジネスパーソン仕様」というか、「ディスカヴァー仕様」

章立てはもちろん、内部のイラストや、装丁(超売れっ子の石間 淳さん)まで「抜かりなし」です。

これは確かに売れそうな・・・。


◆さて、「健康」というのは、特に若いうちは「あってアタリマエ」な上に、ダイエット以外ではなかなか数字で認識できないモノです。

さらに改善するにしても、一瞬でできることはほとんどなく、日々の暮らし方が、そのまま未来へと反映されてしまうという。

言うなれば、不健康な生活をおくるということは、「将来に対する借金」なんですよね。

「今」問題ないからといって、何もしなくていいわけではないんですっ!

・・・と自分に言い聞かせてみるテスト。


まだ予約段階ですが、激しくオススメ!

488759691X
HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術


【関連記事】

【抗加齢】「サクセスフルエイジングのための3つの自己改革」川田浩志(2008年02月19日)

【宴】今年もディスカヴァー・トウエンティワンさんのクリスマスパーティにお邪魔してきました(2008年12月19日)

【全米ベストセラー】「シャングリラ・ダイエット」(2008年06月12日)

【レバレッジ筋トレ術】「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」山本ケイイチ(2008年05月31日)

【ダイエット】「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫(2007年09月06日)


【編集後記】

◆タイトルだけでちょっとビビった1冊。


でも、今回の川田先生の本を読めば、あながち不可能でもないような気が。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「健康」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ
Posted by smoothfoxxx at 09:30
Comments(4)TrackBack(3)健康このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
富山北陸セミナーマスターの柳太郎です!  より多くの方のお役に立つため、ブログランキングに参加しています。  富山北陸をセミナーで目..
富山北陸セミナーマスターの健康法。【富山・北陸 セミナー普及物語】at 2009年02月14日 19:39
               
【本の概要】◆今日は、昨年好評を得たこの企画のリバイス版を。 【春休み企画】新社会人向けオススメ本7冊 前回は初めてということで、過去の棚卸全部から選んでしまいましたので、今回は「今年新たに記事にした本」という縛りでやってみようと思います。 その分、...
【2008】「新社会人向けオススメ本」【マインドマップ的読書感想文】at 2009年03月19日 08:35
               
ドクター由美の脳力育成HACKS!川田 浩志発売日 : 2010/03/15出版社/メーカー : ディスカヴァー・トゥエンティワン 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、昨年『HEALTH HACKS!』で、ビジネスパーソンの間に「健康本ブーム」を巻き起こした川田浩志先生の最新作、『ドクター由...
【脳力UP!】「脳力育成HACKS!」に学ぶ7つのポイント【マインドマップ的読書感想文】at 2010年03月17日 08:05
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、そっさく素敵な書評を賜りまして、まことにありがとうございました!!
私の健康グッズ(今朝も、もちろんお世話になりました)のご紹介までしていただき、恐縮です(^v^)。
そ、そのうえ、また第5章を独立してご紹介いただけるかもしれない、という魅力的な一言が!!
というわけで、ますます当ブログからは目が離せません!今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!!

Posted by 川田浩志 at 2009年02月14日 09:49
               
>川田先生

著者様直々のコメントありがとうございます。
ぶっちゃけ、ご本おもしろかったです(笑)。
結構分厚いのに、楽しく最後まで読めました!
さすが川田先生&干場社長(笑)。

勉強ネタについては、当ブログでも人気なので、また機会をみてトライしてみますネ。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2009年02月15日 01:42
               
おひさしぶりで〜す
今日あたり本屋に立ち寄ろうと思って
ちょっとスムースさんのblogを開いてみたら
面白そうな本ですね!

皮膚のケアは、ほんと、保湿と紫外線防止ってよく聞きます!
これからも気をつけましょうっと。

Posted by mami at 2009年02月23日 10:51
               
>mamiさん

ご無沙汰しております。
もはや私はmixiは単なる更新情報通知みたくなってきました(汗)。

この本、女性が読んでもためになるお話がいっぱいだと思いますよ〜。
ただ、ビジネス書をそれなりに読んでると、面白さも倍増するという(笑)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2009年02月24日 02:24