スポンサーリンク

       

2008年11月28日

【動画有】「品よく歩く10ヵ条」<メモ>


【はじめに】

◆11月25日付けの日経産業新聞26面の「ビジネススキル」面から、先週に引き続いて(笑)「品格磨くセルフプロデュース」というコーナーを取り上げてみようかと。

今回のテーマは「品よく歩く10ヵ条」

「姿勢」の次は「歩き方」ですよ(汗)!

ということで、お気になる方のみご覧下さい。




【品よく歩く10ヵ条】

◆さて、一応新聞ネタですし、10個全部列挙しちゃうと問題アリだと思いますので、本文として解説があったものを中心に。

■肩甲骨をつけ胸を張り、軽くお腹をへこます

⇒基本は、前回の記事をご参照のこと。

【マナー】姿勢をよくする3つのコツ<メモ>

⇒「腰で歩く」という気持ちを持つこと。


■目線はなるべく遠くを見つめる

⇒下は絶対に見ず、なるべく遠くを見つめるように意識し、首を振らないように注意する


■目の前の一本のラインを歩くイメージ

⇒目の前に一本のラインがあることを想像して、右、左、右、左と、かかとがラインの上を踏んでいくイメージで


■かかと→土踏まず→親指の順に着地

⇒ラインを中心に(1)かかと(2)土踏まず(3)親指―の順で重心を移動させ、最後はつま先でけり上げる形で重心を前に移動させる

⇒重心を移動させる際に足裏の内側(親指側)に力を入れる

外側(小指側)に力が入っていると、脚の外側ばかり筋肉がつきがちです。靴のかかとがいつも外側から減るという方は、外に力が入っているので特に注意が必要です。


■かかとを踏んだ時、親指はラインのやや外側に

⇒親指がライン上にあると内股になってしまうので、かかとがラインを踏んだときに親指はやや外を向くように意識する

(監修:マナーコーディネーター 住友 淑恵サン)

デキる!男のマナー事典―ビジネス&プライベート
西東社
住友 淑恵(監修)
発売日:2007-01
おすすめ度:4.0


【見本動画】



・・・スイマセン、これは単なるネタです(汗)。

というか、ホントはこのネタ振りたくて、記事書いてみました(サーセンw)。


参考:
YouTubeで「モンティーパイソン」公式チャネルが登場!:idea*idea

YouTube - MontyPython さんのチャンネル


【関連書籍】

◆前回に引き続きマナー本を何冊か。

図解ビジネスマナー―さすが!と言われる
高橋書店
高橋書店編集部(編集)
発売日:2006-03
おすすめ度:4.5



モンティ・パイソン研究入門
白夜書房
奥山 晶子(翻訳)
発売日:2006-04-24
おすすめ度:4.0

・・・1冊、変なのが混じってるwww


【関連記事】

【マナー】姿勢をよくする3つのコツ<メモ>(2008年11月21日)

【モテ】「テッパン男」檀 れみ(2008年11月05日)

【外見】「仕事は見た目」谷澤史子(2008年11月04日)

【見た目】『「見た目」の流儀』岡野 宏(2008年04月23日)

【見た目?】「人の印象は3メートルと30秒で決まる」江木 園貴(2008年04月05日)


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ブランディング」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさんこんばんは!
お体の調子はいかがですか??
ところで、なんすかーこの面白い動画は!週末になってやっと彼についてウィキで調べましたよ〜。モンティパイソンのジョン・クリーズさんの「その長身と関節の柔らかさを生かした“バカ歩き(Silly Walk)”は有名」なんですね!
いや〜かなり笑えましたヨ!!
記事の「品良く歩く」とまさにマッチした画ですね〜ププッ♪
Posted by 二代目 at 2008年12月06日 23:21
               
>二代目さん

スイマセン、動画の方は完全な「ネタ」です(汗)!
たまたま、YouTube内に、モンティパイソンのチャンネルができたと知り、かつ、最近新聞で「歩くネタ」があったので、組み合わせてみました(笑)。
だからどうした、ということもなく。
単にお楽しみいただければ幸いです(笑)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年12月07日 02:19