スポンサーリンク

       

2008年10月08日

【丸善】丸善オアゾ店の土井英司さんのフェアに行ってきました


c1ac406e.jpg






【はじめに】

◆今日ご紹介するのは、先日聖幸さんのブログで紹介されていた、丸善オアゾ店(丸の内本店)における、「土井英司さんのフェア」の模様。

丸善丸の内本店で、『秋のお金が稼げる「名著」フェア』開催中:俺と100冊の成功本

聖幸さんが

私は、その期間内には丸善丸の内店までは行けないので、ちょっと残念。

でも、いいのさー。

こうやって、書いてると、この記事を読んでフェアを知った人や思い出して行った人が、後で10年後くらいにこっそり、フェアの内容を教えてくれるかもしれない。hehehe.
情けは、人のためならず!
俺のため!

と言うので、「10年後」ならぬ「2日後」にレポートしてみますた。

聖幸さんのみならず、土井さんファンの方は必見です!


追記

フェアのコーナーのフロア図を追記しました。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【丸善への道】

◆顧問先の1つが東京駅の八重洲口側にあるため、八重洲ブックセンターにはある程度顔を出している私ですが、実はオアゾには1度しか行ったことがありませんでした。

でも八重洲口の反対側だということは分かっていたので、とりあえず地図も見ずに来襲。

丸の内線の東京駅で降りて、何となく歩いていくと、新丸ビルに到着しました。

450b9aa5.jpg






・・・あれ、オアゾって、新丸ビルの近くにないんですか(汗)?


◆この時点の私は、「丸ビル&新丸ビル」と「オアゾ」の位置関係が全く分かっておりませんでした(マジで)。

さすが、駅徒歩1分のセミナー会場に20分かかって着いたオトコです(汗)。

地上まで出て、ウロウロした挙句、地図も見当たらないので、再度潜伏。

駅まで戻って地図を確認したところ、丸ビルとは全然違う方向にオアゾがあることをやっと理解しました(アフォ)。


【丸善を散策】

◆やっとオアゾにたどり着き、店内を散策。

基本的に、店内での撮影は禁止されているハズなので、勝間さんの「読書進化論」を思い出しながら物色します。

うーん、どうしても勉強本が気になるんですよね。


◆とりあえず、まだ未チェックだったのが、この2冊。


いつも目標達成している人の勉強術
明日香出版社
発売日:2008-10-07
おすすめ度:5.0

実際に読んでみないとわかりませんが、両方とも比較的オーソドックスな印象を受けました。


◆他にも、平積み本ワゴンを重点的にチェック。

同じ東京駅周辺でも八重洲ブックセンターとは商品展開が違いますし、私の行きつけのブックファースト銀座店とも(規模が違うので当然としても)全然違うのが面白いところ。

この辺は、お店の売上ランキングを見ても明らかですよね。

時間があれば、もっとお宝探しをしたかったのですが、最近公私共に多忙なので、本来の目的を果たすことに。


【土井さんのコーナーを探す】

◆そう、本来の目的とは、もちろん『秋のお金が稼げる「名著」フェア』

それまでもサーっと見ていて、コーナーがあればそこで深堀りするつもりだったのですが、実は見当たらなかったのでした。

普通に考えて、お店の奥の方で展開するワケがないので、再度人通りの多い平台をチェック。

それでも見つからず(涙)。


◆すると、店員さんに尋ねたらしい若手ビジネスマンの方が、「ここになります」と平台の上の方正面棚(本が正面向いている棚・正式名称知らず)を指示されていました。

・・・あった!

てか、わかりにくっ!

平台ではなくて、正面棚で、それも上の方だと、平台ばかり見ている人には、思いっきり死角ではないか、と(汗)。


◆一応、それぞれの本にはポップが付いていて、それはそれでいいんですけど、とにかく「フェアの存在」がわかりにくいのはもったいないです。

私のように「ブログでネタにする」という意欲がなければ、見つからなかったらそれはそれで買わなくてもいいや、という人も多いのでは?

しかも、今、記事にしようとして初めて知ったのですが、フロアガイドがサイトにないので、ここら辺ですとも書けず。

各フロアごとにある八重洲ブックセンターの方が特殊なんでしょうか(汗)?


追記081008

やはり「コーナーが分からなかった」というコメントを頂いたので、とある本(笑)からお借りしたフロア図を載せておきます。

ピンクで印をつけた棚の上の方にコーナーがありました。

a8fc0a44.jpg












【フェアから本を選ぶ】

◆と言うわけで、CDをゲットすべく本を物色。

上記聖幸さんの記事によると

読書本6冊+稼げる名著10冊が店頭に並びます。

とのことなのですが、数えたところ全部で13冊しかありません。

内訳は、「読書本」が4冊、「稼げる名著」が9冊。

「ひょっとしてもう売り切れた本があるのか」、とあせって店員さんに訊きます。

・・・今さら訊くくらいなら、最初から尋ねておけ、っていう(笑)。


◆その結果、次のようなことが判明

●並んでいない本は売切れたのではなく、注文をしてまだ届いていない状態である

●届いていない本が何かについては、教えられない

●CDはすぐにはなくならないので、また届いた頃来て貰えば良い


残念ながら、2度3度と来る時間的余裕が私にはないため、その場にある本から選ぶことに。


◆ここでふと思ったのですが、土井さんも、メルマガの号外(最新号のみ公開なのでURLがありません)で、対象書籍がどの本であるかについては言及されていませんでした。

また、お店の方でも残り分について教えてくれないところを見ると、これは「自重がデフォルト」ということかと(汗)。

せめて、「自分のブログで紹介済み」の本くらいは、記事にしたかったのですが(涙)。

土井さんのこの本が「『読書本』枠」で含まれていることくらいは言ってもいいですかね(笑)?



◆ただ、そのメルマガにも記載されていないこと(記入モレ?)で注意すべき点が。

メルマガでは

さらに、店頭にて指定の書籍を購入したお客様には、『フォーカス・リーディング』寺田昌嗣さんと土井のセミナーの生音源CDをプレゼント(非売品)。

先着200名様に、1階カウンターにて直接プレゼントいたします!

ぜひこの機会をお見逃しなく!

とあるのですが、指定の書籍には、『フォーカス・リーディング』が無条件で含まれていて、「それプラス指定書籍」ということになります。

この辺は、紀伊國屋本店でのフェアと同じパターンですね。


◆ということで、『フォーカス・リーディング』ともう1冊、指定書籍を購入し、無事、CDをゲット!

元となったセミナーは、やはりこちらでした。

「効率10倍の速読法「フォーカス・リーディング」で読書革命!最短で目標を達成する最強の学習法とは?」

10b4e60d.jpg










これから1.7倍にスピード速めて聴いてみます(笑)!


【オアゾランキング】

◆折角なので、現場でメモに書き写した、丸善オアゾ店のビジネス書ランキングをここで。

1位から10位まで並べてみます。











・・・というか、記事書いて初めて知ったのですが、このランキングって、ちゃんとサイトにあるんじゃないですか(涙)。

今週の丸の内本店:丸善インフォメーション


◆ついでに新書も1位から10位まで。












◆実はこんだけ並べたのにも多少意味があって、この中に、上記の「フェア指定書籍」が含まれております(汗)。

・・・って、どちらにせよ、このブログで買っても意味ないので、お近くの方は、ぜひ、丸善オアゾ店へ!

くれぐれも新丸ビルとかに行かないように(爆)!


【編集後記】

◆昨日ご紹介したこの本が、昨晩、アマゾンのヒット商品ランクインしていました。


ランキングが「187,033位 ⇒ 395位」ということで、堂々の(?)13位

お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

この記事のカテゴリー:「ビジネススキル」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
【はじめに】◆先日、潜入レポ(笑)をお届けした、土井英司さんプロデュースの『秋のお金が稼げる「名著」フェア』(@丸善オアゾ店)が、10月19日に終了いたしました。 参考記事:【丸善】丸善オアゾ店の土井英司さんのフェアに行ってきました そこで今日は、今まで....
【名著集】『秋のお金が稼げる「名著」フェア』の書籍一覧【マインドマップ的読書感想文】at 2008年10月24日 08:36
                               
この記事へのコメント
               
土井さんのコーナー、ほんとに残念なことに場所がわかりにくかったです。私はついでに寄ったこともあって、実は探すのをあきらめてしまいました。smoothさんのブログを読んだので再度機会を見つけて行ってみたいです!取り上げていただいてありがとうございます。
Posted by さいと at 2008年10月08日 16:24
               
smoothさんこんばんわ

丸善オアゾは、月曜に勝間さんの「読書進化論」講演で行きました……

が、土井さんのコーナーが見つからなかったですorz

今週はこのあとヒマなし(+「10年愛」第5期)なので、ちょっと丸善には行けないかも(とほほ)
Posted by きく at 2008年10月09日 01:12
               
>さいとさん

コメントありがとうございます。
おかげで、追記する決心がつきました。
いや、あれは普通わからないでしょう(汗)。

私も記事に書いたようにかなり探し回ったクチです。
わざわざ店員に聞いてまで買う人より、見て、欲しい本があったら買うという人がほとんどではないでしょうか?
となると、最初のハードルですでに脱落している人も多そうですよね。

対象書籍が書けないのが残念ですが、もし良かったらご検討下さいませ。

>きくさん

なんと!ここにも「土井英司フェア難民」が(汗)!
てか、門下生まで路頭に迷わせるなんて、あんまりですよ!!
土井さんのせいなのか、丸善さんのせいなのかわかりませんが(汗)。
もうちょっと私の記事が早ければ、せめて場所ぐらいはわかったのに残念です!
それはそれとして、しばらくお会いしてないので、土井さんによろしくお伝えくださいませ(笑)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年10月09日 01:13
               
>smooth さん

しかと伝言承りました(笑)。
土曜日には、オアゾでの探し方のこつ?も聞いてみます(^^;)。
Posted by きく at 2008年10月09日 07:02
               
はじめましてsmoothさん。
このブログをいつも読ませて頂いてます。
今回の記事のキャンペーンのCDゲットしに、昨日オアゾに行って来ました。記事のおかげで買う決心が出来た(フォーカスリーディングが指定&未読だったから)のと、キャンペーンコーナーの発見が早く、助かりました。ありがとうございました。
Posted by STKSTK at 2008年10月09日 07:40
               
レポートありがとうございます!

場所がわかりにくい点は課題ですね。
(店員さんへの問い合わせも多いようです)

通常どおりの展開のようですが、
ナビゲーションは検討します。

フェアのコーナーのフロア図まで
お出しいただき感謝いたします。


Posted by ふるや at 2008年10月09日 12:07
               
>きくさん

了解です!
土井さんによろしくお伝えください。

>STKSTKさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
ブログお読み頂きありがとうございます。
しかも、この記事読んでオアゾに行かれたとは、ブログ冥利に尽きます(涙)。
CD、特に土井さんのパートはスゴイですぜ(汗)。

>ふるやさん

おっと関係者が(笑)。
問い合わせが多いというより、アレで分かれ!って言う方がムチャですよ(涙)。

なまじ「フェア」だと思うから下ばっかり見ちゃうのかもしれませんが、平台に上向きの矢印で「土井英司フェア」って1枚置けばいいのかな、とか。

ところで、いつのまにブログを(汗)。
しかも「はてダ」ですか!
・・・何かの検証なんでしょうか(汗)?
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年10月10日 01:00