スポンサーリンク

       

2008年01月19日

【著者だらけ】「ビジネス書の著者会」にお呼ばれしてきました


16f5d717.jpg
















【概要】

◆今日お送りするのは、一昨日の勝間さんのセミナーの後に、都内某所で行われていた、ビジネス書の著者さんの集まり(「ビジネス書著者 兼 経営者の会」通称「著者会」)に、本も出していないワタクシが参加してきた際のレポート。

セミナー終了後(&サインもらった後)に駆けつけたので、この時点で既に2時間ほど経過していました。

集まってらっしゃったのは、私がこのブログでも記事を書かせていただいた、ビジネス書の著者さんばかり!

またまた濃厚な2時間をお届けいたします!


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【内容】

勝間さんの講演会の終了後、まだまだ必死にサインなさっている勝間さんを残して(笑)、一人でタクシーに乗車。

1000円程度で、会場である某店に到着。

外の寒さに比べて、会場は暖房以上に熱気に包まれておりました(汗)!


◆主催者である、本田直之さんが話し込まれていたので、まずは駆けつけ一杯(でもジンジャーエール(笑))。

最初にご挨拶したのは、石田 淳さん

いつもダンディでいらっしゃいます。

「先日はご紹介いただきまして」とおっしゃって頂きましたが、いえいえ、こちらの方が、ためになるお話お伺いできて、感謝しております。

ていうか、あれだけいい本なのに、ちゃんと紹介記事かいてなくてスイマセン(汗)。


もうすぐ新刊が出るそうなので、これまた要チェックですね。


◆そして、いつも魅力的な平川理恵さんにも、再会。

最近までご近所さんだったので、お互い子連れで遊びに、とかいう話もあったものの、残念ながら実現せず(涙)。


私もいつかは海外の大学で学歴ロンダリング(笑)。

(参考記事:【豪華出席者!】平川理恵さんの出版記念パーティにお邪魔してきました


◆このブログではお馴染みの、吉澤 大さんにも、久しぶりにお会いしました。

ブログやメールでやりとりしていると、あんまり「久しぶり」って感じがしないのですが(笑)。

起業家のための「手ガネ経営」で勝ち残る法
日本実業出版社
発売日:2006-08-31
おすすめ度:5.0

(参考記事:起業家のための「手ガネ経営」で勝ち残る法 吉澤 大


◆その吉澤さんにご紹介を受けたのが(確か(笑))、「シゴタノ!」でお馴染み、大橋悦夫さん

大橋さんの勝間和代さんとのジョイントセミナーに参加できなかったので、実はお会いするのは初めてした。

職場が比較的近いので、今度ランチでも、というお話に(光栄です!)。


(参考記事:「スピードハックス」大橋悦夫・佐々木正悟


◆そしてもう一人。

最近メールを頂いて、「いつかお会いしたいですね」と言って頂いていた、鬼頭宏昌さんとも、ここで初顔合わせ。

鬼頭さんのご本は、ウチでは珍しく、経営本なのに売れ行き好調。

よく言われるそうなんですが、やっぱり思っていたよりお若いです(スイマセン)。

小さな飲食店 黒字経営の原理原則100
インデックス・コミュニケーションズ
発売日:2007-12-07
おすすめ度:5.0

(参考記事:【バイブル】「小さな飲食店 黒字経営の原理原則100」鬼頭宏昌


◆鬼頭さんと一緒にいらっしゃったのが、滝井秀典さんと、宇都雅史さんというネット系の著者さんお二人。

滝井さんは何度かお会いしていましたが、宇都さんはお初。

それなのに、「最近ウチのブログ、SEOが全然弱くて、SEO関係の本紹介しても説得力ないんですよ(涙)」と泣きを入れるワタクシ(汗)。

これを機会に(?)何とかしなくては!


(参考記事:『1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方』 滝井秀典


(参考記事:【王道SEO】「消えるサイト、生き残るサイト」宇都雅史


◆もう一人そこにいらっしゃったのが、「平成・進化論。」でお名前をよく見かける祐川京子さん

先日は、下記の本をウチでも紹介させて頂いたところ、結構な反響が(2007年12月売上ランキング)。

また、新しい本のご予定もあるそうで、こちらも楽しみです。

夢は宣言すると叶う
中経出版
発売日:2007-11-26
おすすめ度:4.5

(参考記事:【実践的成功法】「夢は宣言すると叶う」祐川京子


◆ところで、その祐川さんと、鮒谷周史さんは、ガチで仲がよいことを初めて知りました。

お二人が一緒にいるところで問いただしたので、間違いないです(笑)。

そういえば祐川さんのパーティにも鮒谷さんは出られているようですね。

さらに、上記「平成・進化論。」には、下記「仕事は、かけ算。」に続く、鮒谷さんの書籍第2弾のお話が(汗)。

こちらも、超楽しみです!


(参考記事:「仕事は、かけ算。」鮒谷周史


◆元アルマックの吉井亮介さんにもお初にお目にかかりました。

吉井さんもご本の印象よりはるかに若い(汗)!

というか、こちらが想像していたよりも、繊細な印象を受けました。

この方がこんなご本を!

ノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか?
クロスメディア・パブリッシング
発売日:2007-09-10
おすすめ度:4.0

(参考記事:【ノウハウ好き限定】「ノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか?」吉井亮介


◆会場には、同じく「書評ブロガー枠(?)」「俺と100冊の成功本」の聖幸さんもいらっしゃっており、二人でアサマシ談義をしてみたり(笑)。

小飼 弾さんのアマゾンアソシエイトの数字を知って、ちょっと愕然としたワタクシ。

さらに、そこへタメをはる数字をたたき出している土井英司さんも。

小飼さんと土井さんがプッシュしたら、アマゾンランキングも簡単に動きそうです(笑)。

このお二人のアサマシ対談とかも聞いてみたいところ。


◆なお、聖幸さんと土井さんが、互いの「草思社」にかける想いをアツく語っている間、私が蚊帳の外だったことはヒミツです。←言いまくり。

今にして思えば、この本の出版に際して、出版社側でも色々あったに違いありません。


(参考記事:【伝説】『「伝説の社員」になれ!』土井英司


◆そうそう、その聖幸さんと、ディスカヴァー・トゥエンティワンの干場社長も、今回の著者会が「初顔合わせ」だったんですよね。

本来であれば聖幸さんは、勉強本のヒットに際しての、「勝間さんのシークレットパーティ」で、私なんかよりおもてなしを受けるべきだったんですが。

今にして思えば、そもそもの「勝間さん現象」の発端と言えば発端だったのが、この記事でしたから。

社会人版ドラゴン桜!?「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」:[俺100] はてなユーザーの評価


◆やがて、会場にサイン会を終えた勝間和代さんが登場。

「本田さんは?」と問われて、自分もまだご挨拶してなかったので、案内ついでにご挨拶。

実はこのお二人とは、別個には何度かお会いしていましたが、お二人同時というのは、初めてでした(先日の本田さんの講演会を除く(笑))。

私が出版社の人でしたら、物凄いイキオイで、執筆依頼してたと思われ(笑)。


◆そしてお二人とも、出版記念講演会を終えたばかりということで、そのお話も。

勝間さんが、既に講演会での「アンケートの分析」を開始されていたのには、ちょっとビックリ(さっき終わったばかりなのに)。

私も提出したんですが、「勝間さんの著作で持ってる本」ですとか、「好きな作家」ですとか、「ためになった内容」といった、今後の執筆活動に参考になりそうなモノでした。

ちなみに、「好きな作家」では本田さんが多かったとか(笑)。

実際に生で講演会等で拝見しても、勝間さんと本田さんのキャラは結構違うのですが、かぶっているファンは多いんですね。

確かに本のテーマもかぶってますが、お二人とも「仕組み化」に熱心だからでしょうか(汗)?


(参考記事:【今年最後の衝撃!?】「効率が10倍アップする新・知的生産術」勝間和代

レバレッジ人脈術
ダイヤモンド社
発売日:2007-12-14
おすすめ度:4.0

(参考記事:【人脈】「レバレッジ人脈術」本田直之


◆まだ名残惜しかったのですが、そもそも翌日も仕事があるわけですし、私は勝間さんの宿題をやる必要があったので、ちょっと早めに退散。

著者会スタッフの皆様、著者でもないのにお呼び頂きありがとうございました。

これからも、よい記事を書けるよう精進していきたいと思っております。

クオリティを落とさずに、「1本1本もうちょっと短めに」をテーマにするつもりが、さっそく長文化してるんですがー(汗)。


【編集後記】

◆アマゾンのDMに乗って、つい予約してしまったのがこの本。


脳の権威の「池谷裕二さん」「英語学習」という組み合わせは、このブログ的にはマッチしてるかな、と(笑)。

果たしてその内容は如何に?


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「会談」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ


ビジネスに役立つ本 - livedoor Blog 共通テーマ
Posted by smoothfoxxx at 10:45
Comments(3)会談このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーリンク




                               
この記事へのコメント
               
おはようございます。

こうやって並べて頂くと物凄い会だということが
改めてわかりますね。

元メジャーリーガーとはお話ししなかったん
ですか?

もう一人のアルファブロガーはキッチリサインを
もらって記念写真もとってましたが。


Posted by ヨシザワ at 2008年01月20日 08:36
               
おはようございます。
すごい会だったのですね。
長文でも読ませてしまうsmooth様の筆力と観察眼に今更ながらにびっくり。


Posted by meg at 2008年01月20日 08:40
               
>ヨシザワさん

私がお話した方だけでこうですからねぇ(汗)。
他の著者さんも含めたら、とんでもないことになってますよ、マジで。
そして、元メジャーリーガーさんにはお会いできませんでした。
野球音痴なんで、トンチンカンなことを言わなくて済んだという意味では、良かったのか(汗)?

>megさん

長文なのは、ホント申し訳ないです(涙)。
上記掲載著者さんのお一人にも、はっきり「長すぎますよね」と指摘されました(汗)。
ただ今回は、お話した人も多く、全員掲載させて頂く必要がありましたもので・・・。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年01月21日 00:21