スポンサーリンク

2008年01月12日

【本ネタ?】書評ブログを書くための私の「7つ道具」+α


【概要】

◆今日お送りするのはブログネタ。

自分が毎日ブログを書くために、どういうツール(?)を用いているかということについて、簡単にご紹介しようかと。

もちろんブログと言っても私の場合、「本紹介」がメインなわけなので、本好きの方なら、ブログをやらなくても、参考になるところがあるかもしれません。

では週末らしく、マターリお楽しみ下さい。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!



【ツール編】

■ポストイット

B000IGQBH2
ポスト・イット 見出し 25x7.5mm 100枚x混色10個 715RP-K


◆何はともあれ一番大事なのは、やはりポストイットでしょう(笑)!

本を読んでる途中でストックが切れると、途中下車してでも買いたくなるので、今では、予備を財布に忍ばせてます・・・って、ゴ●じゃないんだからっ!

その中でも私が愛用しているのは、上記の「スリム見出しミニ」という製品。

1000枚で252円(税込み)というお手軽価格も魅力です。


■ブックストッパー

ブックストッパー
トモエ算盤
発売日:2004-07
おすすめ度:4.0

◆ソロバンでお馴染みのトモエの製品。

画像だと分かりにくいですが、基本は2つ(両サイド)を固定するスタイルです。

私は1つだけ使って、周りに人がいる時は、引き出しに本を入れて、反対のページをこのストッパーで押さえて記事を書いてます。←仕事サボリ時

たまに、ハードカバーでぶ厚い本だと、押えるページまで届かなかったりすることもあるのが玉にキズ。


■ブックスタンド

ELECOM EDH-004 ブックスタンド
エレコム
発売日:1997-11-20
おすすめ度:4.5


140828 追記:

現在この商品は製造中止となりましたが、OEM元の同じタイプのこちらが入手可能です。


B00JJHAT5G
actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)


◆以前、このブログでもご紹介した事があるエレコムのブックスタンド。

周りに人が誰もいない時の稼働率はナンバーワンです(笑)。

傾斜角度が変えられるのも、ポイント高し

毎日書評ブログを書く人(ってそんなにいませんか(笑))にはオススメ!


■ブックジェム

c5601405.jpg













「本200%活用ブック」で発見した一品。

持ち運び可能な書見台です。

結構バネが強いので、意外としっかり止まる反面、本が傷まないか心配だったり(笑)。

アマゾンになかったので、こちらで購入しました。




■サムシング

B005C2NL6G
thumb thing/サムシング M【クリア】 TH-M CL


◆以前、たつをさんの記事(「本を開いた状態に保つ「thumb thing」」)を拝見して、購入。

「片手で本が読める」ツールです。

食事をしながら本を読む習慣がある人にオススメ。

私はスタバでお茶しながら本を読む時などに使ってます。

もっとも器用な人なら、何もなくとも片手で普通に本を読んでますか(笑)。


■ブックライト



◆本来は、クリップで本に挟んで使う製品。

ただ、私の場合はヨメに隠れて真夜中に電気を消した部屋で記事を書く際に、手元のキーボードが暗くてよく見えないので、PCに挟んで使っています。

えーっと、「ブラインドタッチじゃないのか?」というツッコミはナシで(汗)。

基本、セミブラインドなんで、アルファベットの位置とかはわかるんです。

ただ、ショートカットを日頃使ってないせいか、ファンクションキー等の位置の把握がボロボロ・・・(涙)。←いいわけ


【サイト編】

■Livedoor BOOKS



アマゾン様は当たり前すぎるのでパス(笑)。

では、このライブドアブックスの何がいいかといいますと、ひとえに「目次」

本の目次の充実度はかなりのものです。

書評記事を書く際に、アマゾンで目次がない本って結構あるんですけど、そういうときでも、何故かライブドアブックスには目次があったりします。

あぁそれなのに、アマゾンでばかり買ってゴメンナサイ(汗)!


■Amazy



◆最後はアマゾンアソシエイト支援サイト

他にも似たようなサービスというかツールは色々あるんですが、何でこれを選んだのかは忘れました(笑)。

たまに重くなるのが残念。


100110注記

amazyは現在運用停止中のようです。


【おまけ】

■「貼ったまま読める透明付箋紙」



◆まだ製品化されてない、というか私自身が使ってないので「おまけ」ということで。

ちょっと前にはてブの人気エントリーにも出たのでご存知の方も多いかも。

私は、「仮予約」が300人を超える(仮予約が300人集まると製品化される)前から既にオーダーしており、そろそろ超えようかというタイミングを見計らって、記事を書くつもりでした。

・・・っていうタクラミを、たつをさん聖幸さんに、会食の時に話していたら、その数日後にニュースリリースですからねー(笑)。

_| ̄|○ オソカッタカ

100110注記

この商品は製品化されました。

無印良品ネットストア[貼ったまま読める透明付箋紙 140x95mm・20枚]


【関連記事】

【本】ネガティブ書評の5つのデメリット(私の場合)(2008年01月05日)

【Amazon】アマゾンプライムに申し込んで変わった8つのこと(2007年10月18日)

【blog】書評ブログで売上をあげるための13の方法(2007年09月01日)

【amazon】私がアマゾンレビューを読む際に気をつけているいくつかのこと(2007年08月16日)

【ブログ】「書評ブログ」について考えてみました(2007年08月05日)


【編集後記】

◆お気づきの方もいるかもしれませんが、「デザインガーデン」「百寿」の新作をアップしてみました(右サイドバー最下段)。

990f6f25.jpg

















相変わらずサイトの方ではコピー防止のため、画像がぼんやりしていますね(涙)。

そこで私の携帯で撮ったマクロ画像を(あまり性能良くないですが(汗))。

e0f4c6d2.jpg

















今から年賀状出さなきゃいけないような方(遅すぎ!)は、こういう変化球もアリかも(笑)。


<参考記事>

【クリエイター道?】デザインガーデンに出品してみました!

【逸品?】ワンコインでプレゼントを作ってみました


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ブログ」へ

この記事のカテゴリー:「文房具その他ツール」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

ビジネスに役立つ本 - livedoor Blog 共通テーマ
Posted by smoothfoxxx at 09:30
Comments(11)TrackBack(2)ブログこのエントリーを含むはてなブックマークYahoo!ブックマークに登録BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

スポンサーリンク




この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/smoothfoxxx/51290759
この記事へのトラックバック
最近の忙しさは尋常ではありません!群馬県、埼玉県、東京都、静岡県、神奈川県・・・端から端まで首都圏を横断する毎日が続いています。 しかも、同日に埼玉県の端から神奈川県の...
ちっちゃなポストイット:715RP-K【Cha's Bar 2.0】at 2008年01月27日 10:03
カール ブックスタンダー NO.820 ブラック NO.820-K ブラック 【概要】◆今日ご紹介するのは、最近購入したブックスタンド(書見台)。 ちなみに、今現在、私が実際に使っている3種類のブックスタンド(ブックストッパー)については、その特徴や使い勝手に関して、以....
【本ネタ】カールの「ブックスタンダー」が極めて秀逸な件【マインドマップ的読書感想文】at 2009年01月25日 10:12
この記事へのコメント
半透明の付箋(ただし色つき)は小さなもの(10×30)が100円ショップで売っています。
200枚入りです。
私はこれを重宝しています。
製造元は協和紙工蠅任后
ご参考まで。
それまでは3Mのミニ付箋を使っていました。
Posted by なべ at 2008年01月12日 10:40
smoothさん、こんばんは。

私は3Mポストイットフラッグ透明見出し
徳用エコノパックを使用しています。
ちょっと割高ですが、透明見出しなので、
貼りたい場所に気軽にはれるのがいいんです。
持ち運びにも便利ですから。

では(^_^)ノ
Posted by ryosuke-star at 2008年01月12日 18:35
確かに便利ですね。
僕はすぐに本のかどを折ってしまういけない癖があります・・・
Posted by ITおやじ at 2008年01月12日 20:11
これは便利そうですね。
僕はすぐに本のかどを折ってしまういけない癖があります。。。

Posted by ITおやじ at 2008年01月12日 20:12
smoothさんこんばんは。

サムシングよさそうですね!
早速購入してみます。

それと、橘さんの本初めて読んだのですが、ファンになりました。

おもわず橘さんのその他の書籍を大人買いしちゃいましたよ!

smoothさんのおかげで良書に出会えました。感謝です!
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2008年01月12日 23:45
では、このライブドアブックスの何がいいかといいますと
Posted by askingme at 2008年01月13日 08:00
>なべさん

なるほど、半透明なら既にあるんですね!
私の場合、単に本に書き込みができないから、透明付箋紙が欲しかったんですが、半透明の度合いによってはそれでもいいかも。
情報ありがとうございました。

>ryosuke-starさん

ひょっとしてその製品は聖幸さんが愛用されているやつかもしれません。
字がちょっとでも隠れるとイヤなんだそう。
私は多少隠れるくらいならあまり気にしませんけど(笑)。

>ITおやじさん

ドッグイヤはやってる方多いですよね。
私は書くのも折るのも生理的にできなくて・・・(汗)。

>hikaruさん

サムシングはサイズあわせが難しいかも。
リアル店舗で買った方がいいかもです。
それと橘さんの本は、気に入って頂けて良かったです。
むしろ今回の本だけちょっと毛色が違うんで、他の本で面食らわないといいですが(笑)。

>askingmeさん

まとめご苦労様です〜。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年01月13日 10:22
あら。

smoothさんはたつをさんともお知り合いなのですね♪さすが、カリスマブロガー同士です(~o~)!

(遅ればせながら、弊ブログのリンクに追加させて頂きました)

また、お会いできることを楽しみにしております!
Posted by kimutax@税金まにあ at 2008年02月11日 21:32
>kimutax@税金まにあさん

ご無沙汰しております。
たつをさんとは聖幸さん繋がりで、親しくさせていただいています。
なかなかおめにかかる機会が無いですが、お互いこれからの時期は、本業優先で(汗)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年02月12日 07:52
はじめまして。
100円ショップの透明ふせんの透明度ですが、うちのブログに写真をupしているので、よかったらご参考にどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/picora/20071119/1195463634
Posted by picora at 2008年03月14日 15:14
>picoraさん

コメントありがとうございます。
100円ショップでも全然オッケーそうですね(笑)。
以前、ノーマルタイプのポストイットを100円ショップで買って、すぐ反り返るので敬遠してたんですが(汗)。
情報提供ありがとうございました!!
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年03月14日 15:22