スポンサーリンク

       

2007年10月22日

【豪華出席者!】平川理恵さんの出版記念パーティにお邪魔してきました


会社を辞めずにハーバード留学!2日で学歴にハクがつく「超」短期トップビジネススクール留学ガイド
会社を辞めずにハーバード留学!2日で学歴にハクがつく「超」短期トップビジネススクール留学ガイド


【はじめに】

◆今日お送りするのは、何故かお呼ばれしてしまった(笑)、「留学図書館」館長の平川理恵さんの出版記念パーティの模様。

さすがの人脈というか、多士済々な方々がいらっしゃっていて、滅多に名刺交換しない(笑)ワタクシも、著者の皆様にご挨拶させて頂きました(汗)。

いや、5枚以上頂くなんて、滅多にないことなんで(汗)。←引っ込み思案

ヨメに頼み込んで(笑)、お邪魔した甲斐がありましたよ!

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!



【パーティの模様など】

◆今回お呼ばれしたメンバーの中に、滅多にお会いできない「俺と100冊の成功本」の聖幸さん(青森在住)がいらっしゃったので、事前にお約束して、お茶を。

場所は聖幸さんご指定の、BOOKOFF 自由が丘駅前店(笑)。

実は聖幸さん、アルファブロガーが集まる「開発合宿」の最中で、そこを抜け出しての参加だったとのこと(詳細は後日聖幸さんのブログ他で)。

いつも都内でお会いする時は、荷物が多くて大変そうだったのに、この日は身軽(笑)。


以前記事にも書いたブックオフ内のカフェで、アサマシ話に花が咲く(?)二人(笑)。

私も聖幸さんの記事の裏に潜む思わくなんぞをお伺いして、改めて、この道の厳しさを実感した次第です(汗)。

まだまだ修行が足りないナリ・・・。


◆会場に向かう途中、さすがに花くらいお持ちせねば、と道すがらお花やさんで、できあいの花束を買う二人。

b804d7c5.jpg












そして向かうは会場である自由が丘「Cafe Blosso」



何でも、平川さんがお店に惚れこんだそうで、お店としても初めてのパーティ形式だったとか。

ちなみに、元あったアンナミラーズは、家族で何度か来た事がありましたが(笑)。

お料理も美味しかったですし、温かい紅茶も出して頂けて感謝感謝。←冷え性なので


◆入口付近で遭遇したのが、元々平川さんのご本を紹介くださった、本田直之さん。

レバレッジ勉強法
大和書房
発売日:2007-09-25
おすすめ度:3.5

(この本もリアル書店でもよくランクインしているのを見かけますね。)

いつも通りの本田さん的な正装でご登場(笑)。←知ってる人は知ってる

聖幸さんとは、「一応パーティですからお互いキッチリした格好で行きましょうか」とか言ってたのは、いったい何のためだったか(笑)。

(このブログでの記事:【レバレッジ】「レバレッジ勉強法」本田直之


◆聖幸さんと飲み物を頂いていると、このブログでもお馴染みの、吉澤 大先生登場。

起業家のための「手ガネ経営」で勝ち残る法
日本実業出版社
発売日:2006-08-31
おすすめ度:5.0

吉澤さんとは、3冊目の出版の件で、ちょっとお話を。

「ぶっちゃけ、ウチで売るためには勉強本がアリガタイ」、なんて、好き勝手を言うワタクシ(笑)。

それにしても、吉澤さんが、そんなにもウチのブログから本をお買い上げくださっていたとは知りませんでした。

 _| ̄|○ ありがとうございます


◆その吉澤さんもサイトのことでコンサルを受けたという、滝井秀典さんもいらっしゃいました。


滝井さんとは以前別のセミナー(?)で名刺交換済み。

何でも、このブログからアクセスがそれなりにあった模様(アマゾンキャンペーンの際かと)。

(このブログでの記事:『1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方』 滝井秀典 (著)


◆また、「週末起業」でお馴染み藤井孝一さんにもご挨拶できました。

なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか?
クロスメディア・パブリッシング
発売日:2007-04
おすすめ度:4.0

土井さんのパーティ他では何度かお目にかかっていたのですが、お名刺を頂いたのは初めてでした。


◆お名前は鮒谷さんのメルマガでよく拝見している、石田 淳さんのお名刺もゲット!


この本は金曜日に到着済み。

他の方から言われていたように、私のような個人事業だと即使えないかもしれないのですが、評判はいいですね!


◆「平成・進化論。」でお名前だけなら、という意味では、祐川京子さんも、もう何度も目にしておりましたが、やっとお会いできましたよ。

ほめ言葉ハンドブック
PHP研究所
発売日:2006-12-21
おすすめ度:4.5

この本、何と12万部突破だそう(汗)。

11月12日には、あの紀伊國屋ホールで講演会を開催されるそうなので、このブログの読者さんなら是非!

第92回 新宿セミナー @ Kinokuniya『ほめ言葉ハンドブック』(PHP研究所)刊行記念 本間正人&祐川京子講演会 今日から「ほめる達人」になる!―「ほめ言葉」はやる気を引き出すマジック―(このページの最下段に詳細があります)

それにしてもこの講演会、1000円というのはお得ですよね(汗)。


◆なお、聖幸さんが、この「ほめ言葉ハンドブック」「人に教えたくない名著だ!」と祐川さんに力説しているのが印象的でした。

あんまり付箋付けすぎて、「意味がない」、と全部取っちゃったとか(笑)。

書いてあることは「全部重要」とのこと。

(当ブログでの記事:【ほめ言葉】「ほめ言葉ハンドブック」本間 正人,祐川京子


栗原さんのブログでよくお名前を拝見していた鳥居祐一さんともお会いできました。

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
青春出版社
発売日:2007-05-10
おすすめ度:4.5

握手して頂いた時、私の手が冷たくてホントすいませんでした(汗)。

一応、心は暖かいんですよ!←ベタ


◆パーティの途中で、「平川さんご本人による出席者の紹介&紹介された本人の自己紹介」のお時間が。

ご自分で紹介されるという事は、それだけ濃いメンバーが集まっていたということで、どうもこの日が初対面だったのは、私と聖幸さんだけだった模様(イヤ、ホントご招待頂き恐縮しております)。

メンバーをお伺いした限り、著者さんの他、マスコミ媒体の関係者の方が多く集まってらっしゃいましたね。


◆その途中で、やっと(?)今回の平川さんのご本のプロデューサーでもある、土井英司さん登場(笑)。


土井さんには、後で、色々と裏話をお伺いしました(笑)。

(このブログでの記事:【伝説】『「伝説の社員」になれ!』土井英司


◆今回のパーティには、平川さんの本業のお客様である、世間的にもかなり有名な女優さん3名も参加され、何とスピーチもなさったのですが、そのあたりは省略(汗)。

ちなみにワタクシは、半径3メートル以内には近づいておりませぬ(汗)。

遠目から見ても、お年の割には(失礼)お美しいのはやはり住んでいる世界が違うからかと。


◆閉会時に、平川さんからご挨拶があり、それがかなり感動的でした。

私も子を持つ親として、子供には心配かけたくないな、と強く思った次第。

・・・って、「残業」「休出」と偽って、ブログ書いている自分が言えた義理ではありませんが(汗)。

(隣にいた聖幸さんは、もらい泣きしていた模様)


◆その後、お店の好意で、閉会後も聖幸さんと一緒に土井さんを捕まえて(笑)、店内で色々お話を。

というか、主としてアサマシ話ですが(笑)。

やはり土井さん、アマゾンアソシエイトでは、予想通りの売上でした。

書評としては、メルマガとブログとの違いはあれ、売上では小飼さんを超えてます(汗)!

これは一つ、ワタクシあたりが、「dankogai伝説」に対抗して、「土井英司伝説」を書かないといけませんね(笑)。


◆そんなこんなで。

「流れ解散」的にお店を出る際に、平川さんから記念品を頂きました。

てか、各人宛の手書きのメッセージもさることながら、こんな素敵なしおりまで(汗)!

33b09f37.jpg











・・・光って見えない部分に、イニシャルまで彫られてるんですよ。

本名お教えしといて良かった(笑)。←そういう問題か?


◆というわけで、平川理恵さん、楽しい場と、素敵なプレゼント、本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします。

いずれ私も「学歴ロンダリング」で、最終学歴をハーバードにしてみようかと(笑)。

会社を辞めずにハーバード留学!2日で学歴にハクがつく「超」短期トップビジネススクール留学ガイド
会社を辞めずにハーバード留学!2日で学歴にハクがつく「超」短期トップビジネススクール留学ガイド


【編集後記】

◆その平川さんの、出版記念講演会が、いよいよ今週土曜日に大阪で開かれます。

ジュンク堂書店大阪本店 店舗案内・各店の催し(ここの「大阪本店」の「トークセッション」をご覧下さい

私たちが味わった感動をアナタにも!

DVDがもらえるだけでも超お得!

【会社を辞めずにハーバード留学】
 朝日新聞Beのコラムニストをつとめていた、留学カウンセラー・平川理恵が
あなたの人生を根底から覆す留学のノウハウと、成功方法を伝授します!
 先着40名様には、「寮の中から授業まで・・・動画と写真でお見せします!」を無料プレゼント。
 2007年5月に著者自らアメリカ・トップビジネススクールへ視察に行き、授業の様子・寮の中を動画と写真が満載の貴重なDVDです。
あのMITの!あのコロンビアの!あのケロッグの!ナマ授業、ナマキャンパスが見れちゃいます!
なかなか見れない映像だけに、このDVDの価値だけでも数万円はするでしょう。

【開催日】  2007年10月27日(土) 11:00〜
【定 員】  40名(先着順)
【会 場】  ジュンク堂書店 大阪本店 地図→http://www.junkudo.co.jp/osaka.htm
【講 師】  平川理恵(留学図書館・代表)
【対 象】  英語が出来なくても超短期トップビジネススクール留学してみたい方
【料 金】  無料
【受 付】  ジュンク堂書店 大阪本店 3階東カウンターにて。電話予約有。
       Tel (06)4799-1090 Fax(06)4799-1091


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「会談」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

ビジネスに役立つ本 - livedoor Blog 共通テーマ
Posted by smoothfoxxx at 09:43
Comments(5)TrackBack(1)会談このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
出版社の事情で発売日が遅れていた 平川理恵さんの最新作がやっと届きました。 会社を辞めずにハーバード留学! 2日で学歴にハクがつく「超」短期トップビジネススクール留学ガイド Amazonキャンペーンをやったのに、
やっと到着!平川理恵さんの最新作【全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」】at 2007年10月29日 09:49
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは。

わたしも呼ばれたかったですが、なぜか声が掛かりませんでした(涙)。

わたしも、そのうち、「学歴ロンダリング」で、最終学歴をハーバードにしてみるかも(笑)

Posted by ビジネス書:こばやし at 2007年10月22日 11:45
               
土曜日はお世話になりました。

ええ、結構買ってますよ。(・ω・)/

いやいや、豪華な出席者でしたね。

「メディアの方々にご挨拶を」と思っていたん
ですが、前日でもう燃え尽きたというか。

土曜日に送った献本が15冊でしたから。
Posted by ヨシザワ at 2007年10月22日 20:11
               
smoothさんこんばんは。
すごいパーティーですね。

著名人勢ぞろいじゃないですか〜
ところでこの本がなかなか届かないのが気がかりです(汗)

どうなってしまったんだろうか・・・
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2007年10月22日 20:33
               
smoothさん、こんにちは。

豪華なパーティーで羨ましい限りです。
そういうところに行ってみたいものです。

Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2007年10月22日 23:14
               
>こばやしさん

書評の大先輩を差し置いてスイマセン。
たまたま会場が私の自宅から歩いて行けるところだったから、という噂が(汗)。

>ヨシザワさん

著者の皆さんとは比較的交流できたのですが、私もメディア関係者の皆さんとはお話しませんでしたね(汗)。
それにしても15冊とはすごいですね(汗)。

>hikaruさん

昨日のコメント欄にも書きましたが、遅くなっているようですよ〜。
お互い今しばらく待ちましょう!

>LuckyUSさん

留学関係や英語関係の本は、このブログとしてはあまり扱ってないので、ブロガーとして呼ばれると、逆にプレッシャーもありましたね(汗)。
やはりフツウの勉強本とかだと気が楽なんですが(笑)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年10月23日 08:25