スポンサーリンク

       

2007年10月14日

【ブログ】ブログの更新頻度を上げることにしました


【はじめに】

◆何やら、小飼 弾さんのブログが、とうとう3000エントリーを達成されたようで。

三千entriesのtypoを殺し

主と添い寝もしてられない。

本entryが、本blogの3000th entryとなります。

このエントリーによると、小飼さんがブログ開始されたのが、2004年の11月16日。

一方の私は、2005年の1月3日。

実は始めた時期はほとんど変わらないんですよね。


◆しかし、小飼さんは3000で、私はまだ950程度。

これはひとえに

ほぼ1年に1000 entries強で増えていることになります。

という更新頻度の差にあるわけでして。

そこで今般、暫定的にこのブログの更新頻度を上げることにしました。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!



【内容】

◆現在、このブログは「1日1記事」ペースで投稿されています。

この頻度になる前は、だいたい週に6記事くらいでした(「平日毎日+土日どちらか」という感じ)。

それが今のスタイルになったのは、たまたま鮒谷周史さんと食事していた時に、「ブログ楽しみにしてるんですから、毎日更新してくださいよ。私だって毎日メルマガ発行しているんですから」と、言われ、「わかりました」と安ウケアイしたのがきっかけ。

相変わらず「ニセ休出」ができないと、週末から週明けにかけて、記事のストックが完全に底をつく(今日も(笑))のですけど、何とか持ちこたえてやっております。


◆以前、何かの本で、「毎日更新するブログ」と、「そうでないブログ」とでは、アクセスに大きな差が付く、と読んだことがありました。

そのせいなのか、もしくは他の理由があったのかはさておき、当ブログも「毎日更新」になってから、ずい分アクセスが増えております。

やはり、「1日1回の更新」と言うのは、読者さんに対するある種の「コミットメント」のような気が。

「お休みのあるテレビ局」が存在しないように、「更新回数」は大事なポイントなのではないか、と思う自分。


◆ただ、今のままでは、相変わらず小飼さんとの差は縮まりようもないです。

そこで、その対応策のひとつとして、今後暫定的に、「週に8本以上の記事」を投稿することにしました。

・・・って、「1日3記事」でやっと引き離されないわけなので、全然追いつきようがないですが(笑)。

しかも私の場合、「1日2記事投稿する日が、週に1日あるだけ」という可能性が非常に高いヨカン(汗)。

いいんです、「小さなことからコツコツと!」


◆実は、当ブログは、基本が「本の紹介&感想」ということで、「本もしくはそれに関連するもの」以外の記事は、できるだけ複数の「別のブログ」の方に投稿しておりました。

また、そこにも投稿しようがないネタは、【編集後記】でちょこっと書いたり、多くはそのまま埋もれさせてしまったりとか。

そこで今般、それらの記事を、試しに当ブログの記事として投稿してみようかと。

さっそく今夜にでも、以前から温めていた「ネタ」をお送りするツモリです。

・・・というか、単に、「そのネタ記事を単独で投稿する言い訳が欲しかっただけ」、という話もありますが(汗)。


【参考】

◆すでに1000記事を達成されている、著名書評ブロガーさんのそれぞれの記事をご紹介。

「1000記事達成!持続ブロガー?!」:俺と100冊の成功本さん

「1000エントリ達成記念 持続可能なブログ会議」:Passion For The Futureさん

私ももうすぐ「1000」です(やっと)!


【編集後記】

◆今回、この記事をここまで書いてから、上記で触れた「別のブログ」に、合計でどのくらい記事を書いたのか数えてみました。

放置しっぱなしのブログがほとんどとはいえ、何と1000を余裕で超えていましたよ(汗)。

このブログと合わせたら、約2000(汗)

まさかそんなに書いていたとは思っていなかったので、ちょっとビックリです。

うーん、結構ヒマだったのか、自分(汗)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「このブログについて」へ

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ


ブログ全般 - livedoor Blog 共通テーマ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
またすごい人を目標になさいましたね。

最終的にはしょこたんクラスの更新頻度で
お願いします。(・ω・)/
Posted by ヨシザワ at 2007年10月14日 20:12
               
smoothさんこんにちは。

アクセス数のあるブログは更新頻度が高いですよね。しかしながらこの更新頻度を
平日にあげるのは非常にしんどいです。

でもこのあたりが境界線のような気もします。がんばれば毎日更新できますが、
気合入れないと2つ以上の更新を毎日続けるのはかなりきついですもんね。

分かっているけど実効できない自分にジレンマです(汗
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2007年10月14日 20:31
               
smoothさん、こんにちは。

僕も1年半でもうすぐ500エントリー。
こっちも更新頻度上げないと追いつけません。
でも毎日2つはちょっと無理そうだ(汗)
お互いがんばりましょうね。
Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2007年10月14日 22:22
               
>ヨシザワさん

お!華麗にTV出演も果たした(笑)、タレント税理士さんがお見えになられましたよ(笑)。
目標はとりあえず高いほうがよいかと(笑)。

>hikaruさん

記事にも書いたように「毎日2記事」投稿する気はさらさらありませんから(笑)。
「1週間で8記事」がまず目標(笑)。

>LuckyUSさん

丁度私の半分の期間で、半分の記事量ってことですね!
ナカーマ(*・∀・)人(・∀・*)
今後とも、お互い頑張りましょう!!
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年10月14日 23:22