スポンサーリンク

       

2007年10月06日

【恒例】記事別アクセスランキング(07年9月)


【概要】

◆今日お届けするのは、月初(またも月初ではありませんが(汗))お馴染み記事別アクセスランキング

前回(8月)は、複数のまとめサイトさんがプッシュしてくださったこの記事が、超ダントツで1位でした。

【amazon】私がアマゾンレビューを読む際に気をつけているいくつかのこと(2007年08月16日)

恐らく、単独記事でのページビューは過去最高だったでしょう。


◆そして翌9月。

相変わらず検索エンジン経由のアクセスは伸び悩む一方、はてなブックマーク(はてブ)によって、アクセスが集まる記事がちらほら。

果たして9月にこのブログで支持された記事とは???


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!



【ランキング】

★9月1日から9月30日までのページアクセストータルを、上から順に並べております

第1位

【amazon】私がアマゾンレビューを読む際に気をつけているいくつかのこと(2007年08月16日)

◆前回予告したとおり、9月もこの記事が1位に。

その大きな理由(というか、ほとんど全て(笑))は、このまとめサイトさんでご紹介頂いたため。

「朝目新聞」さん

私の記事自体は8月半ばだったものの、その後各サイトで引用、引用が続き、9月の7日にこちらでご紹介頂いて、最後のひと花を咲かせました。

てか、約1週間で延べページビューが4700超だったんですよ(驚)。

・・・これは敵わん(汗)。


第2位

【起業&仕事術】「なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?」ティモシー・フェリス(2007年09月27日)


◆一方こちらは、まさに「はてブ台風」が吹きまくってアクセスが集中した記事。

1位の記事さえなければ、余裕でトップだったハズなんですが(笑)。

ほかに身内で記事にされた方がいらっしゃらないんですけど、かなり「目からウロコ」の一冊でした。

・・・でもこの本にあるようには、顧問先を大胆には切れません(涙)。


第3位

【レバレッジ】「レバレッジ勉強法」本田直之:マインドマップ的読書感想文(2007年09月25日)


◆これまた、2位ほどではないですが、やはり「はてブ」が集中した記事。

また、このブログお得意の「勉強本」ということもあり、アクセス3割増(笑)。

アマゾンの月別売上ランキングでもこの本は2位につけていますし、やはり勉強本は強いな、と(汗)。


第4位

【モテ】「なぜ、その人に惹かれてしまうのか?」森川友義(2007年09月14日)


◆こちらも「はてブ」が集中しました。

本の月別売上の方も5位ですし、今後はブログの柱の一つとして「恋愛本」も確立させようか思案中(笑)。

ブログを書く本人は、恋愛からかなり離れた世界で、子育てにいそしんでますが(爆)。


第5位

【ダイエット】「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫(2007年09月06日)


◆この記事は、それほど「はてブ」も付いてないのに、かなり検討しているかと。

ひとつには、珍しく検索エンジン経由での来客が多かったこと。

「いつまでもデブ」「岡田 ダイエット」「岡田斗司夫 ダイエット」といったフレーズでの訪問者数の合計が150近くありました。

うーん、本のタイトルでのアクセスがもっと増えてくれれば、「ユニーク1000」も手が届くかもしれないのに・・・。


第6位

【情報収集】『3時間で「専門家」になる私の方法』佐々木俊尚(2007年09月18日)


◆こちらはまた、「はてブ」が集中した記事(笑)。

それと、この記事の前日にアップされた、小飼 弾さんの記事(「書評 - 3時間で「専門家」になる私の方法」)にトラックバックを打っていたので、そこからのアクセスもありました。

ちなみに、この本、小飼 弾さんのところでは9月に一番売れた本だそうです(汗)。

・・・冊数を聞くのがコワイ(笑)。


第7位

【本】「本を所有することについて考えてみた」(2007年09月22日)

◆最近たまにお送りする「本ネタ」シリーズ。

本好きが集うこのブログだけあって、「はてブ」も集まりましたが、それ以上に嬉しかったのが、常連さんや日頃コメントされない方からの温かいアドバイス。

本の処理については、区分け用のダンボールを注文しました。

今しばらくお待ち下さい!

ただ、先に言っておきますけど、放出するうち、おそらく半分以上が「記事にしていない本」になりますので、あしからず(汗)。


第8位

【速読・多読・省読】「キラー・リーディング」中島孝志(2007年09月29日)


◆またまた「本好き」御用達の一冊。

これも「はてブ」は二桁の大台(これでも(涙))に乗り、やはりアクセスも集まりました・・・と言っても1位の●分の1ですけど(涙)。

この記事を書くのにもかなり時間かかりましたので、ぶっちゃけもうちょっとアクセ(ry

それにしても、この本、「読書術」というよりは、むしろ「知的生産技法」といった感じですね。


第9位

【マインドマップ】「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術(2007年09月13日)


◆これは、画像使いまくりの反則記事(汗)。

言葉で伝わりにくいと、すぐ画像貼りまくるのがsmoothスタイルです。

でも、本自体フルカラーですし、その辺の中身の良さは伝えておかないと(笑)。

結果、本の方も売れましたし、私としては一応結果オーライということで。


第10位

【ベストセラーの作り方?】「騙される脳 ブームはこうして発生する」米山公啓(2007年09月10日)


◆この記事も、本の内容のうち、「ベストセラー本」のところだけをピックアップして膨らませた、いわゆる「変化球」タイプ。

その割には、「とんでもなく長文化」しているのが私らしいと言えば私らしいというか(爆)。

ただ、この本にあった「自慢マーケティング」という考え方は、かなり「目からウロコ」でした。

その後、人にものを薦めるたびに、「今、自分は自慢してるんだ」と意識しております(笑)。


【感想】

◆9月も自力でのアクセス稼ぎというよりは、ほとんど「他力本願」に終始してしまいました。

その筆頭である(?)1位の記事は、1つの記事だけで9月の全ページビューの約12%を叩き出しています。

まさに「まとめサイトさまさま」

一般サイトでさえこうですから、ポータルサイトであるYahooのトップページの記事の関連サイトなんぞで紹介された日には、とんでもない数のアクセスが来るんでしょうね〜。

まぁ、このブログのネタ的には無縁ですけど(笑)。


◆気が付けば、ここ数ヶ月で、Livedoor Readerの読者さんも、ずい分増えました。

登録数はわからないものの、Googleリーダー経由の訪問者さんも、じわじわ増えています。

このブログを「お気に入り」に入れて頂くのも大変光栄なのですが、RSSリーダー経由だと、読者さんの反応がなんとなく分かるのが面白いんですよね。

イマイチのタイトルだったりすると、RSSリーダー経由でのアクセスがあまり伸びなかったりとか(笑)。


◆例えば、ライブドアリーダー経由のアクセスを見ると、「いい仕事の仕方」の記事を書いた一昨日だと51あったのに、「女性タレント・ミシュラン」の記事を書いた昨日は13だったりします(汗)。

こういう数字を見ると、書く記事や読む本もちょっと考えてしまいますよね。

でも、先日、RSSリーダーの解説本を買った自分が、相変わらず使いこなせていないのは秘密(汗)。←言いまくり


◆というわけで。

今年も残り3ヵ月を切りました。

年内に、今年の目標(去年からですが(汗))である「ユニーク1000/日」を達成すべく、引き続き頑張ります!


◆それと、備忘録程度の記事を「1つ」とカウントするかどうかは別としても、年内に1000記事に達するのはほぼ確実なので、その時までに、「プレゼント企画(書籍の在庫処分)」についてアナウンスしたいな、と。

10月中にある程度案を固めて、11月(予定)の1000記事達成前後に実行する予定です。

お楽しみに(・・・って言うほど「いい本」があるかは別(汗))!


【編集後記】

◆金曜日にアマゾンから、職場にこんなデカい箱が到着(汗)。

d58b26cd.jpg






何かと思ってあけてみたら、ずい分前に注文していたコレでした(笑)。


・・・買ったはいいけど、「DVD9枚組」って、いつどこで見るんだ、自分(汗)???


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ


最近読んだ本 - livedoor Blog 共通テーマ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんばんは〜!

ワタシ個人的には本ネタシリーズ楽しみにしております☆
smoothさんに続けとばかりに?amazonの箱がたまっていきますよ(笑)。
でも記事になってない既読本がかなりあるってことはこの倍以上は読まれていることになりますよね?
日々の読書習慣とその熱意に頭が下がります。

これからも家族サービスともどもブログ更新がんばってください!
Posted by ニャロメ at 2007年10月06日 20:18
               
smoothさん、こんばんは
はてブからもアクセスがあるんですね。1000記事達成がんばってください。応援していますよ。
本日、当ブログにも書きましたがついにというかようやっと本を処分しました。思いつきですが、こういうのは勢いが大切ですね。


Posted by マチスケ at 2007年10月06日 22:23
               
smoothさん、こんばんは!

はてブ強いですね〜。
うちは最近、アクセス数そのものが低迷中です(汗)。

低空飛行しながらまったり続けてみます^^;
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2007年10月06日 23:21
               
smoothさん、こんにちは。

うちは相変わらず検索エンジンの影響力大です。「いつまでもデブと思うなよ」も本の名前での検索が一番多かったですよ。
こちらも今回初めて月間の売上ランキングを集計してみました。
smoothさんとこと違い、3位までしかまともな集計になりません(泣)


Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2007年10月07日 05:03
               
>ニャロメさん

本ネタ、さっそく明日投下予定でございます(笑)。
既読本、確かにありますが、ぶっちゃけ最近は途中で読むのを止める本もいくつか(汗)。
あと、手首に腱鞘炎には私はファイテンが効きました。

>マチスケさん

思い切っていきましたね〜。
私は「処分」というか配布したいと。
あと、はてブからは来る時はスゴイですよ(汗)。

>淺田さん

はてブもですけど、最近RSSリーダーの登録数が気になります。
記事の内容でアクセスが全然違いますね。
それと、5時間通学はかなり大変そう・・・(汗)。

>LuckyUSさん

うちだって、5位までがせいぜいですよ(涙)。
今月はまた乱高下しておりますし。
それにしても、いつになったらまたGoogleに個別記事をインデックスしてもらえるのか(涙)。

Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年10月07日 16:24