スポンサーリンク

       

2007年08月30日

【最強のメンター?】「夢をかなえるゾウ」水野敬也


夢をかなえるゾウ
飛鳥新社
発売日:2007-08-11
おすすめ度:4.5


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、15万部のベストセラー「ウケる技術」で知られる「ミズノンノ」こと水野敬也さんの最新作。

色々な方面(このあいだは恋愛(笑))に手を出されていた水野さんが、本書でとりあげたテーマは、なんと「成功法則」

これまでも何冊か「小説形式の成功法則の本」を読んできた私でも、表紙のイラストには、さすがに脱力しました(汗)。

本書のメンターは、何とこのゾウなんです・・・(汗)。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!



【目次】

本文

ガネーシャ名言集

偉人索引

参考文献


【感想などなど】

◆本書の主人公は、『「人生を変えよう」として何かを始めるけど全部三日坊主に終わってしまうサラリーマン』である、「僕」。

その前に現れたのが、「ガネーシャ」という、インド出身のゾウの外見をした「自称」神様

主人公は、ガネーシャから出される課題をこなしていくうちに、成功に向かって近づいていく・・・ハズ(汗)?


◆まぁそこはミズノンノですから一筋縄ではいかないわけでして、波乱万丈というか奇想天外というかお約束というか(笑)。

「笑い」はもちろんのこと、「別れ」あり、「警察沙汰」(?)あり、「臨死体験」(?)あり。

こういう小説形式ですと、いつも以上にネタバレに注意しないといけないので、これ以上はちょっと書けませぬ(汗)。

もちろん、結局主人公が成功したかどうかもマル秘で(スイマセン)。


◆それにしても、一度読んだら忘れられないメンターですよ、このガネーシャ

「ユダヤ人大富豪の教え」とか「スイス人銀行家の教え」のメンターの名前が、思い出せない自分でも、ガネーシャだけは忘れようがありません。

だってゾウだし、おまけに関西弁だし(笑)。

しかも神様だけあって(自称(笑))、歴史上の有名人の成功にも関与していたそうですし(自己申告(笑))。


◆今回本書を読んで思ったのが、テーマに対するアプローチの面白さ。

成功法則は、既に多くの本が出版されており、今さら目からウロコかつ、説得力があるものというのは、なかなかお目にかかれないです。

ならば、既に一般的に知られた「成功法則」をどう読者に提供するか。

本書では、ミズノンノ流の調理法を味わうことができました。

「泣かせる」「感動させる」という常套手段(?)を使わず、「笑い」にこだわった(?)のが、水野さんなりの「美学」なのではないかと。

続きを読みたくて、久しぶりにオキテを破って勤務時間中に読んでしまいました(汗)。←オイ!


◆おしまいには、参考文献が載せられており、その数40弱

ビジネス書、特に自己啓発本がお好きな方なら、読んだことがある本が多いかもしれませんし、本は読んだことがなくとも、成功者のエピソードはご存知なものが多いハズです(私もそうでした)。

では、何故私たちは成功していないのか(汗)?

本書には、各章ごとのガネーシャの名言(?)をまとめた「ガネーシャ名言集」が収録されているので、そこからの名言を。

「本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて『○○○な○○』を変えなあかん。○○○な○○をな」

これは私もわかっていながらできていませんでしたね(伏字でスイマセン)。


◆どちらかというと、ビジュアル向きな展開(?)の本書。

今からコミック化希望(笑)!

夢をかなえるゾウ
飛鳥新社
発売日:2007-08-11
おすすめ度:4.5


【トラックバックさせて頂いたブログ】

書評:夢をかなえるゾウ(プレゼント付)

◆この記事に掲載されている「水野さんが田口元さんに出したお願いの手紙」は必見(笑)。

献本される方は、ぜひ参考にしてみてください!


【関連書籍】

◆一応、水野さんのご本を紹介しておきます。


◆水野さんの出世作。

この文庫本ではなく、単行本の、しかも初版を持ってる自分は、ススんでいたのかアフォなのか(笑)。


LOVE理論
大和書房
発売日:2007-07-20
おすすめ度:4.5

◆実は水野さんが「愛也」名でコラムを連載している「サイゾー」は、私が欠かさず買っている雑誌だったりします(アフォ)。

ブログにコメントを下さる中里貴幸さんは、この本を速攻買ったそうですが、私は恋愛に関してはこう見えてもウルサイ(ウソ)んで、様子見中(笑)。

ただ、最近ご無沙汰しちゃってる講談社のKさんも、水野さんの恋愛論に関しては高く評価されてました。


バッドラック
インデックスコミュニケーションズ
発売日:2005-03
おすすめ度:4.0

◆水野さんの自己啓発モノとしては、こちらもあります(私は未読ですが(汗))。


【関連記事】

「オレンジレッスン。」犬飼ターボ(2006年11月14日)

「スイス人銀行家の教え」 本田 健 (著)(2005年08月24日)

「チャンス―成功者がくれた運命の鍵」 犬飼ターボ (著)(2005年08月15日)

「Good Luck」 アレックス・ロビラ (著)(2005年03月07日)

「ユダヤ人大富豪の教え」本田 健(著)(2005年02月17日)


【編集後記】

◆週末にムスメを実家に預けたところ、知らぬ間に、以前私がやったバンジートランポリンに挑戦していました(汗)。

bb5140e7.jpg

















うーん、3歳児のくせによくやるわ(汗)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「自己啓発・気づき」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ


おすすめの本 - livedoor Blog 共通テーマ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
夢をかなえるゾウ水野敬也 価格 ¥ 1,680 ベストセラー「ウケる技術」大...
夢をかなえるゾウ ガネーシャ面白すぎ【できるビジネスマンの法則 小さなことにくよくよせずに奇跡を起こせ!成功体験を習慣にして自分を動かす方法】at 2007年09月19日 07:54
               
【はじめに】◆今日2本目の記事は、締め切りの関係もあって、急遽投稿(汗)。 百式企画塾、緊急特別企画!『合コンに効く!モバイルサービスを考える!』 この企画の期限が、12月19日(水)24時。 ・・・って、昨夜の0時じゃないっすよね(汗)?←今さら
【人を動かす!】ミズノンノ(水野敬也さん)に学ぶお願い状の書き方【マインドマップ的読書感想文】at 2007年12月19日 18:15
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、おはようございます!

ワタシもこの本一気読みしましたよ。
そして付箋を貼った箇所も同じです。
「意識を変えるのではなく〜」のくだりです。
ストーリー展開の面白さに脱帽しますね☆
Posted by ニャロメ at 2007年08月30日 07:26
               
smoothさん、こんにちは!

面白そうな本ですね。
笑いにこだわった成功本、あんまり、他にはないですね〜。

しかし、ムスメさんは、強心臓ですね。

Posted by ニタ@「教えて会計」 at 2007年08月30日 07:35
               
smoothさんこんにちは。この本おもしろそうですね!ぱくっ!
Posted by 週末起業サラリーマン at 2007年08月30日 08:31
               
タイトルからして面白そう。
ミズノンノさんだから思い切り笑えますよね。
真面目な成功哲学の本ばかり読んできたので、ここらで笑いがほしい。
帰りがけに本屋でチェックしてこようっと。

バンジートランポリンって落ちてから飛ぶんですよね??
お嬢さんすごーい。
Posted by ビルダーナース at 2007年08月30日 10:41
               
娘さんバンジートランポリン
経験したんですか^^

これはすごいですよね。

応援くりっく!ぽちっ
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年08月30日 21:32
               
>うーん、3歳児のくせによくやるわ
バンジーやって、いいんでしょうか(汗)。

Posted by マチスケ at 2007年08月30日 22:46
               
smoothさん、こんばんは!

表紙だけでもインパクトありまくりですが、
>だってゾウだし、おまけに関西弁だし(笑)。

…どうやっても忘れられそうにありません(苦笑
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2007年08月30日 23:30
               
smoothさん、こんにちは。

ゲラーさんにホフマンさんですかね。
ガネーシャはなぜ関西弁なのか?
読んでみようと思います。

Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2007年08月31日 06:05
               
>ニャロメさん

おぉ!ナカーマ(*・∀・)人(・∀・*)(笑)
こういう成功本もいいですよね!

>ニタさん

本書はお笑い版「チャンス」といった感じですね。
ムスメはもはや「何でもアリ」状態(汗)。

>hikaruさん

確かに面白いです。
ガネーシャは「ツッコミどころ満載」(笑)。

>ビルダーナースさん

本屋さんでチェックされましたかね?
なかなかないタイプの成功本だと思います。
あと、バンジートランポリンは、単にひも付きのトランポリンみたいなものです(笑)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年08月31日 06:56
               
>院長サマ

私が知らない間に、母がやらせていました(汗)。
わが娘ながらビックリですよ。

>マチスケさん

ホントのバンジーだったらヤバいですけど、一応「トランポリン」ですから(笑)。

>淺田さん

「キャラを立てる」、という意味では淺田さんも参考にして欲しいところです(笑)。

>LuckyUSさん

さすがに本田さんの少人数セミナーに参加されているだけのことはおありですね(笑)。
関西弁については、「笑い」を求めたせいではないかと推測。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年08月31日 06:59