スポンサーリンク

2007年08月11日

【会談】ブログ仲間と会食してきました


【概要】

◆今日お送りするのは、はまたまたランチ会談の模様(笑)です。

お相手は古くからのブログ仲間である、「教えて会計」のニタさん

お互い、「根っからのビジネス書好き」&「書評ブロガー」ということもあり、かなりディープに語り合ってしまいました(笑)。

今週はすでに3時間超のランチがあったので、自重したかったんですが(笑)。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!



【会談の内容など】

◆ニタさんから出産祝いを頂いた(ニタさんありがとうございます)後、さっそく本題へ

オススメのビジネス書コーナーです。

◆まずは、ニタさんのオススメ。


ご存知、衂霏¬の小山社長の最新刊です。

ニタさんは、本ではなくこの本の特典DVDを持参。

このDVDだけでもスゴイのですが、私たちのようなブロガーやホームページ管理者がこの本を紹介すると、さらに5本パック2万円相当分のDVDがもらえるそうで、私の目の前にはDVDの山が(笑)。

さらに、講演会(抽選)も付いてくるとなれば、売れないワケがございません!!

個人的には、本の内容より、こっちの出版マーケティングの方が気になりますが(笑)。


◆もっとも、内容的にも、ニタさんに言わせると中小企業経営者にはドンピシャだとか。

私も相変わらず事務所が汚い(汗)ですし、読む価値があるかも。

(ニタさんの紹介記事:『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる―社員ニコニコ業績ピカピカの法則』小山 昇



◆これまた古い本(2000年6月)を(笑)。

ニタさん的にはサブタイトルに惹かれたとか(爆)。

全然カンケーないですが、アマゾンの商品説明を書かれた方の名前に見覚えが(笑)?



◆自分としてはあまりコーチング系の本は得意じゃないんですが、この本は結構おもしろそうです。

ニタさんの記事(『心を鍛える言葉 (生活人新書) 』白石 豊(著))の最後にもある「ゾーン」のお話とか、かなりツボ(笑)。



◆これは未読だそう。

「さおだけ屋」以来、会計本は数多く出てますが、その手の要素がある場合、当ブログでは基本的に取り扱わないのが仕様となっております(?)。

ニタさんのブログでは、逆にこの手の本ばかり紹介すれば、ガンガン売れるのかも(笑)。


◆次に私のオススメ(?)。


健康オタクのニタさん向けだからこそのセレクト(笑)。

・・・ていうか、買ったきり、まだ読んでないんですが(汗)。

アマゾンのレビューとその評価のすさまじさが逆に気になります(笑)。

マーケットプレイスでも値崩れしていないようなので、ホンモノなのかも。



◆一応(?)ニタさんの会社もある意味高額商品なので(笑)。

正直、「とっておき」という言葉からイメージされるものより、極めて「真っ当な」テクニックが列挙されています。

つまり、あまり「高額商品」にこだわるほどでもない、という。

・・・んじゃ、ニタさんに薦める必要ないじゃん、自分(爆)。


◆それと届いたばかりのコレ。


最近やたらめったら勉強法ばかり紹介しているようですが、実際、本も出版されています

昨年上半期の株本のようなにぎわいです(汗)。

勉強本は、厳密な意味でのビジネス書ではないんでしょうが、1万部でヒットと言われるビジネス書の中で、10万部レベルの本がボカスカ出ているのも事実。


◆ビジネスで「億単位」で儲けるのは大変ですが、名の知れた大学卒業生や、そこそこの資格取得者ならうじゃうじゃいます。

そして、そのような方々なら、書こうと思えばでっち上げられないこともないかと(汗)。

ちなみにこの本は、ざっと見たところなかなか面白そうなので、近日ご紹介予定。

(注:勉強本も買った本を全部ご紹介しているわけではありません)


◆その後は、お互い二児の父ということで、子育て談義に花が咲いてみたり(笑)。

ニタさんは丁度夏休み明けで、家族旅行のお話をしてくださいました。

私も再来週には家族で旅行に出かけるので、どっちかというと、休暇中の記事をいかにしたためておくかが今から気になったんですが(汗)。

ニタさん、お付き合い頂きありがとうございました!


【編集後記】

◆今週はニセ休出ができないので、かなりピンチです(汗)。

今日もこれから、一家でヨメ実家へ遠征予定。

家族に隠れてブログをやるのは大変ですネ(笑)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「会談」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ


最近読んだ本 - livedoor Blog 共通テーマ
Posted by smoothfoxxx at 09:02
Comments(7)TrackBack(0)会談このエントリーを含むはてなブックマークYahoo!ブックマークに登録BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

スポンサーリンク




この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/smoothfoxxx/51097434
この記事へのコメント
ニタさんと会談でしたか^^

楽しい時間になったようですね。
子育て話もいいですよね。

応援くりっく!ぽちっ
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年08月11日 15:45
なんか東京は尋常じゃないくらい
暑い見たいですね。
しかし、紹介してくれた人に
DVDセットですか。

来るところまで来たって感じですね。
Posted by ヨシザワ at 2007年08月11日 18:02
smoothさん、こんにちは。

3時間超のランチ、僕も経験してみたいです。
それにしてもDVDがすごいですね。
こりゃ買うしか(汗)
Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2007年08月12日 07:25
smoothさん、おはようございます!

有意義な会食だったようで何よりです〜。
ワタシとしてはコーチングの本がとても興味深かったのでさっそく購入しました。
現場で毎日「がんばれ」と言っていますが、「がんばる」ための言葉をもっと考えなければいけませんね。
Posted by ニャロメ at 2007年08月12日 08:23
>院長サマ

ニタさんと話すと大抵本と子育ての話がメインです(笑)。
院長サマともいつかご一緒したいですね!

>ヨシザワさん

記事読みましたよ(笑)。
「ぬ っ 殺 す (爆)!」
東京はマジ暑いんですって(涙)。

>LuckyUSさん

書評ブロガーとしては「ネタ」的に大変おいしいかと(笑)。
ニタさんのブログからアマゾンアタックしてあげてください(笑)。

>ニャロメさん

お買い上げありがとうございます〜。
私はいつも自分に「ガンガレ!」と言っております。
この本、自分に向けても効果あるのかな(汗)?
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年08月12日 11:04
smoothさん、こんにちは!

ご紹介ありがとうございました。
お忙しいところ、
楽しい時間を頂戴し、嬉しかったです。

上記の本ですが、
最終目標は選手自身のセルフメンタルトレーニングらしいので、効果ありだと思われます。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2007年08月12日 18:32
>ニタさん

こちらこそお付き合い頂きありがとうございました。

了解です、上記の本買わせていただきます(ニタさんのところで(笑))。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年08月13日 06:50