スポンサーリンク

2007年04月29日

「ブログがSEOに強いわけ」


ブログがSEOに強いわけ
ソシム
エビスコム(著)
発売日:2007-02


人気blogランキング最近苦戦気味(汗)!

【はじめに】

◆おはようございます、smoothデス。

昨日はムスコ誕生について、沢山のお祝いのコメントありがとうございました!

ヨメには言えませんが(汗)、夫婦ともども感謝しております(感涙)。


◆元々GW中は記事が執筆しにくかったところに、自分自身、病院にいるか、ムスメと二人でいるかのどちらかでして、当分スクランブル状態が続くと思います。

不義理しまくりなことをお許し下さい。

なお、記事を「トイレで書いた」というのは、本と関係ない部分(【編集後記】など)のみで、さすがに丸々トイレで書いていたら、痔になります(汗)。


◆さて、今日お送りするのは、タイトルからしてノウハウ系かと思いきや、思いっきり技術書系の1冊(汗)。

タグやらコードの乱れ飛ぶ、横書きカラー本(途中からモノトーンですが)でございます!

f813fd21.jpg







◆普通こういうブログの技術本は、初心者用の特定プロバーダーブログ向けか、上級者用のMovable Type向けなんですけど、本書の「はじめに」にはこうあります。

なお、本書のサンプルは、特定のブログサービスやブログ構築ツールを使用せず、一般的なブログの中からSEOの効果が高い技術形式をピックアップして作成してあります。そのため、本書で紹介するSEOのテクニックは、どのようなブログやWebサイトにおいても役立てていただけると思います。

最近私はいろいろな意味で苦戦しておりますが、SEOに興味のある方は必見かも(汗)?


【目次】

Chapter1 ブログの構造
せっかく作ったWebサイトやブログを見てもらうために
SEO(検索エンジン最適化)の効果を上げる
ページデザインを最適化する
最新情報を配信する
パーツごとに最適化する

Chapter2 ソースヘッダー
ページタイトル
ページもキーワードと概要
スタイルシートの指定
フィード情報の記述

Chapter3 ヘッダーパーツ
ブログ名(サイト名)
ブログの概要

Chapter4 記事パーツ
記事タイトル
記事本文
記事の投稿日
記事情報
コメント/トラックバックパーツ

Chapter5 記事本文内のパーツ
小見出し
強調
画像
リストアップ(リスト形式)
リストアップ(表組み形式)

Chapter6 サイドバーパーツ
メニュー
カレンダー
プロフィール

Chapter7 アフィリエイトパーツ
Amazonアソシエイトプログラム
Google AdSense
バリューコマース

Chapter8 ページレイアウト
ページレイアウト



【感想】

◆技術系なんで、いきなり感想を(笑)。

正直私には「まだちょっと荷が重いレベルかも?」という感じはしました。

ただ、時間をかけて一つ一つ確認しながらやれば、結構理解できそうな気も。

というのも、とにかく基礎部分から、丁寧に説明がされているんですよ。

こんな感じ・・・。

034678e2.jpg











いつかこの本の内容をマスターしようと思って、いつも手元においてあるのですけど、いかんせんその時間が(涙)。


◆ただ、本書の内容で、一点だけお伝えしておきたいのが、アフィリエイト・パーツのこと。

例えば私もお世話になっているAmazonアソシエイト

このプログラム用のツールには色々な種類がありますが、ツールによってはインラインフレームや、スクリプトを用いているものがあります。

これらのツールの場合、検索エンジンはリンク部分の内容を取得する事ができず、SEO的に不利になるとか。

一方そうでないツール(例えばG-Toolsなど)で作成したリンクは、画像とテキストで構成されており、検索エンジンもテキストの内容を認識できるため、SEOの効果があります。

SEOを意識してブログ運営されている方は、ご自分の使っているツールをチェックしてみてください。


◆それにしても、自分のブログがSEOで大苦戦しているのに、この手の本を紹介して説得力があるのか、ハゲシク疑問(汗)。

いいんです、とにかく5月が終わるまでは我慢我慢(涙)。

あ、ちなみに「5月」というのは本業の絡みでして、SEOの評価の話ではないです(泣笑)。



【編集後記】

◆ヨメが出産した産婦人科さんの病院食は、けっこう豪勢(汗)。

36cb655b.jpg






初日の夕食でございます。

私が持ち込んだスーパーのお弁当と比較するまでもなく(笑)、かなり美味しそうでした。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ブログ」へ

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

ビジネスに役立つ本 - livedoor Blog 共通テーマ
Posted by smoothfoxxx at 10:19
Comments(7)TrackBack(0)ブログこのエントリーを含むはてなブックマークYahoo!ブックマークに登録BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

スポンサーリンク




この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/smoothfoxxx/50964751
この記事へのコメント
こんにちは。

本書は、SEOの基本についてわかりやすいですよね。
あくまで基本ですが。

>病院食は、けっこう豪勢

ほんと、おいしそうです。
Posted by 独立起業家:こばやし at 2007年04月29日 10:24
勉強になります。
いつも有益な本の紹介や情報ありがとうございます。
(mixiの紹介文も感謝!)
Posted by @風俗的!総合研究所 モリコウスケ at 2007年04月29日 11:26
この本技術系なんですね^^;

基本的な部分が書かれてるんでしょうが、
なかなか実践できてないこともありそうですね。

病院食ほんと豪華ですね!

応援クリック!ぽちっ
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年04月29日 19:29
smoothさんこんにちは。
冒頭のお話でバカうけして元取れました(笑

こういった本読むと、自分のブログが手の施しようのない出遅れ感にさいなまれたりしないでしょうか(汗)

怖いもの見たさで手だしてみようかな・・・

う〜ん・・・悩ましいところです^^;
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2007年04月29日 20:57
smoothさん、こんばんは!

一日遅れですが、お子さん誕生おめでとうございます!

ブログレイアウトなどを考えていく上で、SEOに視点を置きながら作ることができるというのは便利ですよね〜。個人的には、ページレイアウトのところがもうちょっと多いと嬉しかったですが(苦笑)。
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2007年04月29日 22:01
smoothさん、こんばんは!
どこまでいくんだろうというのが正直な感想です。私はついていけません・・・。
Posted by 手文庫 at 2007年04月29日 23:15
smoothさん、こんばんは。

一日遅れてしまいましたが、まずはお子さんご誕生おめでとうございます!

トイレでコメントを書かれている姿を想像すると、なんとも微笑ましく(汗)

さて、文学部出身にはなかなかハードル高そうな一冊ですが、拝見していると時間を少々かければ大丈夫な印象もありますね。

頑張って読んでみようかな。
Posted by プチファイ!@今日僕が学んだこと。 at 2007年04月30日 03:08