スポンサーリンク

       

2007年04月22日

某有名メルマガ作者さんとお食事してきました


dc273b84.jpg









人気blogランキング応援クリックありがとうございます!


【はじめに】

◆おはようございます、smoothデス。

今日お届けするのは、オフレコだらけの会談の模様(汗)。

昨日休日出勤(マジで本業の)をしていたところ、お馴染み、鮒谷周史さんから、夕方お呼び出しが・・・。

(お知らせ)所用が立て込んでいて、ご挨拶が遅くなることをお詫び申し上げます(汗)。



【会談の模様】

◆タクシーに乗っていた鮒谷さんには、私の職場付近までお越し頂き、二人で銀座の某しゃぶしゃぶ店へ。

実はワタクシ、ヨメと食事をする約束をしていた関係で、食事自体には腰が引け気味(笑)。

(実際、電話かけてきたヨメにも「鮒谷さんとお茶してきた」と言って、帰宅後自宅で普通に夕飯を食べました)

ところが注文したのは特上しゃぶしゃぶ(涙)。

  _| ̄|○ モット、タベタカッタ

一方の鮒谷さんは、私に会うまで昼間食事をなさってなかったらしく、豪快に食べる食べる(笑)。

とても香港からの帰国直後(前日到着)とは思えない食欲でした。


◆さて、肝心のお話の内容なんですが、これがまたかつてないほどのオフレコ系

メルマガにはとても書けないような類の裏話満載ですよ。

・・・と言うことは、当然このブログにも書けないんですけどね(涙)。

鮒谷さんご自身も、そういう裏話が溜まってくると、「セミナーという形」でお話してスッキリしたいようなので、興味のおありの方は、メルマガでの告知をお見逃し無く!


◆ちなみに、今回、鮒谷さんが香港にご一緒した皆さんもそれぞれ成功者のメンタリティをお持ちですから、今回は鮒谷さん経由でその辺のエキス(?)をお話の合間から味わえました。

正直、そっちの方でもお腹イッパイ

(なお、同行された皆さんについてはこちらのメルマガでご確認下さい)


◆これだけでは何ですので、一応会話の中で感じた事などを少々。

●事業は選択と集中が大事だ

●体験する世界の「レベル」が変わると、「考え方」も変わる

●勝つ人は、勝つべくして勝っているラシイ

●成功する人はメモ魔

●成功する人は、行動が早い
(他の人から聞いた何気ない一言が、そのまま事業にとりこまれている)

(他にもあるのですが、この辺で勘弁してください。)


◆なお、鮒谷さんからは、「学んでばかりいないで、そろそろ実践してみては?」という、ありがたいお言葉が(汗)。

そう、私が数々の本を読んで思うに「失敗体験がないと、成功もできない」んですよね。

そういうものは、そもそも「失敗」ではなくて、「経験」ですし。

「果たして、私の今後の進む道は(汗)!?」←本業そっちのけ(笑)


◆二人してデザートまで食べ終えたところで、丁度ヨメからの「帰れコール」が(汗)。

「鮒谷さん、ご馳走様でした&ありがとうございました!」


【今日の1冊】

◆久しぶりの大前さんの新書。

かなり面白いです(笑)!

ビジネス力の磨き方
PHP研究所
大前 研一(著)
発売日:2007-04-19


【編集後記】

◆一部の方はご存知かと思いますが、一昨日より「俺と100冊の成功本」の聖幸さんの記事から、当ブログに大量にアクセスが流れ込んで来ております。

社会人版ドラゴン桜!?「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」

ジップの法則とセレンディピティ。はてブとAmazonランキング

聖幸さん、ありがとうございます!


◆特に前者の記事は、はてなブックマークが2日で400を超えるというすさまじさ。

その結果、対象となった「無理なく続けられる 年収10倍アップの勉強法」は、昨夜の時点で、アマゾンランキングの総合4位まで登りつめております(汗)。

挙句の果てには、発送まで4〜5日かかる状態にまでなるというアリサマ。

口コミのチカラをまざまざと感じさせられました・・・。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「会談」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ
Posted by smoothfoxxx at 10:25
Comments(8)TrackBack(0)会談このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
「できる人の『書きかた』『話しかた』」
(ソフトバンククリエイティブ)と言う本が、ためになって面白いです。
Posted by かすみ at 2007年04月22日 10:33
               
こんにちは。

鮒谷さんのメンバーは、すごいですね。
やはり、似たような人が集まりやすいということでしょうか。

>学んでばかりいないで、そろそろ実践してみては?

何をします?何か手伝えると思いますよ。

聖幸さんの現象はおもしろいですね。
ただ、一時的かも。
例の件は、必要であれば、ご相談ください。
Posted by 独立起業家:こばやし at 2007年04月22日 10:46
               
オフレコだらけだったんですね^^
いいお話したくさん聴けたんでしょうね。

情報収集も大事ですが、
やはり実行していかないとですね。

行動しないと結果はでないですしね。


応援クリック!ぽちっ

Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年04月22日 17:26
               
smoothさん、こんにちは。

会話の内容はとても共感できるものばかりです。
いいお話だったんだろうなー(^-^)

ムギさんのコラムが朝日新聞の別紙(?)で土曜日に掲載されていて、ウチがたまたま朝日新聞だったので読んでいます。
昨日で2回目だったのですが、しっくりくるお話でファンになりました(^-^)
Posted by たなか@心レベル at 2007年04月22日 20:59
               
smoothさん、こんばんは!

またまた有意義なお時間を過ごされたようですね〜。うらやましいです^^

やっぱりまずは実践、ですよね。とりあえず僕はブログでの発信メインで、もう少しエンジンかけてみます(既にネタあり…お楽しみに、です^^;)
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2007年04月22日 22:12
               
鮒谷さんって相変わらずすごいですね。
私には難しくてついていかれないけど。
Posted by hanta at 2007年04月22日 22:39
               
smoothさんこんにちは。
リンクをたどってぐるっと一回りしてきました。(;´Д`)ハァハァ

そして関連本までall amazonアタック!
(いいのか自分 汗)

いや〜それにしても地方のロケーションにあせりを感じてしまいますよ。
しかしながらネットの力を使うことでロケーションハンデは克服できるはず・・・

という妄想に取り付かれているhikaruでした(笑)
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2007年04月22日 23:49
               
こんにちは。有意義そうで何よりでしたね。
確かに、優秀な経営者さんは行動が早い早い。
フットワークの軽さは強い思いがあってこそのようですね。そして、リンク先のメルマガにあったように、やはり「外から見る」というのも共通したところだと思います。
おヨメちゃんともちゃんと食事されて、優しいんですね。
Posted by meg at 2007年04月23日 17:08