スポンサーリンク

       

2007年04月15日

「大金持ちをランチに誘え!」ダン・ケネディ


大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」
東洋経済新報社
ダン・ケネディ(著)枝廣 淳子(翻訳)
発売日:2007-03-30
おすすめ度:4.0


人気blogランキング応援クリックありがとうございます!


【はじめに】

◆おはようございます、smoothデス。

今日お送りするのは、「米国ダイレクト・マーケティング界のグル」ことダン・S・ケネディの最近出版された翻訳本の中の一つ。

ご存知の方も多いと思いますが、ついでに他の2冊もご紹介しておきます(笑)。



いえ、3冊並べるとキレイだな、と(笑)。


◆本書の大きなテーマが「思考」よりも「行動」

特に、副題にもある「大量行動の原則」は、非常にパワフルです!

幾多の自己啓発本を読破された方にこそ(?)オススメしたい一冊かも!


【目次】

はじめに----なぜ、私はこんな大胆不敵な本を書いたのか?

第1章 がんじがらめの牢獄「あなた自身」から脱出する方法
第2章 自分の人生を生きる「奇跡の公式」----いつまでチャンスを棒に振るの? 
第3章 成功に必要な情報を確実に手に入れる方法
第4章 他人のいいなりにならない方法----いらない荷物を下ろし、新しい力を得る
第5章 大きく「稼ぐ」ための方法----究極の成功法則
第6章 不安を克服するための方法
第7章 内なる助言者の声に耳を澄ませ!
第8章 強力な人脈をつくる方法
第9章 あなたの給料を少なくとも二倍にする方法
第10章 最強の売り込み上手になる方法
第11章 「行動の最大化」こそが最大の成功を生む
第12章 どん底からはい上がって成功を手にする方法
エピローグ----何ごとにも最後のときがある


【気になった点など】

■奇跡の公式

「他人に頼って○○になろうと思っているかぎり、いつまでたっても○○にはなれませんよ」

(例)「他人に頼って成功しようと思っているかぎり、いつまでたっても成功しませんよ」

   「他人に頼ってやる気を起こそうと思っているかぎり、いつまでたってもやる気は起きませんよ」


■素速くプロになる7つの方法

1.業界誌・専門誌のバックナンバーを最低1年分読む

2.業界誌・専門誌の広告に問い合わせを出す

3.当該分野の第一人者等を探す

4.「大御所」たちの書いた本を探す

5.業界団体やクラブに参加する

6.ワークショップ・セミナーに参加する

7.周到な下準備をする


(詳細は本書を)


■自己啓発のためのカセット教材の訪問ビジネスの成功者の言葉

「こういった教材を、本来必要としているような人たちに買ってもらおうとしても無駄だよ。買いっこないからね。ねらい目は、既に成功していて、もっと向上したいと思っている人たちさ」


■直感を信じる

⇒ジョナス・ソーク博士

「今日の現実に対処するために、いま新しい思考法が必要だ。われわれの主観的(直感的)反応は、客観的(論理的)反応よりも、感度がよく素速い。頭とはこんなふうに働くものなのだ―まず感じ、それからそれはなぜかと論理的に考える」

⇒自分で意図した潜在思考によって自分の内なる助言者を活性化すれば、その助言者の提案を信頼し、自信を持って決然とそのとおりに行動することができる


■成功という三本脚の椅子

「情報」「助言と人脈」「決断と行動」


■「大量行動の原則」

⇒解決すべき問題があるのだったら、可能性のある解決策をひとつひとつ実行するのではなく、10も20もやってみる

やれることをすべて「同時」にやる


【読後の感想など】

◆最初に挙げたように、「大量行動の原則」はかなり強力です。

長くなるので書きませんでしたが、本書ではその実例として、資金調達に苦しむ女性社長の例が出ていました。

著者がこの女性社長に提示した具体的なプランは全部で16(「エンジェルを広告募集する」「中小企業局に連絡する」等)。

さらにこれらを「すべて同時にやる」よう指示したのです。


◆彼女はそれに素直に従い、結果的に窮地を脱しました。

実はその16のプランとはかつて著者が同じように資金繰りに苦しんだ際に、実際にやって効果があったものだとか。

この場合のキモは、やはり「すべて同時にやったこと」。

ひとつひとつ順番に、効果を確認しながらやっていたなら、時間切れで倒産していた可能性が高いです。


◆私の場合も、このブログの「ユニーク1000」を達成するために、いくつかの方策なり改善を施してはきましたが、ひとつひとつの効果を確認しながら、という事が多かったです。

今後は「やると決めたものはその場で全部やる」ことにします(汗)!

いえ、もちろん、記事の量を減らして「1日2回投稿」にした方が、アクセスが伸びるであろうことはわかってるのですが・・・。


◆他にも、「行動する」ことや「他人に頼らない」ことの重要性もズシリときました。

あれこれ成功本を買い漁るくらいなら、まずここに書いてあることをやりたいと、切に思っております(汗)。

読みやすくてためになる一冊!



【編集後記】

◆今回のダン・ケネディのシリーズの装丁を見ていたら、このPVを思い出しました。

(音声が出ますのでクリックする際にはご注意を!)




人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「自己啓発・気づき」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」 究極のマーケティングプラン シンプルだけど、 一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル 究極のセールスレター シンプルだけど、 一生役に立つ??
大金持ちをランチに誘え!【全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」】at 2007年04月15日 15:11
               
【著】ダン・ケネディ 【翻訳】枝廣 淳子 の 「大金持ちをランチに誘え! 」をフォトリーディング。 大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」ダン・ケネディ 枝廣 淳子 副題は「世界的グルが教える「大量行動の原則」 」 世界的グルのダン・ケ....
大金持ちをランチに誘え!@ダン・ケネディ【フォトリーディング@Luckyになる読書道】at 2007年04月23日 07:53
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは!

未来への打ち手は何でも確率かなと思っています。

投資手法も期待値とか、勝率という確率で語るべきだし、新規事業や戦術もそうかも。

だから、失敗する可能性は常にあるので、
たくさんの打ち手を同時に!やるのは有効ですね。(やっぱり体力勝負か。。。)


Posted by タツ at 2007年04月15日 10:32
               
こんにちは。

わたしも、来週、この本をメルマガで紹介する予定です。

量は大切ですよね。

同時にやるというのは、むずかしいですけど、できることは全部やってみるということだなと思います。
Posted by 独立起業家:こばやし at 2007年04月15日 10:41
               
smoothさん、こんにちは。

同時にやることはなかなか難しいなぁと感じていたのですが、うまく計画立てるといいのでしょうね!

>ひとつひとつ順番に、効果を確認しながらやっていたなら、時間切れで倒産していた可能性が高いです。

パワフルな言葉です(^-^;
私もすぐやることはすぐやろう(^-^)
Posted by たなか@心レベル at 2007年04月15日 12:08
               
smoothさんこんにちは。
この本購入してまだ未読なんです。
優先順位繰り上げます!
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2007年04月15日 15:03
               
こんにちは!

一応、三冊とも読みました。

smoothさんは、
「3冊の中でこれが一番売れる
と読んだ」と言うことでOK?

それとも、「3冊とも読め」
ってことですかね。(^^)
Posted by ヨシザワ@手ガネ経営 at 2007年04月15日 15:10
               
やると決めたらやってしまうことですね。

一日に2回投稿って大変なことですよね^^;
ユニーク1000のためですね。

応援クリック!ぽちっ
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年04月15日 18:13
               
すでにお馴染みのことばかりと思いきや買って読んでみると新鮮なものもありますね。あの方はこのことをおっしゃってたんだと。(笑)まだ翻訳されていない本があるようですからこれから残余市場を開拓ということなんでしょうか。

Posted by マチスケ at 2007年04月15日 18:46
               
smoothさん、こんばんは!

>他人に頼って○○になろうと思っているかぎり、いつまでたっても○○にはなれませんよ

自分の力でやってみろ、というのが一番のメッセージなんでしょうかね〜…。頼ってばかりでは二番煎じになりそうですし…。
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2007年04月15日 22:11
               
smooth様こんにちは。
まあっ、この装丁は娘の好きなアイロンビーズですね。
装丁と、このフレーズに目が行ってしまいました。
↓  ↓  ↓
>幾多の自己啓発本を読破
どの単語もなんということはないですが
smoothさんの、この組み合わせのセンスが好きです。



Posted by meg at 2007年04月16日 14:57
               
smoothサンこんばんは。
「内なる声」が
『smooth様のブログを睡眠時間削って今すぐお読みなさい』と言った気がしましたので即ご訪問致しました。
すると…共感したあまり涙ぐみ、スゴク胸を打つ箇所があり救われました。
ありがとうございます。
Posted by 瑠璃 at 2007年04月17日 01:51
               
smoothさん、こんばんは!
これは盛りだくさんの内容ですね。チェックします。
奇跡の公式はグサリときますね。
Posted by 手文庫 at 2007年04月21日 00:48