スポンサーリンク

       

2007年01月22日

ブログのカスタマイズをしてみました


【はじめに】

◆おはようございます、smoothデス。

今日お届けするのは、自分用の備忘録のようなもの(笑)。

先日の記事以降、しこしこ行っていた、ブログのカスタマイズの総まとめです。

昨夜のカスタマイズで一旦終了(予定)。

てか、これから更に、色々な変更点が出てくるんでしょうが(汗)。





【ブログの変更点など】

1.サイドバーのフォントサイズを大きくした

cjさんからも、「Firefoxで見ると、字が小さくて読む気になれません」と言われていた、当ブログのサイドバー。

確かに自分でもFirefoxを使ったときは、目がチカチカしていました(汗)。

これについては、密かに「福岡の出張専門の整体院 健康の知恵袋」の院長サマから、mixiのメッセでアドバイスを受けて、ほぼ一瞬で完了。

おかげさまで、ずい分と見やすくなったのではないかと。


2.カテゴリの整理

◆この点については、実は上記カスタマイズの記事の翌日には、テキストベースで書き上げておりました。

夜中にシコシコ、タグの手打ち作業でございます(汗)。

すると、またもや院長サマからアドバイスのメッセが。

うーん、ちょっと早まりました(笑)。


◆院長サマの例を見本に、またもや手打ち作業

将来的には、書評のITスキルというカテゴリは、あまりに大雑把なので、せめて「SEO(SEM)」や、「アフィリエイト」程度の分け方に変えたいな、と。

・・・今回は時間が無いのでまた今度(汗)。


3.ブログ内検索を設置した

◆左サイドバーの上部に「Web&ブログ内検索」を設置しました。

従来から一応ライブドアの「ブログ検索」を設置していたのですが、これがほとんど使い物にならず(汗)。

試しにこのブログで散々話題にした神田さんの名前(「神田昌典」)と入れてみても、1記事しかヒットしなかったんですよ。


◆たまたま最近、お友達のmamiさんからリクエストがあったので、Googleで作ってみました。

こちらはかなり好調(笑)

もし、このブログで特定の単語の記事を検索したかったり、検索エンジン経由で来られて、該当ページが見当たらない方は、ぜひお使い下さい。

なお、これに伴い、ライブドアのプラグインの「ブログ内検索」速攻削除しました(笑)。


4.その他のサイドバー整理

●書籍紹介をまとめた

◆これは見栄えの問題でもあるのですが、右サイドバー上部に、書籍関係を集めました。

どうもサイドバーの本は売れやすい傾向にあるようなので、ちょっとスケベ心が(汗)。


●表示に時間がかかりそうな画像を外した

mini AQUA

livedoor PICS

・その他GIFアニメ(まぐまぐ)など

◆タダでさえ巨大なブログなので、少しでも表示を速くしたいな、と。


●不要なリンクを削除した

・マインドマップソフト関連リンク

・読者登録とかぶっているリンク

・存在しないサイト・停止しているサイトへのリンク

◆これもいたしかたないかな、と


【感想など】

◆自分なりに頑張ってみました(笑)。

いかがだったでしょうか?

これで、訪問客さんや、常連さんが増えてくれるとワタクシとしてもやった甲斐があるというものです。

今後も、このブログをご覧の方からのご意見、ご要望も出来る範囲で検討したいと思っております・・・。


【編集後記】

◆昨日は家族で近所の「動物ふれあい広場」へ。

63c045ff.jpg

















ウサギさんとムスメ。

動物好きなのは親譲りかも(笑)。


この記事のカテゴリー:「このブログについて」へ

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

マインドマップ的ビジネス書評のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんにちは!
なるほど、いろいろ手間暇かけて、やってるんですね。
わたしも、多少はやらいなと、
ランキングもいつの間にか落ちてますし(泣)。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2007年01月22日 09:25
               
お疲れさまです。
見やすくなりましたね〜。
タイトルあたりでヘイコラ悩んでる私は
見習わなくてはいけません。
動物好きのお嬢さん、かわい☆

Posted by meg at 2007年01月22日 10:42
               
いい感じに出来上がりましたね^^
お役に立てたようで嬉しいかぎりです。
googleの検索いいですよね。
うちも導入してみようかな。
アドセンスは使えないので、
普通に検索窓設置になるでしょうが^^;ぽちっ

Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年01月22日 10:57
               
こんにちは。
だいぶカスタマイズされたようで。
お疲れ様です。
良い感じになってきましたね。

Posted by こばやし at 2007年01月22日 11:41
               
smoothさん、
こんにちは。
カスタマイズ完成おめでとうございます。
カテゴリもパチパチ触らせていただきました。本探す時、まずはsmoothさんのサイトに行こう!って思うくらい。
私はどちらかというと起業系の本をよく読んでいるんだなぁ。っていうのが良く分かりました(^-^;

Posted by たなか@心レベル at 2007年01月22日 15:35
               
なるほど!
表示が速くなりましたね♪
実はsmoothさんのブログ、なかなか開かないな〜、なんでかな〜と思ってました(笑)
以前より見やすく見た目も良くなったと思います☆
お疲れ様でした(^^

Posted by mami at 2007年01月22日 16:15
               
カテゴリー見やすくなりましたね。
私はこんなにカスタマイズできないので、元のテンプレートのままなので、いつもsmoothさんのブログを見てこんなにカスタマイズできていいなぁと思ってます。
確かに開くのが早くなったような気がします。
お疲れ様でした・・・
それにしてもお嬢さん、薄着??
元気に動いているから寒くないのかしら?

Posted by ビルダーナース at 2007年01月22日 17:23
               
久しぶりに登場!
カテゴリが見やすくなりましたね。
私は、ブログの題名の改名にけっこう期待しているのですが(ニヤ〜)

Posted by ぼうや at 2007年01月22日 18:25
               
こんばんは!
かなり文字が見やすくなりましたね。
miniAQUAは、やっぱり却下なのですね。
アドバイスありがとう
ございました。(^^)

Posted by ヨシザワ@税理士・中小企業診断士 at 2007年01月22日 19:12
               
画面にめりはりが出てとても見やすくなったようですね。
さすがです!

Posted by イヴォンヌ at 2007年01月22日 19:47
               
smoothさんこんにちは。
すごくみやすくなりましたよ〜^^
カスタマイズすると、とても心地よい疲労感じゃないですか?
やりだすとかっぱえびせんのようにとまらなくなるんですよね^^
院長先生がサポートしてくださったのですね。

Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2007年01月22日 22:24
               
smoothさん、こんばんは
なるほど、見やすくなりました。
でも背景の黒は譲れないこだわりなんでしょうね。汗)
私も時々マイナーチェンジはしているのですが、フルモデルチェンジのことを考えると・・。

Posted by まちすけ at 2007年01月22日 23:52
               
smoothさん、こんばんは!
見やすくなっていい感じです〜。
やっぱりカテゴリの見やすさは大事ですよね…。うちのブログでも参考にさせて頂きます(汗)

Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2007年01月23日 00:22
               
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070122_black_google/
黒い背景はエコロジーらしいっす。smoothさん、さすがっ(笑)。

Posted by a_aji at 2007年01月23日 14:30
               
初めまして!
よろしくお願いします。

Posted by 火影ナルト at 2007年01月23日 16:18
               
smoothさん、こんにちは。
サイドバーがすごく見やすくなりましたね。
とても良い感じです。
私も触発されて、
カスタマイズしたくなってきましたよ。

Posted by LuckyUS at 2007年01月24日 12:36