スポンサーリンク

       

2007年01月16日

ブログカスタマイズのアドバイスを頂いてきました


【はじめに】



◆おはようございます、smoothデス。



今日お届けするのは、このブログのカスタマイズというか「手直し」について。



忌憚のないご意見を、先日セミナーにお邪魔したcjさんからお伺いしてきました(笑)。





【ブログカスタマイズ】



◆そもそも、私のいくつかある裏ブログ(「忙しい」と言っておきながらこんなことやってるので、あえてご紹介しませんが(笑))のうち、cjさん作成のテンプレートのものがあり、その絡みで無料でご相談にのって頂けたという次第。



もちろん、本来はそのブログについてだけ質問すべきなんでしょうが(笑)、そこはすっぽん状態のワタクシ。



当然、当ブログについても根掘り葉掘り(笑)聞いてみましたところ、次のような指摘を受けました(汗)。





◆まず一番の問題が、サイドバーの字の小ささ



本文部分については、こばやしさんにお願いして、多少大きくしてあるものの、サイドバーについては、当初のままでした。



これ、インターネットエクスプローラー(IE)ならまだ見られますが、ファイアーフォックスだと、ハッキリ言って見えません(汗)。



しかも、このブログのアクセス解析によると、IE以外ユーザーの方が、2割程度いらっしゃるんですよ(汗)。



これは何とかしなくては・・・。





◆そして、もう1点が「カテゴリーのわかりにくさ」



自分としては、著者名でカテゴリーを作れない(ライブドアブログのカテゴリーは100個が限界なので)以上、「こんなものかなー」と思ってましたが、初めて来た方にとっては、今のままでは、カテゴリーから探す気にならないようです(汗)。



少なくともカテゴリーの「中分類を設けるべき」だそう。





「そんなのカスタマイズの専門家でなければ無理じゃないか」と思ってましたが、cjさん曰く、「自由形式でサイドバーにカテゴリーのURLを貼り付ければいいです」



「なるほど、その手がありましたか(汗)」





◆そこで、2点の問題点のうち、カテゴリーだけでも手直しすることを決定。



ちなみに、ここだけなら、ワタクシレベルの人間でも、字の大きさを直せるので、一緒にやってしまおうかと。



まだ、「ベータ版」というか素案レベルなんですが、試しに作ってみたのが、左サイドバーにある、元々のカテゴリー(「Categories」)の下に作った「カテゴリー(仮)」でございます(汗)。





◆大分類を



▼マインドマップ関連記事

▼書評

▼音声教材評

▼ツール・ソフト

▼日々の暮らし

▼「出会う」

▼このブログに関すること




といった感じにして、▼書評の中に中分類を設定しました(カッコ内は、各カテゴリー)。



▼書評

 ●ビジネス(マーケティング、ビジネススキル 他)

 ●ネット・IT関係(ITスキル 他)

 ●「心」(自己啓発・気づき 他)

 ●「書く」(メルマガ、ライティング関係 他)

 ●「ヒラメキ」(アイデア・発想・創造 他)

 ●子育て・勉強(私と100冊の勉強本 他)

 ●投資・経理(資産運用・投資 他)

 ●その他(ランキング・未読本紹介等 他)

 ●本の著者さん(神田昌典 他)




・・・というか、このブログをご覧の方に、念のためにアドバイスを頂ければな、と。



「それはマズイでしょ」(笑)みたいなものがあったら、コメントおながいします。



それが怖くて(笑)、途中までやりかけて思いっきり中断しているんですが(笑)。





◆ただし、時間的な問題もあって、各記事のカテゴリーの設定しなおしは、今現在考えていません(汗)。



あくまで迷っているのはまとめ方のみ(汗)。



うーん、もうちょっとちゃんとやりたいという気持ちもあるのですが、凝りだしたらキリが無いですもんね・・・。





◆ちなみに、今回の手直しは、SEOというより、「ユーザビリティ」対策になります(多分(汗))。



常連さんを増やすためには、もっとちゃんとやらないといけないことかと(汗)。





【その他アドバイス頂いたこと】



◆また、ここでは書けませんが、裏ブログの方も貴重なアドバイスを頂きました。



「表示されているページのコンテンツの量に比べて、ランキングへのリンクが多い」(笑)



ですとか、



「ブログタイトルと関係ない記事が多い」(笑)



などなど。



色々な絡みもあって、ハッキリ書けない上、私の認識が誤っている可能性もあるので、ツッコミはナシでお願いします(汗)。





◆さっそく自分でできるところは、手直し。



こういう事だけはちゃんとやるのに、何故仕事が山積(ry





◆お忙しいところを、貴重なお時間を割いて頂き、cjさんには、ホント感謝でございます!



今度東京にいらっしゃる時は、お時間が合えば、接待攻撃をかけさせて頂かこうかと・・・(笑)。





追記:先にサイドバーの字を大きくしました(1/17)





【昨日のお買物】



人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜
インデックス・コミュニケーションズ
藤巻 幸夫(著)
発売日:2007-01-06
おすすめ度:5.0


土井英司さんのメルマガを見て購入。



「必読サイン」が出てました(笑)。



私は今の人脈で十分満足しておりますので、ホントはいらないのかもしれませんが、念のため。





【編集後記】



◆日曜日の青山参りは、実は、こどもの城で遊ぶのが目的でした。



2ece6be4.jpg












室内に、このような大型の木製アスレチックがあります。



ムスメはまだ小さいので、私はずーっとつきっきりで登ったり降りたり(笑)。



結構疲れました(涙)。


この記事のカテゴリー:「このブログについて」へ



「マインドマップ的読書感想文」のトップへ



Posted by smoothfoxxx at 07:18
Comments(13)TrackBack(0)会談このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんにちは!
私もブログのカスタマイズを近々にやろうとしています。
っていっても、サイドバーを右から左へー
って思っているだけなのですが・・・。
カテゴリ変更されるのですねー。
>・・・というか、このブログをご覧の方に、念のためにアドバイスを頂ければな、と。
書評の中分類、「投資・経理」をお金。とかは。いかがでしょう
あー。でも投資、経理の方がいいようにも。
難しいですね(^-^;)

Posted by たなか@心レベル at 2007年01月16日 08:20
               
smoothさんこんにちわ。ブログカスタムはやりだすときりがないですよね!私もけっこう好きなほうなんでやりだすとヤバイです。

Posted by 週末起業サラリーマン at 2007年01月16日 09:31
               
smoothさん、こんにちは!
わたしは、今年中には、ブログを何らかの形でメンテします(宣言)。
青山の子供の城は楽しそうですね。
わたしは、セミナー会場では行ったことがあるんです。
今度、行ってみます。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2007年01月16日 11:06
               
ブログのカスタマイズ、もっとできるようになりたいのですが、いまいちわからない・・・。
smoothさんのブログは情報も多くて、それだけで「すげぇー」と思います。
そう言えば、発想源講演あたりましたー。
来週楽しみ♪

Posted by ビルダーナース at 2007年01月16日 11:43
               
こんにちは。
ユーザビリティですか。
もうちょっとすっきりするとよいのでしょうね。
>「必読サイン」が出てました(笑)。
藤巻さんの本は、おもしろいですよね。

Posted by こばやし at 2007年01月16日 11:46
               
ブログをそういう風に客観的に見てもらうといいですよね。
カスタマイズはソフトつかったら簡単ですよ。
タグ手打ちは時間がかかりますしね^^;ぽちっ

Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年01月16日 12:56
               
こんばんは!
私も今日の朝、やたらと背中が痛くて。
風邪を引いていたのでそのためかと
思っていたら、原因は別の所に。
それは、日曜日にやった「Wii」のせい・・・(T T)
あんなんで、筋肉痛とは。

Posted by ヨシザワ@税理士・中小企業診断士 at 2007年01月16日 19:47
               
ブログのカスタマイズってやりたいですが、まるでわかってない私はまったく手をいれられません。
smoothさんのブログはきれいにまとまっていていいと思いますよ。
いつも参考にさせていただいてます!

Posted by イヴォンヌ at 2007年01月16日 20:27
               
smoothさん、こんばんは!
カテゴリーの分け方、いいと思いますよ〜。自分のところでも参考にしたいくらいです(笑)
あとは、カテゴリだけじゃなく、
キーワードタグを付けるのも手かと。
(うちのブログみたいに…。)
それと、例の件、連絡ありがとうございました(笑)

Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2007年01月16日 21:16
               
読者の方も(って私のことですが)
smoothさんが色々考えてくださっているの
ですから、上手にこのブログを利用しなくてはいけませんね。
私はまだご紹介していただいている本を
知る事で目いっぱいデス。

Posted by hanta at 2007年01月16日 22:12
               
smoothさん、こんばんは。
ブログのカスタマイズは、自分にとって「重要だけど緊急ではない」項目かも。
カスタマイズとまで行かなくても、メンテナンスは必要ですよね、やっていませんけど(笑)。
いずれにせよ、smoothさんのようにユーザー(読者)の視点で自分のブログを捉え直すことは大切ですね。

Posted by 決断コーチ at 2007年01月17日 00:00
               
smooth様おはようございます。
さすがですね。私は、カスタマイズ自体、手をつけることができずにいるので、感心してしまいます。
分類、smooth様らしくていいと思います。

Posted by meg at 2007年01月17日 03:06
               
サイドバー、見やすくなりましたよね。
今まで「Blogのドンキホーテ陳列」的な(失礼っすね)感じでしたが、とても見やすくなったと思います。

Posted by a_aji at 2007年01月18日 10:04