スポンサーリンク

       

2007年01月11日

「営業マン支援のスゴい仕組み」小松弘明 工藤龍矢





【はじめに】



◆おはようございます。



昨日はライブドアブログの不調に悩まされたsmoothデス(汗)。


こちらからコメントしたのに、書き込めなかったこと多々。



なのに今朝確認したところ、いくつかは反映されていたりして、正直よくわかりません。



というか、このブログもライブドアブログなので、当ブログにコメントするために苦労なさった方、申し訳ございませんでした(汗)!



・・・今、コメント投稿して反映待ちのブログがあるんですが、ひょっとして、今朝もライブドアブログ、調子悪いですか(涙)?



追記2:コメント欄解放しました。

ご迷惑をおかけしました




追記:

今現在、ライブドアブログのコメント機能に不具合が生じているようです。

コメントしても反映されない可能性が高いので、一時的にこの記事へのコメント欄を封鎖します。

何卒ご了承下さい。

また、こちらからライブドアブログへのコメントも、事態が改善されるまで行わない予定です。






◆気を取り直して。



今日ご紹介するのは、私の好物である仕組みシリーズ(笑)。



しかも、Webマーケティングと来た日には、買わないわけには参りません(汗)!





【目次】



第1章 「ダメ経営者」が「ダメ営業マン」を生む

第2章 売れる必勝パターン誕生

第3章 ホームページが顧客をどんどん連れてくる

第4章 「売れる仕組み4ステップ」でアプローチ

第5章 Webを活用した営業支援の具体策

第6章 成功に導く体制づくりと運用法






【気になった点など】



◆今回も抜粋していきます。



■自社のホームページをチェックしてみよう



●サイト目的



「誰に見て欲しいのか」



⇒【例】ソフトブレーン・サービスのサイト・・・「営業力強化に関心がある中小企業経営者や営業幹部の方の集客」



●メールアドレス収集機能



⇒すぐには商談に結びつかない圧倒的多数を占める見込み客をフローする施策が、ホームページにあるか?





■問い合わせフォームの設計は重要!



⇒顧客との初めての接点



⇒フォームの中に、いくつかの質問項目をアンケートとして用意し、その回答に応じて、複数用意している営業プロセスのシナリオの中から最適なものを選んで対応





■One to メアドマーケティング



⇒メールを介して、顧客一人ひとりに最適な対応を行う



⇒【例】顧客の都合で成約までにかなり時間がかかりそう → 「ステップメール」でフォロー



⇒ソフトブレーン・サービスでは4つのコンテンツ(それぞれ全5回、9回、10回、40回)を用意している





■Webマーケティングノウハウ



●文字サイズは11ポイント以上



●電話番号はサイトの全ページの右上に大きく掲載する



●映像コンテンツ1:1:2の法則



⇒全体の長さを5分以内にし、その割合を、「 コンセプト(考え方):ツール(手法・やり方):お客様の声 = 1:1:2 」にする





【読後の感想など】



◆自分が、マーケティングやWebの本を好んで読んでいるせいか、非常に楽しく読めました。



内容的にも、本書の最初の方に「Webマーケティングに関する重要かつ必要最低限の情報だけを体系化」してある旨書いてありましたが、まさにそのような感じ。



「ホームページって、電話帳代わりじゃないの?」という、中小企業の社長サンあたりに、ぜひ読んでみて頂きたく。





◆個人的には、「ステップメールの使い分け」という考え方が参考になりました。



確かにセールストークするにしたって、お客さんはそれぞれ違いますし、使い分けした方が効果的ですよね。





◆また、その場合のコンテンツも、わざわざ工数をかけて作りこまなくても、例えばソフトブレーン・サービスさんでは、商業出版された本のダイジェスト版をステップメールで配信しているそう。



ネタはこの3冊です。



変えるのは営業だ ~さらば個人プレー やるぞ、組織営業~
人材いらずの営業戦略
やっぱり変だよ日本の営業―競争力回復への提案


吉澤さんもいかがですか(笑)?





◆本書の前半部分では、著者の小松さんの銀行員時代の「人海戦術的」なお話が出きます。



本題とは直接関係ないと言えないこともないのですが、小松さんと、ほぼ同年代のワタクシとしては、「あー、確かに当時はそうだったなー」と、感慨深いものがありました(笑)。



マーケティングとは全く無縁の、いわゆるチカラワザ



そういう下積み(?)があってこその、今の小松さんなのでしょう。





Webマーケティングを基礎から学びたい方に!





【トラックバックさせて頂いたブログ】



「課長ほど素敵なショーバイはない!?」さん





【編集後記】



◆週末に行ったカフェで出てきたティーカップ。



22d896bf.jpg












紅茶を注ぐまで、ハートの形になるとは気がつかず(汗)。



「プレゼントに最適!」と思ったのですが、入手先は教えてもらえませんでした(涙)。




この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ



この記事のカテゴリー:「マーケティング」へ



「マインドマップで読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんにちは!
>「ホームページって、電話帳代わりじゃないの?」
って、私のことですか(笑)。
電話帳代わりにもなっていないという(汗)。
即、買います。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2007年01月11日 07:59
               
カップに目がいきました!
おもしろーい!

Posted by 齊藤 正明 at 2007年01月11日 12:58
               
smoothさん、こんばんは!
一部参考にして、うちのブログもいじりました(笑)。それはそうと・・・サイドバーが一本、落ちている模様です^^;

Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2007年01月11日 16:13
               
コメントできないのは
本当にもどかしいですよね。
早く何とかしてもらいたいものですね。
書いたコメントがパーになるのはかなりつらいです^^;ぽちっ

Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年01月11日 19:12
               
smoothさん、こんばんは
blog毎日更新されていますから引越も大変なんでしょうね。思い切って自前を作成してはいかがですか?相談に乗りますよ。

Posted by まちすけ at 2007年01月11日 20:45
               
こんばんは!
昼にお邪魔したときは、コメント
不可になっていたもので。(^^;
>電話番号はサイトの全ページの右上に大きく掲載する。
うちは、あえて電話番号は
全く掲載していません。
事実上、紹介のある人専用サイト
になっていますから。
昔掲載していたときも
ほとんど営業の電話ばかりだった
んですけどね。(^^;

Posted by Yoshizawa Accounting Office at 2007年01月11日 21:01
               
追加です。
バレていると思いますが、
うちのブログ記事自体が
本や雑誌の原稿を・・・
今度は、「ステップメール」
にしてみます。(^^;

Posted by Yoshizawa Accounting Office at 2007年01月11日 21:05
               
カップに目がいきました。
おもしろいですね〜〜

Posted by 齊藤 正明 at 2007年01月11日 22:01
               
smoothさん、こんにちは。
ソフトブレーン宋さんの本は読んでいないのですがインタビュー記事を見て、とても勉強になりました。
けれど、足を使う営業も私は好きだなぁって思ったりも(^-^;)
効率は悪いというのはとても分かりますが。
カフェのティーカップいいですね。
すぐ贈り物と結びつけるところがまた素晴らしい!って感じました(^-^)
カップではありませんが、ジブリの森の喫茶店はミルクで魔女の宅急便の女の子を書いてくれるんです。
以前行った時、混みすぎてて断念したのですけれど(^-^;)

Posted by たなか@心レベル at 2007年01月12日 00:43
               
あ〜〜やっとコメントできた(._.)
ところで、私も先日行ったお店で
あのハートのカップでコーヒーを
いただきました(#^.^#)
すっごく可愛くて感動しました♪

Posted by かぐや姫 at 2007年01月12日 00:48
               
smoothさんこんにちわ。コメント復活されてますね!ライブも外資が入るとかやらでどうなんでしょうね?私はモバイルのせいか?特に不具合ないんですよ。

Posted by 週末起業サラリーマン at 2007年01月12日 06:03
               
カップはここらへんのものでしょうか('-'*)
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&oid=000&sitem=%A5%CF%A1%BC%A5%C8+%A5%AB%A5%C3%A5%D7&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

Posted by とおりすがりの at 2007年01月19日 22:04
               
>とおりすがりのさん
まさにコレかと(汗)!
コメントありがとうございました!
今度使わせていただきます。
(お返事が遅くなってスイマセンでした(汗))

Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年01月22日 16:02