スポンサーリンク

       

2006年12月28日

「YouTube革命」神田敏晶


YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ
YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

年内の出勤は今日が最後のsmoothデス。

帰りも早くなるかと思うので、勤務時間中にヒマがあればブログ(ry。


◆それはさておき。

今日ご紹介するのは、以前、「Web2.0でビジネスが変わる 」というご本を紹介させて頂いた、神田敏晶さんの最新刊。

もともと肩書きが「ビデオジャーナリスト」ですから、今回のテーマは、まさにツボ。

きっと水を得た魚のように、軽快に筆が走ったのではないかと(笑)。

なお、本書はYouTubeの裏技本ではありませんので、念のため(笑)。


【目次】

第1章 動画共有革命の衝撃
第2章 ユーチューブのメディアパワー
第3章 方向転換を余儀なくされるテレビ業界
第4章 動画共有が創造するビジネスモデル
第5章 著作権2.0を考える
第6章 ユーチューブ後の世界
巻末付録 すぐわかるユーチューブ



【気になった点など】

◆今回も抜粋を中心に。

★ユーチューブのチャームポイント

◆神田さんによるポイントは、以下の通り。

●無料で大容量の動画をアップロードできる投稿機能

⇒現在のアップロード容量は100メガバイト、1コンテンツあたり10分まで

●膨大な作品の検索を可能にするタグ機能

⇒関連キーワードによって検索が可能

●動画でコミュニケーションする共有機能

⇒動画を見終わった後に「Share」ボタンで友達にメールで教えることができる

●埋め込みタグによるブログスフィア機能

⇒映像のアップロードに、簡単に自分のサイトに貼りつけができる

●ひかえめな宣伝

●おおからな著作権対策

⇒当初は人手不足で削除しきれなかったという話も


★人気コンテンツ紹介(注:YouTubeのコンテンツですので、音声が出ます!勤務中の鑑賞にはご注意下さい)

■メントス&コーク

◆ユーチューブで「diet coke mentos」あたりで検索すると、かなりの量の動画が出てきます。

これらは基本的に、この作品に触発されて素人が投稿した動画です。

「Mentos」(ご存じない方はぜひ一度ご覧下さい)

いやはやタイヘンな事になっています(汗)。

お子さんは真似しないように(汗)!


■Sony Bravia

◆もともとは英国ソニーのテレビCMだった、「Sony Bravia」

このCMがユーチューブにアップされると、さまざまなトリビュート(含むパロディ(笑))が相次いで制作されました。

これは清涼飲料水「タンゴ」のCM。

「tango parody of sony bravia "balls" ad」(最後まで観るとわかります(笑))

こちらはパロディ。

「Invasion of the Space Balls」

いずれも、オリジナルを知っているとニヤリとしてしまいますよね(笑)。


★ユーチューブで流行するクリップの法則性

◆これは、実は結構口コミのキモなのではないかと。

広告に使おうと思っている方必読(汗)!

1.誰もが少しの努力でまねができそうと思える

2.新しい表現方法に出会える

3.自分でやってみたいと思わせる

4.さらに知人に知らせたくなる

5.続々と同じことを始める人がでてくる



【読後の感想など】

◆最近にわかに(?)騒がしくなりつつある動画界

各プロバイダさんもこぞって参入されたりしています。

私もAmebaVisionや、Ask.jpビデオにアップした動画をこのブログでご紹介しましたし。


◆本書では、その震源であるYouTubeを中心に、(現在の動画の盟主である)テレビの収益源たるテレビCMからネット動画CMへの移行を示唆しています。

そしてその根底にあるのは、口コミ。

まさにWeb2.0的な広まり方が、今後大きなトレンドになるのではないかと。


◆ちなみにその辺のテレビCM関連の事情については、こちらの本がかなり詳しいのでご参考まで。

本書と併せて読むと、理解が深まります。

 テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0

(参考記事:「テレビCM崩壊」Joseph Jaffe(著)


◆結局、上記の「流行するクリップの法則性」にある「続々と同じ事を始める人がでてくる」ような作品こそが、優秀なコンテンツなのでしょうね。

お金ではなくてアイデア!

というわけで、このブログの読者であるアナタも、こういう類の本を読んでみてはどうでしょうか(笑)?

・・・個人的にかなりお勧めしている割にはあまりこのブログでは売れていないので、そっと言ってみました(笑)。


「これからのコンテンツ」を考えたい人にお勧め!

YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ
YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ

参考:神田さんのブログ「KandaNewsNetwork」


【編集後記】

◆実はワタクシ、年末年始の記事投稿をどうするか思案中であります(笑)。

昔は連休が短いと「えー、もう働くの〜?」なんてブーブー言っておりましたが、今の私にとって、長すぎる休みはブログの妨げ(汗)

年中無休でブログをやるのも結構タイヘンだな、と・・・(当たり前(笑)?)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

「マインドマップで読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさんこんにちは。年中無休でブログはたいへんですよね。でも書くのは好きなんですけどね〜。ご紹介の動画はPCで拝見いたします。
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年12月28日 07:46
               
smoothさん、こんにちは!

これからは、動画ですよね、神田さんのセミナーでの言ってましたよ。
って、それ以前に、私の場合は自社のHPを何とかせいと2年前から・・・。

年末年始、あまり無理せず、健康第一で乗り切ってください。わたしは、休みます。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年12月28日 09:00
               
smoothさん、
おはようございます。

メントスみました(笑)
あんなことになるんだっ!!と驚きです(^-^;)

イタズラ心が芽生えてしまいました(笑)


Posted by たなか@心レベル at 2006年12月28日 09:04
               
おはようございます。動画は気になりつつも
何だかきっかけがなくて。
良さそうですね、これ。

ところで、ここまでランキング上位の書評風呂具が
おヨメちゃんにはまだ内緒ってのは
すごいというか、意外というか。

Posted by meg at 2006年12月28日 09:35
               
す、すみません。追伸です。
あっ、と気づいたら
リターンキーを押してました。
書評ブログなのに「書評風呂具」とは----
お許しを。ではでは。

Posted by meg at 2006年12月28日 09:38
               
私のブログにコメントありがとうございます。
私の紹介した本は既にお読みになったことがあるとのこと。
さすが読書家でいらっしゃいますね。

これからも宜しくお願いします。
Posted by kubokawa at 2006年12月28日 10:33
               
こんにちは。

わたしは、年末年始も軽めに、ブログを更新します。

内容などを軽くして、短めだと楽ですね。
Posted by こばやし at 2006年12月28日 11:45
               
こんにちは!

子供の頃、コーラを
散々振ってから
ふたを開けて遊んでいましたね。

あの頃、メントスがあったら
絶対、悪用してたでしょう。(^^)
Posted by Yoshizawa Accounting Office at 2006年12月28日 12:33
               
コメントありがとうございました。
無事お葬式も済み、送り出す事ができました。

段々、ブログのために働くみたいになってきているような・・・ (^^;)


Posted by 齊藤 正明 at 2006年12月28日 12:37
               
動画ブームすごいですよね。

ブロードバンドの普及がすごいですからねぇ。
先日のニュースでも光の加入者が、
ADSLぬいたみたいですしねぇ。ぽちっ
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2006年12月28日 13:59
               
これからは音声と動画だよなぁと思ってましたが、スピードが速くて取り入れる方が追いつかない。。。
って言い訳ですが、ちょっとまた勉強しないといけませんねぇ。
年末だし、ちょっと本屋で色々買いこんでこないと。

私も今日が仕事納めです。
今年もたくさん勉強させていただきありがとうございましたー。
来年もよろしくお願いします。

Posted by ビルダーナース at 2006年12月28日 17:27
               
smoothさん、こんばんは
ユーチューブ初心者の私としては、参考になる記事でした。皆勤賞なかなかできるものではありません。
Posted by まちすけ at 2006年12月28日 21:15
               
smoothさん、こんばんは!

中途半端なブロードバンド環境のせいで、YouTubeの動画すら快適には見れません(= 取り残された気分 orz)

それはそうと、年末年始は「2006年の反省」「2007年の目標」ネタで潰す予定です。
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2006年12月28日 22:30
               
こんばんは。
「YouTube」は、私にとって未知の世界です。
そろそろ、その世界に入ってみようかな?

Posted by 藤間IM at 2006年12月28日 23:57
               
smoothさん、こんばんは!

著作権などの問題は多々あれど、動画の世界にはアンテナを張っておいた方が良さげな今日この頃ですよね。

その意味では、この本などちょうどいい感じかもしれません。

年末年始の件は確かに悩ましい限り・・・

私は帰省先のIT環境が甚だ悪いので、記事のネタになる読書三昧で過ごそうかと企んでいます。

それにしても職場で更新できるのはいいですね〜。それができれば、私も更新頻度がもうちょっとアップするのですが(汗)
Posted by プチファイ!@今日僕が学んだこと。 at 2006年12月29日 01:29