スポンサーリンク

       

2006年12月10日

「忘年会議2006」に行ってきました


a0930eb4.jpg













人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

昨日は久々に午前様だったsmoothデス(汗)。

帰ってきたらば、お家真っ暗(当たりまえ)。

この記事の下書きも、夜の1時半過ぎにシコシコ書いております(涙)。

実はこの記事も、今ヨメが買い物に行っている間に急いで投稿しておりますので、ご挨拶等はかなり遅くなってしまうことをお許し下さい(汗)


◆さて。

帰宅が遅くなったのは、他でもありません。

掲題にあります、「忘年会議」(&その後のホントの忘年会(笑))に参加してきたから。


◆主催はアルファブロガーである、

橋本大也さん@「Passion For The Future」

田口元さん@「百式」

のお二人。

とても無料とは思えない濃い内容でございました(汗)!


【マインドマップ】

51e9e86b.jpg













◆基本的に今回の内容はフルオープンでいい(田口さんの画像を除く(笑))そうなんですが、あいにく家にはスキャナがございません(涙)

しかもかなり細かい字で書いたので、素で読んでも何書いてあるかわからないという(オイ(怒)!)。



【会議の内容など】

★究極ランキング

◆これは、事前課題として、各人が申し込みの時点で書いたもの。

「2006年、あなたにとっての「究極のウェブサイト」のURLを教えてください(あまりみんなが知らないようなサイトだとうれしいです)。」

当初はぬけしゃーしゃーと自分のブログを書く気でいたのですが(爆)、直前に橋本大也さんからコメントを頂いたので自重した自分(結構マジ(笑))。

でも、昨年のレポートを見たところ似たようなことを皆考えていたモヨウ(笑)。


◆というわけでランキングを。

(注:資料が後ほど頂けるということなので、サイト名等をタイトにメモっておりませんでした。よってサイト自体が間違っている可能性もございます(スイマセン))

第10位

「2.0成分解析」

⇒これは、自分のブログでも、関連したものをネタにしていました。

(参考:「平成・進化論。2.0」


第9位

makezine.com


第8位

SecondLife


第7位

Geocoding Tools&Utilities


第6位

digg


第5位

MyBlogLog

⇒自分のブログから、どれだけリンク先に飛んだかがわかるそう


第4位

YouTube

⇒これはまぁお馴染みですね


第3位

クチコミック

⇒コミックを使った広告スタイル


第2位

早起き生活

⇒「早起きは成功の元」ですから、早起きして成功したい方はゼヒご登録を(笑)。

・・・忘年会で、開発者の百瀬さんとお話したので宣伝してみますた(笑)。


第1位

あとで読む

⇒これは使ってらっしゃる方も多いかと。

田口さんは、自分宛てではなくスタッフ宛てに「あとで読め」と送信するそう(笑)。


★Yahoo検索キーワードで読み解く2006

◆ここはYahoo!の検索チームから、サーファー部・関裕司部長のお話。

Yahoo!における2006年の検索キーワードの分析を行っていただきました。

簡単にポイントを。

●今年はキーワードの検索数で、mixiが、2ちゃんねるを追い越した

●mixiが土日に検索数が落ちるのは、社会人が職場でやってるから(オイ!)

●2ちゃんねるがそうならないのは、ねらーに曜日は関係ないから(オイオイ!)

●上位のキーワードの特徴として固有名詞が多い

●反対に、今まで上位を占めていた普通名詞が50位以下に(「壁紙」「占い」「チャット」等)

●その他はキーワードを中心に

 ○「検索させ力」 ⇒ しょこたん
 ○健康系 ⇒ あるある大辞典
 ○モデルブーム ⇒ エビちゃん(マックの株価)
 ○架空のグルメワード ⇒ 「アグネスプリン」
 ○ブレイクキャラ⇒「ガチャピン」「たらこキューピー」「マリモッコリ」

◆なかなかに面白いお話・・・といいますか、お宝のヒントがあったヨカン(笑)。




・・・スンマセン、ちょっと時間が足りないので、また後日追記するか、別記事として残りをお送りします(汗)。

肝心の忘年会(お酒入り)の模様までたどり着かねば(汗)。

とりあえず、当日お付き合い頂いた、聖幸さん淺田さん、お疲れ様でした。

追記:続きはコチラ!

続「忘年会議2006」に行ってきました


【編集後記】

◆一昨日は、ムスメが私のために、ご馳走を用意してくれました(笑)。

096bb15d.jpg

















ちょっとわかりにくいですが、並べてあるのは先日の記事の編集後記に出てきたケーキ屋さんセットのケーキです(笑)。

ムスメよ、ありがとう(食べられないけど(笑))


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「セミナー」へ

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
さて今年も忘年会議、無事に終了しました。ご参加された皆様、ありがとうございました。 ↑ 今年も大盛況。感謝! 今年の忘年会議は四部構成。以下に簡単にレポートをば。 ■ 究極ランキング! みなさんの投稿から選ぶ『究極ランキング!』も今年で4回目。大手メディアがとり...
忘年会議2006、終了しました!【idea*idea】at 2006年12月12日 01:31
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんにちは。

究極ランキング。面白かったです。
あとで読むっていいですね。
早起きも面白そう。

ムスメさんのケーキ屋さんセット。
手先が器用になりそう(^^
Posted by たなか@心レベル at 2006年12月10日 13:16
               
こんにちは!

本題に関係ないけど
マインドマップに食いつきました。

これをセミナーを聞きながら
まとめるんですか?

すごいですね。

私は、そんな使い方出来ません。(T T)
Posted by Yoshizawa Accounting Office at 2006年12月10日 16:28
               
smoothさん、こんばんは!
昨日はお疲れさまでした〜。

僕の方はマップをまだ載せてません
…先を越された〜(笑)。あの雨を見て、すっかりPCを持っていくのを忘れたばかりに^^;

余談:僕の隣の人、
MindManagerでメモとってました。
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2006年12月10日 18:24
               
充実した内容でしたね!

百式さんは知ってます!

今日、平野友朗さんの講演会
に行きました。


小林さんと、Tenさんに初めて
会いました!

書評ブログを書いているとの
事でしたので、smoothさんを
ご存じかなと思ったら、ビンゴでした (^^;)
Posted by 齊藤 正明 at 2006年12月10日 21:19
               
smoothさんこんにちは。
口コミックって面白いサービスですね!

結構ツボです。

それにしても忘年会議よかったんですね〜
うらやましいです^^;
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年12月10日 22:06
               
smoothさん、こんばんは!
忘年会議ですか。密度の濃い印象を受けました。
私の周りは素忘年会のために浮き足立っています。「そんなに忘れたいことが多いのか・・・」とひねくれものの私は考えてしまいます。
Posted by 手文庫 at 2006年12月10日 22:24
               
「あとで読め」

すばらしいです。参考になりました。そっかー、そんなメルマガもありかもな。

「a_ajiが見つけたお勧めWebサイトを1日1つ紹介!」

とかにして、「あとで読む」で送信するだけ(笑)。
Posted by a_aji at 2006年12月11日 09:58
               
こんにちは。

おもしろかった様子ですね。

斉藤さんも書かれていますが、tenさんと斉藤さんにお会いしました。

ちょっと驚きでした。



Posted by こばやし at 2006年12月11日 10:09
               
「あとで読む」は確かに面白いアイディアですね。

これでカネをとるのは難しいかもしれませんが。

応援していきますね。
Posted by タツ at 2006年12月11日 13:00