スポンサーリンク

2006年11月23日

『「書ける人」になるブログ文章教室』山川健一


「書ける人」になるブログ文章教室
「書ける人」になるブログ文章教室

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

今日はこれからムスメとヨメ実家に出かけるsmoothデス。

ちなみにヨメは病院に寄るので別行動。

はじめての「ムスメと二人だけで電車に乗ってのおでかけ」(汗)

頼むから電車の中でいいこにしていておくれ(父、懇願)。


◆それはさておき。

今日ご紹介するのは、リアル書店で手にして買ったところ、見事に聖幸さんに先を越されてしまった一冊(笑)。

『「書ける人」になるブログ文章教室』@「オレと100冊の成功本」

著者の山川健一さんは、「実録鬼嫁日記」で有名なアメーバブックスの取締役編集長です。

ただ、こういう本を読んでも、今さらワタクシのこのキャラ文体は、変わりようがないような(笑)。


【目次】

第1章 「タダの日記」ではいけないのか?
第2章 記事、論文、コラム、エッセイ、小説
第3章 あなたのブログがつづかない3つの理由
第4章 なぜ書くべきか、何を書くべきか
第5章 読みやすく魅力的な文章とは何か―文体をめぐって
第6章 ブログ文学の誕生
第7章 ブログを書籍化する
第8章 小説を書くためには


【気になった点など】

★ブログがつづかない3つの理由

◆やはり目次でもこの部分が気になったので、手にした段階でまずここをチェック(笑)。

■ブロガー自身が興味を失った(忙しいとか飽きた等の理由)
■アクセス数が少なくてやる気がなくなった
■炎上した



◆なるほど、それぞれ納得の理由。

確かに私自身、裏ブログのいくつかは、忙しくて放置しています(汗)。

さらにこのブログも当初はあまりにアクセスが少なくてちょっとしょんぼりしてたんですよね。

あの時路線変更してなかったら、今このブログは存在していなかったかも(笑)。


◆そしてブログ炎上を避けるための基本はコレ。

■誤解を与えそうな表現を避け、可能な限り正確な文章を書く
■自分が書いた文章によって誰かを傷つけることがないかどうかを考える


私もこのブログで何度か表明しましたように、基本的にはネガティブなことは書かないようにしております。

ただ、限られた時間で急いで書いたり、ヨメやムスメの目を盗んで速攻で投稿していると、たまにオザナリな文章や、誤解を招きやすい表現になっている可能性はあります。

気をつけないと・・・(汗)。


◆さらに、魅力的なブロガーになるための秘策がコレ(汗)。

「ブログ上の自分のキャラを、現実の自分を少しデフォルメして作ってみる」

要は、限られた短い文章で自己表現するために、「いくらか過剰な部分をうんと過剰に、いささか欠けている部分をかなり欠如しているように見せたりする」のだそう。


◆私の場合、「もっと自虐的に行け」、ということですな(汗)。

ムスメの場合は、このまま食い続けて、「ミニギャル曽根みたいに書けば良い、と。

・・・アレ?違うか(笑)???


★自分なりの文体を作る

◆ブログの内容と同じくらい個性が出るのが、その文体

やはり他人のブログを読んでいても、好きな文体とかありますよね?


◆著者の山川さんによると、文体模索のための裏技は2つ。

一つは「パクる」

具体的にはこうなります。

1.好きな世界を見つける
2.その世界の先達の表現を暗唱できるくらい吸収する
3.自分の言葉をアウトプットする時にはあくまでも「普通」を心がける


私の場合、ゆうきゆう先生の影響が結構強いかも。

文体だけでなく自虐的なところも(笑)。


◆もう一つは、「ターゲット読者を絞り込む」

つまり、不特定多数の読者に書く場合でも、対象となる読者を5人程度に絞り込むのだそう。

私の場合、結果的にコメントくださる方に向けて書いていることが多い感じがするので、その方々を裏切った(?)ジャンルの本を紹介する時は、ちょっと勢いに欠けますね。


◆ちなみに山川さんによると、文体とはリズム感だそう。

句点「。」や読点「、」の打ち方や、語尾の選択によって、その印象は結構変わります。

この辺は実際に試行錯誤するしかないかも・・・。


★ブログから出版?

◆ブログをなさっている方で出版を夢見る方のために、本書から、「どんなブログが書籍化されやすいか」を。

1.本音が書かれていること
2.「笑える」「泣ける」など何かが突出していること
3.自分というキャラクターを対象化しその位置づけができていること
4.美文である必要はないが、1〜3を表現できる文章力があること


・・・どうでしょうか(笑)?


◆ただ、本書によると、アメーバブックスとしてアプローチし、実際に会えた人でも書籍化を了承するのは50%程度だとか。

この辺、初めからビジネスに繋げるつもりでブログをやっている場合には、あまり問題がないものの、人気ブロガーの中には周りにヒミツであるケースが結構多く、身元がバレて現在の生活が崩壊しかねないことがネックとなっているようです。


◆ちなみに私は以前『あなたのブログをベストセラーにする方法』なんてセミナーにも出たことがあります(出版化を目指してもいないくせに(笑))。

その時の模様がCDになっているようなので、興味のある方は、聞いてみてください。

・・・実は今のブログの書き方も、一部その時のノウハウを使っております(笑)。


【トラックバックさせて頂いたブログ】

「俺と100冊の成功本」さん
「なころぐ」さん


【編集後記】

◆ムスメが今、一番お気に入りのキャラクター

3ab47bd9.jpg











チップとデールであります(画像はオムツ(笑))。

2匹の違いは、上記リンク先を参照のこと(笑)。

鼻が黒い方がチップ・・・って、そんな知識いりませんか(爆)?


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ブログ」へ

この記事のカテゴリー:「メルマガ・ライティング関係」へ

「マインドマップで読書感想文」のトップへ

Posted by smoothfoxxx at 08:27
Comments(10)TrackBack(1)ブログこのエントリーを含むはてなブックマークYahoo!ブックマークに登録BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

スポンサーリンク




この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/smoothfoxxx/50826298
この記事へのトラックバック
 ここのところブログの更新頻度も落ちてきたなぁ、内容も堕ちて来たなぁ、なんて思っていたところ、この本を見つけてしまいました。そして不覚にも買ってしまいました。 「書ける人」になるブログ文章教室posted with amazlet on 06.11.21山川健一 ソフトバンククリエイティ...
「書ける人」になるブログ文章教室【なころぐ】at 2006年11月27日 18:35
この記事へのコメント
ブログで必要なのはリズム感ですね。

なるほど。

ブログの文体と書籍の文体は
若干違いますものね。

適当手帳買いましたよ!

これでsmooth塾入塾と。(^O^)/


Posted by ヨシザワ at 2006年11月23日 08:29
smoothさんこんにちは。一般的なブログに関する情報を把握するにはよさそうですよね。ぱくっ!
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年11月23日 08:57
こんにちは。

本書は、読み物としてのブログについて書かれていますね。

ビジネス向けではちょっとないかもしれません。

楽しいビジネスブログという路線ならありですかね。
Posted by こばやし at 2006年11月23日 10:29
最近はけっこう頻繁にブログ炎上の記事がニュースになってたりしますよね^^;

そういうことが以前にもましてありえるようになっていますよね。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年11月23日 12:06
いつもながら、するどい自分つっこみには
笑わせてもらってます〜。

それはそうと・・適当手帳・・・。
気になってきた。
Posted by ぼうや@文房具 at 2006年11月23日 16:08
こんばんは。
ご無沙汰しております、藤間IMです。

先週末、本屋に行って気になっていた本です。タイムリーです!
「秘策」がいっぱい書いてあり、参考になりますね。

現在、ブログをリニューアル中です。
コメントやご提案などをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Posted by 藤間IM at 2006年11月23日 21:58
smoothさん、こんばんは!

この本、見かけました…大学の生協で。

立ち読みで終わらせちゃったんですが、
炎上に関する項目とかは参考になりますよね。
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2006年11月24日 00:28
smoothさん、こんばんは!
へぇーと思いました。これで私のところの文体が変わっていれば影響を受けたということで(笑)。
Posted by 手文庫 at 2006年11月24日 00:51
smoothさん、
こんにちは!!

ブログをしばらく休んでいましたのでドキっとしましたよー(笑)

あ、でもほんとにそうかも!!って感じではありましたが・・。

誤解を招く恐れのある文章。
私もすこしは気をつけているんですが、なかなかむずかしくて・・。

炎上しないようにがんばります(笑)
Posted by たなか@心レベル at 2006年11月24日 02:20
TBありがとうございました。

テーマやターゲットを絞り込むのはなかなか難しいですよね。私はもうあきらめております。
Posted by nako at 2006年11月24日 14:00